進撃であまり話題にならないけど好きな部分を語れ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:43:11

    用語がめっちゃシンプルというか洒落っ気が無いとこが好き
    「壁」とか「立体機動装置」とか「調査兵団」とか
    世界中で受け入れられた要因の一つでもあるんかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:47:43

    調査兵団?ふーん調査する人達のことかな?
    巨人に突っ込む命知らずな奴らの事でした

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:48:45

    立体機動装置とかそのままの名前なのに響きがめっちゃカッコいいの好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:50:58

    レベリオ襲撃のときリヴァイだけブレードだったところとか
    無垢を倒すためだけに磨いてきて、他には何の役にもたたなさそうな立体起動技術で市街戦無双するところ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:52:12

    他の作品だと立体機動装置をWireSteamActionのWSAとかそういう名前にしそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:53:26

    巨人化跡って最高に格好いいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:56:13

    雷槍や新型装置は開発されたけど人材は減ったので序盤~終盤までエレンアルミン以外の戦力はほぼ変わらないところ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:00:19

    >>1

    必殺技名とか叫ばないのもシンプルで世界観に合ってて良いね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:37:23

    ジャンプだったら「調査兵団でなく対巨人武装騎士団“ギガントスレイヤー”にしましょう」とか言われるんかね(そういう作品を否定しているわけではない)

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:08:40

    女の胸大きくしたりお色気シーンに媚びない所いいよな
    ・・・まぁ男が銃フェラするお色気は描くけども

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:08:35

    どこかで海外でウケた理由の一つとして制服がジェンダーフリーだからってのあったな
    自分も服装が没個性的なのが好きだ実写みたいで
    (着方やアイテムで個性を出す作品を批判してるつもりはないよ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:35:04

    そういや武器にも差異がほぼ無いな
    ジャンは槍!コニーは斧!ミカサは家宝のサムライブレード!みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:38:16

    男キャラも女キャラも同じぐらいかっこいいし、男のくせにor女のくせに、みたいな性別による区別が無いところ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:40:08

    美形ばっかじゃないところ
    おっさんはしっかりおっさんだし、顔のレパートリーが画力上がるに連れて増えてって凄え…ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:41:34

    この手の作品で旅団、大隊という単位が存在してるのは好感度高かった。
    マーレ編以降を見るとその辺詳しくて当然だなと思ったけど。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:43:59

    >>13

    マーレ編、というかマーレ軍なんかは時代背景考慮して男尊女卑意識して描いたらしいね

    確かにそこ外したら歴史のリアリティなくなるから英断

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:51:01

    島編の性別云々を重要視してないの本当に画期的だし好き
    それに兵士に女が割と多いことに対して女性はG耐性が高いっていう理論的な理由があるのもリアリティあっていいいなと思った
    性別不詳で生き生きと描かれてるハンジは勿論、ユミルとヒストリアの愛とかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:51:52

    情けない表情がほんとに情けないところ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:52:46

    >>17

    女は重力に強くて斬撃力で男に劣る

    男は力が強くて重力耐性が女に劣るでどっちかに偏らないの良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:01:57

    ハンジさんが男でも女でも無いところ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:07:56

    >>5

    英語だと

    くりーぴーホワイトなブログ 進撃の巨人の「アレ英語でなんて言うの?」好きな本や英語吹き替えアニメの紹介をしたり、ちょっと考えたり。barnicle.blog.fc2.com

    立体起動装置 (Omni-Dimentional Maneuver Gear) 略して ODM Gear です。

    あえて日本語で訳すならば「全方向性操作装置」といったところでしょう。


    だそうで

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:17:55

    >>9

    それは流石に偏見入ってねえかな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:49:33

    作戦にリアリティがあって好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:09:31

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:15:11

    最近は国内外でポ…コレ配慮したような作品がたくさんあるけど、かえって特別視しているようでそれは違うんじゃ?と思う
    進撃は様々な人達(それこそ話題になってたグリーズとか)がマイノリティーをあからさまに主張することなく登場することが多いから好きだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:56:31

    >>22

    確かにジャンプにもめっちゃシンプルな「鬼殺隊」とかあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:06:27

    >>11

    女子が明らかに露出してないのはまじでいいと思う

    胸とか出して戦うわけないじゃんね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています