ゲームの収集要素はどこまで耐えられる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:56:32

    スレ画はダントツでドブカスうんちっちなやつ
    続編じゃさらに面倒なのやらされて草なんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:31

    他の部分がどれだけ面白いかによるけど無い方が助かる
    特に達成度がチェックできないやつは地獄

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:01:21

    ポケモンの色違いはヤバすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:02:51

    収集がメインのゲームはそもそも買わないからともかく戦闘がメインのゲームで混ざってるとうげぇってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:03:53

    まあ正直コログは面白くないわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:04:07

    3DSカービィのキーホルダー/ステッカーくらいが理想
    時間かけて周回すればノーマルは一通りコンプできて、レアものも謎解きとかステージの違和感ある所を観察したりすれば見つかるみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:08

    こちらの強さに直結してるタイプは勘弁してほしい
    義務探索ほど辛いものはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:10

    フラっと散歩するのにリターンがあるスレ画みたいのは好き、寄り道程度で困らないぐらい集まるし
    Skyrimの珍しい石みたいにわかりにくい上にコンプしないと意味ないの嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:10

    ゼノブレイド3のソウルハッカースキルのコンプリートくらいかな。ちょっと縛りあった方がやり応えあっていい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:15:08

    コログは強化MAXに必要な数より多いから問題ない
    逆にキッチリ数決まってるようなのはだるい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:44

    最近のやつで考えるとエルデンは黄金の種はいいけどDLCの欠片は許せん
    みたいな感じだな自分は

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:17:21

    ともしび集めは攻略見ちゃった
    アンノーンは楽しかったんだけど
    やっぱヒントの有無って大事だなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:29:50

    場所全部覚えて効率的なルート取れば2時間くらいで終わるのが理想かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:47

    この辺でいくつ回収したか確認できればまぁ良し

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:42

    なにかしらゲーム内に利益とかリターンがあるのは耐えられる
    だからmafia3お前は絶対に許せん
    オープンワールドゲームで全67個の収集アイテムがあるけど集めても何もゲームに影響が無いってのは本当にビックリしたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:39:52

    コログはコンプはともかく最大までなら余るほど居るんでそこまでではないな
    それよりコログ回収場所の印がマップにつくのは他のゲームも真似してほしい要素

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:06

    総数>報酬コンプなら耐えられるかな

    実際はもっと早く切り上げちゃうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:01:05

    >>12

    ともしびは描画距離で消えることもあったりしてムズいのに図鑑完成に必須なのがしんどかった コログは多すぎて逆に開き直れるから好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:57

    >>1

    やらされてると思うから面倒なんだろ

    探索のついでに見つかるものなのにさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:29:14

    影樹の破片みたいに周回で同じ場所から取れるならまあええか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:30:15

    MGS3のケロタンみたいなコンプしないと意味無いのに後戻り出来ないゲーム性なのちょっときらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:31:22

    本筋の進行度次第で取り返しがつかなくなるやつが辛い
    エルデンのNPCイベントみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:41:42

    それこそブレワイティアキンで言うと祠ぐらい分かりやすく置いてあるのはコンプするぐらい楽しいけど
    コログぐらいの数で隠密秘匿までされると割とうんざり感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:43:47

    知ってる限りで最悪級はGBCのドラクエ3かなあ
    ・収集しないと隠し要素とはいえ全クリ不可能
    ・救済要素が薄く限りなく運が問われる
    ・やることがひたすら単純作業

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:56:10

    >>9

    やらせてることに対してUIが糞すぎる

    何度メニュー開いたか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:02:11

    FEとかスパロボの隠しキャラは基本取り返しつかんから取り逃がしたらすげえゲンナリする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:16:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:31:53

    こういうのは過程が楽しいかどうかだよね
    あくまで探すも探さないもプレイヤーに委ねたうえで世界観を知る為のフレーバー程度なら自分から好奇心で集めるしそれを見つけたこと自体が報酬になる
    個人的に1番クソなタイプはバットマンのリドル(なぞなぞ)だと思う
    やりたくもないのに向こうからひねくれた問題を押し付けてくる上に報酬はせいぜい経験値と作者のリドラーからのムカつくコメントくらい
    一作目ならガン無視しても問題ないけど4作目のアーカム・ナイトに至ってはコンプしないと真エンド見れないんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:51:14

    メトロイドプライムシリーズのスキャンみたいに攻略だけじゃなくて世界観の構築とかにも使えるのが良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:56:59

    >>9

    ゼノブレならノポン仙人周りのやりこみはクソ

    何百周同じことさせる想定なんだよ流石に飽きるわってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:23:52

    ミニゲーム絡まなければまぁ
    反射神経おじいちゃんだからそういうの求められるとfxxkってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:29:58

    逆にバトルスキル系を埋めるのは強くなっていくのがわかるから割と良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:31:37

    本当にたまにしかないけどトゥルーエンディング条件に絡まないなら何でも良いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:35:16

    龍が如く8のエンディングノートも収集要素になるんだったらそれが一番楽しかった
    一番苦痛だったのがバランワンダーワールドのバランチャレンジ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:38

    >>15

    それはエッチな写真自体がご褒美なのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:23:24

    最強武器に絡まなければいい
    スレ画はカンスト目的で無ければ極限までヘイト買わないよう頑張ってるいい例だと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています