先行を1番強く使える脚質編成って何だろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:41:44

    大逃げ1でキャリーして先行2で追い比べさせる?
    大逃げ1と逃げ1で逃げと追い比べさせる?
    どういう編成が1番強い挙動になるのか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:43:42

    大逃げ逃げ先行じゃね
    先行だけだと馬群伸びないから後ろに捕まる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:44:34

    秋天は逃げがアゲインストだからどうだろなぁ
    ヴィクショの安定発動狙うなら大逃げと逃げで先行エースを引っ張るのはアリかもだがそれで勝てるかはわからん…そして少なくとも予選のうちは単エースは安定しないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:49:32

    (大逃げ+逃げ)1〜2と先行1〜2でバ群を伸ばして差しが追いつく余地をなくすのが鉄板
    ただ逃げの勝ち筋はほぼ無いから捨て駒になる分勝率は落ちるかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:49:38

    逃げをバフ役とみるならアイネス編成して荒ぶる風神でデバフ撒くのもアリか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:09

    どうせ逃げ少ないだろ読みで終盤固有逃げ勢採用してみたら?
    タップとか通常アイネスとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:23

    先行3編成
    青ルビーはそれで倒した
    秋天はどうなるじゃろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:57

    自前のみで作戦を完結させようとすると難しいな。
    他者に依存してもいいのであれば、それなりに考えられる部分もあるが。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:51:59

    まずだけど相手に逃げがいない場合ってジェンティルみたいにうっかり幸運先行しちゃってもスキルちゃんと出る先行と
    1番手取っちゃったらまずい先行ではけっこう話変わってくると思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:52:07

    >>6

    タップは普段なら先頭取れるかボケってなるけどたしかに逃げが他にいなけりゃワンチャン…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:02:59

    やっぱ逃げ逃げより大逃げ逃げの方がいいんかな

    先行を勝たせるのを1番に考えるなら大逃げ+アイネスとかだろうけど、さすがに逃げは白キタ使いたさもあるなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:03:59

    先行を本気で勝たせるなら大逃げは必須やぞ
    じゃないと普通に差しに捕まって終わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:04:58

    前が勝つじゃなくて先行を1番強く使うだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:05:02

    少なくとも先行勝たせるなら前3は確定なんだろうけど、もう一体の先行出すのかは考えるものだなぁ

    個人的にはジェンティル@1のもう一体目が思いつかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:31

    2位で出る加速や現在速度や速度接続する逃げ用継承は貴顕あっぱれ微粒子とあとなんかあったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:37

    >>14

    バブル来るか月末に特攻キャラ来る可能性はある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:52

    ドンナは順位条件わりと厳しめだから相手による
    逃げ多め環境なら先行差し差しだし
    逃げ少ないなら先行多めのほうがいいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:07:01

    俺も先行はジェンティルと推しの2人確定してるからあと1人どうするか悩み中
    アイネスをデバフでつけるのアリかと思ったけど単逃げは下手すると中盤あたりで早々に沈みかねないよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:07:06

    >>12

    ただの逃げだと厳しいのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:07:18

    >>15

    ヴィットーリア

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:08:04

    特定のキャラ勝たせたいとかじゃないなら一番勝率出るの先3だろうよ
    キャリー用でしかない逃げとか効率悪いんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:08:42

    >>18

    いやむしろ沈ませた方が都合いいだろ

    長く1位取らせたままだと自分のウマが外回らされてロスる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:08

    ここ最近のチャンミは環境破壊レベルの特攻ばっか出てるし
    結局予想されてるとおり先行縛りで特攻バブルガムフェロー来るなら
    「先行使うならバブル(+ジェンティル)だけが最適解」
    っていう先行どうこうじゃなくてキャラパワーで解決する話になりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:50

    秋天大逃げって大豊じゃ難しい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:09

    >>22

    中盤で沈んだらヴィクショとかの順位条件満たせなくて終わらんか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:37

    >>24

    むしろ大豊じゃないとスキポとかの関係で厳しそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:10:59

    先行はサポカもキャラも充実してて育てやすい反面スキル発動順位がシビアだから環境と対面の脚質分布に左右されすぎる
    ジェンティルくらい強くても何もできずに沈む可能性だってあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:11:13

    >>25

    ジェンティルに限ってはヴィクショとかいらん

    というかそんなんなくても加速豊富だしそんなん出てる時点で差しに負ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:11:42

    >>19

    とにかく馬群を引き伸ばさないといけないからね

    先行の勝率だけを求めるなら終盤まだに沈むようにした方がいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:12:03

    >>28

    このスレって先行はジェンティル限定なの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:12:23

    >>21

    先行3で差しに勝てるのか?

    追い比べは強いがあまりイメージ出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:12:41

    先行キャラでジェンティルだけ性能抜けてるから最近のチャンミあるあるの特攻枠でバブルガムフェロー来るなら
    「先行が強いんじゃなくてその二人の組み合わせが性能抜けてるから強いだけ(他の先行キャラに人権はない)」
    みたいになりそうだなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:12:58

    >>28

    先行2人出すって言ってる人に対してそのレスはどうなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:14:16

    大逃げ育成の時のスピサポカはスティルと水ファルどっちがいいんだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:14:33

    >>33

    まぁ現状ドンナ以外の先行は諦めろって話じゃね?日本語読めてないのか行間読めって話なのかは知らんけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:16:27

    >>34

    2枚差しでいいんじゃね?

    積みたい根性も賢さもおらんやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:16:43

    >>34

    なぜ1枚積み想定…?

    大逃げはとにかく中盤盛らなきゃ話にならんから両方やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:29

    秋天のドンナの脚質はドンナだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:55

    >>38

    それでも差し相手には不利なんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:18:45

    >>38

    いや普通にただの先行だよ

    差しが強すぎて大差ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:19:16

    大豊食祭基準のスキポが身に染み付いちゃってUAF久々に回したらスキポ足らんくて焦ったわ
    終盤力とか考えるとUAFかと思ったけど相当上振れないとキツいなこれ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:20:04

    というか1位でも加速できてスキル内容も強い先行最強のドンナが既に厳しい時点で一般先行に勝たせたいならとんでもない努力が必要だわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:20:34

    どうせここ最近のチャンミなんて直前の特攻で環境ハチャメチャにされるのに今から断定してもなあ
    差し1強!!って言ってたら先行バブル出されてぶっ壊れそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:21:05

    >>41

    ダーフォンで因子から真髄やら引っ張ってきて盛った方が強いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:21:58

    >>44

    ダーフォンってなんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:22:04

    差しってそんなに絶対的に強いのか?
    個人的にヴィクショつぼみ王手の影響で本戦だと一般先行まで先行が出まくってポッケネオユニタイプの差しじゃないとヴィクショ範囲に入れなさそうな気がするんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:22

    >>45

    大農

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:22

    既に先行でしか使えないけど先行ならオルフェ超えてる根フジ来てるし
    サイゲがその気ならバブルに加えてもう1個先行縛りの強サポ追加したら平気で環境ひっくり返りそうではある
    まあバブルが実は差しでも使えますってオチもあるかもだけど、史実的には先行縛りの可能性のほうが高そうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:25

    ぶっちゃけ今の環境でどの脚質が強いかはわからんが結論
    順位がだいぶ聞いてくるので脚質分布によって強さ変わる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:24:00

    >>46

    そのポッケネオユニが強いって話なのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:24:36

    >>46

    根本的な認識として今のウマ娘は脚質が強いんじゃなくてキャラが強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:24:51

    >>46

    差しが強い完璧な回答

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:25:56

    >>46

    現状は水着フラッシュがtier1になりそうだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:27:48

    >>48

    そうゆう書き込みよくみるけど

    先行の位置で加速する無法ウマ娘が府中の長い最終直線で先行を使って追い比べしてぶっさしてくるのが差しが暴れる理由なんだけどソレをひっくり返せる金スキルなんてなくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:28:40

    >>46

    まさにそのポッケネオユニが大量発生しそうだから先行は悩んでるんだよ

    持ってる人も比較的多いし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:30:22

    >>46

    そもそも今のウマ娘の対人環境で一部の強キャラ以外は居ないものとして考えます 考えるだけ無駄な雑魚なので

    強キャラのみの中で脚質分布の強弱が決まる

    今回の例だと有象無象の差し使うくらいなら先行ドンナの方が強いけどドンナよりも差しの水フラ ポッケ ユニが強いってだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:30:22

    大逃げは固有的にエース一択?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:32:26

    >>57

    先行の為の大逃げなんて勝たせるもんでもないからなんでも良いんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:34:14

    >>46

    逃げ=白キタ

    先行=ジェンティル

    差し=ネオユニポッケフラッシュ

    追い込み=ドゥラ

    だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:36:43

    >>54

    後ろのウマ娘の加速を封じる《先行》

    とかなら

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:45:30

    >>43

    ライトオですら千直の逃げを救えなかったんだぞ

    別に史実でそれほど強くもない、メディアミックス主人公でもないバブルが脚質格差をぶっ壊すほどのキャラにされるとは思わない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:46:43

    >>56

    そこに尽きるよな

    大逃げ2とか追込3とか出す相手を想定し始めるとキリが無いからメジャーかつ最強に近い娘を想定しないとキャパオーバーしちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:47:57

    >>51

    まぁその強いキャラが差しばかりだから差しが強いと言われてる所以

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:49:11

    >>51

    普通にキャラの強さよりも先に脚質の強さがくるだろエアプか?

    じゃあネオユニ先行で使ってみろよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:48

    >>64

    直近で先行ネオユニ使ったのマンスリーマッチだけど余裕でクラス10行けたから有象無象差しより先行ネオユニの方が余裕で強いと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:11:48

    先行を勝たせる為の大逃げ・逃げの育成ってステータスどれくらいがいいんだろ。
    スタミナ根性持って最終直線入っても先頭走ってるくらいがいいのか、中盤越えたらバテるようにすればいいのか未だにわからん。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:16:40

    先行の為に逃げの質落とさなくてもいいじゃん
    大逃げスズカ白キタ辺りは普通に勝負出来るんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:06

    >>68

    ワンチャン勝ってもらってもいいくらいには仕上げておきたいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:37:35

    考えれば考える程ユニポッケに勝てる要素無いことに気がついてきて先行使うよりもユニポッケ(+水着フラッシュ)デバフで良くね?ってなるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:47

    >>68

    先行のための逃げなら必然的に逃げはアイネス一択になるよ

    白キタはワンチャン狙うならそっち優先だけど味方の援護にはならないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:46:22

    >>70

    差しが強いのなんて分かりきってるからその中でなんとか先行を勝たせたいから試行錯誤するスレな訳で

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:52:08

    過信して(過信するだけの性能はある)積んでくるサブ加速がつぼみヴィクショばかり、ってのはありそうだから前5を埋めきればそのまま潰せるんじゃないか?とは思う
    問題は自陣一人で完結させられないんで前編成が他にもう一組無いと成立しない事

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:54:23

    まぁ前脚質とのマッチならシンプルに前同士の完成度勝負になるから、勝てる逃げ作りたいたのはわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:59:22

    後ろが不発することが前提で1位2位先行同士の追い比べか大逃げけん引からの先行2体以上の追い比べになる展開が必須っぽい
    ルムマだと再現度低いけど本番は格下差しも増えるから多少は安定するかもだが強い差し相手だと厳しい
    環境キャラは中盤終盤力もえぐいから前増やせばヴィクショ不発で終わりなんてことも少ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:03:03

    大逃げスズカ白キタドンナ
    俺はこれで行く
    流石に推しとしてここでスズカ出さないわけにいかんからな
    スズカが駄目なら白キタドンナに任せるプラン

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:34

    バ群伸ばしで複数逃げ出すか、先行同士で追い比べさせるか悩むところ
    でもその先行に対して追い比べ出して一気にぶち抜いてくるのが差しなんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:13

    ドンナと推しとポッケで行こうかなと思っているけど通常スズカさんこの前の星3ガチャ券で来てくれたし大逃げ先行先行でもいいのか…
    迷うねェ〜♠︎

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:53

    >>67

    個人の意見

    大逃げ:1750/900/1500/1300/1300

    先行 :1750/1150/1500/1300/1300

    スキル数は金を白2.4個分と見做して白スキル40以上

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:36:19

    実際走らせるのが1番だろうけどまだ因子周回終わってないからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:35:36

    先行で勝ち狙いに行く以上、前脚質で3人固めるのは必須やろし
    やっぱ大逃げ1先行2じゃないかなぁ、んで先行2を両方なんとかネオに捲られないくらい頑張って仕上げる……
    でもユニがハマると絶対は防げないし、あと自分がいくら頑張っても相手2人とも差しデバフだったり、1人が弱くてもう1人の差しキャラが簡単に中盤上げれたりすると……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています