- 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:47:19
- 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:48:21
そこまでやれとは思わんけど、急所だけは駆け引きもクソもないから廃止して欲しい
- 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:49:04
それによってどう面白くなるの?
- 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:50:00
というか技の選択は最終的に「それ選んだのはお前だろ?」だからまだ納得できるだろ
- 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:51:14
なんかyoutubeでそんな感じの動画見たな
- 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:52:18
より高度な読み合いになる
- 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:52:44
技の命中率とかで差異付けてるのはこのゲームのタイプがスペック的に横並びではないからなんだぞ
岩や氷は一貫性が強すぎるから命中率でリスクつけてるし威力100以上の技に命中率か能力ダウンのデメリットついてるのもリスクを込みにしてるからなわけで - 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:09
そんなに画期的なアイデアではないから同じようなこと考えてる人はいそう
- 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:46
- 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:47
状態異常は蓄積性にしてほしいなと思った事はある
- 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:54:05
将棋難しすぎ定期
- 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:54:12
だいもんじの例的に命中不安のある技が特定の回数目だけ外れる仕様だと
一撃必殺技が一発目にあたりそうだしもうバランス的にダメそう - 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:55:15
もういっそ現行の命中×威力を威力にして♡
- 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:55:20
- 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:56:20
- 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:57:40
- 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:58:04
- 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:58:22
ほんとにそこが原因でござるか~~~???
- 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:59:18
- 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:59:58
命中問題は全体的に撃ち合いが短すぎるのが原因なので耐久力を全員10倍くらいにしよう(割合回復は今の10分の1にする)
- 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:00:38
運要素を無くすとなると何百分の六で組まれてる現状のパーティみたいなシステムも無くさないといけなくない?
- 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:01:06
- 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:01:31
実際今より火力が低くて耐久が高い環境だとでんじほうすら普通に採用県内だったりするからな…
- 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:01:41
一撃必殺と同じで2・3発目あたりを連続で外れポイントにすれば良い塩梅にならんかね?
- 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:03:00
他ののランダム要素も消すと乱数固定ねむりでんじはこんらんはタイミング固定って感じか?
- 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:05:00
何発目に外すとかより技ごとにクールタイム設ける方が分かりやすくないか
一撃必殺は1ターン目から打てるし当たるけどクールタイム重くて対面で何度も打てないみたいな - 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:05:03
一発目が必ず当たると低命中のデメリットが小さすぎる
逆に一発目が必ず外れるならゴミだし - 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:12
- 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:08:20
- 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:08:43
つまり交代読み読み居座りブッパは戦略ってことでいいのか?
お前普通に攻撃してたらどうしてたんだ、運ゲーだろ、とはならないってことでいいのか? - 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:40
もともとリスクのほうがが高いだけで戦術じゃね
- 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:43
- 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:14:02
- 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:15:29
命中での運要素がなくなったろ今度は急所がどうだとか状態異常がどうだとか技の追加効果がどうだって始まるだけだぞ
- 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:15:33
それだと技威力の問題で耐久型が強すぎる
- 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:52
・シェルアーマー持ち固定
・命中100or必中
・確率で追加効果が発動する技や特性禁止
・すながくれ、はりきり、ミラクルスキンなど確率変化させる特性も禁止
運要素徹底排除大会開くならこれくらい縛らないといけなさそう - 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:29:37
選択肢広くするとパーティのかみ合いゲーとか言われそうだし使えるポケモンと技も固定にしよう
- 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:41:31
れんごくが威力100の確定やけどとかいう洒落にならない技になるヤツ
- 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:44:18
結局相手の技構成が分かってない時点で運要素は排除しきれないだろ
将棋に運要素が無いのは非公開情報が無いからだし - 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:45:41
乱数要素は運でいいけどPTと択は流石にプレイング判定で...
- 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:46:50
さすがに決まった範囲からの取捨選択は運じゃなくてプレイングやろ
- 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:47:18
同速だったらどうするのっと
- 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:46
同速は両方の技を当時に判定する
- 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:34
大抵のゲームはあらゆる運要素を排除しても先手後手の運要素は取り除けない
他の運要素で先手後手の振りをひっくり返すことである意味バランスを取ってるんだ
ポケモンだって運要素を取り除いても同速対決からは逃れられないだろうしまあつまんないだろうなぁ - 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:21:37
アクションゲームにしてほしい
- 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:20
つ ポッ拳等
- 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:46:24
要するにじゃんけんよりはポーカーをしたいってことでしょ
運ゲーは運ゲーでもどのレベルかグラデーションがある - 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:05:06
行き着く所は選出レベルでのじゃんけんでは…?
- 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:45
火炎放射じゃなくて大文字を選んでる時点で負けても文句言えないだろ
外れるリスクリターン込みの選択なんだから - 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:16:03
- 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:35:03
相手の動きがわからないから運ゲーは言い出すと将棋も運ゲーになるので...
全ての択に後出しで勝てれば運要素は存在しないし択負けで文句言ってるのは単に実力不足 - 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:37:18
クソみたいなゲームだな!
- 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:17:58
少なくとも現行システムのまま運要素の完全な排除は無理だろうな
攻撃、または相手を対象にとる変化技絶対に当たるものと仮定した場合は、レジェアルのようなCTBシステムに変えた上で「威力に優れた技、または現行の追加効果の発動率の高い技ほど行動順補正を遅くする」のがいいのではないかと思う。例えば汎用的、かつ追加効果がないか火傷の炎特殊技であれば威力を据え置きで、行動順が早く回ってくる方からひのこ>かえんほうしゃ=オーバーヒート(特攻ダウンのデメリットを伴うので、高威力の割に行動が回ってきやすい技に)>だいもんじ>れんごく。追加効果はれんごくのみ火傷になり、他はならないようにする。
またCTBにすれば同速運ゲーもほぼ回避できる(待機時間が同じタイミングでゼロになった場合は素早さの高いキャラが先に、それも同じだった場合は直前の行動の待機時間が長い方が先に行動するというロジックで大体回避可能)という特徴もある。
- 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:45:58
そんなにランダムが嫌ならポケモンGOのバトルをしてればいいのでは…?
- 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:05:18
ポケGO詳しくないんだが見せ合いなしの上交換にクールタイムあるのは初手何出すかと相手の裏が何かの運要素が大きく作用しない?
- 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:07:27
まあ面白いって感じる人もいるだろうけど、横から聞いてる分にはすっげぇつまらなさそうに感じる
- 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:09:28
少なくとも、読み合いが高度になるとかそんなことにはならない
当たるか外れるか分かって技を使うわけだから、ちゃんと仕様を把握して
使った回数数えながら技を選ぶ覚えゲーが上手い人が有利ってだけ
本質的には、例えばちゃんと数えてない人同士にとっては乱数とさほど変わらんしな
乱数調整を公式化したポケモン対戦ともいえるか? - 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:47
下の層は変わらないかもしれないけど上層はお互いに把握している前提でバトルになるでしょ
- 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:05:49
正直そういうことやりたいならポケモン以外のゲームやるかなあ
- 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:19:46
これ仮にやるにしてもゲーム本編に盛り込んで1作出すにはリスクがデカすぎるから
この仕様のバトルだけできるっていうサブゲームを出す必要がありそうだな
制作やバランス調整なんかのコストに見合うかは一旦置いといて - 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:41:44
△運要素が嫌い
◯麻痺がうんち