対戦ゲームでさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:07:12

    100回に1回格上に運勝ちする喜びより
    100回に1回格下に運負けするストレスの方が圧倒的に大きいんだけどこれって少数派なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:09:32

    多数派だったら今の対戦ゲームはああいう運が大きく絡む形式じゃないと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:10:20

    俺も同じタイプだから安心しろ
    慣れてくるとそうなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:23

    運勝ちなんてラッキー★程度に流すのが大半だろ
    そらイラつきの方が心に残る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:37

    嫌なことの方が印象に残るだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:13:57

    >>5

    大抵の人が嫌なことの方が印象に残るんだからもっと運要素を廃したゲームが流行っても良いんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:15:06

    運要素を排除した結果発生する嫌な思いする要因が増えるがよろしいか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:26

    >>6

    運要素が極力排除された将棋とかオセロがあるやんってならんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:18:48

    運要素皆無なゲームは数回負けたら自分には向いていないんだと諦められるけど運のせいにできるならもう一回やれば勝てる…!ってなりがち
    結果としてストレスは溜まれども止められなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:19:46

    >>8

    ぶっちゃけ将棋や格ゲーにもっとキャラクター的魅力が増えればやりたいと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:20:57

    桜井氏曰く↓とのこと


  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:22:39

    麻雀やってるからか運は実力のうちと割り切ってるな
    それはそうと同じ技に嵌められたら燃えるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:24:04

    というか1/100の下振れにムキムキする時点で勝負事向いてないわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:24:08

    負けるのが当たり前の相手に勝てたときはよっしゃあああ!ってなるし
    勝つのが当たり前の相手に負けるとはっ?俺のほうが強いんだけどふざけんなよって気持ちになるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:32:55

    >>13

    いやまぁ例えの話だよ

    対戦ゲームで勝率99%出せるほど強くはないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:33:50

    >>12

    勝つのは運だけど負けないは割と実力出るからな麻雀

    その辺はバランス取れてる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:34:07

    プロスペクト理論って言うんだけど人間が利得より損失の方が大きく感じるのは科学的に証明されてて同じ1戦でも負けた時は勝った時の2.25倍大きな心理的影響があるからその感情は合ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:36:14

    >>17

    じゃあ対戦ゲームはやればやるほど(理論上は)不幸になるってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:37:11

    >>17

    なんだっけ?

    対戦ゲームで勝率6割くらいの人がやっと勝率のバランスがいいみたいな反応するんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:37:45

    >>18

    7割負けなきゃ問題ないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:09

    >>20

    運勝ちと運負けが同数だったら精神的にはマイナスのが大きいでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:43:49

    >>17

    ギャンブラーが破滅するメカニズムとして聞いたことある

    動揺して失った損失を取り戻そうとしてさらにリスキーな賭けを繰り返すとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:44:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:48:13

    どうして運要素が残るのかって言えば上に挙がった要素以外だと運の要素で負けたと転換できるからだろうな
    確かにそれはイライラする記憶としても残るから運要素が強すぎるとシンプルにカスってなるけれども心を守る一要素にもなりうる
    格上にマジレスされてボコボコにされるだけのゲームだとよっぽど大好きじゃないと乗り越える程努力する導線作るの大変だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:51:19

    そもそも個々の勝ち負けが本当に運勝ちなのか運負けなのか実力なのか正確に評価出来てるのか問題
    「低確率の下振れ引いた!運ゲー!」みたいな話をよく聞くと相手にめっちゃ試行回数稼がせてて、そりゃどこかのタイミングで外れくじ引くし、その状況を作らせた時点で実力負けでしょとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:04:22

    >>24

    運要素のあるゲームでも運を言い訳にできないくらい格上にボコられることくらいあるやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:52

    >>26

    そりゃあるよあくまでも一要素の話だよ

    だからそれ以外の部分としてゲーム性自体を面白くする努力もするし愛着もってもらえるようなキャラも作るし

    ゲームならランク作ったりリアルの大会なら規模や諸々で少しでもレベル差を分けたりもする


    それはそれとして一生マジレスするだけのゲームだとどんどん難易度も上がって閉じコンし易くなって新規を入れるのが難しくなる

    なので格ゲー界隈は一時期緩やかに死んでいくような世界になってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:14:10

    運要素がヘイト買ってくれる分実力負けは敵に対しても寛容な気持ちになりやすい

    まあ実力差あり過ぎて本当に何もできないくらいボコボコにされすぎたら違うかもしれないけど
    でもそれはそういうマッチング組むゲームシステムが悪いからまた別の話かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:30:45

    誰でも盛り上がれるのは結局「それなりに頭使いつつ運要素もそれなりにあるゲーム」なのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:39:34

    >>29

    そもそもゲーム自体娯楽のためにあるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:40:24

    初心者のことを考えると運で勝ってくれないとモチベ残らないで新規増えないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:41:22

    対戦ゲームで運負けすると怒るくせに、ある程度の運要素がないと負けた時の言い訳の余地がないからやらないんだよな大体の人は

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:42:45

    勝率7割は体感5割

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:54:42

    レースシムとかミスをどれだけ減らせるかの戦い
    絶対的な速さが圧倒的でもミスが多い奴は勝てない仕組みになってる
    集中力を切らさない体力とか環境とかも大事
    そりゃガチ勢しか残らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:01:17

    わかる
    適当な壁撃ちでやられたらうへーってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:01

    つまり普通の人は
    運勝ちによる喜び<運負けによるストレス<実力負けによるストレス
    ってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:12

    >>36

    普通の人の定義は?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:02

    実力負けのストレスが大きいというより趣味である以上一定の盛り上がりや楽しさがないと続かないって感じかな
    それを演出するのにある程度のストレスやラッキーパンチはあると作りやすいって形かと

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:37

    >>36

    普通の人はそこまで考えないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:33:38

    実力負けを突きつけられると辛くなるって理屈たしかにそうなんだろうけど文章にするとあまりにも情けなくてちょっと笑ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:44

    運要素が完全になくなると才能と努力だけの勝負になるからなあ
    一度負けた相手に勝つためには相手の数倍努力しなきゃいけなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:52:14

    >>40

    正確に言えば実力負けを突き付けられると辛くなるというよりは勝利という一番分かりやすくて楽しい体験を得る前に負の体験を多く積み上げると手放されるが正しいかな?

    だから将棋や囲碁でもなんとか差を埋められるように何枚落ちとか置石みたなハンデ戦がある訳で

    情報を公開して一般人と情報アドの差を埋めようとしているのもそこで脱落する人を減らす目的もあるかなとは

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:26:51

    >>42

    それはレートマッチングで解決できないの?

    同じくらいの実力の相手と当たれば著しく負けることはないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:12:27

    どんなゲームにもレートマッチングが実装されてると思ってる頭のおめでたい奴がいるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:42:33

    >>43

    ある程度は解決すると思うし導入できるところはしてると思うよ

    一歩一歩コツコツやっていくのが好きな人がいるのもわかるし壁を少しずつ乗り越えていきたいのもわかるけども

    それだけでは足りないから新規の人に趣味の時間をなんとか割いてもらえるように頑張ってるんじゃないかな

    スト6とか今回初心者が分かりやすく遊び易い範囲での択ゲーを提示して増やしたところあるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:36:56

    個人的に格ゲーの人気が落ちた理由ってこのゲームだけをやるって人が減ったからだと思う
    結局のところ今の時代って娯楽はゲームだけに限っても沢山あるわけで
    理由も大小あれど(練習だったり勝てなかったり)で飽きてやーめたってする人も多いと思うんですよね
    ただ商売な以上飽きてやめたって人を増やさないのも大切なのね だからストファイだとモダン操作を追加して初心者でも遊びやすくしたんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:41

    >>46

    よく考えたらスレの話題からズレてるなすみません

    ただこれでも主張してるように今は娯楽が多い分運要素のないゲームって中々難しいと思う

    運で負けた仲間のせいで負けたって情けなくもあるがある程度言い訳できる分遊びやすいのよね

    ただその上で運負けは腹立つよね

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