俺にはネットの人みたいなビルドの腕も発想もない…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:36:45

    でも純正で色変えたりバックパック変えるだけでも楽しい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:42:53

    ガンプラは自由だからね、それもまたガンプラの楽しみ方だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:17:30

    とりあえず全体+プリセットカラーから調整するとそれっぽくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:19:50

    わかる
    自分も好きな機体のバックパック変えたり肩にミサイル積んだりするくらいのアレンジしかできない
    楽しいけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:20:12

    わかりみしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:25:14

    別に再現やネタに走る必要もない
    純正の色変えでも好きな武器に変えるだけでもカスタム感出ていいよね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:28:06

    ストーリーで出てきたヘリオスのバックパック見て「このゲームバックパック逆向きにできるんだ!?」って気付いて以降はひたすら逆向きバックパックを試しまくってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:51:31

    キメラなゲテモノ作っても色を揃えればなんとでもなるからいかにゲテモノビルドを色でまともに見えるかをしてるなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:00

    なんなら元々そういうゲームだしな……キワモノが増えたのはビルダーズパーツ実装+パーツ間格差がある程度是正されてネタビルドでも戦えるようになった『3』以降のイメージが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:17

    俺は非人型脚部好き人間
    ザクタンク脚を使いアーマードコアのタンク機体的なのをビルドする日々

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:08:10

    >>10

    わかる

    非人間型はザクタンク脚が使い勝手よすぎる……ブーストで履帯走行やめるのだけ直してくれたらもっといいんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:32:55

    ガンプラ買えないし、作ってると指痛くなってしんどくなってやめるタチだから、こういうのは楽しい。

    前作ひどいって言われて二の足踏んだけど、買ってよかったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:04

    使ってみてなんとなく使いやすかったパーツをかき集めて装着した1の俺ガンダム。接続はかなり強引に行われたようで統一性はなくよく見ればパーツ同士が干渉して可動域が確保されないまま装備されている。戦闘中の姿にも影響は甚大であり万全とはほど遠く……

    だが1にとっては……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:47

    俺なんてネタがなんも思いつかんからとりあえず好きな機体にサーペントカスタムのバックパック乗せてタブガトを両腕に付けただけの機体量産してるよ

    でもそれが楽しくて仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:07:18

    純正の色をちょっと弄ってより自分の理想の色合いにするのも楽しいもんだぜぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:19:19

    ザクを主として量産機の右肩を赤色にするだけで満足してる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:22:26

    >>16

    貴様塗りたいのk……もう塗ってる!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:52:59

    >>13

    ガンダムでもっとも光属性な構文が来たな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:12:24

    とりあえず同作品・同陣営の機体であれば適当に組み合わせて色を合わせたらそれっぽく仕上がるのいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:13:46

    ジェスタキャノンとかデュエルASとかのゴツい機体のパーツ組み合わせてキングオブ重装型みたいなの作るの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:15:08

    >>19

    マイスターガンダムなんかその典型だな

    頭腕ケルディム胴足ダブルオー(セブンソード)背中ペイルライダーだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:24

    >>19

    作品違っても同じ人がデザインしてる機体だとシナジー良かったりするよね

    ガワラは作風と時代によって全然違うから例外

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:05

    >>22

    海老川メカ作ったり刑部メカ作ったりすんの楽しいわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:34

    ナイチンゲールとかアルケーとかのパーツで異形感マシマシで作りたいと思って色々イジってて、「あれ、意外とこのパーツ合うやん」って発見も楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:41:53

    自分が買えなかったガンプラとか、他のゲームじゃ動かせない機体を動かせるの良いよね。
    フライルーの本当の動きはあんなもんじゃない気もするけど、本気出されてもついていけないしなあ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:03

    幾何学模様を入れるのだけでもすげー楽しんだけど
    現実でこれやる勇気も技術もねぇよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:03:34

    >>25

    原作基準の性能だと極論ターンエーの月光蝶で全てが滅んじゃうからそれは仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:28

    >>19

    公式設定上で開発系譜が同じモビルスーツのパーツを混ぜ合わせるのもまたいいんだ

    バスタ―胴腕・デュエル頭足でストライカーパック背負ったGAT-X100系フレームごた混ぜとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:16

    >>26

    まあだからこそ以前のガンブレから塗装シミュレータとして使う俺みたいな層もけっこういたのよ

    実際に試してやらかして取返しがつかなくなったら塗装落としからの再塗装が死ぬほどめんどくさいけどゲーム上なら死ぬほど手間のかかる塗装でも何度でも試せるからな

    だからパーツ数が飛びぬけて増えたり左右別の手で組み合わせできるようになってカスタムの自由度が跳ねあがった今作はそういう用途で使うにもマジ嬉しいんだわ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:25

    そっかエンデのジム2とかガルマ・ザビ専用ギャンとかみたいな漫画でちらっと出た未実装機体だったり二次創作の産物だったりも作っていいんだな
    完全オリジナルばっかで考えてた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:26

    >>30

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:13:57

    >>30

    エンデのジムⅡはジムⅡのパーツ集めて頭をガンダムにして胸を青にするだけだからマジ簡単だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:14:44

    >>30

    作るか…シャア専用ザズゴググング!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:45:07

    一番馴染み深いSEED系ガンダムのパーツで固めて、色は青と白にして、でもバックパックには黒も入れてみて…
    おっ、なんか主役っぽいガンダムができた!って感じで遊んでる

    あとロマン満載のパーフェクトストライクが好きなので、こっちは色とかそのままにしてアグニ打ちながら大剣を振り回してすっごく楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:28:33

    >>33

    もはや何だよ…!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:35:29

    >>35

    ご存知無いのですか!?

    ザクの頭、ズゴックの腕、ゲルググのトサカと胴体、ジオングの角と脚(?)を合体させた究極のMSを!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:55:37

    >>36

    ネタではあんのかよ!!

    というかこの時点でもはや何だよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:07:47

    実はガンダムブレイカー3の『敵機体』でソレを再現したのが出てきたりするんだ
    画像は用意できねえけどオフラインでバウンティ探すと出てくるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:38

    >>37

    ガチのガンダムみり知ら作家が長期連載してたがゆえに独特の味わいが出たSDガンダム漫画で生まれた珍妙な存在だぞ

    あと確かまだ一段階進化を残してた気がする…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:56:10

    >>24

    リアルのガンプラだと関節ジョイントが違うからジョイント加工やアダプタ自作しなきゃ…ってキットでもとりあえず組み合わせを試せるのほんと大きいよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:19:33

    >>39

    ザズゴググングムだね

    キャスバル専用ガンダムの要素を取り込んで巨大化した姿

    なのでガンダムのツノが増えてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:42

    >>32

    早速造ったぜエンデのジム2ならぬエンデのガンブレ2

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:21

    >>42

    そのヤバそうな左腕は何だ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:10

    >>42

    ガンブレ2だから仕方ねえんださんの形見か?

    ツインバスターライフルがちょっと違うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:36:41

    お察しの通り仕方ねぇんださんの形見だけどツインバスターライフルがストックになかったのだ

    よーく見ると右を失明してたり首と脇からパイプ垂れてたりが無駄なこだわり

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:40:02

    とりあえずビルダーズパーツのブーメランで適当な所を尖らせる癖がある
    オプションとしての性能も良いし見た目も少しだけ変化を加えられるからかなり使い勝手がいいなと最近気づいた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:41:53

    >>45

    TV版に近いプロトゼロのツインバスターライフルなら最序盤のクエストの3ステージ目辺りで拾えるから暇ならどうぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:43:33

    初心者でもプリセット色変でお手軽に別キャラ専用○○みたいなのを作れちゃうの良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:52:31

    プリセットカラーは既存の機体やネームドパイロットのバリエーション機を作るときも便利だし、いい感じにまとまった色のセットを選べるからオリジナルのカラーリングの元にしても良いのがとても助かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:56:34

    ジオラマとかの撮影目的で組むならある程度の破綻は無視できるけど実際にミッションに乗り回してく機体はなるべく動作面で整合性取りたいと考えちゃってイマイチ冒険できずにいる

    マスタースキルバグとスキル使用時にビルパが移動前の位置に動く問題早く解決しないかな…この問題のせいで試せないパーツがいくつかある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:09:10

    ビルバの位置バグは使い方によっちゃ面白いことができるんだけどねー
    デフォで砲撃位置に配置されるオプションを位置調整で格納位置に動かすことで撃つときだけ展開してるように見せるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています