ロックマンエグゼの感想教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:25:49

    シリーズどれでもいいけど
    自分は小中時代親がゲームに厳しかったからやったことない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:56:01

    とりあえず初代は硬直時間が長いロックバスターで敵に無敵時間が発生するなど2以降の快適さとか比べものにならんくらいテンポ悪いから触り心地確かめるなら2356辺りからやってみるといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:56:47

    プリズムコンボしか知らん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:09:06

    >>3

    2はプリズムコンボが有名だけど対戦だとガンマンの早撃ち対決並のスピードで相手を殺すか無敵状態になって毒殺する異次元の対戦バランスになってるから実はプリズムコンボ対戦だと雑魚なのよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:09:53

    子どものころはXとかゼロもやってたせいかバスター中心で戦っててテンポ悪いなーって思ってた
    成長してカードゲームとかの考え方を理解したらね…もうアドレナリンどっぱどぱよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:11:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:12:12

    プリズムコンボで脳死してる奴がプラネットマンで泣くのは語り草
    ついでにその前のホンキノラッシュでも泣く

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:12:20

    強いチップを入れるよりは弱くても同じコードで揃えた方が強い事に気付いたのは買ってから数年後だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:20:00

    1作あたり10時間もあればストーリークリアできる
    コンパクトさと無限に遊べる奥深いゲーム性のある作品よね
    裏面含めて全クリでも30~50時間ぐらいか?

    GBA時代のこれぐらいのボリュームで密度もある作品好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:21:10

    思い返せばおつかいを繰り返してはボスのいるダンジョンに突撃するの繰り返しだが、道中のウィルス戦がとにかく楽しいせいで気にならなかったな
    事前に仕込んだチップのコンボや、新しく手に入れたチップの強力さが楽しくて楽しくて。徐々に相手の攻撃を覚えて適切に攻撃ぶち込んでいくのは爽快感がある。特に手に馴染んだチップには愛着も沸くしな
    ロックマンらしく特に中盤以降はボスが強いのも多いから、ちゃんとチップで対策して…というのが基本速攻のウィルス戦とはまた違った楽しみがあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:22:21

    >>4

    極論プリズムの周囲に立たなきゃ良いだけだからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:23:00

    やっぱ対戦は6が至高で完成系
    3のスタイルシステムも好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:25:46

    フォルダ構築はほぼTCGなんだよな
    単発火力よりもデッキ回して強チップ探しに行く方が強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:32:39

    当時やってた時は全然使わなかったソウルユニゾンだけど
    昔はフォルダ構築とかできてなかったし
    そのせいだな・・・と感じさせられた

    アドコレでやり直したらガッツソウルやウインドソウルが
    記憶の10倍強くて笑う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:33:05

    シナリオは面白いんだけどマジでネット空間での移動探索が面倒だった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:41:42

    毎年大型アプデ間隔でシステムが進化していくのが楽しかった
    2でスタイル3でナビカス4でソウルユニゾン5でカオスユニゾン6でクロスビーストで集大成

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:51:34

    >>14

    分かる

    昔はブルースソウルとか多用してたんだけど、メタルソウルめっちゃ強くね?ってなってる

    エアホッケーとスーパーバルカンがヤバ強い、プラスを盛るのがたまらなく楽しい

    調べたり考えたらすぐ分かるようなことなんだけど如何せん視野が狭かった

    まあデューオにはホッケーが通用しないのはいい塩梅だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:56:31

    3-6しかやってないけどセレナードとフォルテはクソ強だったの覚えてる!
    特にフォルテはスピードが他のナビと比べて1段階早かった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:09:01

    俺の年イチの誕生日プレゼントをぜんぶエグゼが持って行ったよ、5年

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:10:15

    >>19

    うちはクリスマスプレゼントだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:18:44

    やいとちゃんが好きだったので、目立たないとまでは言わないまでも全体通してなんかパッとしなかったのは残念

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:27:38

    グライドとはマジで戦うことがなかったよな
    ソウルユニゾンの相手になってもおかしくない間柄なのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:37:53

    アドコレはバスター100倍じゃなくて倍速機能がほしかったな
    今やるとおつかいがダルい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:59

    >>17

    エグゼ4は印象で低火力過ぎるように見えて

    考えればとんでもねぇ火力が結構あるのよね


    ビデオマンとかいうやベーチップ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:42:13

    >>22

    元ネタがロックマンDASHのキャラだからな

    システム的な都合も元を辿ると過去シリーズの影響な要因わりとある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:44:20

    ゲーム自体は凄い楽しんだんだけど
    100人斬りでガチで詰んで5だけ未クリア
    改造チップもバスターMAXもいらんからあそこのスキップだけさせてくれ
    リベレートミッションは凄い好きなシステムなのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:26:08

    >>26

    あそこって十字キーだから難しいだけでスティックなら結構簡単じゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:29:16

    >>27

    簡単だったらあちこちで文句を言われてないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:47:00

    アドコレ買ってやったけど、探索マップ上で妙にアクション要素を要求されるのが個人的にキツすぎて途中で放置してるわ…
    100人斬りもそうなんだけどサイバー水族館のサメが避けきれなかったりとか色々
    2Dなのと移動8方向固定なのとマップ上だと走るくらいしか操作がないのが自分にはつらすぎた…同時期同ハードのゲームはずっとアクションがほぼ無いRPGばかりやってたから慣れてないのもあるけど
    リアタイでやってた人はこれを十字キーでやってたってマジ?すごいわ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:11:25

    >>24

    レッドサンだとガッツソウルのおかげでマジで無法

    というかやり直してこんなの初手ソウルユニゾンで渡すレッドサンは無茶苦茶やなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:21

    >>27

    ゲームボーイプレイヤーのスティックで当時はクリアしたが、アドコレだとスティックだと難しい……ッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:44:08

    初プレイが初代のDSリメイクで途中から操作楽しいから流星ばっか使ってたらロックマンの正体知るところでなんかすまんな全然使ってなくてと思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:33:18

    エグゼ3のエンディングでガチ泣きした
    あれはずるい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:42:49

    まさに最近アドコレでやった者
    4以降は当時やってて123は噂の聞きかじりだったけど
    1は「マップ今何処にいるのかわからない!カウンターもフルシンクロもなかったの!?」となったし
    3はシナリオが割と熱斗自身の失敗や成長に焦点当たっている上にラストがあれだったから名作評価を一段と高めてそうと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:12

    今4やるとスーパーバルカンでSPナビ10秒切りが難しいのなんの反射神経落ちて移動合わせて攻撃できないから12秒くらいかかってしまう奴らがチラホラ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:32

    >>24

    少なくないスタンダードチップがデューオに無効なのとストーリーギガが弱いから

    どうしてもそういう印象になるんだよね

    今やるとメガ以上は普通に強いからフルシンクロ取ってそれ当ててくださいってことなんだろうなとは思ったが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:23

    なんだかんだで炎山&ブルース好きだったな…あと剣士キャラと立場とスペが高いキャラと執事の組み合わせが推しになったのもここからな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:40

    100人切り難しい難しい言われるけどそんなに難しかったか?って思った
    十字キーガチャガチャしながらA連打である程度は誤魔化せるし普通に何度も突破してたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:07

    2はかの有名なプリズムフォレストもさることながらフルカス3枚ぐらい楽に購入できるのやばいね
    以降は本当にやりたい放題

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:02

    2はチップやP.Aにちょくちょく壊れた性能をしてるものがあるから対戦は世紀末気味な面もあったと聞くなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:59

    2は火力もさることながらチップ制限が皆無に等しいからフルカスタムで回しに回すっていうのが出来るのが一番壊れてる
    1000でも500でも一撃でデリートされるからサイトスタイル一択な環境という超インフレ環境

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:58:51

    100人斬りさえなければ5は神ゲー
    できればツインリーダーズみたいにボイスがほしかった…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:22:54

    手間は手間だがストーリークリアするだけなら時間はそんなにかからない
    フォルダに凝りだすと時間が溶ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:16:53

    >>36

    エグゼ4、エアホッケーが筆頭だが

    『デューオがヒットしないことを除けば少し使い方を考えるだけで火力はむちゃくちゃ高いチップが多い』んだよな


    エアホッケーなんかは4の仕様上

    エアホッケー3回>ジゴクホッケーになるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:18:13

    >>35

    4のSPナビはスーパーバルカンよりホッケー連打orカウンターダブポビデオマンSPのがいい気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:21:30

    1好きだけど発電所だったかは二度とやりたくない
    壊れたプログラムくんが何かトラウマ
    後5も話は好きだけどリベレートミッションが嫌い過ぎてやり直したくない…というジレンマがある
    でも全体的には楽しい!という思い出しかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:27:09

    >>45

    スーパーバルカンって攻撃時間長いから前準備ぐだると10秒過ぎちゃうんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:51

    どのシリーズも一周がそんなかからないから好きだわ
    エグゼ4両方買ってそれぞれ5周した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:10

    世界中の人や物にテキストが用意されてるのが楽しかった
    実家のキッチンから敵の本拠地までくまなくAボタン押して回ったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:57

    フォルテは鷹岬版漫画のが一番好き
    記憶無くさないしずっと強キャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:48

    戦闘の楽しさはもちろん、別次元で生きる双子というSFな設定がすごく良い
    2のインターネットが現実に染み出す街とか最高

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:35
  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:18

    ゲームが上手くなると、2や3でガッツスタイルになかなかならなくなる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:39

    初代は戦闘終了後の回復される分、敵の攻撃力が高いんだな
    後の作品のノリでロックマンの強化をあまりせずにポンポン進めてたら中盤しんどかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:34:48

    >>38

    少なくとも俺はなんでこんなもん必須にした!ってキレながらやってたし二度とやりたくないと思ったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:03

    >>55

    何回か失敗したら難易度下がるとかあってもよかったのにね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:37:47

    ファルザーの陣地移動がパッと見分からねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:19:55

    あさだ先生版のコミックも好き
    忍者かっこいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:25

    6だけやったことあるがフォルテに会うためのランク取りが全然出来なかった
    まあ当時はとにかく攻撃すればいいの脳筋プレイだったのだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:50:26

    100人斬りはそもそもロックマンエグゼという舞台で障害を電脳関係ない解決法を取らせるのも浮いてんだよな
    熱斗が現実世界で頑張る場面は度々あるけど、突然仏像が道塞いでるから木刀ぶん回して人形壊しまくるって本編にぶち込む内容じゃない
    電子的に管理されてる城なんだから電脳世界で解決させてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:06:04

    俺は4がすごくキツくてシリーズ辞めたんだったかな
    火力出すのに手間かかるのに敵はやたらタフだったり無敵状態になったり⋯
    当然チップもなかなか集まらず三週目でもキャノン現役

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:40

    嘘だろ…俺100人斬りめっちゃ好きだったわ
    DS版で1000人切りできるようになって歓喜してたのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:37:18

    >>45

    問題はそのビデオマンSPをどうやって取るかって話になるけどね

    元々ビデオマン自体クソ面倒くさいのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:40:13

    お使いと探索がとにかく面倒すぎる…
    当時なら普通だったんだけど今プレイするとかなり苦痛

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:54:16

    1週クリアそんなに難しくないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:56:10

    ナンバー調べて序盤から超高火力チップをシナジー無しで叩き付けるのも好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:49:44

    最後戻って来るとはいえ6で熱斗が開幕引っ越しで今までの仲間と別れる展開は割とビックリしたよ
    そしてヒノケンがまさかの教師に就職しようとして更にビックリだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:04:51

    >>67

    同作内でエレキ伯爵はまだムショにブチ込まれてるのにヒノケンは普通にシャバに出て教師やってるってあの世界の犯罪の基準が分からない…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:56:22

    初めてやったのが5でリベレートミッションもまぁまぁ楽しめた
    過去作をやっていって全作品で彩斗兄さんのグラフィックが出るのが5だけでちょっとオドロキ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:27:16

    >>63

    ビデオマンは4のナビではシンプルにレコード更新楽なほうやぞ

    エアシュートかカウンターあたりからのエリスチのホッケー3を連打

    ジゴクホッケー狙うよりホッケー連投したほうが4の総合火力は必ず高くなる


    その後の相手はビデオマンとホッケー併用になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:04

    >>67

    大人になってからアドコレやってるとヒノケンせめてもう少し厳しく監視した方がいいやつだろ……となる

    教師になってたのもそうだけど3とかテロ組織にいた放火の前科持ちに警戒緩すぎるやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:53:36

    Switchで遊んでるなら配信チップや改造コード使えるしだいぶ楽に進めれるだろう
    各ナビのレコード挑戦あたりから本番って感じだな
    4のジェードマンspはポイズンファラオバグが修正されててかなり苦戦したわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:00

    13歳の少年の人生を全部ぶち壊したクイズキングとかいうガチ悪霊

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:17

    >>50

    俺も鷹岬版好き

    そして最近かなり性癖で描いてると知って「でしょうね」だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています