うーん、これは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:50

    処刑されてもやむ無し。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:01

    ここだけ見れば超理想の上司だったのになぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:13

    廃棄しなきゃいけないのに研究しようとして殺されるの今まで処刑された考古学者と同じ轍踏んでるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:39

    学者の性ってやつなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:43

    ジョイボーイ「やったぜ」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:12:47

    他の所業があまりにも非道なのに直接の死因は10割善意からやった行動だったってのは皮肉だね
    因果応報に見せかけてちょっと違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:14:02

    ていうか人型でも結構デカいんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:21

    わりと科学者気質なのが分かってよかった
    科学武神というだけはあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:26

    冷徹ではあっても外道ではない


    と思わせて普通に外道だった


    けど、本気で善意でやってる行動もあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:29

    なんだかんだ200年前に生きてたのが確定したのって初?
    やっぱりイム様の力で生かされてたとかっぽいね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:40

    サターン聖はマトモな人間時代はベガパンクみたいに科学者として功績を働いたから五老星に取り立てられたのかな
    他のメンバーも昔は何らかの偉人だったりしそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:50

    サターン聖も科学者だったというか
    危険とわかっていても知りたい欲というか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:15:51

    独断で秘匿して研究させてたんかい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:17:08

    やべぇよ
    俺ちょっとサターンのこと好きになっちゃいそうだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:18:54

    イム様からしたら反逆行為でしかない
    天竜人が神の御心を理解できずに死ぬのは皮肉である

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:19:39

    自らの命をもって責任を取ったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:20:09

    結局この人も「やめろと言われた事をやりたがる」人間側だったんだな...

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:20:54

    そりゃイム様も処刑するわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:21:45

    科学者の人間らしい気持ちが命取りになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:22:45

    サターンも気になったんだろうかな 


    巨大ロボ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:23:28

    >>18

    イム様目線だとロボのこと多分知らないだろうけど

    ジョイボーイが復活して覇気撒き散らして逃げてるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:24:38

    だってあんな巨大ロボが急に出てきたら研究したいじゃん
    男なんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:25:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:26:06

    実際のところサターンに限らず五老星よく分かんねえんだよな
    アホ天竜人みたいに常にあんな感じならまだしもゴッドバレーでくまと会話した時の反応とかちょくちょく下界を理解してる反応してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:26:20

    「私が庇う」って言ってるとこで好感度上がったのに骨になっちゃった……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:27:36

    サターンを一言で表すならば、バッカニアを憎悪する偏屈で性格悪い科学者だったって感じだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:28:36

    >>24

    神の騎士団みんな下界ヘルメットないから

    神の騎士団の育成方法も謎なのよね


    今回からするに五老星は、神の騎士団の実力者(覇王色持ち?)を昇格させてるのかもだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:28:53

    200年間気づかなかったイムもそれはそれでダメに思えてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:54

    政府のために尽力しようとする科学者なのは確かだよ
    ジニーの実験だってよく嫌がらせのように言われがちだが只の研究結果に過ぎないわけで
    ただ政府に弾圧される科学者同様壊すべきものを残したことで死ぬのがめっちゃ美しい末路してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:30:02

    「あれは“未来”」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:30:21

    >>19

    好奇心という自分の心に嘘はつけなかったんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:30:22

    エメトどうなったんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:41

    サターンも男の子だもんね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:35:18

    ベガパンクにも科学者として対抗意識あったみたいだし五老星の中でも結構人間味残ってた方だったのかもな。まあそれが仇となったんだけれども

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:36:37

    空白の100年も自分は知ってるからやめろって言ってただけで
    知らず生まれたら殺すって言われても研究してそうだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:36:40

    >>4

    科学者達が超喜ぶ顔…(サターン聖目線?)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:37:31

    欲には誰もが逆らえないんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:37:55

    >>1

    今まで布石はオハラやらゴッドバレーとかあったけど

    さらっと出てくる200年前と変わらぬ姿

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:40:02

    これから先残り四人が死ぬたびに個性の薄い彼らの「個」を知る最初で最後の過去シーンが挿入されるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:40:50

    男だったらビーム放つ巨兵団を従えて「薙ぎ払え!」してみたいもんな。わかるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:42:57

    >>40

    でも200年かけても覇気タンクにすら気づいてない……外にデカい結び目も見えてたのに……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:45:12

    エメト動いた時に心の隅っこの方で「動いた!!!!」ってちょっと興奮してたかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:46:34

    実際自分の命握ってる上司に隠れて研究やらせてたとかコイツも大概ヤバい奴になったな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:47:38

    人間味のあるエピソードで結構好きよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:47:54

    ワンピースはこういうあざとい描写挟むの卑怯やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:48:11

    「バレたところでなんになる?お前らが死ぬだけだ」とかじゃなくて、
    「私が庇うから研究しろ」って言ってる辺り学術的興味の方が勝ってるのが見て取れる辺り科学者としては本物なんだなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:52:15

    同時にその科学者としての当然の欲求、研究への意欲が結果として最大の仇となった
    散々に自身が虫と蔑んで見下してきた人間の持つ欲そのものによって身を滅ぼすとかまさに皮肉だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:52:39

    >>3

    そう考えると皮肉すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:53:40

    サターンの末路唐突だけど綺麗すぎてしっかり「完成」してる
    凄いわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:55:18

    >>41

    エメトは外部パーツを触ってるので

    結び目は腹あたりのパーツの中に格納されてて外からは見えないみたい


    科学者たちがエメトの内部をどれくらい調べられたのかは謎

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:10:25

    せめて一旦オーバーホールでもしておけばな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:10:33

    >>28

    あの人推定800年引きこもりだからな…

    (五老星や側仕え以外に姿を見せること自体が死刑宣言)


    五老星に使ったテレパシーの有効範囲や見れるものも謎だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:12:48

    >>50

    でも少なくともベガパンクは日常的にコックピット開けて乗り込んでたっぽいじゃんね

    こないだの回想のヨークとの会話シーンでガコンって開けてるような音してるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:14:16

    900年前の産物なのに何で200年前に廃棄命令出たんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:15:55

    >>54

    200年前にエメトがマリージョアを襲撃したからだよそしてそこで稼働が止まったので

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:20:47

    実はもともと良い人たちだったけど、イム様の力で蘇った時に闇落ちした存在とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:25:12

    >>53

    エメト自体、動力はベガパンクでも完璧に解明できてない代物(おまけに勝手に動き出す)だから

    ベガパンクでもお腹の隠れた結び目のことを把握してたのか


    もし把握してたとしてあの覇気結び目はエメト以外にほどける代物なのか分からないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:31:29

    >>1

    そういやサターン聖は多分200年前に動くところを直接見てるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:41:47

    この数コマでサターンの性格やら何やらが分かるようになってるのは良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:45:55

    ロボへの憧れは何百年生きてても変わらないんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:53:14

    >>36

    真ん中の人がペガパンクに似てるって聞いて少し見方変わったわ

    サターン聖も本当はペガパンク殺したくなかったのかもな

    真ん中の人もしかして|あにまん掲示板ベガパンクの先祖?bbs.animanch.com
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:53:57

    >>60

    あの世界の色々な絵本や絵物語で色んなヒーローロボがいるんだろうね



  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:54:25

    どうしようこれで五老星それぞれに自分の担当分野についてはちゃんとしたプロ意識があったら
    マキマさん俺この爺さん達好きになっちまう……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:57:55

    つくづく欲って我が身を滅ぼすんだな……
    それでこそ人間だけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:02:28

    今回のこのシーンを見て思い出した
    "牛鬼は人を助けたら死ぬ掟"があるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:04:33

    >>62

    相当大昔の絵物語で「太陽の神ニカ」もありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:07:50

    >>65

    それ今回のサターン聖の末路がこれまでの行いの精算だとしたら、

    他のメンバーも元になってる怪物の逸話になぞらえた最期になる可能性はありそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:10:46

    これマジで面白い因果だな
    結局サターンもクローバーやベガパンクと同じで知りたいという欲求から逃げられなかったんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:12:33

    >>67

    マーズ 矢≒遠距離からの攻撃でやらかす

    ウォーキュリー 身体の弱点を突かれる

    ナス寿郎 シンプルに燃える


    残ったピーターはUMAゆえにモンゴリアンデスワームは死に絶えてないはずなんだけど、今一番フラグたってるよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:13:26

    >>62

    全然スレと関係ないけど火の犬を見て

    サカズキかコードネーム与えた人がこの絵物語好きなんかなと思った

    元ネタのクソ鳥に翻弄された人たちみたいに気苦労多い立場の一人にもなっちゃってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:30:57
  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:59:26

    >>15

    好奇心 人を殺す か

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:05:30

    エメトをじっと見てたコマで「コイツまた何か悪巧みを……」って勝手に思ってたけど
    今思えば単純に動き出した姿に見とれてただけだったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:26:43

    科学の島のオチとしてはある意味一筆な末路
    結局サターン聖も好奇心には逆らえない科学者だったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:28:54

    ボニー母子に対する鬼畜実験もマジで科学者としての研究心だったんだな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:02:12

    「発明に善も悪もない」がエッグヘッドのテーマとして
    散々読者のヘイトを買いまくったサターン聖もまた
    上司の命令よりも未知の発明へのワクワクを優先しちゃうちょっとかわいい爺さんだった事を見せて尾田っちのやりたい事が完成したのな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:13:52

    >>75

    奴隷を痛めつけたり苦しめたりするのが好きなわけじゃなくてこんなふうにしたらどんな結果が出るだろう?って好奇心のがでかそう

    今回のエメト関連もエメトが動いたからバレたけどあのまま動かずにいたら秘密裏に研究し続けさせそうだし

    ワンピースの研究者たちってほんと研究のためなら全力で綱渡りするよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:00:06

    >>75

    ボニーはともかくジニーはぶっちゃけ元テロリストなのもありちょうどいい実験用チンパンジーくらいの位置付けだったんだろう

    何を目指す実験だったのかいつかは明らかになるだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:06:56

    >>53

    ベガパンクってコックピットを開けて乗り込んでたっけ?

    座標がズレてめり込んでたからワープしてたんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:08:08

    >>77

    リアルの研究者にもそっち側に行っちゃうヤツは一定数いるから研究者倫理なるものが厳しく言われるわけでして…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:08:35

    ジニーへの薬物実験はサターン聖もベガパンクみたいに青龍の能力者作りたかったのかなとも思った、症状的に

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:11

    保守する

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:45:30

    同じ話の中でおやつ一食抜いた〜!とか騒いでる天竜人がいる一方で危険なロボをあれは未来だと保管して研究する天竜人がいるの落差がすごい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:03:33

    >>83

    天竜人の個々の落差、あれって生来の資質なんだろうか、それとも教育的なもんなんだろうか

    女王蜂として育てられるハチの子にだけロイヤルゼリーが与えられて女王蜂になるように、特定の家系にだけ神の騎士団(もしくは五老星)になれるような教育が施される、みたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:07:35

    ベガパンク可哀想
    天竜人じゃ無いから処刑されて

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:35:43

    考え方がヨークに近かった気がする
    天竜人なら大丈夫だろうという

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:19:00

    >>73

    互いに置かれてる状況としては最悪ではあるけどいち科学者としては動いてるの嬉しかったんだろうな

    かつての自分と科学者達の興味や研究心が報われたようなもんだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:31:04

    いいよーいいよー怒られてもワシが庇うから♪って天竜人とは思えない200年前の学者達への返答とか
    ベガパンクも反乱を起こさなきゃ同業者としてめっちゃ優遇してあげてたんやろうなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:24

    まぁ実際のところは残した事よりもその中によりによってジョイボーイの覇気がこめられててイム様のトラウマ刺激しちゃった事が原因と考えるとむしろイム様こそこの世で唯一の特権階級で天竜人の被害者らしく死ぬのも皮肉ではある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:47:22

    >>84

    ミョスガルド、下界に落ちたロシナンテや仲間には一応優しいドフィの例からするに

    ドフィは強いしロシナンテも中佐だったくらいだし、もしかするとチャルロスの生命力は一族由来なのかも。

    一応世界貴族は、ある種ホーディと同じく洗脳教育による環境によってうまれた、人を人と思わない怪物だから


    神の騎士団と通常世界貴族の鍛え方の差は今後語られるのかもね


  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:42

    >>79

    ここのことかな

    具体的にどんな感じかは不明

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:21:29

    ジニーやボニーの実験を急に語り出したのも自分の研究を自慢したくなる学者心だったのかもと思うとなんか納得できる
    まあやってることは外道なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:24

    >>1

    探究の欲

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:27:22

    >>79

    ちなみに内部置き場所

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:56:43

    科学者か

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:30

    まさかこのシーンで言われてる科学者達の1人だったとは
    もしかしてマリージョアから現エッグヘッドに当たる島へロボを運んだのサターン聖か?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:59

    世界を良くしたいとか謎を解き明かしたいとか危険物でもあれは未来とか言って真面目に研究するキャラばっか死ぬ章だったな

    ヨークみたいに意識低い方が長生きするのかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:23:59

    よく見たらこの時から真っ先に実験しようとしてるし科学したくてたまらないタイプなんだろうな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:55:22

    そういや口ぶり的にウラヌス(仮)とマザーフレイム実際に運用したのはサターン聖とその部下達かな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:07

    >>1

    海軍の役に立つって考えたここの言葉は全部本心なんだろうな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:20:27

    >>83

    しかも(本心はどうあれ)上の命令に逆らうってリスク犯してでも軍の事考えてたという

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:59

    こことかストレートに言い切ってることから小物臭しなくて好きだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:48

    >>102

    シーザーと価値観近いけど語り合う機会とかあったのかな

    あったら「サターン聖もそうお考えだシュロロロ」とか言いそうだし無いか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:40:03

    私がかばうとかアレは未来だとか無駄に大物っぽい言葉遣いをしやがって

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:57

    サターンもどんなものであれ人に「ありがとう」と感謝される行いをした人物なんだよね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:48

    尾田先生が描く「たとえ命が脅かされても解き明かさずにはいられない」みたいな学者キャラ好きなんだけどまさかコイツもその1人とは思わなかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:43

    研究対象、しかも古代の遺物を「未来」って呼ぶのカッコ良すぎる
    過去から学んで未来に活かす系の言葉は沢山あるけどこれは簡潔かつ詩的な表現で好き
    ベガパンクみたいな一応善性の科学者じゃなく傲慢な権力者であるサターン聖にこういう一面があるってことにグッとくるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:30:51

    >>107

    もしかしたらベガパンクみたいに現代では到底成し得ない技術なのを見抜いたのかもね

    いずれにせよいいシーンだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:16:41

    >>1

    冒頭の人の欲は制御できないがここにもかかってくるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:04
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:42

    科学者として自分より上のベガパンクと会話できたのはわりと楽しかったのかもな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:05
  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:05:52
  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:07:13

    >>111

    ベガパンクに対してはどんな科学者も尊敬・羨望・嫉妬と色んな感情が渦巻くんだろうなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:35:32

    さすがやな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:21

    この先サターン聖の研究関係がチラッと出てきたりするだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:24

    後釜が科学には全く興味なさそうなガーリングになったのも含めてまた面白い

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:02

    >>116

    次の映画はサターン聖の遺した実験成果だったりするかも

    なんやかんやあって闇に葬られたり記録を抹消されたりコストが高く量産化は見送られたとかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:33

    >>100

    ここ本当に残念だと思ってたんだな

    上からの抹殺命令じゃなければ口裏合わせて「なんとかならない?」とかやってたんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:25:29

    >>102

    >>114

    ベガパンクとくまとの関係に滅茶苦茶な横入りしてきたのってバッカニアの件に加えて政府の科学者として軍事力最優先にしないベガパンクに幻滅したから…とかあるかな

    期待も嫉妬心も強いからこそガッカリした時の負のエネルギーは強そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:10:01

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:02

    >>97

    シーザーもジャッジも(クイーンも?)存命なのはそういうことか…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:26:57

    シーザージャッジクイーンは自分の欲望の道具として発明があるのに対して
    ベガパンクはまず新しい物を発明したいがありきで発明を使った欲望は後から思いつくタイプなのかもね
    サターン聖も昔はベガパンクよりの科学者だったのが数百年の五老星生活で前者の方に腐っちゃったのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:03:38

    >>119

    何というか立場上触れてはいけない歴史に関与する人には仕事人するけど、基本的に科学担当なだけあってベガパンクの事は嫌いじゃなかったんだろうね


    サターン聖は外道の一面あるけどちゃんと役職通りの仕事してて憎めない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています