長所 勉強

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:15:42

    無理なんや日本人の誰もがやっていて多少優れていても上には上が大量にいる分野を長所なんて口が裂けても言える訳がないんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:08

    べつにトップ取らないと長所と言えないわけじゃないよ
    まわりのお友達と比べてでいいんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:19:01

    これを考えるのは中の上〜上の下辺りにいる
    上の上の凄いのを見る機会がある人な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:20:00

    小学校で明るいとか習い事とか適当な長所を出してたけどあんまり優れていなかったそれらより自分の長所は勉強だと思っていた過去...でも勉強なんてできる奴はできるから長所にあげれる自信が無かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:21:10

    実際勉強が長所ですって人生のどの時点かであげたことがある人っている?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:23:04

    「めちゃくちゃ頭いいです!」って方向じゃなくて勉強するときにした工夫とか計画とかの方向で話す方がいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:25:16

    勉強が長所って面接の話だけじゃない、長所としてあげられるってことの自己肯定の側面もあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:26:06

    どちらかといえば小学校中学校高校の話だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:27:18

    その辺の自己肯定教育、つまりあなたの長所は何ですか?の時に「勉強です」って答えられるかって話

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:44

    趣味の話とかにも言えるけど一般的にもっとラフに考えていいことに対してオタクは厳しく考えすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:49

    小学校のころ勉強が特技ですって自信をもっていえる?例え90点以上がデフォルトでも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:41

    >>11

    言ったとして環境如何ではガリ勉って馬鹿にされるだけだったな

    自分の場合それ以外にもよく見れば長所といえるものはあったんだろうけど、運動できなすぎてその長所がクラスの暗黙の了解に全部帳消しにされてたような状態だったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:22

    >>11

    ていうか小学校なんか毎回100点が何人もいて当たり前の環境だし

    何か+αがないと ただ学校のテストで90点以上がデフォとか雑魚もいいとこ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:40

    >>13

    実際こういうメンタルなら長所なんて何も言えないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:33:11

    考え方や言い方の問題だよ
    勉強が好きなら興味あることは自主的に調べて没頭してしまいます
    新しい事を知るのが好きです知識を深めるのが好きです
    みたいな言い方すれば興味を持ってもらえるし
    でも一番じゃないでしょ?みたいな思われ方もしない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:33:30

    >>13

    >>10

    別にオタクという属性で括る必要は無いけどやたらと基準が厳しいのはどうかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:04

    >>15

    スポーツが得意ですはそういうことも気にせずいうじゃんでも勉強は好きですとかですませるのが多いじゃんなんで?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:30

    >>15

    大人ならともかくスレ画の本読むような年齢でこんな文章組み立てられる子はそうそういないんじゃないかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:07

    >>18

    勉強できる子が無意味に謙遜してるって感じ

  • 201324/09/09(月) 12:38:55

    >>14

    いや、自分は普通に長所:勉強って言うよ


    ただその例えの基準でそう言える子はおらんやろなってだけの話

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:41:51

    小中学生ぐらいはスポーツできたり笑いを取れる子がヒエラルキーがトップなのが原因なのかな
    自主的に机に座って宿題と予習復習や趣味の勉強ができてるだけでも凄いと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:37

    世に言うマーチや中堅国公立の人って自分は勉強が長所って他から見てはともかくとして自分から言えるのかっていわれるとどうなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:44:34

    東大生であろうとも言えない奴はいっぱいいそう
    上を見ればきりがないだろうからたぶん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:47:06

    小中の頃のテスト90点とか授業だけで勉強しなくても取れるから
    逆に長所とか思わんかったな
    むしろ高校とかでベースが上がったあとに努力としての勉強出来る人は長所って言って良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:49:42

    小学生でも誰もが高得点を取ってられる訳じゃないことに注意すべき
    授業を真面目に聞く、宿題を行う、知能が高いとかそういう要素で高得点を実現しているのだから長所として自信を持ってもよいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:50:32

    そもそも長所相対基準なん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:51:02

    >>26

    長所って言うなら相対じゃろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:52:44

    教育で登場する長所ってどっちかっていうと自己肯定教育の面の方が重要と思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:27

    上を見たらキリがないとかは別にして
    長所を「勉強」とするメリットが大して無いのがなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:56:19

    そいつの得意かつ好きかつ最も重視してることなら長所勉強でいいやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:03:50

    勉強って言葉の本来の意味は「無理やりさせる事」だから、長所や強みを伸ばすのに勉強は不要

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:05:03

    原義的な意味は求めてないよ学問の類義語で構わない話

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:17:54

    >>32

    本当にやる気あるなら周りの目なんか気にせず勝手に究めようとするはず


    言い方キツイけど「上には上が〜」とか予防線はる時点で、やらない言い訳や弁解に思える

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:19:48

    >>33

    別に今は勉強したいしたくないの話はしてないんで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:38:11

    上の人らは下々に興味なんかないから気にすんな1

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています