推しの子二次創作小説について駄弁るスレ29

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:36:33

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。(作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止)
    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。
    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。
    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNGでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:37:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:40:53

    しばらく保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:41:06

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:45:46

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:46:53

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:49:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:25:23

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:26:36

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:57:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:54:20

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:39

    前のスレいきなり完走してて夜に建てるかと思ってたんですが一応建てられたんですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:38:33

    >>12

    いつものスレ主さん?

    できればいつもの方に管理いただけるとありがたい

    このスレルール貼ってないてか削除してるし荒れそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:27

    >>13

    そうです。12は前のスレ主です。

    ここ建てた人がどうするかですかね。

    月曜のあの時間帯にあれやられたら流石にきついです。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:19:02

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:12:49

    なんかよく分からんけど文句なら荒れてから言えば良いんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:19:12

    わからないならレスせんとけば?
    テンプレ貼らないしあやしいと言うのはわかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:33

    一番怪しいのはケチつけてる人らなんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:32:20

    >>14

    (前のスレ主はあれで管理してたつもりだったのか…)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:47:47

    ここの人はホントルールか管理が好きね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:09:48

    ここは感想もオッケーだよね?
    ここのスレで話題になってた相棒×推しの子の小説
    無茶苦茶面白かった!
    神戸くん時代の相棒見てなかったから不安だったけど
    それぞれキャラ立ってて良かった
    少しずつ謎が解けたり逆に新たな謎が増えたりと
    見ててワクワクした

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:34:38

    ハーメルンにあったゲッターに選ばれたやつは面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:53:58

    >>21

    相棒のは確かに面白かった

    でも「壱護がニノとリョースケが恋人同士と知ってる」原作設定が出た事で今後大変だろうなって思う

    この設定のおかげで右京さんは壱護を問い詰めるだけで簡単に真相に到達できちまう

    もう諸々の捜査全部いらないじゃん……どうすんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:59:32

    >>23

    あれのせいで社長締め上げる→ニノ締め上げる→カミキ到達が最短コースになったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:14:26

    >>24

    あとからグリッチ発見で最短ルート発掘されるRTAかなにかかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:03

    もう相棒×SS書きの考えた押しの子らしき何かのクロスでいいよ
    原作は単品なら何とかなるけどクロスじゃ使い物にならん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:06

    >>25

    推理ものとしては完全に死んだからな灯台元暮らしどころじゃなくて現状社長が敵だったから解決しませんでしたでしかないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:56

    >>27

    だから今後推しの子の小説を描く場合、壱護がそれを話さなかった理由付けが必須になってしまった

    原作で描いてくれるかは微妙だし、二次創作達が頑張って理由をひねり出すしか無いんだけど……よっぽどの理由が無い限り物語の中でキャラクター達が真面目に話し合ってるのが馬鹿馬鹿しく見えるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:11

    また愚痴スレ化してるから二次創作の感想だけにしときなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:43:19

    もう推しの子の小説は冒頭で必ず壱護が死亡する展開になっても驚かない
    そうじゃないと根本的に話が・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:13

    誰が善人で誰が悪人か
    エヴァSSみたいに最初にオリ設定して書き始めると
    書き手によって個性が出て面白いかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:20

    今後は多分アイの死後壱護がニノとカミキを道連れに死んだ設定のSSが増えそうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:17

    なんか俺の知らん原作の話がされてるな…
    まぁ各々の読み取り方で表現するのも二次創作の楽しみか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:19

    >>33

    俺の知らん原作って何の話?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:14:27

    >>28

    アイ生存ならまあなんとか話は繋がる

    襲撃起きてもアイが生存してリョースケだけ死んでれば壱護に積極的に話す理由は生まれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:32

    >>35

    アイ生存の場合でも真実を隠してニノを放置するのはあかんと思うがな

    火種そのままにしたらまた爆発するだけよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:30

    >>36

    その場合はおそらく壱護の最適解としてはニノを秘密裏に呼び出して問い詰めることになると思うけど、アイが死んでない以上B小町の存続に意義があるから壱護としてもあまりコトを荒立てられないっしょ

    アイの命とB小町どっちが大事なんだって話はあるけど、死んでるときよりは理屈が通る

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:22

    >>37

    そんでニノにカミキの事を誤魔化されて、真相について何も知らないこれまで通りの壱護に繋がるのね

    ……ニノは恋人死んで傷心中の身なんだし休職させてちゃんとしたカウンセリング受けさせろと思うのは気のせいかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:48

    >>31

    いっそ社長と一緒に頑張って隠蔽する物語とか面白いかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:21

    >>38

    アイ襲撃事件発生〜リョースケ死亡のすぐ後にニノがいきなり休養入っちゃうとリョースケがファンなのはバレてるから週刊誌にいらんこと嗅ぎつけられる

    それでニノとリョースケの繋がりがもしバレようものならB小町は確実に吹っ飛ぶ

    やっぱりB小町を存続させたいなら壱護は隠す以外の選択肢がない

    そして地雷になる

    まあ二次としてはそこに火種が残るからストーリー発展させやすくなるし悪くはないのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:40

    >>40

    この火種が爆発したら他のキャラからすさまじいヘイト買いそうだな壱護

    アイ生存って割とほのぼの平穏なイメージがあったのに味方サイドに壱護がいるだけで全然平和じゃねえわ・・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:31

    >>41

    笛のアイ生存二次ってカミキが雑に始末されてるか元々味方かあるいは主人公かってパターンだし普通考えなくていいのよね


    カミキが敵の状態でアイだけ生きてる推しの子ってぶっちゃけアクアにとっては推しの子(ハードモード)よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:12

    >>41

    仮にアイじゃなくてもこの件でリョースケによって誰かが傷つけば黙っている壱護は黙ってることが裏切りになるからな

    この秘密はそのタイプの知っているだけで罪にすらなりえるやばい奴だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:46

    >>44

    自分が話すことでB小町(ひいては苺プロそのもの)を爆発させるか、黙って隠していることで後で自分に恨みがくるとしてもそれ以外を守り通すと考えるか

    それを考えて後者を選んだ


    自己保身もあるとはいえ、結構それはそれで壱護のキャラに深みがでてくるんじゃないか?

    意外と面白いかもな


    まあもっともそれが原因で後年誰かが死んだりしたら本当の地獄の始まりなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:32:58

    皆そんなに復讐関係みっちり書いてるとは知らなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:35

    >>45

    アイ生存ものだと壱護が社長でい続けている場合が多いから、隠蔽がバレた時点で事務所潰れてもおかしくない

    隠蔽の結果アクルビ・アイ・ミヤコをまとめて地獄に落としてしまった壱護の悔恨はちょっと見てみたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:23

    >>47

    アイが生きている状態でニノとリョースケの関係を壱護が伏せてて後で発火した時に苺プロが潰れるってことあるかね

    その場で爆発しちゃうとB小町内部の不祥事(ファンとアイドルのつながり)+刃傷沙汰で確実にB小町が吹っ飛ぶ上に苺プロ本体にもダメージ行くけど、アクルビが高校生になってる十年以上後で確実にB小町は解散済みの状態でそこまでの火力があるかは微妙じゃね?

    まあでも新生B小町が名前受け継いじゃってるからダメージ行くのか……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:02

    >>48

    そうか、こいつをスキャンダル編の導入にして15年の嘘撮るっていう展開にできるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:17

    カミキも生きてる場合ゆら含めた多数の被害者が出ていると思われるのでその責任が真実を隠した壱護に全部向かう
    新生B小町もその風評被害を当然受ける

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:52:15

    >>50

    それは流石にないわ

    壱護がリョースケとニノの関係を隠していたことが直接カミキの凶行の連帯責任になるのは穿った見方過ぎ

    ゆら殺しとかリョースケなんて全く関係ないし、ニノもたぶん関係してない


    壱護が知っているのはあくまでもリョースケとニノの関係でしかなくて、それはリョースケがアイのことを逆恨みする理由とかニノとアイの確執が生まれる理由には掛かってくるけどその先にいるカミキに関しては壱護は知ろうとしない限り知り得ないんだから


    アイが死んでなければ壱護にそこまでやるインセンティブは生まれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:13

    いちごスレ立てればいいのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:14

    >>51

    理屈はそうでもゆらの遺族をはじめとしたカミキの被害者集団はそう見てくれないんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:02

    右京さんが壱護にどんな説教するか楽しみだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:55

    まぁ勝手な推測を根拠に色々話すなら別のところでやってもろて

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:00

    >>53

    いやならんくね?

    ゆら殺しが起きた場合、その遺族からしてみれば壱護って

    「ゆらを殺した殺人犯が別の共同正犯(もしくは教唆犯)となる傷害事件か殺人未遂事件を起こした時の、共犯の人物同士の交際関係を知っていながら隠していた人間」だぞ?

    いくらなんでも遠くね? ほぼ他人じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:30

    >>48

    壱護がミヤコにとんでもない裏切りをかましていた事が明らかになるんでそういう意味では苺プロがヤバイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:59

    >>53

    ニノはゴローリョースケゆらには関わってるってことになってるからカミキのスタンス的にゆらを殺させてそうって意味でもニノを見逃して本当に死者が出てるから遺族からしたら恨まれるのは十分にあり得るし止められる立場だったのに逃げてるのは身内からも問題視されるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:45

    スレ主管理しろよもう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:01

    >>57

    内部でお家騒動ぐらいは起きてもおかしくないよなぁ

    それはそれで曇らせで筆がはかどる予感

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:10

    >>56

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの感情論で遺族は動くよ

    壱護が正直に話していればカミキをその時点で逮捕して自分達の親しい人が犠牲になる事は無かったかもしれないなら尚の事ね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:44

    >>61

    百歩譲って遺族がそうでも世論が動かんだろ

    それでゆらの遺族がゆらの仇とか言って壱護を刺しに来たらそれはそれであれだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:10:33

    >>62

    推しの子の世界の住民の民度がそこまで高いなら君の言っている事は正しいと思うよ

    あかねをあの程度の事であれだけ叩いた人達の善性を信用できるなら君の言う通り何も問題は起こらないだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:24

    >>63

    寧ろ推しの子世界の民度ならゆら殺しで壱護のことを告発しようとしたらむしろゆらの遺族に誹謗中傷行くぞ多分

    「ほとんど関係ない芸プロのおっさんを被害者ポジ使ってつるし上げようとしたクソ遺族」ってな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:52

    話題を変えよう
    神戸君とカミキのイケメン対決が見たいです

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:15:15

    前にこの系列のスレで推しの子の現存情報全部使ったらまともなもん書けねえよって言ったら原作無視するのかってしつこく煽られたけどぶっちゃけ最新話見てもなおそんな言葉吐けるならそんな奴にもの書きの才能は無いって思うわ
    明らかにサスペンスとしてやってはいけないことやってるだろこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:34

    >>66

    まあ可能な限り要素汲み上げるのは二次創作作者の務めみたいなとこあるんで……

    だからできる限り公開情報の分で齟齬が起こらんように前提条件変えたIF作ったりするのがよいのかなと

    まあ公開情報が次の週にはスクラップになってそうなのが推しの子のヤバさなんですけどねアハハ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:01

    そういや二次では重曹の枕やバーター記事の扱いってどうなってるの?
    ハーメルンやPixivでそのネタ取り上げてる小説あるっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:35

    >>22

    ゲッターも面白かったが今の空気じゃもう書けそうにないなあ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:55

    >>68

    やったら炎上間違いなしだからよっぽど腹決めてる書き手以外は重曹の性格まともにして枕とかさせてないね

    別口でスキャンダル起こすことはあるけどその関係上シマカンは存在がほぼ抹消されてる出す意味ないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:20

    >>68

    そもそもそこまで話が行ってる二次自体が少ない

    ハメでそのあたりまでやってるのはアクアの記憶喪失モノだけどあれは凄まじいオリジナル展開だから

    確かフリルがアクアと致しちゃって妊娠したことがスキャンダルになってそれのバーターで15年の嘘をぶちかます展開だったはず


    ほかでカミキが生存している状態でスキャンダル編まで行ってる小説あったかな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:40

    >>66

    何か作品書いてる人?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:58

    >>70

    そもそも重曹ちゃんに仕事がない状態にさせてないね

    幼少期から強化して冷や飯喰らいにさせてないか、そうでなくても新生B小町発足から割かし仕事に困らない状態になってる

    だからあの事態になりようがない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:24

    >>72

    何本か書いてるけど推しの子に関しては原作情報が乗りで変えられてるようなもんだから逐一振り回されて修正作業なんかやってられないのでとりあえず本編描写から矛盾が出ない範囲で情報絞って使ってる

    今回の社長みたいなもう手遅れなのはとてもじゃないが組み込めない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:31

    >>71

    なんちゅー展開描いてるんだその作品

    ぶっちゃけ重曹の枕よりもずっと劇薬だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:19

    >>66

    どんな意見も個人の勝手だが他人の才能を論じるのはいくらなんでもどうかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:49

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:53

    ネタバレすんなよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:55

    確かにネタバレだ、消しとくわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:28

    今回の話にそこまで矛盾感じなかったから喚きたててるのがよくわからん
    こうだったらという仮説を一つ上乗せすると大きな矛盾にはなるんだが、それが作中で確定してないからそれを前提にはできないし
    それとも何か読み落としてるのかなぁ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:24

    >>74

    何を描いてるか知らないけど社長のアレを組み込むと話が破綻するの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:46

    >>80

    またその話に戻す?

    さらっと言うけど「そもそも壱護がその情報知ってたらリョースケの名前が報道されたときにニノに問い詰めるぐらいはするだろなんでそんなこともしないで夜逃げしやがったんだ」って話

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:13

    >>81

    そもそも社長は一応味方側のはずって前提で書いてるんだからあの情報は完全にノイズなんだよ

    苺プロ内に密通者がいるんじゃないかって社長が疑っていたまでなら別に問題ないけど犯人と密接に繋がっている人間がいるのを知っていて問い詰めるでもなく警察に突き出すでもなく隠蔽して逃げたならもうほとんどやってること敵だしある程度進めたあとからじゃ組み込みようがなくなるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:13

    >>83

    「隠蔽して」ってのはやや穿ってる気はするけどな

    ただなんでその情報知ってるのにそこに頭回らねぇんだよ真剣に復讐する気あんのかコラっていうのは確実にある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:09

    >>83

    確かに組み込んだらプロットそのものを練り直す必要あるし無理に押し込んでも作品にとって蛇足になりかねないか

    無理だなそりゃ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:57

    >>82

    そこか

    俺はそれを矛盾とは言わないから考え方が違ってるんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:58:55

    >>84

    しかもニノは社長がそれ知ってるの知らねえよみたいな反応してるからそのへんに対しては全く触れていなかったのは確定していて別に彼氏が犯人のニノを気遣ったとかの理由もないんだよねこれ

    もしそうなら犯人とみなさなくてもちゃんと事情は聞くだろうし何もしないで重要参考人放置して逃げるとか黒幕か保身以外の理由が特に考えられないという

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:01:24

    本当に壱護関連は現在進行形で描いている二次作家にとって無茶ぶりもいいところだな
    でもこれから二次創作描く人はいいんじゃない?わかった上で物語描けるんだしさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:00

    >>86

    これ(>>82)をさらに詳しく言えば>>83になる

    どう矛盾じゃないと考えたん? あの時の壱護の心理を無理なく説明できるならそれは二次としても取り込めるところだからぜひ教えてほしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:42

    復讐のためなら犯人直通のニノを問いたださないわけないしニノを気遣ってでも傷心中のニノに話を聞かないのは明らかに変
    しかももしも犯人だった場合社長が逃げた事でそれを知らないミヤコやアクルビの近くに犯人がいる状態が解散するまで最低でも2年間は続いていたわけで本来守らなければならない家族を危険にさらしていたことになる
    警察に突き出すかどうかは別としても話を聞かないことには真偽すらわからないから何やってんのお前になっているという

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:12:13

    一番壱護の名誉を守れるのは事件が起きたショックで精神がおかしくなっていた事くらいかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:13:35

    アイニノリョースケ間だけで事件が完結したと思っている場合
    ニノを告発する気力もなくして世捨て人になるかも知れない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:50:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:54:32

    壱護が一番酷いけどニノの方も今後の展開で人間性がいくらでも変わりそうでもう完結するまで手つけられなさそうだなって
    ゆら殺しも積極的に殺ってたイカレ女からカミキに歪まされた可哀そうな被害者まで今後の着地次第でブレが出て来るし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:03:57

    >>94

    そもそも1巻見たらリョースケってアイ刺して逃げたあと1時間以内に自殺してしかも報道までされてるんだよな

    ニノが死んでよって言うまでは死ぬ気無かったなら用意周到にしっかりしたロープと椅子用意して自宅で首吊とか時間足りないし構図的に現役B小町のニノがドームにいるでもなく其処にいるのは確実に変出し描写的に第1発見者だから通報者はほぼニノなはずなのになんで通報者を警察は調べてないのとか

    交際していたならリョースケの自宅にもニノの指紋はべったり残ってるはずなのになんで警察にバレなかったのってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:36:56

    リョースケを死なせた時から後戻りできなくなったって言ってたけど、ナチュラルにゴロー殺しを省いてるあたりニノもだいぶ倫理観狂ってるよな
    アイと子作りしたカミキに一切怒りを向けないリョースケといい、あの犯人トリオは全員ネジ外れてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:38:51

    >>96

    どいつもこいつも善良なお医者さんのゴロー先生をなんだと思ってんだすぎるんだよこの犯人共

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:46:39

    ニノはゴローの殺'害知ってたっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:46:52

    これ仮にリョースケがアイを殺してなかったら、一生ゴロー殺しを隠ぺいして暮らすつもりだったのかなニノリョーは
    ある意味カミキ以上の邪悪で草

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:51:01

    >>98

    ニノも直接関わってるだから普通に知ってる

    そもそもカミキ黒幕ルートだからアイを殺す気無かったも嘘だしゴローは衝動的殺人じゃなくて計画殺人で確定のはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:01:04

    >>100

    しかしそうだとツクヨミが言ってたことが矛盾しない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:04:37

    >>101

    目撃されたのが2人だけだからその場にニノがいなかったで通る範囲ではある

    わざわざ直接って枕詞つけている以上はゴローが死んだことは知っているはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:08:44

    衝動的でないなら殺す理由があったってことか
    それがちょっと想像できんのよね
    アイがゴローに心を開いてたりひかれてるかのが原因としても、それを知る機会があったのだろうかってことになるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:14:08

    >>103

    個人的にはカミキはカテ違いかもだけどクルーゼメンタルだと思うわ

    きっかけだけ作ってあとはどういうことになっても構わない、死ぬなら死ぬで、死なないなら死なないで、みたいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:17:47

    >>103

    現状カミキがそそのかしたって流れだからそれこそなんでアイを妊娠させた奴を先に殺さないのの答えがゴロー先生(スケープゴート)殺人なんじゃねえかなって

    アクルビ見たあとならともかく生まれる前なら誰が父親かなんてニノリョースケは知らないし分からないからあの産婦人科医がアイを妊娠させたんだを真に受ける可能性はある

    カミキからしたら実際の父親である自分へのヘイトを反らせるし2人の手を汚させることで心理的ブレーキを外せるから本命のアイ殺しの時に利になるんじゃない

    既に死んだ父親をニノリョースケが探すとは思えんし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:22:22

    >>104

    >>105

    なるほどどっちもありそうだな

    原作でもそのへんちゃんと明らかになるといいんだがね


    二次で書くならカミキはどういう立ち位置で、ニノはともかくリョースケと関わってたのか矛盾なく設定せんといかんな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:28:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:31:17

    >>106

    その辺が明日ある程度分かってくれればいいんだけどねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:20

    なんで二次創作を語るスレで本編考察してんの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:33:35

    >>109

    読む側は知らんけど書く側にとっては本編考察せんと書くもんも書けないし……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:23:32

    推しの子の二次作者が淘汰されていってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:15:29

    >>111

    減ってる?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:28:56

    >>112

    予想外のまさかの展開で話の続きを書かない作者が増えた印象

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:47:04

    >>113

    様子見してるのか諦めちゃったのか

    戻って来てくれるといいんだがね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:48:50

    ブームが落ち着いて
    見る人も書く人も減っていっただけだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:01:47

    元からアイ死亡前後でほとんどの作品が完結してその後に話進めてるのも今ガチあたりで大体途切れて
    それ以後話進めてる作品なんて雀の涙程度だったよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:50

    三期があれば戻って来るかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:24

    三期なさそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:37

    二期は覇権って言われてたけど蓋開けてみたら失速して
    逆に後半伸びてきた負けインが今では覇権らしいね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:38

    ぶっちゃけ舞台編は連載中もそこまでって章だったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:19:33

    増えたとすりゃメルトや姫川関連だな
    アクメルがいくつか出た

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:41

    >>96

    カミキが悪って考えたらアイドルと付き合ってる自分も悪くなるヤンケ

    悪いのはファンを裏切って受精・着床したふしだらなアイドルの方なんだ…もう…○すしかない…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:29

    最大風速の一つが「テメェの推しの子になってやらぁ」だから、その後の展開的に2期は1期程は跳ねないだろうというのはある程度予想がついてたしねぇ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:28

    >>123

    アニメ1期最大風速は1話と7話じゃないどっちもアイ絡みだけどあかねの声優さんほぼあれだけで将来性やばい大物来たぞみたいな言われ方したし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:11

    アニメは今2.5次元編なんだっけ?
    次の盛り上がりポイントは多分ゴロー遺体発見だろうけどそこまでやるのかね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:38

    原作沿いにしてる人はキツイやろね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:47

    2期のラストはゴロー発見になるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:10

    前世バレと水着回はアニメでも見たい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:22

    もうどこかからか過去設定無視してオリ展開の
    「ぼくのかんがえたおもしろい押しの子」とか書いてくれる人いないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:04

    原作と別の味付けをされた二次創作は見たことあるけど
    原作より面白い二次創作って見たことないんだよな
    推しの子も今面白いところだし、これを超えられるような二次があるなら是非見てみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:15

    2期のOP的に宮崎MV撮影はやるんでないの?ということはゴローの死体発見はあるはず
    アニメ全然見てないから1クールの進捗性がわからんけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:47:18

    3期があるのならちょうどキリのいいところはそこだしねぇ

    この漫画を再びじっくり読むようになった回だし
    俺もそこだけは見てみようかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:02:32

    原作更新
    いい感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:05:28

    原作最新話の描写からするに、カミキは本当に教唆しかしてない感じなんかね。
    ただ、片寄ゆらについては初登場話で死んでから一切の掘り下げがないから分からないが。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:31:04

    >>134

    でもこいつが快楽殺人鬼の嘘つきならこれらの描写が本当かすら怪しいんだけどな

    キャラの性質がそういうものなんだからこうなんですとか言っても信じていいんかこいつになってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:44:03

    まぁそれだとニノに自白させてカミキしょっぴけよっとしかならんからアクアがカミキ殺すって展開になった以上は
    警察や法ではカミキをどうにも出来ないって話になる筈…
    これでアクアが殺しを思い留まって後でカミキが普通に捕まったら笑うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:52:54

    >>136

    むしろアクアが他人を扇動して殺す映画を作ったから自分と同じクズのアクアには引導を与えられても良いかみたいな感じだったんじゃないでもDVDて泣き落とししてきて萎えたからルビー殺そみたいになったと予想してる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:19:49

    なんか自分がブクマしてるSSの感想ページとかに
    意訳すると「もう原作とかどうでもいいから好きに書けばいいんじゃないかな」的なことが
    書かれてることが増えてきた気がする
    いや自分の気のせいかな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:36:37

    >>138

    読者も諦めてるからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:21:04

    そんなに原作なぞって書いてる人多いの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:39:14

    >>140

    原作なぞるってよりは原作の描写から見える人物像とかをベースに話作ってるからここ数話でこれ無理になってる感はある

    アイはやり方次第でまだそのままいけるけどニノとリョースケがナチュラル狂人なったし社長は半ば裏切り者かひたすらに無責任な大人になったしカミキはサイコ→かわいそうな人→人殺し大好きなサイコに短時間で反復横跳びしてるし星の眼が多分完全にオカルトになってしまってるからムリポである

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:23:41

    先週感じた疑問が今週解決されるかなーと思ったがなかった
    触れられないなら好きに書けるからそれはそれでいいんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:44:45

    正直二次創作が最後の砦になりつつあるからまだ書いてる人はまじで頑張ってほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:13:14

    いっそクロスオーバーとか、前提が大改変してる作品の方が書きやすいかもね
    おすすめのクロスオーバーとかあるかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:29:17

    >>144

    ドラゴンボールクロスで絶望時空の未来悟飯がアイの息子に転生しているのがあるよ

    面白かったんだけどアクルビが高校生になってもアイや壱護がカミキを放置して楽しくやってたりと今の設定から見ると首を傾げるところがある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:37:05

    >>144

    ボーボボクロスは何も考えなくていいから読んでいて楽

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:33

    相棒クロスの作者は社長の件を踏まえた上で納得できる物語作ってくれるそうだよ
    ファンの鑑だわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:50

    >>147

    最新話が後頭部殴りに来てるけど本当にいけるんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:48:20

    >>148

    カミキの自分は何もしてないって台詞もアクアが嘘つくな!と言ってる事だしさ

    ニノの私は何もされてないってのも洗脳されてたが故の嘘というか間違いって事にして

    社長のニノとリョースケが付き合ってるの知ってたってのも勢いに任せて前々から知ってたとか口走っただけで

    実際はつい最近確信に至っただけとか全部そんな感じにすりゃ何とかなるさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:51:14

    >>148

    最新話ってそんなに破綻するような描写あったっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:54:54

    >>150

    ここの大学生男と中学生男って言ってたやつとか

    まぁこれも>>149のようにツクヨミの勘違いないしはアカ先生の仕掛けた叙述トリックって事で

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:56:46

    >>151

    これ右京さん知らないし問題無いだろ

    あとカミキが病院の近くにいなかったとは限らないので明確な矛盾ではない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:00

    >>150

    最新話単体だとそこまで問題ないけど前と合わせると致命傷だよ

    せめてもっと色々手を染めれば良いものをニノリョースケが完全に狂人でしか無くなったから戦犯社長がより強まったぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:09:10

    ぶっちゃけカミキが厨二サイコパスカッコつけをキメちまってるだけで実際問題ゴローの死もその後の隠蔽もカミキじゃ予想も誘導も出来なくね…?
    最悪ここからもう一回どんでん返ししてカミキは哀しき悪役でしたで改心オチもありうるぞ
    兄のアクアがカミキ殺したら妹のルビーのアイドル生命も死にそうな都合上

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:15:10

    >>154

    誰がやらせたのかでカミキが出るなら誘導だけでは説明が付かないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:34:20

    >>154

    アイを殺せると思って頑張って誘導したのに全然知らない医者殺してアイは放置して帰ってきた

    なんて連絡受けたらさすがのカミキも困惑するか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:42:25

    現在明らかになった情報で考えると右京さんがカミキを逮捕するのは無理なんだよな
    この時はゆらも殺してなければ死体を隠してもいないためカミキが完全に無罪になる

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:38

    催眠術を使って殺しを行っているに等しいなカミキヒカル

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:50:43

    相棒だと、右京さんが真実にたどりついても証拠がなかったり時効で逮捕されなかったり、犯人が殺されるってパターンもあるからな。
    カミキも捕まらない可能性はあると思う。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:03

    >>159

    まあ相棒のノリだとカミキは最後に何らかの制裁を喰らうだろうが社会的に死んだり誰かに殺されて終いだと後味がちょっとな……

    エンタメとしてもアレなので何らかの容疑で逮捕するか精神病院に送るかはすると思いたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:29

    事件は解決するものと定められている刑事サスペンスと
    個人の復讐から始まっている復讐譚たる推しの子は別だからな
    犯人の断罪や制裁を期待しているならそれは最初から見込み違いだ

    やたら相棒クロスの名前出してる奴いるけどさ、ありゃ相棒SSであって推しの子SSじゃないよ
    もっと言えばクロスどころか乗っ取りだわ
    ああいうのを楽しむのは結構だし、本編に矛盾を感じるのも個々人の考えだけど
    それを引き合いに出してここで本編叩きするようなのは普通に不快だから、そんな矛盾だらけの本編読むのやめて矛盾のない二次だけ読んでたら? って思うわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:28:14

    推しの子のクロスで作品間のバランスが取れてるものって何かあったっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:53:59

    >>161

    あれは相棒SSだのクロスじゃなく乗っ取りだのまで言わなきゃ頷ける文章だったのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:16:26

    相棒SSっての知らないけど実質一人か二人で延々と特定のニ次作品の名前出して原作叩いてるのは
    その二次作者にも失礼だからやめたほうがいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:31:21

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:33:30

    そうは言ってもあの二次作者フツーに作品内で原作に苦言を呈しているからな
    矛盾はキン肉マン読んで吹っ切れたとか、山村ミサオでも解決できるとかなんとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:48:19

    >>162

    ジョジョとのクロスでアイがジョルノの異母妹のやつとか露伴先生の取材に付き合うやつとか、シン・ウルトラマンとのクロスでメフィラスがただアイを推してるだけのやつとかは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:20:07

    新たな生贄を引っ張り出すのやめろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:33:10

    まあ推しの子のジャンルにはサスペンスも含まれてたはずなんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:35:28

    >>169

    サスペンスだからサスペンス系と絡めるのはむしろ正当なクロスオーバーだったはずなんだよね

    なお現在は

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:46:07

    今だってサスペンスでしょ
    サスペンスってのは見る人に不安や緊張、戸惑いなどを感じさせるような内容のものを言うんだから
    直近だって刺されたのがルビーだいやあれはアクアだあかねだって反応で溢れたんだから、十分サスペンスの条件は満たしてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:11:57

    軽くググったけど
    犯人捜しを楽しむのがミステリーで
    犯人が分かっていて、その主人公が犯人をどう追い詰めていくか物語を楽しむのがサスペンスで緊張や不安などのハラハラした感情を抱くような作品で、謎解きがあまり重視されないって
    Search Labs | AI による概要に書いてあったわ

    しかしまぁこんなのサスペンスじゃない言いたい事は分かる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:25:14

    そうだな
    そう感じることは何も間違ってない
    間違ってるのはそれをこのスレでグダグダ垂れ流すことだからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:31:12

    それ、いつの間にか豆知識として日本でだんだん言われるようになって、
    大物有名人とかテレビでも平気でそう言うし今では検索で最初に引っかかるから広まった超有名な俗説だな。
    その定義に該当する「古畑任三郎」「刑事コロンボ」には倒叙(倒叙ミステリ)という言葉がもともとある。
    サスペンスは読者(視聴者)に心理的に不安や緊張感を与えるもの

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:36:19

    原作見てると犯人……というか、父親捜しのためにアクアがやってることってアイと関係のある業界関係者DNA鑑定ローラーだから、推理って父親が真犯人ってところ以外はなんもしてないような。
    推理とか分析をしないから上原清十郎がアイが引っ越す前に心中してたって明らかな時系列の矛盾さえ指摘されなきゃ気づけなかった。
    まぁ、自分にはそういう能力はないと見切ってたが故のローラー作戦なのかもしれないが。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:03

    >>175

    ただの産婦人科医に探偵スキルなんて無いから地道なローラー作戦選んだんだろうな

    そもそもアイとカミキの関係が切れてない前提ならそこまで間違った判断でもないからなあれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:17

    カミキヒカルにはDNA鑑定した描写がないの未だに気になってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:46

    >>175

    上原清十郎の件は作中でもあかねと壱護が考えてる通り、アクア自身が無意識で復讐やめたかったから、

    姫川の語る父親の死で終われることが渡りに船だったからだと思われる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:02:17

    アクアとしてはアイの子であることも殺すつもりで父親を捜してることも知られる訳にいかないから他人は頼れず情報収集もできない、残された手がかりはアイの携帯くらいしかないから推理するにも手札が足りなすぎる
    何よりもアクアは父親がなぜアイを殺したのかに興味がない、殺したという事実に対する復讐しか考えてないから推理ものとしては成り立たないんだ
    フーダニットとハウダニットは既に明かされてて、ホワイダニットに語り部が興味がないのだから解くべき謎が存在しない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:52:25

    主人公に推理能力などがなく警察・探偵キャラなどもいないから
    あかねのプロファイリングやツクヨミの言葉ぐらいしか、本来知りえないようなことを知る手段がないんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:31:26

    頭がいい、とはいってももともとは医者なのだ
    産婦人科なら心理学がどうこうとかもまあ妊婦のケアくらいだろうし
    原作のアクアも笛のRTASSのアクアくらい大人で優秀だったならなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:46:32

    元がそうなら逆に言えば二次で盛り放題とも言える
    アクアほかキャラの性能にしろストーリーの展開にしろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:28

    某Arcadia等でGS二次とかネギま二次を読んできた世代だから本編改竄やキャラ崩壊にそこまで抵抗無いんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:43:16

    アクアの立場だと、探偵を雇うとかって選択肢もなかったんだろうな。
    アイの秘密を自分から明らかにするならともかく、他者がアイの秘密を漁ろうとしたなら全力で拒否しただろうし。
    仮に毛利小五郎やLといった探偵があの世界に存在していたとしても、依頼しなかったのではないだろうか。
    そういう意味で、あかねは本当に都合のいい相手だった。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:28

    何のスレだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:11

    結局最終話までアクアが医者の技術使う事もう無さそうだな
    ルビーがガチで刺されてたらワンチャンあるんじゃないかと思ったけど
    二次でもあんま無いし最早さりなちゃんとアイに会う為だけの設定

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:04:51

    そもそも初期構想はヤクザだったのを編集と話し合いで医者に変更したから土台になる医療知識なんて0だし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:18

    初期構想通りヤクザだったらアクアのあれこれも今より多少は受け入れられてたんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:41:56

    ヤクザとさりなちゃんどういう関係だったんだろね
    いや、そもそもさりなちゃんいたのかどうかすら怪しいか

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:50

    みんなって去年のバブル時代に始まったシリーズしか見てない感じ?
    最近(今年の4、5月)から始まったシリーズなら面白くてある程度原作進んでから書いてるから破綻しなさそうなの多いよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:36

    ごめん、訂正だけど全部が全部面白いわけじゃないけど面白いのもある

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:47

    >>191

    しぶ?はめ?どれが面白いのか詳しく紹介して欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:42:01

    今年の4、5月から始まったっていうシリーズものかー。渋の方ならアイじゃなくアクルビが殺された世界線のifとか、アクアが子どもの頃に誘拐されたらってシリーズが評価高いよ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:48:06

    >>193

    子供の頃に誘拐って何それ?聞いた事無いぞ何の作品だ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:13:30
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:42:50

    立て乙
    次スレは平和に行きたいもんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:57:34

    >>194

    続きは次スレかな?

    私はアイじゃなくアクルビが殺された世界線ifが聞きたい

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:45:39

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:03:21

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:09:47

    >>196

    すでに荒れてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています