男の方が多く生まれるのってなんで?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:19:58

    なんか出生確率は女が48%、男が52%らしいんだけどさ
    1人のオスが沢山のメスを孕ませる繁殖形態なんだから女性の方が多く生まれるべきじゃない?
    詳しい人教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:20:52

    成人する可能性は性差ないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:21:34

    4%なんて誤差レベルでは?ぴったり50%の方がありえないってだけの話では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:21:57

    世界創生の時何故か反物質は物質より多く生まれた。半々で生まれなかったから対消滅せず宇宙は存続できた。
    理屈は分からんがあるんだよ、「揺らぎ」ってのは。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:22:58

    仮に2%に意味があるならそうだな…
    「一人の雄が大勢孕ませる体制なら尚更雄ガチャ引く数を増やすべき」とかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:04

    病気に弱いから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:27

    外敵から守るためにおおよそ半分くらいになってるじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:06

    >女が48%、男が52%


    それは普通に「半々になってる状態」だと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:38

    この質問って50%50%になってないの?なのか30%70%くらい女性に偏ってたほうが自然では?みたいな質問なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:25

    一夫一妻制だからちょうどいいけどこれ一夫多妻生物だったら出生比率からして変わってたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:46
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:29:40

    >>11

    まあ確かそもそもがデフォルト女なのを後付けで男にしてる生物だからバグの一つや二つあるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:31:16

    オスの生存率が低かった頃の名残

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:34:27

    単純に戦力の問題では?
    男が多いほうが生き残りやすかったから、微妙に男の方が多い
    しらんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:29

    まあちょっと減るのを計算してなんだろね
    多く孕ますってか多くの種で孕むのが正しい
    基本生殖に関してはメス側に選択権があるものだしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:15
    www.cis.twcu.ac.jp

    ↑こんな記事あったわ

    要約すると男のが若干多いのは男のが死にやすいから、男女比1:1に近づくのは男(or女)が多く生まれる遺伝子が広まる結果多く生まれることに意味が無くなっていくからってとこかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:42:55

    哺乳類の性比はほぼ1:1なんだが、その理由の説明にフィッシャーの原理ってのが提唱されててな、
    仮に親がオスを作るかメスを作るか決められるとして遺伝子を残せる可能性を最大化するにはどんな比率で作るのがよいか?って最適戦略を突き詰めると1:1になるんじゃないかと言われている
    微妙にオスが多いのはオスが死にやすいからなのか1:1を目指しているけどうまくいかずに押すが5%くらい増えてしまうのかは不明

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:19:05

    染色体異常系は見かけ上は男に見えるのが生まれてくるからじゃねーの

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:19:41

    >>18

    くるのがいる場合があるです

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:15:21

    >>3

    >>8

    上の記事によればちゃんと男の方が少しだけ多く生まれるように人間はできてるってことだから

    一見正解っぽいけど間違ってることってあるもんなんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:17:54

    >>10

    生物としては乱交型よホモサピって

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:19:02

    単純に考えると男の方が狩りとかで死にやすいからとかなんじゃないか?
    死にやすい生き物ほど多く産むとかあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:19:59

    そんなに差あったっけ?
    俺は105:100ぐらいの比率だって聞いたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:21:05

    縄張り争いとか恋の鞘当てで死ぬのを見込んでんじゃね
    オスってあんまり長期的な生存に向いてないというか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:24:03

    人間の男って存在自体が死にやすいと言うかもろいのよね
    X染色体が一つしかない時点で遺伝病の可能性爆上がりだし寿命も短い
    そもそも女より腕力や体力あるのって妊娠できる体や寿命や健康代償にして得たものだしなぁ
    X染色体モノソミーはターナー症候群として生まれる事は可能だしホルモン治療で子供産むことも可能だけど、Y染色体モノソミーは100%産まれる事無く死んじゃうもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:36:43

    歴史的に男の子孫を残せる男(Y染色体の入った精子が多い)がそうでない男に比べて生殖に有利だったとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:42:50

    >>23

    %に直すと51.2と48.7%そこまで間違ってないと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:43:14

    >>3

    誤差4%ってデータ数600個くらいでしか起こらんよ

    この手の研究は万超えのデータ取ってんだから誤差あるとしてもそんなでかくないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:55:32

    >>3

    >>8

    これ間違ってるのにハート付きまくってるのここにいる人たちの教養の無さを表してる


    ヒトの出生比は時代や地域に関わらずオスのほうが多い、つまりヒトはもともとオスが多く生まれてくる生物という知識を持っておらず、それを”誤差”で片付けてるんだからな


    アニメや漫画のスレだと誰かが間違ったことをすぐにツッコミが入るけど、こういうそれっぽいこと言ってるだけの間違った意見が多数に支持されてしまうのは二次元以外カテでたびたび見かける現象

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:58:30

    >>29

    >>28と比べて教養の無さが露骨で残酷だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:00:08

    >>29

    同じ反論でも28と比べるとこうも教養無さそうな感じになるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:05:38

    >>29は攻撃が含まれてるから反感を買った

    教養が無いって表現をパクってるからそこが効いちゃったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:11:01

    まあ…教養があると思って無駄に長くして余計な文を付ける人っているよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:30:32

    >>29はマウント取ることが目的になっちゃってるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:32:42

    >>28

    そんでも更にデータ取ったら50%に近づく可能性があるから確率ってやーよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:34:10

    >>29

    しょうがないよ

    二次元以外には粘着お気持ちおばさんが常駐してるから

    タフカテのがマシと言われる唯一無二のカテ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:35:48

    3とか8みたいなイカれた内容にハート付く様子は確かに一見おぞましいけど
    利用者はみんな「まあ二次元以外だしな」ってスルーしてる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:36:00

    そもそも「そうなるべき」に沿わない進化や現象っていくらでもある訳だし偶発的なものではなく?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:36:13

    産み分けって似非科学なんだっけ?酸性アルカリ性とかそういうの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:37:09

    >>39

    女性のオーガズム少ないと女みたいな話はあった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:37:33

    >>39

    お肉いっぱい食べると男の子が生まれやすくなるとかそういう話?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:37:56

    んで実際4パーは確率のゆらぎなの?
    それとも若干男のほうが産まれやすいと捉えてもいいの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:39:34

    男はある程度死んだり淘汰される前提だからな
    嫌な言い方だけど遺伝子のガチャも担ってるみたいなもんだし(Y染色体の関係で遺伝子の変異は男の方が起こりやすい)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:12

    >>42

    乳幼児の時に明らかに男児が弱いから多く産まれてくるのは確定してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:23

    一夫多妻制のある国だと本妻は男 地位の低い妻ほど娘を生みやすいという研究がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:24

    精子の時点でオス(早く動けるけど燃料切れする)とメス(ゆっくりだけど燃料いっぱい持ってる)がいて早く動ける方が受精しやすいので男の方がいっぱい産まれる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:57

    >>45

    大丈夫?処分してない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:44:44

    理由じゃなくて原理の方も気になるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:46:21

    >>44

    はぇー、その4パーの差で帳尻が合ってくるとしたら生物って面白いね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:47:44

    >>49

    まあ、医療の発達で今みたいな無茶苦茶な男余りになっちゃったんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:48:00

    >>45

    母体のストレスに強いのは女の胎児ってことかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:48:35

    >>41

    精子にはX精子とY精子があって

    X精子と卵子で女の子、Y精子と卵子で男の子が生まれる

    X精子は酸性に強く

    Y精子はアルカリ性に強いので調整で確率を高めることができる


    ・膣内は基本的に酸性、排卵日が近づくとアルカリ性になる

    ・女は達すると分泌液がアルカリ性に傾く

    ・ゼリーで酸性度を人工的にコントロールする

    ・栄養を偏らせる


    とかで産み分けするやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:49:11

    >>47

    地位の低い妻が男児を産んでも繁栄に成功する見込みは低いでしょ?

    「より多くのリソースを注げる本妻の男児」は子孫繫栄に成功しやすそうなのもわりと納得いくと思う

    まして一夫多妻なので

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:49:12

    そんな理由があったのか すごいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:51:07

    >>46

    書いてから調べたら数もオスの精子の方が多いっぽい

    メスの方が安定して卵子にたどり着けるけどオスの方が早く動ける

    【助産師が解説】男の子が生まれる人の特徴オンライン説明会を予約する \ 女の子希…sancha-art.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:54:36

    >>55

    はえー

    Y精子って動き早くて数が二倍なのに産まれてくるときはほぼ1:1かよ

    精子の頃から男って尖った性能持ちで死にやすいのね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:56:29

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:59:51

    若い男が余ってるのに日本は女性のほうが多い…妙だな…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:01:13

    >>57

    幼児向けの自然教室でボランティアやった事あるんだが、男児の方が死にやすいのが納得出来たわ

    10歳くらいまでの男児って生まれてきたのは死ぬためだと心得てるんじゃないかと思うくらいヤバイ

    あいつら2秒目を離したら命の危機に突っ込んでいくぞ

    アホで発想力と行動力が豊か過ぎる

    その辺見越してる遺伝子すげえ

    ついでに男児のお母さんたちもすげえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:02:23

    >>58

    総数で見たら当たり前だろ

    単に平均寿命だけでも女の方が長生きなんだぞ

    女の方が多くなるに決まってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:04:07

    >>58

    若い男におばあちゃんをあてがえと

    介護かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:04:29

    >>59

    真面目に子供用リード義務化しても良いのではと思うわ

    クソ●キロケットとか揶揄されてるけど正直ハネた方が可哀想だぞあんなん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:05:03

    オスは戦闘で脱落するリスクがあってメスは出産で脱落するリスクがある
    生物の生存戦略としていろいろ計算されてるんだろ、角度とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:08:40

    >>58

    確か若年層では男が余りまくってるけど40歳くらいから逆転してた

    男性の寿命や死亡率考えたら当たり前なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:16:20

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:27:40

    >>39

    分離機みたいなグルグル回す奴使って人工授精すれば一応不可能では無いはず

    確かX染色体とY染色体で質量が若干違うんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:50:30

    遺伝子ガチャした方生物として有利だからでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:51:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:53:20

    >>59

    馬鹿だから危険に突っ込んでいくような馬鹿みたいな行動するんじゃないですかね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:14:33
  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:16:28

    >>69

    男を馬鹿って見下したいおばさんオッスオッス

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:17:13

    >>69

    ガキの頃に全部の危険の判別がつくかよ!

    特にガキなんて好奇心の生き物だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:25

    >>70

    しれっと嘘書くなよ

    確かに総数で見たら女が多い

    でも適齢期というか55歳くらいまでは男の方が女より数多い

    逆転するのはその後だ

    それからお前が見てるデータ、結婚したけど夫と死に別れたおばあちゃんたちまで独身にカウントされてる


    結婚出来る年齢ではガチで男余りだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:26:21

    >>71

    分かっててわざと書いてるか自演ならいいけど本気で女だと思ってるならネカマに騙されやすそうだから気をつけようね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:30:44

    おばさん透視とネカマ透視同士お似合いやん
    このスレ出て新しいスレ建ててやり合ってろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:01:03

    男が死にやすいのはバグが起きやすいからじゃなくて、衝動性高くて慎重じゃないから危険を冒して死にやすいようになってる
    戦ったり社会を大きくするためにはその方が有利
    多少死んでも帳尻合うように多めに産まれてくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:30

    >>29

    安価つけられまくってて草

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:20:33

    >>62

    馴染みないのもあってごちゃごちゃ言われたりするけど安全性の観点からあれかなりいいんじゃねえかって気がするんだ

    子供なんか手を繋いでても急に振りほどくことだってあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:34:35
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:36:03

    "女の子のうち"2500人に1人

    重要なところが抜けた >>79

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:32:43

    >>42

    28でも言われてるけど万とか億単位のデータで4%の誤差はあり得ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:36:47

    >>73

    ごめん、未婚の数が多い性別を逆に書いてたのは普通にミス。日本語下手になったな我ながら……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:46

    一説には男の方が免疫力低くて幼少期死にやすいので医療発達する前はそれくらいでとんとんだったとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:22:31

    恐らく人間は男側が種における多様性を、女側が安定を担う形になってる
    免疫機能も男の方が今の環境で必要な物を持っていない代わりに別の環境で必要な状態になってたりする確率が高いんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:28

    日本の少子化は男余りと密接な関係があるからな…
    女余りで男女比が1:3くらいがちょうどいいのかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:28:15

    >>85

    密接な関係のソースは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:53:54

    オスは進化を促す為に存在するから
    これからどんな風に環境が変化するか分からん以上多種多様なオスが多くいた方が都合が良い
    そういう風に生き物は進化してきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:01:22

    なんで免疫低くて死ぬ分を込みでだいたい50%に収束するかって話だけど
    男が生まれやすい遺伝子と女が生まれやすい遺伝子があって
    片方が増えるともう片方が有利になるってのを繰り返して収束してくからでいいんだよね?

    医療の発達で男児も死ににくくなった分、時間かけて女が生まれやすい遺伝子が今後は有利になるのかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:03:53

    >>28と比べて>>29は攻撃的でマウント取りで…って言われてるけど3倍近く♡押されてるのが

    ここにいる人たちの民度の悪さを表してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:10

    >>3

    これ単に52-48って引き算で計算してるのか

    比率にして1.08倍違うし有意に差があると思ってたから何事かと

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:06:33

    >>89

    単に教養無いって言われた人達が顔真っ赤にしてるだけでしょうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:08:14

    男性は女性より免疫弱くて短命な傾向なのと性淘汰の性質上男性は淘汰されるのも役割に含まれる関係で微妙に差が出るんかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:09:19

    冒険野郎過ぎて自ら死に向かいやすい傾向は分かる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:16:14

    >>92

    男性は子供の頃に死にやすいだけじゃなくて障害持ちも多いからね

    生殖可能な個体の比率が1:1になるように収束してるんだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:13

    女が多く生まれるより合理的だな
    男の方が死にやすいだけじゃ無くて、男の能力って振り幅でかくてバクチめいたとこあるから男の数多い方がいい
    上限も女以上のが産まれてくるけど女のド底辺よりさらにどん底のカスも多いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:56

    ちょっと昔までは7歳になる前にすごい死んでたじゃん
    そんで男の子に長生きを祈って女の子の服着せるってのもある
    幼児はよく死ぬ、男の子はさらによく死ぬ、それが何百何千あるいは万年単位でずっと人類のデフォルトってだけで、幼児が死ななくなったここ数十年の男女数って意味ないと思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:14:04

    >>96

    意味無いか?

    でもここ30年で発達持ちの男めっちゃ増えたじゃん

    女も増えてるけど男の方が明らかにやばい奴増えてる

    それって本来淘汰されるべきだった奴が生き残って増えちゃったからじゃないんか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:50:04

    >>97

    いじめの件数が増えたのは日本人が意地悪になったからだと思ってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:10:05

    >>98

    頭悪そう…じゃなくて本当に悪くて草

    自分がモテないのは女が悪いと恨んでそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:11:48

    人に求める水準高くなりすぎて発達認定されるやつが増えてるだけ定期

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:56:16

    昔は男児の方が死にやすかったから子供作る年頃には丁度良くなってたんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:15:06

    死にやすさや不具合の多さを見越して多く生まれるって生き物の生存戦略すごいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:28

    男のほうが死にやすいからでしょ
    寿命も自殺率も

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:27:16

    女の子を守るためだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:45

    身体と知的と発達の病気は男が多くて精神の病気は女の方が多いんだっけか
    男の方が自殺率高いせいか女が生存してる分多いだけな気もするしやっぱり遺伝子的に男は不利なんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:15
  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:53:01

    戦争もそうだし工場勤務筆頭の肉体労働もほぼ男がやってるからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:20

    病気、障害、戦争で減る分とか考えると現代だと男女比もうちょっと女性多めでもいいって感じなのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています