ポケモンと生活する相談所24

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:33

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    (具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)


    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    ・次スレは>>190>>195が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:56:38
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:57:20

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:14:58

    毎度恒例の保守ついでの質問
    俺のジバコイルはコイル時代から突飛な行動が多いんだが、みんなのポケモンがやったことで一番衝撃的だったものを教えて欲しい。
    ちなみにうちのジバコイルの一番衝撃的だった行動はレアコイル時代になぜかスプリンクラーに対抗心を燃やしてジャイロボールで回転しながらエレキボールをばら撒いたこと。スマホロトムで通訳してもらったのに何言ってるかわからなくて本気で頭抱えた。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:15:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:41

    >>4

    最近あったのだとフワライドが作ってたカレーに突然シャドーボールぶつけてきたことかな

    普段はおだやかな子だし喧嘩とかも止めてくれるしっかり者だから突然の蛮行に怒るよりびっくりのが大きくてそのままフリーズしてた

    でも今思い返すと様子見に来たエルレイドがすごい「うわっ」って表情でカレーの残骸見てたしなんかヤバいもんでも入ってたんかね

    鍋ごと吹っ飛ばされたので買い替える羽目になったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:33:08

    >>4

     マスカーニャがニャオハだった頃に一度だけ、一緒に自撮りしてる時にブチ切れて本気猫パンチしてきたよ…普段から写真撮ってたから物凄く驚いた…

     スマホロトム曰くキ○ゲ発散とか言ってたけどそんなゲージ実装するなって思ったよw

     

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:15:05

    >>4

    エアコンの調子が悪いなと家族と話していたら、ゴースがエアコンの中に入っていき、暫くしてから出てきたと思ったら口から細かいゴミをぶわーって吐き出したことでしょうか

    確かに調子は良くなりましたけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:33:27

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:42:06

    ポケモン向けの首輪で頑丈なやつって何かお勧めある?
    うちのグラエナとポチエナの母娘、2匹とも首輪を着けてるんだけど、ポチエナが母親のグラエナにじゃれつく時によくグラエナの首輪を噛んでボロボロにしちゃうんだよね
    ポチエナの躾はするとして、それはそうと頑丈な首輪があれば知りたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:35:25

    >>4

    ヤドンが念力で自分のしっぽを切ったらそのまま振り回して武器にしてたよ

    それでうちの手持ちヒエラルキーのてっぺんに立ってた

    最近はどこで覚えたのか氷技で菜箸っぽい棒を作ってから相手に念力でプスッと刺すバトルが始まってるし……どこで覚えたほんとに

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:29:20

    ゴーストタイプを専門としたジムリーダーを目指している者です。
    先日その辺をうろついていたらあくタイプのポケモンと出会い襲われたのですが、手持ちたちとキノガッサ(偶然居合わせた)に協力してもらって追い返すことに成功しました。
    しかし、そのポケモンと戦ってからどうにも手持ちたちの力が弱くなったように感じます。
    具体的にはミミッキュのかげうちできのみを破壊してジュースを作ることができなくなったり、コノヨザルのふんどのこぶしで前まで倒せていた相手のポケモンを倒しきれなかったりします。
    バトルが思うようにできなくなってみんな落ち込んでいます。
    何か対処法はあるのでしょうか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:54:21

    最近、諸事情により機械系のポケモンを引き取ることになりました。
    そこで質問なのですが、お世話、というかメンテナンスするにあたって、錆止め等はこちらで用意できるのですが、配線などもこちらで修理する必要があるのでしょうか?
    そうなると1から電子工学を学ぶ必要が出てくるのですが…。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:06:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:07:14

    >>12

    難しいですね…。


    単に攻撃力を下げられただけなら一度でもボールに戻せば治るはずですし、火傷が原因ならもう少し痛がってもおかしくないですし。


    原因は分からないので根本的な解決になりませんが、しばらくパワーリストをつけさせて手持ちを特訓しては?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:45:21

    >>13

     配線がついてるポケモンって誰?錆止めだったらその種に合ったものを使うのがベターだよ、ココドラ系だったら石灰より鉛が強い錆止めがいいって感じで。

     正直種族がわからないと明確なアドバイスは難しいね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:58:29

    >>10

     予算は嵩むけど品質の良いアリアドス製品は個人的に強度はかなりおすすめだよ、実家のイワンコが定期的に地面やコンクリに擦り付けても壊れなかった。

     ただ火に弱いのが欠点だね、防火処理もされてるけど大文字みたいな強力な技には耐えられなくてブチッってなった。

     バトル環境とかならピーキーだけど参考になれば幸いだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:32:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:39:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:07:16

    >>4

    ハッコウシティ滞在時、運悪くシケになってしまい、ポケセンで避難していたいつかの日。

    普段は人間の私でも感じるくらい、おしゃべりでノリの軽いいかにもな陽キャ、なウチのイキリンコ(緑の♂)が、向かいのビル方面にいきなりボールから飛び出して行ってしまって。


    その時は見失ってしまったんですが、たまたま通りかかった地元の方が黒コゲになったイキリンコと、彼に抱えられたまま気絶している小さなカイデンをポケセンに連れてきてくれました。


    巣立ったばかりで風に煽られ、ビルに直撃しそうになったカイデンを、感電しようが落下しようがイキリンコが最後までクッションになった、と聞かされました(ちなみに動画ももらえました)。


    正直普段が普段だったから、そんな男前なヤツだったなんて…の衝撃の方が強かったです(笑)。


    ちなみにひ弱だったカイデンは現在、無鉄砲なイキリンコを尻に敷く、クールビューティーなお嫁さん(タイカイデン)になりました。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:40

    >>18

    その女性に


    ・マイペース性格、他の性格ではダメだと念押ししてイワンコをある程度(Lv25以上)育てれば夕方に進化すること。

    ・お子さん自身に捕獲、育成させたほうがお子さんの成長や自信に繋がること。

    ・進化条件が厳しい+珍しいポケモンをお子さんが自分の力で手に入れた方が周りからの評価が親御さん自信含めて良くなると思います。

    ・交渉を挟んでるとは言え、いかなる理由があろうと

    他人のポケモンを一方的に譲れ。というのはロケット団の一歩手前に思われてしまいかねない。


    以上のことを伝えてみてください。やり方はともかくお子さんを想えるお母さんではあるようですので。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:05:37

    >>12

    弱体化したのはこうげきだけですか?とくこうではどうでしょうか?


    しかし>>15さんのいうように、ボールに戻したら大概のデバフは消えるはずなんですけど…(残ってもやけどのようにわかりやすいものがほとんど)


    戦った相手の身体的特徴は他にどんなのがありましたか?色や大きさの他、怪獣ポケモンっぽいとか鳥ポケモンっぽいとか、あるいは別の種族の〇〇とよく似ているだとか。


    あくタイプにしろ別タイプにしろ、こんなしつこいデバフ能力を持つポケモンはそうそうはいないはずなんですけど。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:17:37

    >>12

    ジムリーダーを目指されているほど専門タイプの知識がありバトルの腕にも覚えのある方がお手上げなら素人ではお力になれないかもしれませんが、一度ポケモンセンターで精密検査を受けさせてはいかがでしょうか?

    直接的な原因は分からなかったとしても、身体的なものか精神的なものかの切り分けは最低限できるのではないかと思います

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:21:32

    >>12

    どんな悪タイプか分かりますか?

    大抵のデバフはボールに戻せば直りますし、そこまで長続きするような不調を起こす事はありません


    となると原因は自然治癒しない状態異常、ないしその相手ポケモン固有の能力と推定されます

    店売りの道具での回復も望めないかも知れないため、ポケセンで精密検査を受けつつ悪ポケの詳細から分析する事をオススメします

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:08:45

    >>13

    機械系ポケモンの配線は人間でいう血管や神経にあたるものだから、それをいじるのは手術をする事に等しい

    電気系統が原因っぽい体調不良を起こした時は素直にポケセンに頼ればOK

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:10:59

    >>13

    それがどういう種類のポケモンか分からないと適切なアドバイスは出来ないし開示する気も無いならポケセン行って聞いた方が正確だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:11:54

    >>12

    病院で精密検査以外択ある?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:18:17

    >>18

    1を読め

    スレチ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:20:50

    (思いっきりテンプレの禁止事項の例にあるのになんで平然と投稿して平然と構うのかね)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:39:13

    前にクラゲみたいなポケモンがキナギタウンに大量発生した相談をしたものです
    遅れまして申し訳ございませんでした

    回答者さんの仰った通り、プルリムというポケモンでした
    ホウエン地方にいないポケモンだとの事で、事件性があるとジュンサーさん達にお願いをしました
    結果なんですが、水族館へ輸送する個体が逃げ出したようでして
    詳しくは分かりませんが業者と水族館の関係者が謝罪に来たそうです
    予想外に大量発生したのは環境が良かったのか元々繁殖期だったのかはわかりませんが
    とにかくポケモンレンジャーが捕まえて事なきを得ました
    被害と言えばオダマキ博士が引きずり込まれかけたぐらいですw
    あんな怖いポケモンに襲われたのに、フィールドワークは大事だー!って平気な感じだったのがポケモン博士はすげえって思いました
    回答者様、ありがとうございました

    プルリムとか進化したポケモンを連れ歩くトレーナーさんをTVで見るんですけど
    しつけ?特殊な訓練とか資格とかあれば連れて行けるのですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:40:38

    すみませんプルリルでした😓

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:59:31

    >>18

    その話、このスレに関係あるのかい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:16:20

    私のイーブイがシャワーズに進化してしまいました
    「してしまいました」というのも、元々うちのイーブイことブイちゃんはニンフィアになる予定で、ブイちゃんと一緒に相談して図鑑やテレビ等見ながら決めたのです
    ニンフィアが映る度に、凄く嬉しそうにはしゃいでいたのをよく覚えています
    フェアリー技も頑張って勉強したし、一緒に練習しました
    ブイちゃんなら凄く可愛くて青いニンフィアになると思います…というのも、ブイちゃんは女の子でしかも色違いという、とても珍しい子なのです

    しかしある日、私の学校に通う同級生に無理やり水の石を押し付けられてしまったのです
    本人は「色違いのシャワーズだって可愛い!」と主張していますが、そんなの私にもブイちゃんにも関係ありません
    とにかくブイちゃんは、青いニンフィアになる予定が紫のシャワーズになってしまいました…
    もう同級生のことはいいんです…片は付きましたから…どんだけ処罰与えてもブイちゃんの姿が戻ることはありません
    そんなことよりブイちゃんはすごく落ち込んで、姿が映るような鏡もガラスも、それどころか水すら避けるようになりました
    ポケセンにも色々相談していますが、薬やカウンセリングだけで解決出来る問題ではないそうです

    せめてうちのブイちゃんに前向きになってもらう為に「シャワーズになれて良かった」と思ってもらうにはどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:36:25

    こればかりは時間が経つしかないなぁ
    友人に似たようなことがあって、シャワーズにしたかったのに母親が無理やりサンダースにしちゃってさ
    もう大喧嘩してジュンサーまで来たことがあった
    理由は電気代浮かしたいとかなんだったかな
    で、友人も本人なりに励まそうとしてTVやら本見せてサンダースの良さを伝えたかったみたい
    でもポケモンってそういう焦りというかトレーナーの気持ちに敏感だから余計塞ぎ込んでしまった
    今は落ち着いて電気ショックで毎朝起こすような感じにまで回復したけど
    しばらくそっとしておいて少しずつ褒めてあげた方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:48:02

    スレチ質問への対応だけど、指摘だけだとさすがに不親切だから誘導くらいしてあげようぜ

    参考までに>>18の質問内容に合いそうなスレの候補挙げとく


    【閲覧注意】迷惑トレーナー被害者の会

    httpoke://不正、クレクレ、誹謗中傷等のトレーナーの迷惑行為で困っている人が対応を相談するためのスレ


    【閲覧注意】学校の愚痴を吐き出すスレ

    httpoke://特にトレーナーズスクール等での交友関係で悩む学生が多く集まっているスレ


    【伝説】レアポケ持ちトレーナー集まれ【色違い】

    httpoke://伝説、色違い、特殊な進化条件のポケモン等に関する相談や自慢が書き込まれているスレ


    (※すべて架空のスレです)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:48:25

    ウチのウインディの毛がめちゃくちゃ抜けてきてるんですけど、これって何かの病気なのか換毛期なのかが良く解りません。ガーディから最近進化したばかりで、大きい子だしウインディになって体もさらに大きくなり毛量が増えたためただの換毛期なのか病気なのかの判断がつきません。抜け毛を集めてみたらウインディ本人(本ポケ?)と同じくらいのサイズの毛玉ができました。また、換毛期やったとしたらまだ暑いのに冬毛になるってことなので、暑くて熱中症なるんじゃないかと心配です。ほのおポケモンにも影響のない涼み方ってありますでしょうか?ほのおポケモンだからか、ウチのウインディはポケモンウォッシュもちょっと渋るくらい水嫌いです。やんちゃで外好きな性格で散歩を毎日欠かしませんし、クーラーの効いた室内でおとなしくしていて貰うのはストレスなどの観点から見て難しそうです。氷ポケモンも手持ちにいませんし、最終手段として手持ちのカイリューのひこう技系で風を起こしてもらうのしか思いつきません……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:42

    >>36

    病院に行って聞けば?体調に関わることなら文字だけだと判断し辛いし病院なら話を聞いて直に診た上でアドバイス貰えるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:22

    >>35

    なんでスレチに対して親切にする必要あるのさ。そうやって甘やかすからつけあがるんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:19:09

    >>38

    強い言葉の応酬でスレが荒れるの嫌だからだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:14

    身に付けよう!スルーする心!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:25:22

    >>38

    いや逆に有効かも知れん


    皆が皆己の言葉で責めたり諫めたりすればレス数は無駄に消耗してしまう

    だが「このスレで相談して」ってマニュアルで決めた対応すればスムーズに次の話題に移動できる可能性が高い

    「また1読めてないのか、だが決められたレスがついてる。流して次に行くか」って空気を作りやすい


    ついでに言うと>>37 の言う通り、悪意や怒りの滲んだ言葉は荒れの元になりやすいんだ

    現に俺はお前の書き込みに不快感を抱いている

    我々は顔を突き合わせて声で会話しているんじゃなく、文字という『相手がどうとるかコントロールしきれないし、誰もが見聞きできるし口を挟める』場所でコミュニケーションを取っている

    だから『事前に決めた受け答え』があるというのは、決して悪い事じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:41:33

    >>25

    ありがとうございます!

    素直にポケセン側に頼ることにします。


    >>16

    >>26

    すみません、ジバコイルでした。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:51:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:54:54

    (パラドックスポケモン拾ったけど貴重だから言えないなァ~でも皆気になるよね?教えてほしいかな?チラッチラッ
    だと思ってた)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:37

    >>36

    カイリューはいらっしゃるんですよね?

    たしか「こごえるかぜ」と「ゆきげしき」は覚えられたはずなので、飛行技よりは無理なく涼めるんじゃないでしょうか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:30

    >>4

    恋愛に関してはヤドンクラスに鈍感なドサイドンが、メンバーで最初に父親になってた事。しかもお相手はエネコロロで、今はうちの母親のポケモンだが、昔ホウエンを旅してた時に仲間になってコンテスト方面で頑張ってくれた子。

    家に帰省すると子供のエネコ兄妹と嫁とで仲良く団欒してる。


    ブーバーンとエレキブル、鈍感ぶりを知ってるから、知った時俺と一緒に「ええええええええ!?」って目が飛び出て、顎を外したマルノームみたいに開いた口が塞がらなかったよ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:02:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:11:29

    >>15

    >>22

    >>23

    >>24

    >>27

    回答ありがとうございます、>>12です。

    とくこうはは大丈夫でした。今もシャンデラがラウドボーンと一緒にかえんほうしゃの練習をしてます。

    相談した後すぐに病院とポケモンセンターの精密検査を受けました。

    こうげきが異常な下がり方をしていたらしいです。

    最近似たような事例が複数あったそうで詳しく教えてもらったところ、しばらくすれば治るようですが、少し長く戦っていたので効きが強かったんだと思います。

    また、テーブルシティにある学校に所属している歴史教師の方に聞いてみてそのポケモンがチオンジェンという封印されていたポケモンだとわかったのですが、最近その封印が解かれて出てきてしまったみたいです。

    誰が封印を解いたのかはわかりませんが、もしその人に出会ったらポケモンバトルでボコボコにしようと思います。

    皆さんご親切にありがとうございました。

    追記 少し調べてみましたがパワーリストとは興味深いですね

    コノヨザルに渡して助けてくれたキノガッサを探しつつ一緒に特訓しようと思います。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:13:48

    >>4

    家に帰ったらテッカニンが仰向けで床に転がってた事かな

    発見した時はガチで召されたのかと思って死ぬほど焦った

    本ポケ曰く、へそ天で爆睡するグラエナの真似をしてみたんだと

    安心したのもだけどあまりにお気楽な理由すぎて怒る気力も湧かなかったよね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:14:48

    >>4

    ウチのフシギダネは得意技である「つるのムチ」があまり強力な技と言えないのが悩みで、使い方についても(種族的に普通の使い方なのだが)どこかしっくり来ない状態だった。


    そんな時に視聴した大好きなウ◯トラマンガ◯アの某必殺技に天啓を得たらしく、2本のツルを1本に束ねて大きく振り被ってから叩き付けるスタイルにした結果、アホみたいな破壊力を叩き出した。

    俺は勿論、対戦相手も審判も目ン玉ひん剥いてバクオングみたいに大口開けていた中、ただフシギダネ本ポケだけが満足そうに笑っていた。

    俺と対戦相手、審判とでポケモン図鑑で確認したんだけど確かに「つるのムチ」だった。

    ポケモンセンターで調べてもらったらフシギダネの「思い込み」と「プラシーボ交換」によって「パワーウィップ」と見まごう程の威力を叩き出したのだろう。とのことだった


    思い込みの力ってスゲー。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:42:15

    >>4

    うちの手持ちはオカルトマニアじゃないのにゴースト複合の仔が多くてね

    引っ越したばかりのマンションの部屋の一部をジッ...と見つめてて、スマホロトムで聞いたら『お嬢さんが「くらくてこわい、ひとりはいやだよ...」と泣かれておりまして』って言われて、ジュンサーさんに通報したんだよ

    そしたらその部屋から幼女のものと思われる遺体が出てきたらしくて、捜査の末に前の住人が逮捕されたんだ。

    結局またすぐに引っ越すはめになったけど、事件の諸々が全部終わった次の日の夜に枕元に血まみれの幼女が現れて『ありがとうポケモンちゃん、お姉ちゃん』って言って消えたんだよ

    あれはバチくそビビったけど、まあ無事に成仏出来たならよかったなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:55:55

    私は今家内と一緒に田舎でまったりしたセカンドライフを過ごしている元トレーナーズスクール講師なのだが相談に乗って欲しい。
    私にはブリーダー志望で現在都会のスクールに通っている娘がいるのだが先日帰省してきた時に手持ちの元気がなさそうなので娘に聞いてみたら、現在のスクール講師に勧められたとかで現在手持ち達に「自然派ブリード」というものを行っているらしい(なんでも添加物の入っている市販のポケモンフードやキズぐすりなどに頼らず自作もしくはその教師が紹介するオーガニック製品を用いてポケモン本来の治癒力と生存力でポケモンを育成する方法らしい)
    で、問題なのがそのオーガニックフードがえげつなく不味いんだ……職業柄フードの味見をすることもあったので私と私の手持ちで少し食べてみたんだが苦味、エグみ、酸っぱ味というマイナスの味を凝縮した紙粘土を延々咀嚼している感じであって手持ち達も口に入れた瞬間にハイライトが消えて「コレを食うくらいならばドガースを咀嚼する方がまだマシ(スマホロトム翻訳)」という始末だ。
    講師を退職してから10年くらいなのでそのブランクもあってあまり言えた義理ではないのだが今はコレが本当に育成として適切なのかと若干の疑問が生まれたので相談させていただいた次第だ。
    どうか皆の意見を聞かせて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:55

    >>52

    それ本当にオーガニックなんですかね?それを作ってるメーカーについて詳しく調べる必要があるかも。その講師、十中八九何らかの詐欺にあってる。

    本当に自然由来のものでポケモンを育成したいなら木の実とか秘伝スパイスとかいくらでもあるわけだし。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:46

    >>52

    そもそも添加物っていかにも人工的に作ったものっていうイメージがあるけどあれ食品を作る際に入れる調味料とかのことも言うから、砂糖やら塩やらも全部添加物なんだよね


    そこを履き違えて塩とか砂糖とかはオーガニック扱いで入れてるならまだいいけど、そういうのないのは食べ物自体が安全なのかって疑問があるんだよね、以前デスポフィンっていう事件があったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:55:24

    >>52

    その講師オーガニック(笑)業者の回し者の可能性ありますね。まだ知識が未熟なトレーナーの卵に教える側の立場を利用して劣悪ないし既存品に大きく劣る商品を使わせる事件は珍しくありません。娘さんにはポケモンの状態と声を直視させて指導することをおすすめします

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:15

    ママがさいしょのおともだちにミミロルちゃんをえらぶのはむずかしいからやめたほうがいいよってゆってた。
    どうしてミミロルちゃんはむずかしいの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:20:38

    この間めでたくうちの仔が進化したんですが、大型ポケモンでも人を乗せて飛ぶには訓練がいると友人から聞いたので、飛行ポケモンの専用教室に通う事にしました。
    そこで質問なんですが、オススメの施設やトレーニングジムとかありますか?旅してるのでどこの地方でも大丈夫です!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:07:43

    >>52

    きのみや『きんりょくのはね』とかのはね系の道具とかの自然に落ちてる物オンリーならまだ話は分からんでもないが、なんだそのフード…。絶対かんぽうやく以上になつき度下がる代物だぞ?


    ポケセンに行って、そのフードと娘さんの手持ちの状態調べてもらうべきだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:20

    >>30

    前回の回答者です。

    あのお方は人を超える、と書いてスーパーホウエン人でいらっしゃいますから…まあ、多分大丈夫でしょう。

    緊急につきそこそこボロクソに書いちゃった気がしますが、プルリルたちにとってはごく普通のことであり、恨みっこなしの弱肉強食だとは分かっていても、人に被害を出さずに、帰るべきところへ帰れたんですね。ホッとしました。


    特別な資格などについてはごめんなさい、分からないんですけども、プルリルもまたポケモン。

    適切な食事管理とメリハリの効いた躾(言うなれば飴と鞭)で、生命エネルギーに手を出さなくてもいいんだと自覚してもらうことが肝要では無いでしょうか?


    なんせ、埋め合わせを用意するとはいえ、人と暮らすためにそれまでの自分たちの常識をひっくり返してもらう訳ですし。


    それで納得してくれるなら、その個体とは友達になれるんだと思います。


    まあ、地域や施設によっちゃあどんなに仲良しでも、プルリルクラスのゴーストタイプのポケモンはアウトな場所もあるらしいですね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:27:36

    >>56

    ミミロルちゃんはとてもこわがりで、なかよくなるのにとてもじかんがかかるポケモンといわれています。


    みなれないひとや、はじめてあうひとにたいしてふあんをかんじたり、はずかしがってしまいます。

    そのため、あなたとふれあうことやおはなしができないことがあります。


    あなたからきょりをとってコミュニケーションをとろうとすることがあります。


    あまりなかよくなれていないひとやポケモンには、そっけないたいどをとることがあります。


    またミミロルちゃんのおみみは、いきおいよくのばすといわをもくだいてしまうちからがあり、あなたやほかのひとがケガをしてしまうかのうせいあります。


    いじょうのことからあなたのおかあさんはなかよくなるのがむずかしい、とおしえてくれたのだとおもいます。

    ですが、すこしずつ、ゆっくりとミミロルちゃんとなかよくなるのはぜったいにふかのうではありません。


    ミミロルちゃんをそだてているブリーダーさんのところへけんがくにいってみることをオススメします。


    あなたとミミロルちゃんのよいごえんがあることをおいのりしています。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:27

    >>57

    地方によるけどジョウトならキキョウジムがひこうタイプのジムだからトレーニングのアドバイスは貰えるかも

    ホウエンのヒワマキジムイッシュのフキヨセジムも同じ理由で

    後はカロスにスカイトレーナーっていう空中戦特化のトレーナーがいるから飛ぶ感覚やバランスについて教えてくれるかも


    まあどんな飛行ポケモンかはわからないけど先に飛び方とか癖とか見ておくのもいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:54

    >>57

    もしジョウト住みならポケスロンの練習コースどうだろ?

    障害物や他のポケモンとの接触を避けながら最速タイムを目指すチェンジリレーって種目があるんだけど、加速・減速と方向転換の感覚を鍛えるには良いんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:13:46

    前スレで幽霊に襲われたカラカラトレーナーです。
    マツバさんに見てもらうためにエンジュシティまで来たのだけど、肝心のジムリーダーがいないらしい。イッシュに出張してるとかなんとか……

    それを教えてくれた人にお祓いの場所を探していることを伝えたら、街の西に建ってる塔に行くと良いって言われて今そこに登ってる最中なんだ。名前わからないんだけど、9重くらいの立派な塔。
    ただ、手持ちのカラカラで野生のドカースやズバットを相手するのはちょっとキツイんだよね、ホネこんぼう避けられちゃうし。

    そこで質問なんだけど、エンジュシティの近くってエスパータイプやはがねタイプのポケモンいたりしないかな、ジョウトのポケモン図鑑がないからそのあたりがわからないんだ 

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:45

    >>60

    ミミロルちゃんのこといっぱいおしえてくれてありがとう!ミミロルちゃんはおともだちになるのにいっぱいじかんがいるんだね。

    ママにブリーダーさんのところにいってみたいってゆったらおやすみのひにつれていってくれるってゆってた。がんばってミミロルちゃんとなかよくなれるようになる!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:38:27

    >>63

    38番道路にコイル(でんき/はがね)がいたかな

    あとは申し訳ありませんが思いつきません

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:45:25

    >>63

    それならエンジュシティ西側の隣、38番道路のコイルがおすすめです。ズバットには弱点のでんきタイプでもありますので、かなり心強いポケモンとなるでしょう。


    …ところで、エンジュシティ西側と言いましたか。

    あそこの塔は150年前に火事で焼け落ち、今は1階と地下1階の構造だったはずなんですけどねえ。




    あ ん た 今 ど こ に い る ん だ い ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:55:36

    >>63

    エンジュの、西の塔…え、『やけたとう』??


    元はカネの塔というルギアを祀る塔だったけど、大火事で焼け落ちたところだぞ!?しかもうん百年は前の話だし?!

    だぁああああ!?まーた巻き込まれてるよアンタ!?ポケモンタワーといい、なんか塔に呪われてないか?!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:00:26

    >>65

    >>66

    >>67

    コイルですか、それは頼もしい、1回撤退して早速捕まえに行こうと思ったけど……


    おかしい、登ってきたはずの階段がない……しかもこの、どこかから見られているような感覚、ラジオ塔の時も感じたような?

    でもここは明らかに上階、僕は一体どこにいるんだ??


    仕方ない、いまはのぼるしかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:00:39

    >>52

    原材料とか書いてないからそのオーガニックフードの安全性は分からないけど……

    ただ、仮に健康に良いものだったとしても、不味いものを食べさせられるのはきついよね

    お嬢さんのポケモンたちに元気がないのは、不味いもの食べて気分悪いor不味すぎて食べられず栄養失調の線もあると思う

    食事量とか体重とか調べて、深刻そうならポケモンセンターを受診させた方がいいかも

    お嬢さんが「オーガニックフード食べてるんだから不健康なわけない!」みたいなゴネ方しそうなら「オーガニックフードの効能が数値にも表れてるんじゃない?」みたいな言い方で釣るのも手だよ


    他の回答者さんはオーガニックフードは購入したものとして話を進めてる人が多いみたいから、私からはお嬢さんが手作りしたものだった場合の話をしておくね

    もし手作りだったら、まずはお嬢さんに人間用の料理を作ってもらって家族で食べてみよう

    それでもとんでもない味の料理を出した場合、自分でもまずいと思ってるなら単なるメシマズなので料理教室にでも通わせれば良いけど、自分は平然と食べるようならお嬢さんの味覚がおかしい可能性が高いので病院の受診を勧めるべき

    逆に普通に美味しい料理を作ったのなら、お嬢さんはポケモンにも味覚があることを考慮してない

    どんなに健康に良いものでも不味くて食べられなかったら意味がないから、味にも配慮するよう説得してみて

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:37:46

    >>52

    それ勉強中のスクール生の知識に付け込んで普通の道具よりずっと安く仕入れられる

    漢方薬やその原料をセットにして市販の道具並みの値段で売りつけるタイプの詐欺では・・・?

    そうでもなきゃ自分の的外れな理論が他から正論で否定されたから騙しやすそうなスクール生使って

    無許可の研究のデータ集めの手伝いをそうと知らせずにさせてるとかしてるんじゃないかその講師・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:58:22

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:18

    68です。
    あのあと、謎のポケモンに襲われて塔から突き落とされたんだ。地面に叩きつけられる寸前に強い風が吹いた気がする。
    気がついたらやけた塔の入口で寝ていて、ジムリーダーのマツバさんと派手な服を着たお兄さんに起こされたんだよね
    今はポケセンで異常がないか見てもらってる、何が起きたのかは僕もよくわからない

    僕を突き落としたポケモンは、白と赤が入り混じったような色で、二足歩行で逆だった毛をしてて、鋭い目でこちらを睨んでた。ぱっと見た感じだと地元にもいたまよなかルガルガン?だと思う
    マツバさんには「どうやら君には何か強い怨念を持つポケモンが取り憑いているらしい。後で正体を探ってみるからここで待っていてくれ」って言われてる。ナニカが僕に悪さをしているのは確定っぽいけど、ルガルガンの恨みを買うようなことをした覚えはないんだよな……

    もう一人のお兄さんは……なんだかやたらと興奮してたな、なんだったんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:29

    寝ている間にジバコイルが納戸の奥から磁力式のお絵描きボードを引っ張り出してきてて、朝起きたら筆談で話しかけてきました。
    皆さんは「ポケモンって結構賢いんだな」と思った経験はありますか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:00:01

    >>73

    図書館で働いてるんですが私のパッチールが

    野生だった頃に館内に住み着いたのでお世話していたら私にお礼の手紙書いてくれたことがあったんですけど、びっくりするやら嬉しいやらでここで相談させていただいた事があります

    今では私のポケモンとして図書館で大活躍してます

    私たちが思うよりもポケモンって賢いというか、可能性ってあるんだなって思います

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:11:59

     夕暮れ時に野生のアブリーとアブリボンの群れを見たんだよね、住処に帰る感じで飛んでたからしばらく見てたらその子たちビークインの中に帰って行ったからびっくりしたよ。

     それで質問なんだけど。
     異なる種族で群れを作ることがあるとは聞いてたけど、ここまで密接な共生って他のポケモンでもあるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:30:04

    >>73

    ウチの夫のフワライドは昔、常に赤ん坊だった娘と一緒だった

    すわ空の彼方に連れて行く隙を狙ってるのではとパルシェンに見張らせていたんだけど、実はベビーベッドが壊れていて隙間から娘が寝返りで落ちるから自分をクッション代わりにしていたのでした……

    しかも娘がいつ、どっちに寝返りを打つかも察していたのか、毎回キャッチしていたとパルシェンが教えてくれました……


    パルシェンじゃキャッチできないもんね、ありがとうねフワライド

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:41

    >>75

    そのアブリボン達ほど密接ではないだろうけれど、俺はビークインの指示に従うスピアーをみたことがある

    知り合いの研究者によれば、スピアーにしては珍しく1匹だけだったことを考えると、はぐれスピアーがビークインに救われたり、あるいはビートルの頃から育てられていた可能性がある、って分析してた


    群れを作るポケモンの中に別種が混じることはそこそこあるらしいね、群れの主力よりもやや強く、なおかつボスよりは弱いポケモンが多いらしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:49:21

    >>73

    少々情けない話ですが…

    手持ちのポケモンに一体色違いがいて勝負に勝ったらポケモンを寄越せと言ってくる輩がいて、毎回返り討ちにしているのですがある時色違い以外のポケモンのことを酷く侮辱されて思わず殴り掛かりそうになってしまった時、すぐさま相棒のルカリオが相手との間に割り込みその隙にロゼリアが私にアロマセラピーをかけ、マリルリが私を回収してポケモンセンターへ直行という連携プレーで事なきを得ました

    落ち着いた後考えると私よりも不利にならないよう立ち回りつつ相手との距離をとるという理性的な対応を取ってくれたポケモンたちには感謝してもし足りません

    その日は皆にちょっと豪華な晩御飯をご馳走しました


    まあ何が言いたいかと言うと「この子たち私よりも理性的ですごい」です

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:20:47

    >>72

    …いや、ルガルガンじゃないかもな…。文献で最近分かってきてるヒスイ地方のゾロアークが、その特徴に合致してるんだ。それならあんたが体験した現象も、『化かされた』って納得できる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:34:17

    どうも、前スレの50です。近況報告と質問をさせて下さい。

    相談の元となったババヌチャンハンマーについてですが、ハンマーの持ち手部分がダメになったらしく、マゴヌチャン(本ポケが気に入った為NN化)が自分なりに修復し、端から見るとデカいトンカチみたいな色合いになりました。

    それで質問なのですが、赤と金のトサカの鳥ポケモンに心当たりはないでしょうか?
    先日、道に迷っいた男の子がいましてポケモンセンターの方角を教えたら見慣れない赤と金のトサカの生えた鳥ポケモンに乗ってその方角に飛んで行きました。少なからずこの地方以外のポケモンだと思います。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:41:02

    >>73

    学生の頃、クラスに成績も顔も良かったんだけど、性格がなんかこうズレてるっていうか…押しに弱そうだし実際話してみるとかなり内気な感じなんだけどどっか浮世離れしててふわふわしてる?みたいな女子が居た。A子とでも呼ぼうか

    当然周りからのやっかみも凄くて、他の女子がよくトイレに閉じ込めたりバケツの水ぶっかけたりしてたらしいんだけど、やられた本人はあんまり気にしてないっていうか…何回か話したけど「ちょっと嫌なことされることがあるのは確かだけど…」みたいな反応だったかな。同級生のことを全然意に介してなかったんだと思う

    でもその内、深夜になるとA子に嫌がらせする連中の家にムウマが現れてそいつを驚かしたり、野生のヒトモシを誘導してきたりするようになったらしくて、A子がムウマ連れてるのは知られてたし、多分A子の仕返しだろうって話が広まって少なくとも卒業までの最後の一年間くらいはA子への嫌がらせの類が全然なくなった(嫌がらせしてた側も学校側に知れるとまずいことは承知してたらしく、話は露呈しなかった)

    A子は同級生の家なんか全然把握してなかったらしいんだけど、ムウマはどうやってそいつらの家特定したんだろうかとは未だに思う

    あと野生のヒトモシを家に連れてくるなんていうポケモンにとっては大した話じゃなくても人間にとってかなり悪質な手口、よく思い付いたなと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:31

    >>80

    赤と金……ならピジョットかな?

    主にカントーやジョウト、カロスに生息してる鳥ポケモンだよ

    飛行能力が高くてカントージョウトのトレーナーに人気の種族

    そのトレーナーくんもそっち方面の出身なのかもね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:54:07

    >>79

    マツバさんに見てもらったよ

    79さんの見たての通り、僕に取り憑いているのはどうやらゾロアークの変種……そのものではなく、その幽霊らしい

    マツバさんのゴーストが見立てたところによると、僕の7代前の先祖がゾロアークと相争い、最終的に打ち勝ったものの、7代に渡る呪いを掛けられたらしいんだ

    僕の祖父はかなり若い頃に急死して、父は相応の苦労をしたらしい……もしかして関連があるのかも


    マツバさんもそのゾロアーク……ヒスイゾロアークについての知識はあまりないらしい、大昔の絶滅種だからここの人にも頼れないだろう。詳しく知るためにはシンオウ地方にある図書館の文献を調べる必要がありそうだ

    調べたらシンオウ地方にはミオシティというところに大きな図書館があるみたいだね、そこに行ってみようと思う


    帰りがけ、コガネシティに向かう途中でケーシィを捕まえたんだ、いざとなったらこの子のテレポートに頼ろうと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:13:16

    >>83

    エスパータイプって霊に弱かった気が…。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:23:36

    【急募】ポケモンによる記憶操作の防止方法


    ウチの会社には道端のクソにも劣る上司がいた(過去形、ここメッチャ大事)

    こいつは部下からポケモンを巻き上げて親戚に勝手にプレゼントしたり、男社員の手持ちであるセクシーなポケモンにセクハラしたり、女社員の相棒であるマッスルなポケモンにウザ絡みして仕事中なのに酒を飲ませたりと、まぁヒデェ野郎だった
    そんな奴がワッパかけられた後でポケモン達が戻って来たのだけれども、一部のポケモンがエスパーだかゴーストだかのポケモンにやられたのか記憶とかがブッ飛んで人形みたいになってて、ポケセンで治療が必要になったと来た

    そのポケモンはポケセンの治療待ちという事でさて置き、会社の偉い人と被害に遭った皆から「人間・ポケモン共に頭をイジられないようにする方法が知りたい」と相談された
    残念ながら自分には心当たりが無かったので、皆さんのお知恵をお借りしたい
    よろしくお願い申し上げる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:32

    >>85

    ポケモンの所業なのであれば、エスパー・ゴーストの技を無効に出来るあくタイプのポケモンをお迎えするくらいですかね。


    しかしポケモンの記憶を消して人形みたいにしてしまうなんてポケモンに出来る所業なのでしょうか?

    ロケット団や違法な研究機関になにかされた可能性を考えてしまいますが…その元・上司は本当に一般人だったんですかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:13:17

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:15:17

    急募:野生のポニータに追いつく方法

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:22:32

    >>88

    足だけで尻を追いかけるのは無謀です。ルートを読んで先回りし、足が止まるのを身を潜めて待ちましょう。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:56:56

    >>85

    ククク……俺が厨二の時に考えた洗脳の防ぎ方を試す機会が巡ってきたようだな()


    記憶操作のメカニズムは「ふういん」等の変化技と似ているという説がある

    もしその説が正しければ、状態異常を防ぐ「しんぴのまもり」もしくはステータス変化を防ぐ「しろいきり」で妨害できるはず

    「マジックミラー」みたいな変化技を跳ね返す特性を「なかまづくり」でバラ撒く事ができれば最強、という所まで考えたが残念ながら両立できるポケモンがいなくて妄想で終わったぜ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:23

    >>88

    人間の脚じゃ無理だ

    ライドポケモン呼ぼう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:14:14

    >>88

    ポケモンの力を借りましょう

    速いポケモンに乗るか空から先回りするか、或いは「ねばねばネット」等で足止めしましょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:14:37

    >>85

    人形みたい・・・

    まさかとは思うけどオーレ地方で活動してた悪の組織が生み出したって言う

    ポケモンを心の無い戦闘マシーンに変える最悪の技術『ダークポケモン化』の施術されたとかじゃないよな・・・?

    とりあえず治療中のポケモンの技に『ダーク○○』って言う変な技が混じって無いか連絡して確認とってみてくれ

    もし混ざってた場合そっちは唯の汚職案件じゃなくてここで相談に向かないポケモンリーグや国際警察が本腰入れなきゃアカン案件の可能性が有るから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:04

    >>86 >>90 >>93

    お三方ともありがとう。

    悪タイプ、「ふういん」、「マジックミラー」と良い案を貰えた


    ポケモン達だが、どうしてそうなったのかは俺にも分からない

    何せエスパーかゴーストポケモンの仕業ってのもジョーイさんの見立てを聞いただけなものだし、そもそもその子達は俺のポケモンじゃない上に元上司が親戚に勝手に送ったポケモンなので

    もしかするとポケモンの技とかじゃなく、勝手にトレーナーと引き離された所で生まれた心の傷を、そういったポケモンや人間に抉られて心が壊れてしまったのかなと素人意見を出してみる


    捜査のメスは入っている筈だし、それなりに大きめな企業なので多分新聞に載ると思う

    その記事を以て真相解明とさせて頂く

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:47:04

    >>59

    プルリル達はカイナシティの水族館へ移されたので見に行ってきた

    水族館の環境だと凄く綺麗で可愛いのに、凄く恐ろしいポケモンでもあって今更震えてるw

    なんか1匹のメスに気に入られたみたいで、水槽からずっと見てきてるんだけど

    もしあの時下手に近づいたらと思ったら、可哀想な言い方かもしれないけど

    水槽越しで良かったよ

    オスは不気味な顔してるけどメスは迂闊に近づいたら危ないね


    オダマキ博士はすぐ他の場所へフィールドワークに行こうとして、ラッキーに羽交い締めされてたのは笑った

    吸い取るされて弱ってるのに

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:03:22

    >>53

    >>54

    >>55

    >>58

    >>69

    >>70

    回答ありがとう。あれから一悶着あった後、概ねの問題は解決に向かっているので報告に来た。

    まず、ここで指摘を受けた事項を娘に聞いたところフードの不味さについては彼女も自覚していたが講師から「最初は身体が添加物に慣れてるせいで不味く感じるが体から毒素が抜ける頃には美味しさを感じてくる」と説明されていたそうだ(それを信じる娘もどうかと思うが……ちなみに娘の料理の腕はむしろ上手で手持ち達もたまに娘が作るフードは食欲旺盛と言った感じで食べていたそうだ)

    そうしてそんなことを話している時に娘の手持ちでも一番長い付き合いのバクフーン♂が顔を土気色にしながら倒れて一家は一時パニックになったがすぐに近くの病院に搬送され診断の結果は栄養失調にP型インフルエンザの併発という状態だった。大体察する者もいるかもしれないがなんと娘は定期健康診断と予防接種も受けさせていないことが分かり、そうなると私よりも私の妻が烈火の如く怒り小一時間正座で説教されそれが終わる頃には娘も自分のしでかした事を理解して反省していたよ(その後で医者にも懇々と詰められてたよ)

    バクフーンは入院することになったので私達は帰宅し改めて娘に手持ち達に向けて謝罪をさせた後で話を聞くと、どうやら娘は最近話題になっているポケモンの食品アレルギーについて学んでいる時に件の講師に声をかけられ自然派ブリードの話をされその講師の出ていた学校が娘の進路先だった事もあって信じてしまったらしい。

    で、問題の講師なんだが直ぐに私のツテを使って教育委員会とリーグ委員会に連絡してみたところ学歴は本物だけれども講師になる前はプラズマ団の下部組織から派生した過激団体に所属していて、どうやら別地方でも同じような問題を起こした結果左遷に近い扱いでこちらに来たらしく今回の一件でもうこの業界では働けなくなるだろうという話だ。

    娘に関しては病院からの厳重注意を受けて相当反省しているし手持ち達も娘の自腹で高級フードを半年与える条件で納得してくれたので甘いかもしれないがとりあえずは様子見をしていこうと思う。相談に乗ってくれた方々には重ねて感謝をさせてもらう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:01

    >>89

    >>91

    >>92

    ありがとう。行きそうなとこにヤマ張って潜んでたら無事引っ捕えることができた。

    が、こいつが掻っ攫った晩飯の材料の人参はどっかに落っことしたみたいだし気づいたら辺りはもう真っ暗だ。諦めてその辺でなんか買って帰るか……

    ……付いてきても人参はもうないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:49

    >>82さん、教えて下さりありがとうございます。


    実は例が少年とすぐ後再び会う事ができ、1対1のポケモンバトルを致しました。相手のポケモンはピカチュウだったのですが、熱戦の末にデカハンマーをアイアンテールで受け流されそのままマゴヌチャンの顔面に直撃KOで決着となりました。その後サンドイッチを振る舞いつつ話を聞いた所、件のポケモンがピジョットであること、ポケモンの気持ちを尊重して一度手放し最近手持ちに戻ったポケモンであること、パルデアに来て日が浅いため迷子になってたとの事でした。因みに彼の手持ちはピカチュウとピジョットの二体だけで後はこのパルデアでゲット予定とのこと。


    では最後にピカチュウを連れ歩いた赤い帽子の少年によい出会いがありますように。


    長文失礼しました!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:39

    >>61

    >>62

    地元にそんなのがあったとは...全く知らなかったわけではないですが盲点でした。灯台下暗しってやつですかね。ジョウトにはいない仔ですけど、確か登録したら大丈夫だったはず!久しぶりの里帰りにもなるので、先に連絡入れときます!

    解答ありがとうございました!

    【キリッとした表情で翼を広げるウォーグルの写真】

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:11

    >>77

     面白い説をありがとう!

     なるほど、興味深いね。ビークインのようなカリスマ性やホエルオーみたいな巨大な魚がコロニーを形成出来るのってある意味自然の成り立ちなんだね。

     バトルの中で進化するポケモンでも手を取り合えるのは素敵だ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:50:36

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:50:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:56:41

    >>102

    スレチでしたか…すみません。頑張って聞き込みして探してみます。


    >>103

    確かホドモエシティ過ぎた道辺りだったかな…土地勘がないので詳しくはわかりませんが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:33

    >>83

    ご無事で何よりです。が、えらい災難な話になってきましたね…。シンオウでもどうか、お気をつけて。


    そうそう、貴方を助けてくれた「北風」の正体について、心当たりがございます。


    キキョウシティ郊外の山奥の村の一角に、とあるみずタイプのポケモンをお祀りする神社がございます。

    もしまだジョウトにいらっしゃるか、

    もう出られた後の、この一件が解決してからでも構いません。

    お供え物をご持参の上、感謝の気持ちをお伝えに参られては。


    (モデル:奈○県の2ウ川↑神社中社)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:04

    皆さんご回答ありがとうございます。


    >>74

    パッチールって平衡感覚が全くないイメージでしたが、普通に公共施設でお手伝いできる程度には動けるんですね。

    ちょっとほほえましいかも。


    >>76

    そのフワライドにとっても、ご主人の娘さんが大切だったんですね。

    注意力と反射神経は人間以上かも?


    >>78

    自分たちが侮辱されているのにそこまで冷静でいられるのはすごい子たちですね。


    >>81

    こういうのって人間よりポケモンのほうが余計なためらいがなくていいですよね。

    直接放火を命じないだけ優しいほう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:03

    マズイ事故った……。事故と言っても進化事故なんだけど。
    自分は旅に出ないで地元でそのまま就職したからアラサーの現在ポケモンに関する資格は小型ポケモン所持くらいの最低限なんだけどさ。うちのエレキッドもちゃんと話し合って決めたからかわらずのいし持ってたけど、野生のニャースにいたずらされてかわらずのいしを盗られた。それを取り返したらレベル上がったことになっててそのままエレブーに……。
    大型ポケモン持てる妹に事情を話してしばらく預かってもらうようお願いしといたけどエレブーと入れるように中型大型ポケモンの所持資格や受験条件とか受験日とか申し込みとか片っぱしから調べてるんだよ。
    なるべく早く迎えにいきたいけど今から勉強したらどのくらいかかるんだろ……。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:56

    >>107

    エレキッド、もといエレブー以外にポケモンはお持ちでは無いですか?


    お近くにポケモンジムがあれば、ジムリーダーに勝利することでもらえるジムバッジが、ワンチャン、その資格のかわりにならないでしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:26

    >>107

    そんなんあったっけ……と思ったけど都会の方がその辺厳しいのか

    >>108さんのいうとおりバッジ持ってたら試験免除もしくは加点貰えるよ

    あとこれは自分の地元の例だけど予想外の事故による中型〜大型への進化は役所行けばなんかサポートしてくれるらしい

    自分は使ったこと無いので伝聞系でスマン

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:43

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:36

    途中送信しちゃった

    イッシュのブルーベリー学園に通ってるんだけどダブルバトルってポケモンの組み合わせと突然の思い付きやその場のノリみたいなもので妙なコンビネーションとかができたりするよね

    今までのバトルを皆で見返してみたら四天王の1人とのバトルでソウブレイズの左腕にタルップルをしがみつかせた状態でインファイト+ボディプレス(という名の叩きつけ)でバシャーモが加速する前にテラスタルごと仕留めるっていう速攻戦術を咄嗟にやってて、俺達この時よく頭回ったな……ってなってる

    皆はダブルバトルの時のコンビネーションでいつの間にかやってた面白いこととかある?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:22

    >>108

    うん……。手持ちを増やして食費やケア考えてたらエレキッドだけでいいやと思ってたから……。

    ジムバッジはすぐだと難しいと思うし>>109さんが言った通り役所にも相談してみる。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:20

    >>111

    うちはカイリキーが腕2本使ってバクガメスを盾みたいに持って突っ込んだなー

    トラップシェルの爆破でカウンターして間合いを詰めたら塞がってない腕2本でパンチかましてた

    しかも相手の顎をしっかりとらえてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:39

    >>111

    トクサネジム戦でチルタリスのうたうに合わせてロゼリアがアロマセラピーを使ったらリラックス効果が出来たのか相手のポケモンどちらも眠った時は驚きました

    ロゼリアの方は香りをちょっと変えて効果が出やすいように工夫したと言ってましたがそもそもそんなことできるとは……

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:05

    >>111

     オーロンゲがユレイドルを担いで『ロングホーントレイン(キン肉マンに出てくる技)』ならぬ『ツイン触手トレイン』的な技を破れかぶれで使った時は相手共々固まってたよw

     オーロンゲって卑怯なイメージあるけどアレでカイリキーと力比べ出来るの凄いよね。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:41

    >>111

    昔、私の相棒(フシギバナ♂)に娘が生まれたちょっと後に、弟の相棒(ジュカイン♀)にも息子が生まれまして。


    フシギダネとキモリは実の姉弟のように仲良しだったので、保護者参観方式で2匹のお父さんお母さんに見守られながら、私たち姉弟と地元の友達とで時たまトレーニングを兼ねてマルチバトルで遊んでいました。


    その中でも面白かったのは、フシギダネがつるのムチでT字に構えたキモリをブン投げ、お父さん(ボーマンダ)さながらに飛んでいったキモリはずっと練習していたアクロバットを見事初成功!!



    …したまでは良かったんですが、そのままの勢いでキモリが走行中の軽トラの荷台にストライクし走り去りかけ、ボーマンダが血相を変えて追いかけるわ、無事戻ったら戻ったでお母さん組(メタモンとジュカイン)にこんこんと説教されるわでまあ、面白かったけど大変でした。


    今ではいい思い出ですw。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:43:49

    >>105

    ありがとう、事態が解決したらお礼をしに参ります


    そのポケモン、姿は全く見えなかったけれど、スイクンという名前みたいですね、かっこいい姿だ

    マツバさんと一緒にいた方がやたらと褒めちぎってたけど……僕にとっても命の借りがあるので、彼の言うこともわかる、わかるけどすんごい心酔してたのは少し引いた

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:00:32

    >>111

    ダブルではなくマルチでの戦闘だったけど、ウチのニャオニクス♂が、味方のニャオニクス♀に対していたずらごころでセクハラして、キレちらかしたニャオニクス♀が敵味方3体を壊滅させたことがあった


    ♂曰く、♀は3日間口を聞いてくれなかったらしい。かくいう俺も半日くらいマルチ組んでた幼馴染に口聞いてもらえなかった。俺の指示じゃないってば!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:54:33

    >>106

    平行感覚は普通にフラフラしてますw

    けれどもフラフラしながらも本を大切に抱えながら持ってきてくれたり、片付けたりしてくれるので助かっています

    最初は私も、利用者の方も最初ハラハラしていましたが

    今では癒されると好評です!



    パッチールは大丈夫なんですが、ズルッグと最近出迎えたヤンチャムがすぐ利用者にガンつけるのが困っています

    本を返すのが遅れた人や、マナーの悪い方だけにガンつけるのです

    他の利用者は成敗のつもりだろうし面白いからそのままでいいと言ってくれますが、さすがにトラブルになりかねないのでいつもやめるように言ってるのですが……

    パッチールも同じ考えみたいで、彼がいる時だけは大人しく整理したり紙を貼ったりしてくれます


    ちなみにヌメラはおばあちゃん家に預けています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:57:30

    >>111

    ドサイドンのがんせきほうやドリルライナーを、俺の指示やドサイドンの一声だけでは説明付かない反応速度でギリギリでかわしてるエレキブルとブーバーン。しかも『えんまく』や『どくガス』の煙やら『でんじは』やらで足を止めさせたり誘導したうえでだ。おかげでがんせきほうの命中率がシングルの時より体感高くなってる。


    ドサイドンもドサイドンで、身体を足場にさせて跳躍させたり尾のスイングで小回りを利かせて庇ったりと、走るのはドリルライナー任せだけど、間合い内なら結構機敏にフォローしているな。


    時々『どんな特訓したらあんな動きになるんだ!?』って詰められるけど、『付き合いの長さからくる阿吽の呼吸』としか答えれないな…。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:04:17

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:05:01

    >>111

    ジバコイルの電磁砲が外れて明後日の方向に飛んでいきそうになったとき、エースバーンが弾道に飛び出して電磁砲をオーバーヘッドシュート!

    軌道を修正して元々狙ってた相手の急所に直撃させおった

    超○元サッカーと見紛うばかりのナイスアシストだったぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:11:22

    (たまに思うんだけどここも共有しとくべき世界観をはっきりさせておいた方が良くないか?
    トレーナー免許とかポケモンの所持の免許とか人によってバラバラで似たような質問出る度に毎回違う世界観の違う答えが返ってきてる気がする)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:19:44

    >>111

    バシャーモにブレイズキック、ギャラドスにかえんほうしゃを指示したんだ。

    するとバシャーモは空手の型みたいな動きを始めたと思ったらギャラドスがその周りでりゅうのまい?みたいな動きを始めたんです。

    バシャーモが跳躍するとギャラドスも追従、飛び蹴りの体勢でブレイズキックを放とうとするバシャーモの背後からギャラドスがかえんほうしゃをぶっ放すとアホみたいな速度で、「もうか」で強化されたブレイズキックが相手2体を纏めてダウンさせたことがあります。


    対戦相手とその手持ち達もその某ライダー作品のファンだったから喜んでくれたから良かったんですが、スピアーとクロバットが隠れて特訓初めてるのが気になるんですよね…

  • 125マゴヌチャンの人24/09/11(水) 10:46:40

    >>123

    (そこは人それぞれだし多少はね。スレごとのサトシの扱いだって自分のは実在の人物扱いでも他の人ではドラマの主人公として扱ってたし。)

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:17:01

    >>123

    (言ったもん勝ちというか、ロールプレイって「そう断言したらそういう設定になる」世界だからなぁ…

    全員の意識を統一するのはだいぶ難しいかも)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:57:58

    >>123

    (掲示板の特性上それは無理、どうしても固めたいなら自分で設定を作って多数の同意を得るしかない。それができないなら、気に入らないレスは見なかった事にして流すなり何なりするのが大人の対応)

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:42:52

    >>123

    (言ったらアレだけどなんか色んな平行世界が入り混じってる世界だと思ってる)

    (だから供述の矛盾もこういう世界があるんだなぁで受け流してる)

    (それはそれとしてなんかいい感じの現象とか病気とか捏造して専門家ぶって答えたい時があるので↓みたいな派生スレ作りたいと思ってるんですがどうでしょうか?)

    ポケモンのいる世界のありもしない概念を説明するスレ|あにまん掲示板ミドロ潮域(みどろちょういき)ドラミドロを主とした海生ポケモンの大量発生が広大な範囲で被害を及ぼす自然現象。海洋国においては特別災害に分類される。まず海流の富栄養化が一定値を上回ると、まずヨワシなどの…bbs.animanch.com
  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:35

    >>128

    (面白そうですし、参加してみたいので私は賛成します! あまり括弧レスが増えてギクシャクしてしまったら、せっかくのスレも寂れてしまいますし)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:45

    息子が連れているハクリューについて相談したいです
    息子は今年30歳になるのですが、昔から飽き性で習い事も仕事も何一つ長続きせず、私が紹介した仕事を知らない間に辞めてしまっていたこともありました
    そんな息子が連れているハクリューは、息子が大学のフィールドワークの時に偶然見つけたミニリュウだそうですが、いずれ息子がハクリューにも飽きてしまうだろうことを考えると、その引き取り先を考えておきたいです
    近所の施設はハクリューのような大型ポケモンは引き取り不可とのことで…カントー地方かジョウト地方で、大型のドラゴンタイプポケモンを引き取ってくれるような施設はありますか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:59:04

    猫ポケカフェに行ってしまいました。

    友達の誘いを断りきれず、この世の楽園に行った代償は愛ポケであるマスカーニャちゃん、チョロネコちゃん、ニャオニクスちゃんからの「浮気者ぉーっ!」から始まる朝まで続くお説教と引っかき攻撃の嵐でした。

    しかし必死の謝罪と土下座、ニャースくんとニャオニクスくん、マニューラちゃんのとりなしのおかげで以下の条件で許して貰えました。

    ・二度といかがわしいお店(猫ポケカフェ)に行かないこと
    ・ウチの子達以外に目移りしないこと
    ・ご飯とおやつのリクエストに応えること
    ・休日は一日三回のブラッシングとマッサージ
    ・毎日添い寝
    ・全て無期限

    バツどころかむしろご褒美ですね、張り切ってお応えせねば。

    こんな風に皆さんの手持ちから愛されてるなぁ、と感じた経験やエピソードをお聞かせ下さい。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:57

    >>130

    リーグ本部であれば保護してくれると思います。

    ですが引き取り依頼をかけるのは待って頂きたいです。


    理由としてドラゴンタイプであるハクリューはミニリュウから進化するのにとても時間がかかり、簡単に育てられるポケモンではありません。

    ハクリューまで育て上げられた息子さんは並のトレーナーではない可能性があります。

    人には向き不向きがありますが、貴方様の息子さんはポケモンを育てることに向いているのかもしれません。

    赤の他人が何を勝手な、と思われるますでしょうが今一度息子さんを信じて見守ってあげては頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:30

    >>130

    >>132さんに続きプラスアルファを。


    ハクリューに進化すると純粋に強くなるだけではなく天候を操る能力が開花します。もしも怒らせようものなら大洪水なり竜巻なりで、ここに書き込むまでもなく、一般家庭のお宅程度であれば秒でお釈迦になるでしょう。


    一方ですごく賢いので、お母様が気づいていない、息子さんのいいところを信頼し慕っているのでしょう。


    お節介ですが、ハクリューを通した小さな雑談なんかでも構いません。もう一度、向き合って見ては。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:15

    >>131

    手持ちを交換してのバトルを知り合いの何人かとやった時、なぜか俺のドサイドン達が戦績ドべで、皆実力も知見もある奴らだから『もうこいつら、お前の指示じゃないと逆に調子崩すほどだよ』って評価されたとき。


    お前ら俺に万が一があったらどうすんだって思ったけど、それだけ信頼されてるのと、なんだかんだつるんでバカやってきた積み重ねだなって思っちまった…。


    ちなみに返答は『そうなりゃバトル引退して、仲間と家族とフシギバナ兄貴とで研究所のビオトープ手伝いしてるわ×3』だと。

    将来をしっかり考えてるわこいつら…。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:21:17

    >>131

    ウチの最古参、フシギバナの実家が花屋さんだったご縁で、手持ちの9割くらいは花の名前がついています。


    自ら名前を選んだ子、私が花言葉を調べてつけた子、どれも思い出がいっぱいです。


    成人式を終え、家に帰った日…。

    自分達のゆかりの花を1つに束ねた、でーーーっかいブーケを差し出すフシギバナと、ニコニコ顔、したり顔の他のみんな。


    ガラル地方出身の子達が仲間入りし、ポケジョブの存在を知ったポケモンたちが、あらゆるツテやコミュニティを駆使してお小遣いを稼ぎ買ったり、野山を駆け回り摘んできたり…。


    しかもこれの発案者が、花由来の名前ではない1割の子達だったんですよね。


    ウチの両親も巻き込み、最終的にこんな大きな成果になったんだと。



    涙腺だけが15年若返ったんか、ってくらいボロ泣きしました。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:39:32

     ちょっと相談なんだけどいいかな?
     ウチ、パルデアから実家のあるイッシュに1週間ほど帰省する事になってお土産買ってたんだよね。
     人用の物はサクッと決まったんだけどポケモン用の物で煮詰まってるんだよ…
     実家に預けてる子たちは魚系の物が好きなんだよね、それでミガルーサの切り身は思いついたんだけど1種類だけだと味気ないと思って他の材料探してるんだ。
     ただ普通に全然パルデアっぽい物が思いつかなくてさ…オージャの湖でシャリタツに食べられるか聞く程度には迷走してる。
     なのでパルデアっぽい魚料理(空輸できると助かる)よアイデアください。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:45:29

    >>136

    ガケガニスティックはどうだろうか


    魚というより甲殻類だけど……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:21

    >>136

    ガケガニのハサミかな?あれも地元の料理のメインにされるほどに美味な食材だ。

    …と思ったが…。


    >>137のはガケガニの脱皮殻のエキスを配合したものであって、材料は魚だ。

    魚系の食材ならこっちがむしろ合っているな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:08:28

    >>131

    愛されている、とは少し別の話かもしれませんが。

    とある事件にて私が刃物で危害を加えられそうになった際、私は私のライボルトに「待て」を命じてその相手に2度警告を行い、ライボルトに1度威嚇させ、それでもその相手が刃物を振り回すのを止めなかった為、ライボルトに「でんじは」を命じて制圧したということがありました。

    その後ケアと躾のし直しに当たって、ライボルトも、他の手持ちであるフワライドもマニューラも対人攻撃に動揺していると思っていたのですが、どうやら私が危害を加えられそうな時に私に「待て」を命じられたということに動揺していたようでした。

    要は私の指示に従うことと私の身を守ることの板挟みに遭ったようなものだったのですが、それでも私を信じて私の指示に従ってくれたことには、彼らの愛情を感じました。

    事件自体は遺憾なことでしたが、これを機に彼らとの絆も深まったとも思っています。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:13:42

    >>113 >>114 >>115 >>116 >>118 >>120 >>122 >>124

    やっぱり色々な話があるんだなあ……俺の手持ち達ももっといろんなコンビネーションができるように頑張ってるよ、皆の話も参考にして何かできないか考えてみるよ、答えてくれてありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:55

    はじめまして。しつもんです

    わたしはポケモンといっしょにあそんでいると、ときどきにんげんとポケモンがなかよくしているのがものすごくふしぎにおもいます
    わたしがおかあさんのシャワーズのあたまをナデナデするとシャワーズはうれしそうにめをつぶってあたまをぐりぐりしてきます
    せんせいのカイリキーはじゅぎょうのてつだいをしたりやすみじかんにクラスのみんなをだっこしてあそんでくれます
    でも、シャワーズもカイリキーももしにんげんがいやになったら、いっきににんげんをたおせるちからをふるえるんだとおもうと、いまなかよくしているのがきせきなんだなあとおもいました
    どうしてポケモンはにんげんとなかよくしてくれるんですか?へんなしつもんでごめんなさい

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:11

    >>131

    前にも書き込んだ気がするけどポケモンハンター追っかけた時自分が先走って手持ちと分断された後皆にどつきまわされたよ

    相棒のピカチュウとリーフィアには再会と同時に鳩尾に一発ずつ頭突きされた後もひたすらどつかれたしゴローニャは安堵で気が抜けたからか盛大にだいばくはつしたしエルレイドは口から魂出てて我に返った後引っ付いて泣いてた

    そしてフワライドには真顔で「次同じことやったら問答無用で魂持ってくからな(意訳)」と言われました

    皆に心配かけちゃったと猛省したので次は無い、たぶん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:34

    >>141

    こんにちは

    とてもいいしつもんですね

    じっさいにポケモンのほとんどはやせいでせいかつしているので、かれらにイジワルをするとわたしたちにんげんはかんたんにしんでしまいます

    ではなんでにんげんといっしょにいるポケモンがいるのかというと、ポケモンたちがいっしょにいるにんげんをみとめているからです

    そしていっしょにいるにんげんいがいにもやさしいのは、みとめたにんげんから「きずつけちゃダメだよ」とおしえられているからです

    もちろんもとからやさしいポケモンだったり、にんげんがすきなポケモンもいるのですが、むれのボスのことばにはしたがうのがやせいでもにんげんのなかまでもだいじなルールです

    かんたんにいうと「にんげんをみとめているからしたがってくれる」ということです


    これいじょうはむずかしいはなしになるのでやめておきますが、もっとしりたいとおもったり、おとなになってもきになるのであれば「ポケモンしんりがく」というものをまなんでみるといいかもしれません

    ポケモンはどういうことをかんがえているのかをまなぶがくもんなので、あなたのぎもんもいろんなひとがけんきゅうしていることでしょう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:14:54

    うちのエレズン、もうすぐ進化できそうなんだけどなるならハイなストリンダーがいいって言うんだよ
    でもエレズンの性格から進化するとローのストリンダーになっちゃうらしく……性格補正ミントがあるのは知ってるけどそれでハイのストリンダーに進化できる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:51:55

    >>137

    >>138

     えっ!?ガケガニスティックってすり身で作られたの?それなら完璧じゃん!腕の身しか頭に無かったから完全に盲点だったよ。

     ありがとねチョロネコやユレイドルも喜ぶよ。


     そう言えばシャリタツに食べられるか聞いてた時、「オレスシジャナイ」って言ってたよ、あいつら会話できるんだね。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:01:50

    >>144

    残念ながら、ミントの力を借りようが、将来の姿は変わりません。


    エレズンがハイの姿にこだわるのは、次のような理由でしょうか?


    ・親がハイの姿だった。

    ・トレーナー業界や音楽業界で実際に活躍しているハイの個体、または人間のギタリストに憧れの推しがいる。

    ・ローの姿に何かしらの嫌な思い出がある。


    進化は不可逆。ローが嫌で後悔するぐらいなら、真実を伝えてかわらずの石などで進化しないのも立派な選択肢です。


    どっちもかわiカッコいいんですけどねえ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:51:28

    推定でヒスイゾロアークに取り憑かれてるカラカラのトレーナーです。
    今はミオシティで宿を取っているんだけど、ジョウトで捕まえたケーシィの様子がおかしい、明らかに寝不足みたいなんだ
    ケーシィは一日18時間眠るポケモンと聞いていて、実際捕まえた直後はそれくらい眠っていたんだけど、ミオについてからは起きている時間が増えたんだ。
    眠れない、というよりは眠りたがらないといったほうが表現としては正しいのかな?明らかに眠そうで、調子悪そうなんだけど……環境が変わったことによるストレスなのかな?

    僕やカラカラに変わった点はない。ポケセンで聞いてみたけどはっきりとした原因はわからなかった。無口な子で、僕のことをまだ信用しきれていないのか何が起きてるかも喋りたがらないんだ。

    ちなみに僕は今はミオの図書館でヒスイゾロアークについて調べている。幽霊だから勝負ができるかどうかもわからないんだけど……
    とにかく、このままケーシィの体調不良が続くようなら調査を切り上げて、一度カントーの大きな病院に戻ろうと考えている。
    ケーシィが眠れなくなっている原因に心当たりがある人はいるかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:28:23

    >>147

    エスパータイプがあく、ゴーストに弱いのは周知の事実だけど

    一説にはこれらのタイプエネルギーには性質上悪意、恨みとかの『悪性の攻撃的な精神エネルギー』が多く含まれている為

    よりダイレクトに精神エネルギーの影響を受けるエスパーの力を滅茶滅茶にしてまうからこそ弱点だと考えられてるんだそうな

    それを考えるとケーシィの不眠症はまだエスパー能力が未成熟で恨みのエネルギーの流入を遮断出来ない所に

    君に憑いていると思われるヒスイゾロアークの恨みと言う名の精神の暴風雨を間接的に受けてしまったのが原因の物だろう

    だから一度君から離れた場所で療養すれば回復すると思われるけど

    君を苦しめる為にヒスイゾロアークがケーシィに恨みのエネルギーを直接送り込んでる可能性も一応有る


    『きよめのおふだ』や『きよめのしお』と言った恨みのエネルギーの軽減が出来そうな物を用意すれば

    一時的にそれらの影響を緩和出来るとは思うんだが状況が特殊な為どこまで効果が出てくれるか・・・

    ただそれらを用意するにしても君が直接触ったりすると

    恨みに余計な油を注いで結果的に事態が悪化するかもしれないのは覚えておいてくれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:34:46

    >>147

    ケーシィは捕まえたばかりのポケモンなのよね?

    それならあなたをまだ信用していなくて、眠っている間に何かされるのを怖がっているんじゃないかしら

    しばらくはボールに戻しっぱなしにして安心させてあげるのが良いかもしれないわ


    (眠りたがらない+ミオシティ→ダークライによる悪夢が原因→伝説案件=スレチ方面に話が進みそうな気配を感じたためすっとぼけ)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:12:26

    >>147

    体調不良ならここで聞く前に病院行きな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:03:43

    >>147

    (そもそもヒスイゾロアークもスレチな上に、最初の質問で無知なフリして実は準伝、禁伝の仕業でした〜みたいなセコイ書き込みするのはどうかと思う)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:15:49

    >>148

    >>149

    やはり環境変化についてのストレスが原因なのかな?確かに僕と一緒にいるのもよくないのかもしれない

    預かりシステムを使ってカントーに送ってみるよ、叔父に頼んで病院に連れて行ってもらおうと思う


    >>150

    ポケセンに行って解決しなかったから聞いてみたんだけど、やはり病院が先決かな


    >>151

    スレチなのはヒスイリージョンの知識についてここで聞くことだよね?僕はヒスイゾロアークについては専門家やポケセンに相談して、なおかつ解決しなかったからミオまで来て自力で調べてるんだ、ヒスイゾロアークについてはここで聞くことはないよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:27:00

    すいませんパルデアの友人が「この前のカレーのお礼にサンドイッチご馳走するよ!」と言ってくれたのですが、「きりみがないからちょっとまってて」と言いモンスターボールを持って外へ向かい一分もたたないうちに大量のきりみを持って帰ってきました。
    今友人はそのきりみでサンドイッチを作っているのですがこれ食べて大丈夫なものですか……?まさかポケモン捌いたりしてませんよね……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:31:03

    >>153

    ミガル―サはモトトカゲのしっぽ切と似た感じで自分で贅肉を切り離す習性があるので、捌いたりはしてないと思います。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:38:58

    >>154

    あっ、よかった。そういう性質のポケモンなんですね。ホッとしました。

    そういえば友人が上に乗せるであろうパンをモトトカゲに食べさせたのですが挟まないサンドイッチがパルデア流なのでしょうか?他地方って不思議だな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:53:18

    うちのパモちゃん最近ボール遊びに飽きちゃったみたいで何か別の遊べるものを探しているのですが、オススメのおもちゃや遊びってありますか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:32:52

    >>156

    遊び、とは少し違うかもですが、お散歩はどうでしょうか?


    多分、ボール遊びといっても、サッカーのように「一緒に」ボールを追いかける、というのではなく、せいぜい「とってこい」形式でパモちゃんが「一匹で」遊んでいたんじゃないかなーと推測します。

    そんな状況で別のおもちゃを用意したところで、精々一時しのぎにしかならないと思います。


    パモの進化系パモットは、トレーナーと長い長い距離を歩いた後、レベルアップでパーモットへと進化します。

    進化の予定があれば、ご主人の体力作りも含めて予行練習にもなりますし、予定がなくとも、ただ歩くだけではなく、パモちゃんが危ないことにならないように注意しなくてはいけませんし、逆にパモちゃん目線からすれば、周りの景色を楽しみつつご主人を独り占めできる、素敵な時間になることでしょう。


    もしもすごく臆病だとか、人見知りで散歩がストレスになってしまう場合は、ガラル地方でよく使われるポケじゃらしはどうでしょうか?このおもちゃの場合は、ご主人が持ち、ポケモンと対面で遊ぶものになりますので、ボールなどの一人遊び用おもちゃより飽きにくいと思います。


    パモちゃん、飽きたというより寂しがっていませんか?スキンシップも忘れずに。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:57

    >>155

    パルデア流、というと少々語弊がありますがパルデアだとそこそこ良く見る作り方ですね

    今のチャンピオンもそういう作り方をしてると聞きます

    何でも落とすように具材を置くから最後のバンズを落としてしまうし、何なら邪魔だとか何とか

    なのでトースト風にパンの上に具を置く形を完成形とするとの事


    それはサンドウィッチとは言わない? え、まぁ、はい……御尤もでして……

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:39:27

    >>132 >>133

    130で相談させていただいた者の夫です

    妻の相談に答えていただき、ありがとうございます

    お察しがついたかもしれませんが、妻の中では未だに息子は私のオオタチや妻のヤドンと遊んでいた頃の幼い息子のままなのです

    息子がオオタチやヤドンとあまり遊ばなくなり、妻の勧めた習い事や仕事を辞めたりしたのは、成長の過程で自分の考え方をしっかり持ったことでの結果だと思いますが、妻は息子が飽き性だからだと言って聞きません

    彼が飽き性でないことは保護したミニリュウと10年も向き合い、ハクリューまで育て上げたことが証明していると私は思っておりますが…

    息子は妻とは話すだけ無駄だと思ってしまっているのか、母子間の会話は殆どありませんが、息子自身はポケモンセンターにブリーダーとして勤務し、数多くのポケモンを救う仕事を立派にこなしています

    私自身、ポケモンにはあまり詳しくないのですが、ハクリューの性格や習性、危険性についても息子は人一倍熟知しており、今後も捨てるようなことは決してないだろうと信じています

    妻はそれでもどうにも考えを変えられないようですが…

    息子と妻との向き合い方についてはここではお門違いかと存じますので他所で相談させていただきますが、ハクリューに関しての妻の相談への的確なアドバイス、ありがとうございました

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:06

    >>155

    上にパンを載せないのはオープンサンドって言って、たしかカロスよりもさらに北の地方が発祥って聞いた気がしますね。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:20:32

    質問というか疑問なんだけどさ

    イッシュ地方育ちののブルーベリー学園生なんだけどさ、入学するときに持ち物検査したときにわざマシンは持ち込めないって言われたんだよね 
    その時はまあそういうものかって思ってたんだけど、入学してから手に入れたわざマシン使ったときに何故か使い捨てになってたせいでポケモンたちが気軽にわざを覚えて試すってことができなくなっちゃったんだ

    そのことを偶然会った校長に聞いてみたんだけど「そういうことだから」と真面目に答えてもらえない始末、リーグ部に一番席置いてる先輩にもダメ元で聞いてみたけど同様

    とういわけで何故ブルーベリー学園では使い捨てのわざマシンをなぜ採用しているのか知っている人がいたら教えて欲しいです

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:33:34

    >>161

    こっちからしたら学園の中にいる人間が知らないものを部外者が知ってると思ったのかが疑問だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:34:58

    >>161

    教育の一環じゃないですかね?

    確かブルーベリー学園の技マシンは自分で歩いて対応するポケモンとバトルして素材を集め、工作する形式だったはず。

    ポケモンの新しい戦術や型を考案するときに、その都度実のある体験をしてほしいんじゃないかな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:35:02

    >>151

    (どちらかというとルールの抜け穴って感じだから現状スレチは言い過ぎかも)

    (でも身近でリアリティのある小市民の世界観を守ってほしい気持ちはよく分かる)

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:22:43

    ≫134
    ≫135
    ≫139
    ≫142

    人とポケモン、お互いに最高の絆で結ばれているのですね。
    将来についてしっかり考えている子たちや、思いやりがあふれてうれしいサプライズを考えてくれる子たち。
    高い忠義心ゆえにトレーナーを守ろうとする信念を曲げてまでその指示に従う子、逆に殴ってでもその身を案じることができる子。
    皆トレーナーさんたちの愛情を理解してくれているがゆえの行動なのでしょうね。

    素敵なお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:25:07

    この前ロケット見学にトクサネシティへ行ったんだけど、ヌメラが空を見上げることが多くなったんで宇宙に行きたくなったのかなと
    でも、宇宙の本とか番組見る訳でもないからロケット探してるんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:58

    >>166

     ヌメラもドラゴンタイプだし案外タツベイみたいに空を飛びたいと思ってるのかも?

     それかホウエンには雲の上に住むドラゴンポケモンがいるって話もあるしその子を探してるのかもね。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:03:58

    何かを目標に頑張ってとんでもない成果出したポケモンっている?

    うちのポッチャマ♀は図鑑説明のプライドの高さがどこにもないちょっと甘えたでかなりぐうたらな子だった。私や家族の膝に乗ってフードをねだり常にゴロゴロ、おかげで普通のポッチャマよりもおでぶ気味だった。

    しかしある日、シンオウのコンテストでうつくしさハイパーランク優勝で貰えるアクセサリー、きぬのベールを見て表情が一変。あのベールが欲しい、あのベールが似合うようになりたい。そんな思いで特訓をしダイエットも頑張って早1年。すっきりしたフォルムに変わった彼女はとうとうハイパーランクで優勝し、現在はベールを被ってご満悦だ。

    こんな感じで、それまでと激変したようなエピソードってあるかなと聞きたくなった

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:30:20

    >>168

    少し前にほかの手持ちたちと一緒にリージョンフォームらしき空飛ぶ巨大なモトトカゲらしきポケモンを見かけてから、

    うちのモトトカゲは憧れたのか、「アクロバット」をベースに高所から飛び降りる特訓を始めたんですよ。

    最初は自分も手持ちたちも止めてたんですけど、だんだん落下時間が伸びていって、怪我もしなくなって、

    今では自分を乗せた状態で低速落下できるようになりました。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:45

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:51:36

    すいません。知恵を貸して欲しいです。
    私はイッシュ地方在住の夫含めた4人家族の主婦ですが、先日夫側のジョウト地方に住む祖母が亡くなったという事で葬儀や遺品整理の為に駆り出されました。葬儀は厳かな雰囲気で終わり遺産などの分配も終わった後で私がついでにこの家も取り壊してしまおうと提案するとどこからともなくゲンガーが飛び出してきて私を威嚇してきたのです。そこで私は初耳だったのですがどうやら夫の祖母には数年前から同居している野生のゲンガーがいたようでゲンガーの反応を見ると夫達も取り壊しを反対してきたのです(私は田舎というものが肌に合わず実家に帰る時も私抜きで行っていたので件のゲンガーとは初見でしたが夫達とは面識があるのか「ゲンさん」と呼んでいました)
    ゲンガーの話を要約すると「ババア ヤサイ ウマイ オレ ハタケ マモル」と言っており夫達曰く夫の祖母の足腰が弱ってからはゲンガーが夫の祖母の畑の面倒を見ているらしく今では近隣住民にもマスコット扱いされているそうなのです(麦わら帽子を被りクワを振ったり、器用にトラクターを操ったり、軒先で麦茶を飲んでいるゲンガーの動画)
    しかし、私が不動産屋に聞いた話では最近夫の祖母のいる地域では富裕層向けの別荘の開発が進められているらしく高く売るなら今だと勧められており私的にはゲンガーには立ち退いてもらわないと非常に困ってしまうのです(レンジャーやジュンサーさんにも相談しましたが「住民に迷惑かけてないから」という理由で相手にしてもらえず、私はとある事情でボールや手持ちを持つ事を夫に禁止されています)
    どうか件のポケモンを立ち退きないし駆除する方法を教えていただけないでしょうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:58:37

    誰か良い砥石のメーカーを知りませんか?
    私の手持ちのドドゲザンとギルガルドは定期的に砥石で刃を研いであげてるんですけど、なかなかいい砥石が見つからないんですよね…
    今使っているのはサナギラスのカラ製です
    ギルガルドは体そのものを研ぐなので特にこだわりが強くて、なかなか合うものがありません
    シャープナーなどではなく、砥石でなにかあればお願いします。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:00

    >>172

    石の事ならデボンコーポレーションが一番よ!

    あそこは社長さんがえらいな石好きやけん、砥石の種類もクオリティもバッチシ揃っとるばい!

    多分どこの地方でもデボンの砥石は売っとると思うばってん、気に入るもんが見つからんかったらホウエンの直営店に来てはいよ!

  • 174ホウエン環境職員24/09/12(木) 19:21:02

    >>172

    失礼します。うちの団体でポケモン用の砥石を売っています。ホウエン地方は全域で良質な天然砥石が産出されるため、うちでもその方面に詳しい職員が加工と販売をしています。


    個々のポケモンに合う合わないはあると思いますが、無料サンプルもありますよ。お電話やご依頼をお待ちしております。


    【ホウエン地方の環境保護団体の電話番号とサイトのURL】

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:31:59

    >>168

    劇的と言えるかは微妙だけどナッペ山ジムのグルーシャさんとのバトルの時、特に気温が低くて床が凍っててた中でのバトルだったんだけど、手持ちのマスカーニャがその上をスケートのように滑りながらバトルしていて偶然トリプルアクセルを決めたらどうも気に入ったようで、とにかくトリプルアクセルを極めるようになったんだよね


    その結果、凄く綺麗に滑るようになったんでちょっと動画上げたら思いの外バズっちゃってマスカーニャも得意げだった、ナンジャモさんの動画にまた出ることにもなったしうちのマスカーニャは本当にすごい子だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:39:40

    >>171

    そのゲンガーがどうこう以前に、そもそもその土地はあなたの方の実家ではなく、夫方の実家なんですよね?

    半分スレチな気がしますが、そもそもあなたに売る権利はないと思います。

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:51

    >>168

    170の誤送信すみません。ウチのキュウコンの娘(所有名義は弟)なんですけど。


    常に誰かの隣にくっついたり撫でられるのが大好きなおくびょうな甘ったれなのですが、キュウコンママが一番大好きで憧れだったんですよね。


    娘が可愛いお母さんも、進化にだけは厳しく、ほのおのいし販売のチラシなんかは片っ端から燃やしていましたが、ある日自ら持ってきたものが、ほのおのいしが優勝商品のちびっこ向け障害物競争の参加者募集チラシでした。


    俄然気合いが入ったロコンと弟は猛特訓の末参加。しかも遠方から来てくれたお父さん(マフォクシー)にも見守られ、競技スタート。しかしその最後の難関は、体格に恵まれたお邪魔役のウインディをすり抜けてゴールするものでした。


    参加者はイーブイかほのおタイプばかりでみんなまともな有効打がなく、迫力に気圧され、ロコンに至っては半ベソ状態。それでも弟の応援で立ち直り、お父さん直伝のおまじないである「さいみんじゅつ」がヒット!

    眠ったウインディを乗り越えて、ロコンは見事優勝しました。


    進化したら威厳のあるママ似のかっこいいキュウコンに…とはならず、結局ふわふわ度が爆増したでかい毛玉になりました(笑)。

    弟が時たま足だけ外に出して尻尾に包まれている光景は何回みても面白くt…(ドヤ顔で横になって「空いているんだけどなー」と挑発する娘キュウコン)

    すみませんちょっと失礼(バッ


    (ご主人がヘヴン状態になっちゃったので終了するロト。娘さんはなんというか、そっち方面にお利口さんになっちゃったみたいロトね…)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:36

    >>168

    うちのアオガラス、そらをとぶタクシーにもバトルにも興味なかったんだけど、ある時シュートシティ行った時に見かけたそらをとぶタクシーやってる♂のアーマーガアに恋しちゃって、自分もタクシーやってみたいって言い出したのよね

    ただまぁ、うちの地元、ガラルの北の海っつったら年がら年中クソみたいな天気で、海バカ荒れだしクソ寒い、更には海面でサニーゴやサメハダーが獲物を待ってるときた

    だからそらをとぶタクシーもこの辺は避けて飛ぶわけで、やろうと思ったら引っ越し考えなきゃならんわけよ

    それに、うちのアオガラスは兎角大雑把な性格だったもんだから、掴んだものをそっと下ろすなんてことができなかったんだよ

    それでもポケモンのやりたいことは実現してやりたいのが人情ってもんだからさ、必要な資格やら訓練やら調べて、進化の為にバトルも頑張って、そんで遂に俺とアオガラス改めアーマーガアのそらをとぶタクシー営業資格取ったわけよ

    あんなに大雑把で、何度も俺を空中に放り出しかけた子がさ、今じゃウィスキーの瓶を割らずに輸送できるんだぜ?


    まぁ最初に目標にしてたアーマーガア♂はナックルシティ辺りの貴族か何かが気紛れにポケジョブに出したやつだったらしくてよ、お高く留まった野郎で、うちのアーマーガアは言い寄ったところでこっ酷くフラれたってオチなんだがね

    今は俺と地元産ウィスキーの輸送序でに宣伝飛行したり、地元の海の救難員に登録したり、色々やってるよ

    ウィスキーはスパイクタウンだけじゃなくてキルクスタウンやエンジンシティのパブにも卸してるから、機会があったら是非飲んでみてくれ

    【スパイクタウン近くの醸造所のウィスキーの瓶を前に誇らしげなアーマーガアの写真】

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:20:08

    >>172

    こだわり強いのなら人工砥石じゃなくて天然砥石の方がいいかな?

    それならグレン産の砥石やえんとつやま産、テンガン山産の砥石探してみたらどうかな

    あと砥石ってやすりみたいに目の粗い細かいがあるから懐に余裕があれば粗いもの・細かいもの・2つの間くらいの粗さのものみたいに用途に分けて持っとくのも良いかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:31:16

    >>179

    追記

    ポケモン産のならドサイドンのプロテクターを砥石に加工したものやギガイアスの岩製砥石なんかもお勧め

    後はじばく・だいばくはつを使ったことの無いゴローニャの殻製砥石はお高いけどその分品質も良い

    カントーの研師はだいたいこれ愛用してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:05

    >>168

    ヤドン好きな幼馴染の親友と川辺にキャンプに行った時、親友のヤドンが普段ののんびりさ加減からは想像できないくらい素早い動きで川魚を釣りまくってたんだ。

    それをみたウチのリザードが仲良しだったヤドンを尊敬するようになって、釣りに興味を持ったんだ。

    ヤドンや釣り好きな父にも色々教わったり、リザードが持ちやすいように改造した釣竿を振ること数ヶ月、ついに先日30cmを超える大きな川魚を釣り上げることが出来たんだ。

    オレと親友、その手持ち。父もリザードの努力と健闘を称えたよ。

    【釣り人ルックなリザードが大きな川魚を釣り上げて満面の笑顔の写真】

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:32

    >>168

    俺のミミッキュ、昔は「お前の特性ばけのかわじゃなくてぶきようなんじゃないか?」って家族でもよく言われるくらい裁縫というか手芸全般がとにかく苦手で、被り物が破れたら家庭科の成績2だった俺が時間かけてなんとか繕うか専門店で新しい化けの皮を買ってくるまで小さい段ボールや紙袋を被ってるような奴だった

    ある時、Poketubeで配信してるあるチャンネルの相棒のミミッキュが動画や配信のたびに毎回その撮影の雰囲気に合わせてアレンジされてる被り物を自作して着てるのを見て、憧れると共に一念発起!

    それから数年間ずっと毎日ひたすら裁縫の練習を続け、他の裁縫得意なポケモンにも教わり、そのうちポケモン手芸教室にも通うようになり…と努力を積み重ねた結果、

    今ではピカチュウどころか別のポケモンを模した被り物に余った端材でアクセサリー、挙句は自作のオリジナル被り物どころか縫いぐるみまで作れるようになってしまった

    しかも今は自分が手芸教室で教える側にまでなったし、作った縫いぐるみやアクセサリーは(当ポケの希望もあり)ネットで売ってみたら結構な人気が出てファンも付いてくれた

    それどころかきっかけになったPoketuber達もたまたまとはいえ手作りアクセサリーを動画で紹介してくれて、さらにモチベーションが上がって毎日のようにどんどん新作を縫い上げてるよ

    コンプレックスの克服でここまで成長して見てた俺も嬉しいし、俺も色々なことに挑戦してみようかなって思うようになったよ


    ただし俺の仕事用の作業着の破れた部分にやたら可愛いレース生地とかオシャレな模様の布をあてようとする変な悪癖ができてしまったのはなんとかしたい

    今日も腰に縫い付けられたピンクのフリフリを頑張って外さないとな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:58

    >>168

    私ではなく旅のトレーナーのポケモンなんだが

    その少女の相棒にピカチュウがいてな、ウチの町で一番強い奴の相棒であるライチュウと戦ったんだ

    結果は惨敗

    尻尾で押さえ付けられて「かわらわり」、長い尻尾で絡め取られて投げられて「はかいこうせん」とお決まりのパターンにハマっちまったのよ


    で、町のポケセンに泊まって猛特訓

    兎に角重くてパワーのあるポケモンにバトル申し込んで、投げられてはぶっ飛ばされ、抑え込まれては叩き潰され……、私のセキタンザンにも果敢に挑んでったなぁ

    でもそうしている間に少女とピカチュウの間に何かしらの経験が積まれていったんだろうな、段々と動きが良くなっていったんだ

    結果、4日後に再戦した際は「かわらわり」を敢えて受けてカウンターで「ばくれつパンチ」をお見舞いして流れを物にし、「はかいこうせん」を「あなをほる」で避けて「10まんボルト」でフィニッシュ

    進化が全てじゃない、パワーが正義じゃないって事をあの1人と1匹は証明してみせたんだ



    ……えっ? 何でそんな詳しいのかって?

    そりゃあ、その時の審判やったのはセンターの職員だった私だからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:31:00

    話を切るようで申し訳ないですが、
    初めてポケモンを卵から育てることになりました。
    先日友達からイーブイの卵を貰い
    初めてポケモンを卵から育てることにしました、
    私は学生という身分なのであまり高額な物は買えませんがなるべく卵が快適なようにしたいです。
    また、卵が返った後はどのようにすればよろしいのでしょうか。
    手持ちの子はジメレオン、メバルバです
    ジメレオンは博士に貰い、メバルバは鎧の孤島に行った際着いてきたので捕まえました

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:36:17

    >>184

    質問者さんのメラルバの特性は「ほのおのからだ」「むしのしらせ」のどちらでしょうか。

    「ほのおのからだ」のメラルバであれば、その子が身を寄せていれば卵に快適な温度に調整し続けることができます。

    卵がかえった後は、イーブイは些細なことで進化しやすい種族ですので、本ポケの意向が決まるまではかわらずのいしを持たせておくのがよろしいかと。

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:27

    >>184

    ポケモンの卵には専用の、孵化するまで最適な環境にするケースがありますのでそれをお買い求め下さい

    もし入手できない場合はジョーイさんに相談し、孵化までの守り方を教わって下さい


    産まれた後には暑すぎず寒すぎずの環境をキープです

    その辺はブリーダーの方や、こちらもポケセンの相談窓口等にご相談をば

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:51:06

    >>184

    ポケセンにはもう行った?

    ポケセンだとたまごの健康診断とかたまごからポケモンを育てる時の講習を受けられるから行って損は無い

    生まれた後も外界にまだまだ慣れてないだろうから1〜2週間くらいはポケセンにいつでも行けるようにしておこう

    それとメラルバは「ほのおのからだ」って特性持っててそれがたまごの孵化を早めてくれるから近くに居させると良いよ


    イーブイの進化問題については>>185さんが言ってるから良いとして自分からは孵化したてのポケモンの扱い方についてを

    タマゴ研究の権威ウツギ氏曰くポケモンのタマゴは厳密には生まれたてのポケモンが自衛できるようになるまで守り育てるための保育器であると仮定される

    だからたまごから生まれたポケモンでも戦うための身体はきちんと作られている

    でも野生でも生きられるギリギリの強さしか無いから戦わせるのは推奨されない

    でもみんな初めて見る外の世界に興味津々で駆け回るから目を離さないようにしよう

    ある程度動けるようになるまでバトルには出さずに見学までに抑えておこう


    何より大事なのは生まれてくるポケモンを祝福してあげること

    たまごの中にいてもポケモンはある程度外のことを感じ取れるから、外の世界の楽しさやポケモンへの愛情をいっぱい伝えてあげてほしい

    君たちと新たな仲間の未来を我々も応援しているよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:30

    >>185さん

    ありがとうございます

    メラルバの特性はほのおのからだでした

    ケースが帰るまではメラルバにあっためてもらおうと思います。

    そうなんですね、、明日かわらずのいし買ってきます

    >>186さん

    ありがとうございます

    値段を見たところ厳しそうなのでバイトなど調整しながら買いたいと思います

    ケースが買えるまでは

    ジョーイさんや相談窓口を活用していこうかと思います。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:13

    >>187さん

    ポケモンセンターにはまだ行っていませんでした。

    土日にポケモン達と講習行ってみたいと思います!

    ポケモンセンターは家から近めなですが怪我とか心配なので電話番号登録しときます。

    そんな論文あるんですね、心構えとしても読んどきます。

    ポケモン用のハーネスや籠など買ってみます!

    ジメレオンがバトルに興味を示し始めたので

    孵化したらバトルCDを見てみたいとです!

    手持ちの子もお姉ちゃんお兄ちゃんになることに張り切ってます。

    朝とかに卵を連れて散歩してみようと思います!

    長く答えてくれてありがとうございます!

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:47

    >>189

    センターは回復施設や病院って印象強いけど、それ以外にも色々と受け付けてるよ

    トレーナーの味方だから、困った事があったら相談してみるくらいの軽い気持ちで行きつけのセンターを作ってみて下さい

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:09

    >>190さん

    センターって自分の中で怪我した時に行くものという

    印象がありましたが、相談まで受け付けてくれるなんて凄いです!

    答えてくれてありがとうございます!

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:48
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:10

    埋め

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:37

    梅田て

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:30:02

    盾乙。うめうめ(ドサイドンの掘削残土バサァ)

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:30:41

    (アニポケの托卵機の存在思い出せるのすげぇわ)

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:32:53

    (ところで新スレ立ったことですし>>128のやつ立ててみて良いですか?)

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:33:23

    埋めるぜ

    (托卵機の名前忘れてたぁああああ! 何だよ専用ケースって、もっと何か無かったのかよぉおおおおお!!)

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:12

    埋め〜
    (自分は専用ケースさえ思い出せなかった)

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:34:42

    埋め!
    (話読んでGOのアレかなって思ってた)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています