お前らってクラスTシャツって文化知ってた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:53:53

    俺最近まで全く知らなかった
    これって全国的なものなの?中高ちゃんと通ったけどこんなの無かったし噂にも聞いた事ないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:14

    文化祭とかで作るやつ?あったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:01

    大学で初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:55:17

    知ってたけどなんかいつの間にか名前載せられてた程度で積極的に作るのに協力とかはしなかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:01:43

    高校の文化祭で作ったな そのあと寝巻きになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:04:36

    中学も高校もあったな
    クラスによっては嫌がる人に配慮して作らないケースもあったが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:05:53

    同窓会で着て集まろうぜ!って話になったら半分くらいどこやったか分からなくなってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:07:35

    なんかのロゴをパク……パロディしたデザインになりがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:08:59

    高校ではあったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:09:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:10:19

    あったが名前を間違えられていた悲劇…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:11:36

    >>11

    ワイのところは事前にチェックあったで、渾名にしてた人もいた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:13:15

    少なくとも名古屋市の高校にはあったよ
    名古屋市外の愛知県は分からん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:13:45

    あったし買ってた。
    最終的に部屋着になったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:13:57

    名前入りは外で着れないからノーネームにしてもらえると助かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:13:58

    やっすい生地だから寝巻きとか汚れていい作業にちょうどいい(陰並感)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:14:31

    背中側にクラス全員の名前書いてるから外出には使えないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:17:10

    前側に名前が傘連判状みたいに書いてあって後ろにクラスがデカデカと書かれてたパターンもあった
    外で着れないことに変わりはないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:18:10

    なんかツアーTみたいな感じで全員の誕生日と名前が後ろにずらーって並んでるの作った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:20:38

    ポリエステルのやつ?で作ったからヨレヨレにならずにまだ寝巻きに使ってるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:21:37

    クラスT知らない派ほとんどいないなぁ
    あにまん民都会の人が多いのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:21:48

    なんか生地丈夫だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:22:06

    作るのに金がかかるからな、予算の少ない学校では無理なところもあるだろうな
    PTAが金出してくれる場合や生徒から金を徴収する場合もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:22:14

    >>21

    地方だが普通にある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:22:55

    文化祭と球技大会で二着作ったな
    文化祭は出し物の焼き鳥屋の絵描いてあるやつで球技大会はクラス入ってるやつ
    今でも球技大会のやつだけでよかっただろと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:24:31

    >>21

    あにまん民はアニメ文化で出てくる事象には詳しいんだ、昨今の文化祭を取り扱った作品にはかなりの確率でクラスtシャツが出てくるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:24:32

    あった
    親の寝巻きになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:24:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:25:09

    >>15

    いや全員分の名前とかあだ名入ってなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:28:32

    >>29

    うちの高校は変質者対策で名前(あだ名含む)は全面禁止だったな

    代わりにクラスで作ったクラスロゴと出席番号が入ってた

    ぱっと見シンプルでお洒落っぽいから結構人気だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:29:35

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:30:56

    30だけど追記
    クラスロゴまでは外注で印刷だったけど出席番号は美術の時間にシルクスクリーンで各自入れた
    結構楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:31:47

    中学の頃体育祭で真っ赤なクラスT作ったぞ
    もう処分したからなんて書いてたかは忘れた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:32:57

    うちもあるけど高3のときのクラスTシャツデザインとか誰も思いつかなかったから最終的に白のポロシャツだけが送られてあとは自分たちで勝手にカスタマイズしろって投げやりで笑った
    俺はめんどくさかったからしなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:33:57

    >>22

    全然へたらないから卒業後10年くらい着てたわ

    寝間着にちょうどいいんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:34:38

    自分の頃にはなかったが年の離れた弟妹は作ってたな
    結構派手なので母の作業着になっている

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:34:47

    クラスのやつがマーク自作して業者に委託してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:36:27

    中学は作ったような作っていないような
    高校は三年間全部作ったのと所属していた吹奏楽部でポロシャツも作ったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:36:50

    気軽に頼める業者がいくつもある時点で全国的に結構メジャーな文化じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:37:31

    いいなー自分の学校はTシャツじゃなくて法被だった
    真紅と紫のサテンで合わせに○○高校・〇組全力疾走とか印刷されてるの
    センスが昔のヤンキー漫画で笑えんかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:39:29

    デザイン選べたよね?
    印刷は一緒だけどTシャツとポロシャツ選べた
    男子はTシャツが多くて女子はポロシャツが多かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:39:48

    私立一貫校だったけど中3と高3が体育祭で作るのが伝統みたいになってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:40:54

    >>29

    これのフルネーム版だったけど外で着れねえ!!!!になったわ

    家に飾る程度なら思い出になっていいんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:41:12

    普通に地方の田舎中高でも作ってたし部活の大会で会う周囲の学校も作ってたからそもそも存在を知らないって…?となってたから>>23に目から鱗

    なるほどなー

    確かにTシャツ代として集金が有ったような気がするわ

    クラス毎に作ってたから30~40枚ずつは普通に刷れるとして、作るのが10枚以下だと値段がはねあがったりする的な感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:43:17

    >>23

    ウチはみんなでお金出し合ったパターンだったな

    絶対やった方が良いと思うけどそうじゃない学校もあるんだなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:57:01

    文化祭はTシャツ、体育祭は野球のユニフォームみたなヤツだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:00:10

    私立はやってて公立はやらないと傾向か?って一瞬思ったけど俺の身近だけでもどっちもやってたりやってなかったりだから関係ないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:06:43

    中学はなかったけど高校にはあった
    クラスでも作ったし部活でも作った
    ほぼ全額(一人数千円)を生徒で出しあってたけど学校がお金出してくれるとこもあるんだね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:08:02

    作ったけどクラスメイトと名前被りしてたから
    どっちがどっちか分からなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:22:32

    学校によるかな
    私立出身だけど文化祭が部活・同好会・有志の参加でクラス単位じゃなかったからTシャツ作ったりしなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:24:24

    なんでみんな当たり前のように知ってて当たり前のように着てるの…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:47:23

    最高学年はほぼ全クラス作っていたが下の学年は作ったり作らなかったり
    陽キャ数人に落書きされた(仲間の証☆)ので捨てた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:49:55

    年代にもよるのかな
    俺27だけど作った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:51:23

    年代か
    自分は34だけど作った
    周囲の学校も作ってるのが結構当たり前だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:55:19

    みんなで考えたあだ名を背中に書いてたんだけど自分だけ○○君(本名)だったので死ぬほど辛かったのが僕です

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:05:34

    高校3年間、クラスと部活で作ったな
    部活(吹奏楽部)の方は7月に作って野球部の応援の時にも着た覚えがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:00:03

    死ぬほど田舎(鹿児島の離島)だったけどクラスTシャツ文化あったよ
    たしかサッカーユニフォーム風だったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:03:06

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:04:17

    田舎の高校だけど体育祭で全クラス必ず作っていた
    皆で500円くらいお金出し合って、後ろの文字は書いてもらいたい文字を体育祭実行委員にプリントで提出していた
    高3のときはクラTにハーフパンツもセットだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:05:14

    頼まれたから真っ当なデザイン案出したら人気の女子が出した背中に全員のあだ名書く案に多数決でボロ負けしたよ
    なんかすげーボロカスに文句言われた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:05:42

    担任の顔を印刷することになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:05:57

    あったね
    クラスごとのデザイン人気投票とか学際であった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:09:36

    高校生のときの体育祭で作った記憶ある
    クラスの陽キャ女子たちが全部とりまとめてたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:09:45

    高校は毎年クラス違ったから3年間毎回作ったよ
    高3のときはポロシャツにサッカーユニフォームっぽいデザインで背中に入れたい文字と番号指定できた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:14:05

    >>51

    だいたいやる学校伝統的なところあるからなもちろんやるクラスとやらないクラスもあるけど

    あと上に法被みたいなやつとバンダナを用意した経験あるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:19:31

    >>60

    まるで人気者の発言だから優先されたみたいな言い方だな

    お前のデザインがボロカスに言われる物だったんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:25:20

    こんなのに毎年3000円近くも出すのはあほらしかったけど結局圧に押されて買ってたわ
    強迫ってほどじゃないから発注してしまうと取消しもできないんだよな
    無地じゃなく堂々と名前まで載せられたし生地の素材からして乳首透けるから箪笥の肥やしと化してる、当たり前

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:27:10

    >>66

    横からだけど頼んでおいてボロカスに言うのはどうなのよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:31:53

    >>55

    俺かと思った

    他の子は全員あだ名だったのに俺だけ苗字+君でそこそこショックだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:37

    うちの学校ではなかったな…そもそも一般的な文化祭みたいなのがなかったからかも
    ただ自分らが卒業してから校風とかが結構ガラリと変わったっぽいので今はやってるのかもしれない

    自分がクラスTシャツの概念を知ったのは何だったかな…たぶん何かしらのマンガかアニメだろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:02

    中高共に体育祭用に作ったはずだけど高校のは記憶に残ってないから普通のクラTだったんだろうな
    中学のは知らん間にクラT作られ渡された
    裏に名前羅列あったかまでは忘れけど、正面にデカデカとドラえもん&一反木綿&手長足長が混ざったような絵が描かれてたことだけは覚えてる
    誰が描いたんだろうな…あんな妖怪のような化物ドラえもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:21

    高校の時に作った
    毛筆で書いた文字が欲しいと書道部だった自分に書いてくれと依頼があって、書いて出したら頼んできた子に裏で「ダッサwwww」と言われて二度とこの手の話は受けねえと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:28

    >>51

    20前半だけどなんだかんだ高校の時にあったな

    まだ持ってる、部屋着に丁度良いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:40:45

    今私立通ってるけど
    毎年文化祭と体育祭の時用に作ってるよ
    デザインとか色も自分達で決めてる
    割と生地が丈夫で通気性もいいから
    夏のパジャマとして重宝してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:10

    というかこういうのって思い出の品とか元クラスメイトの友達が家に遊びに来た時の話のタネとかにならん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています