もし自分がソシャゲ作るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:35:25

    入れてみたい要素とかシステム、シナリオみたいなのある?

    自分は原神みたいなアクションゲームで主人公特有のスキルとしてパリィを入れたい
    ストーリーで敵が即死攻撃してくる負けイベなんかで主人公だけはパリィで防げて負けイベ回避できるみたいなことしたい
    負けても勝ってもストーリーは進むものとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:39:17

    >>1

    ソシャゲなのに主人公しか使わない前提?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:50:58

    >>2

    いや、使っても使わなくてもストーリー自体は進む感じ

    使って何とか頑張れば勝ったものとして話が進んでいく

    やり方に関わらず動画でよくある負けイベをなんとか勝ってみた!って奴をそのまま続けられるようにしてみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:01:32

    とりあえず終了したイベントは常設にする
    イベントでしかこのキャラの活躍は見れません!とかストーリーで主人公が知らないキャラと顔馴染みのように話してる!って事態が本当に嫌なんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:02:49

    俺の理想の竿役が俺のその時の癖を具現化した女キャラとすけべしまくる内容にする…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:06:02

    >>4

    ナニモンナンデス……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:08:15

    >>6

    アンドロマリウスはまさに>>4の塊だったね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:10:29

    フレンドと一緒にストーリー進められるようにしたいな
    というより自分がプレイヤーとして友達と通話しながらストーリー見ながらワイワイゲームしたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:11:02

    主人公の性別は選べるようにするわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:12:06

    カプ厨ワイ、好感度や恋人システムを充実させたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:13:42

    キャラガチャと武器ガチャあり
    後出しキャラの方がインフレしていくけど頃合いを見計らって既存キャラの新武器実装してインフレ対策する
    ただしそのまま実装するとガチャ回らないので期間限定にする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:14:11

    >>6

    エドモンダンテスはマジで誰なの?ってなるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:31:07

    掛け合いボイスを充実させたい
    リリンクみたいに全キャラ掛け合いがあってメインストーリーに連れてく編成や退場順でボイスが変わるのが理想
    でもソシャゲの人数でそれやるのは難しいよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:06:08

    >>13

    ジョブごとの汎用が基本となりそう

    「回復頼むぜ?」とか「よっ、パーティのメイン盾」みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:54:47

    「取り返しのつかない要素」はなるだけ排除したいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:58:34

    無課金には優しく、課金者は優遇する……みたいな理想が実現可能かは試してみたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:32:50

    男主人公であることを前提にして、女主人公を無視して横のヒロインばっか可愛い可愛いする展開は無しが良いな
    女キャラばっかり服装差分作るとかサンタ衣装も女にばっかりとかも無しで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:42:06

    イベントではできるだけ本編で絡まない/絡ませられないキャラを絡ませたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:45:13

    >>17

    初期のFGOじゃん

    ぐだ子はガン無視で横に居るマシュばっかり女好き系のキャラが可愛いとか口説くとかしまくってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:51:59

    性能がほぼ一緒の男キャラと女キャラを毎回出す
    男しか出ないガチャと女しか出ないガチャを常設してユーザーが好きな男女比でブヒれるようにしたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:20:18

    ゲームシステム次第だけど、メインストーリー進めるときのスタミナを異様に軽く+リトライをしやすく+スタミナ消費無しのボスとの再戦機能や更なる高難易度化かな……
    シナリオ進めて欲しいし、アガる回は何度でも見て欲しいし、あと個人的に今の戦力であの強敵ともう一回戦いたいとか縛りプレイも今ならいけるかもって思うことが多いから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:33:41

    >>20

    だいぶ違うけど近いソシャゲやったことあるわ

    具体的には元々ジジイだったりゴツめの人外だったりするが、お着替え要素で突然女体化する

    「平行世界の別人」みたいな扱いだし、お着替えというより別キャラ実装だが、同名キャラなら見た目をそっちに変更出来る

    まああっちは男→女はあっても反対は少数…というか無かった気がするが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:13

    天井はつける
    100連ごとに1体確

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:38

    やっぱりストーリーは重要というか、章ごとに泣きゲー1本クリアーした後みたいな満足感あるようなストーリーにしたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:25

    とりあえずハクスラ要素をぶちこむ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:42:19

    バトルと牧場が上手く組み合ったソシャゲやりてぇな
    牧場もキャラ達に手伝ってもらいたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:37:32

    男女どっちもいる艦船擬人化ゲー
    古い船から実装していってドレッドノートあたりからインフレを加速させたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:47:52

    方向性を明確にするなら主人公の性別はどちらか固定の方がいいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:31

    スイメドみたいなガチャのマイレージ機能
    あと「これ位報酬あるなら課金しても良い」と思えるくらいのシーズンパスとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:43

    ゲーム性重視してるなら手軽に縛りプレイ出来るように疑似的に任意の育成状況まで低下させるシステムを導入したい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:29:10

    最近は削られてることもあるけどやっぱりFGOの再臨みたいな強化段階ごとのイラスト変化付けたい
    コーデ以外は昇進2しかイラスト変化なかったアークナイツとかそもそもないブルアカとかにその辺で少しがっかりした覚えがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:05:44

    ストーリー上の特殊演出とかストーリークリアでキャラのボイスが変わるとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:06:16

    エッチな人外キャラ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:14:07

    主人公にとってのヒロイン枠(男女は主人公の性別に応じて変化、唯一のラブ勢)は完全固定した上で他キャラも明確にカプ相手を固定します

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:23:10

    ペット系のアプリ作りたい
    育成要素サボっても死ななくて、ユーザーが希望すれば鳴き声のみならず会話とかも楽しめるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:36:48

    イベントやその時点のシナリオ進めたら10連ガチャ回せるようにしたい
    特に新しいSRキャラでる時とかに試しで引いてみようとかしやすいためやすいかなって
    あと配布も気軽にしたいな…強さはそこそこだけど見た目がいい武器とか配布キャラ最適武器とかその辺りにしたいな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:54

    >>4

    それをしない理由は様々だが主に容量をやたら必要とするからね、他でリソース割いてると終わったイベント関連の除外が優先になるのは仕方ないっちゃあ仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:58

    やりたい要素全部詰め込んだら刀剣乱舞になったんだが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:51:54

    主人公は男女のペア(兄妹、姉弟、その他)にして、ゼンゼロみたいに説明する方が選ばなかったほうにしたいな。どっちもストーリーに出てきて欲しい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:28

    女好きのキャラと女性キャラを編成するとステータス上昇、人見知りキャラは編成3人以上だとステータス低下、子供キャラのダメージを常に庇うキャラ見たいなキャラ同士の組み合わせがあると面白いかも。こど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:59

    >>37

    これやったスタレは2年目にして20GB超えましたね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:59

    見終わったイベントのデータは削除できるといいな
    崩壊サードって出来たよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:14

    とりあえず主人公が戦えるように
    イキリ指揮官様が嫌なので

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:07:01

    主人公の男女差分いっぱい作りたい
    差分萌えなので

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:07:49

    主人公は記憶喪失または別世界から来たにしたい
    用語の説明とかコラボもしやすくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:41:43

    とにかく全く違和感のない設定と違和感のないストーリーにしたい…めちゃめちゃ難しいけど実現してるゲームはいくつかある…!(個人的にリンバスやアンテなんかはコレ)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:33:17

    ストーリー?何それ
    おら全員で戦うぞー!!!!ってゲーム
    コンパスみたいな感じのやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:54

    >>43

    イキりというかアニメ化したときに棒立ちになりかねない主人公は良くないと学ばされた

    あとキャラデザが無いのもダメ

    アニメ化で「主人公は要らない」「主人公なんか影だけでいい」とか言うのが湧いてくる

    キャラに壁打ちさせるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:54:42

    >>48

    そう思うとBRSの指揮官は凄かったな、シナリオだけだけど普通に前線で戦ってたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:21:21

    最高レアじゃないキャラにも天井を…(トラウマ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:22:49

    主人公の名前とアカウント名を別々に設定できるようにする…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:23:32

    >>48

    それを真に受けて影だけ出てきて作戦系はキャラにやらせてるプレイヤーキャラとか居ましたね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:27:52

    >>48

    リンバスとかブルアカとかそれで面白いやつはあるけど作るのは難しいからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:30:11

    徹頭徹尾百合

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:34:41

    >>6

    最近はイベント復刻すらしなくなったからもはや本人よりもナニモンナンデスなキャラが大半占めるようになってしまった

    過去イベントはシナリオ読むだけでも常設か、

    今やってる新規イベントとは別に毎月復刻してやりたい人だけやれるようにするとかはしないと無理があるなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:58

    音楽は大事にしていきたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:13

    キャラデザは固定してほしい派だな
    あと個性もほしい
    ぶっちゃけスタレぐらいやってても問題無いと思う(凍った手すり舐めたり主人公が一番奇人変人奇行

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:42

    メインクエストの進行度をイベントに絶対に関わらせない、シナリオを強制されるのはやる気が削がれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:46

    フルボイスでオンオフできるようにする
    声があると逆に文字だけ読んで気持ちが先走っちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:53

    主人公に固有の名前があって、ボイスで「キミ」「あんた」とか濁されない方が個人的にはいいかな プレイヤーネームは別でつけられるけどストーリーには関わらない感じで

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:46:31

    デイリーとかの報酬受け取りをボタン無しにしたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:36

    おっぱい!
    デカケツ!!!
    太もも!!!
    着せ替え!
    ジオラマ!!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:58:35

    オッドアイヒロインをだしたい
    できたら複数

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:20:46

    ゲームの自由度はできる限り高くしたい
    主人公のキャラメイク機能だとか、プレイヤーオリジナルの技の開発だとか色々
    あとシナリオは些細な選択でも分岐するマルチエンディング式にしたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:33:49

    天井とカウント引き継ぎは絶対付ける

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:03:18

    プレイヤー名と主人公の名前が別につけられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:30

    >>48

    そもそもソシャゲアニメって人気キャラたくさん登場させようとして色々ダメになるか人気キャラあんまり出ないからファンに文句言われるかもしょっちゅうなので主人公関係なくアニメ化と相性悪いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:30

    とりあえず女性キャラメインでプレイヤーキャラは出さない
    美少女ゲーに男女の恋愛とか求めてないんで

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:59

    人外キャラは人間にしない
    人外には人外の良さを確保する

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:26:44

    主人公のボイスを選べるようにしたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:44:01

    >>67

    自分の推しが出なかったときガッカリしちゃうからねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:35:54

    自分にとっての理想のソシャゲを作るのか、製作者目線でソシャゲを作るのかで大幅に変わるな
    とりあえず初期キャラでも後発のインフレについてける様に強化形態とか入れたいかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:21:18

    ログボは数日ログイン出来なくても後でまとめて受け取れるようにしたい
    何日かログイン出来ないと急にやる気無くなるからね

    同じ意味でデイリーミッションは取り逃して損したーって感じにはしない
    まあ今日はええか程度のモノにしたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:23:44

    プリキュアオールスターズのソシャゲ作りたいです

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:42

    取り敢えずスタミナ変換・保存はできるようにしたい
    忙しい時でもスタミナ消費できるの便利だと思うんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:12

    主人公は顔固定名無し
    他プレイヤーに公開する名前とストーリー中に呼ばれる名前は別
    シナリオに関係するキャラクターを編成していると少し差分がある
    選択肢が実質一択ではなく最低でも肯定と否定がある(間違え続けたらバッドエンドで)
    好感度があり上がるとシナリオやボイスがちょっと変化
    艦これ・アズールレーンみたいな結婚システム
    欲望全部詰め込んだらこんな感じか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:10:50

    イベントストーリーはほのぼのとシリアスのメリハリをきちんとつけてシリアスイベントもハッピーに終わらせ投げっぱなしエンドや風呂敷広げっぱなしはやめる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:14:33

    シノマスやドルウェブの着回しをもっとパーツ単位で可能にしたい
    上下だけじゃなく腕や足でもわけたいんじゃい
    さらに髪色ももっと種類増やしたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:24:28

    武器強化で「失敗」の概念を無くす
    強化演出の画面切り替えと演出でロードしない
    ストーリースキップの際あらすじ付ける
    ストーリーをいつでも見返せる状態にする
    ドロップ素材同士の交換を充実させる(要らん素材を無駄にしないシステムにする)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:02:13

    キャラの基本設定をイベでも引き継ぎたい
    どのライターさんでも基本書けるように

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:52

    強いばあちゃんキャラをだす
    CVは榊原さんで

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:58

    和気藹々とした穏やかな雰囲気のストーリーでユーザー人気を掴んだところで
    某ORT戦みたいな一人一人選んで犠牲にしていく通常ストーリーをぶっ放したい

    でも人気キャラ殺すのはしない 冷めるし恨まれるから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:24:48

    >>74

    バニーとか水着とか出来ないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:28:00

    主人公は絶対顔有り派だな

    メディアミックスの時に変なの湧いてくる、二次創作でも困る

    変なT顔とかP顔ばっか出されても困る


    >>80

    FGOとかそういうことしてるけど、それやっても結局監修だので自分担当のキャラばっかり出してそう


    >>82

    逆を言えば死んだのは公式による「こいつは殺してもいい」不人気キャラ認定だから荒れるぞそれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:08:20

    ホラー要素ちょっと入れたいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:21:32

    初期配布SRキャラがストーリーでSSRになる展開作りたい。(スターレイルの丹恒&飲月みたいなノリで)
    でそのSSRキャラもストーリー終了後のミッションをクリアしたら配布っていうのがしたい。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:10:36

    ランキング以外の形式でイベントやりたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています