刀剣の斬れ味議論って日本刀しか語られないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:12:28

    たまには俺たちのことも語ってくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:13:31

    鎧が発達した世界の武器だからほぼ鈍器って聞いたんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:14:50

    >>2

    それは金属甲冑全盛期の頃のヨーロッパだけの話だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:15:17

    レイピアはあの見た目で骨まで斬れたらしいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:15:30

    日本刀でさえエアプしかいないのに他国の刀剣のことなんて語れるわけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:15:38

    ダマスカス鋼とかいう厨二設定

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:17:10

    曲刀って日本刀しか話題にならないよな サーベルとかシャムシールとかはほぼ話題にならん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:19:07

    >>4

    ああ見えてちゃんと刃は付いてるからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:20:21

    マチェットの切れ味の良さは結構語られてると思う
    メキシコギャングの話をする時に

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:21:33

    >>7

    サーベルは量産品のせいかだいたい日本刀とかと比べると脆い武器扱いされてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:22:01

    そもそも対人武器なんてある程度の殺傷能力があれば充分なのに
    七ツ胴とか冷静に考えると何を想定してるかわからん試し切りしてるような
    切れ味に固執されてる日本刀が異常な気がしないでもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:23:44

    >>7

    そこら辺の刀剣はだいたい馬に乗った状態で振るから多少斬れ味低くても勢いに任せてぶった切れそうな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:25:40

    青龍刀です 通してください

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:28:21

    日本刀の切れ味はなんかおかしいから仕方ない
    鉄板や鉄パイプを斬って刃こぼれ無しどういうことやねん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:28:33

    伝承や昔話に出てくる刀が残ってるのと今でも美術品として生産が続いてるのは大きいわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:29:38

    >>14

    それは業物と使い手の腕揃っての話だし

    普通にやったら刃こぼれどころか折れるか曲がるで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:33:08

    結局直剣と湾刀はどっちの方がいいのか
    日本は最初直剣だったけど最終的にお馴染みの湾刀になったし西洋も最終的に直剣のロンソから湾刀のサーベルに変わったから反りのない直剣よりも反りのある湾刀の方が使いやすいのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:35:51

    >>12

    なんかの動画で馬走らせた状態から目標物にサーベルで攻撃してたけどめちゃくちゃスパスパ斬れててビビったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:35:59

    >>7

    日本刀もそうだけど、シャムシールみたいな曲刀はちゃんと振ると自動的に「引く」切り方になってスッパリいけるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:38:02

    >>11

    〇〇人斬っても斬れ味落ちませんでした!←継戦能力は大事だし分かる

    人の胴体七つ束ねた奴を一刀両断出来ました!←いや確かに凄いのは分かるけどそこまでの斬れ味いるか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:38:23

    >>17

    日本の場合は青銅で剣作ってた頃は直剣でよかったんだけど、鉄でやるとなると溶かして固めて叩いてみたいな作り方ができないくらいに鉄の質が悪いから結果的にこうなった感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:39:56

    日本は青銅と鉄の伝わるタイムラグがほとんどないイメージだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:40:32

    >>17

    中国の方だと剣術と刀術だと刀術の方が早く習得出来るって言われてたらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:41:04

    刀剣の区分に入れていいのか微妙だけど黒曜石の石器って切れ味ヤバかったらしいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:41:33

    >>9

    実際硬い繊維ぎっしりな木ををスパスパ切れるし重量もあるから人間の肉も骨ごと断てるんだよね

    ほぼ斧だから

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:42:02

    >>24

    実際指で表面撫でるとスパッと行くくらいには鋭い

    そりゃ武器になりますわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:42:30

    >>5

    ちゃんと辻斬りして確かめてるわ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:42:44

    突きは直剣の方がいいとする場合もあるけど直剣で突いた穴って剣幅と同じだからイメージ的に抜きにくそうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:44:01

    一応日本でも両刃の直剣は作られてたんだよな だいたい短刀か仏教(密教)用の法具としてだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:44:25

    >>13

    お前柳葉刀だろ騙されんぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:44:47

    ククリナイフとか結構人気そうじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:45:22

    西洋剣はなまくらと思われがちだが実際は質の高い鉄を鍛えたものなので一律に切れ味悪いわけがないのである

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:47:02

    ぶっちゃけ腐っても刃物なんだし、多少鈍でも勢いよく当てればだいたい切れるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:48:35

    日本刀って一口に言われてるけどな 実は時代ごとに結構特色があるねん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:50:45

    ロングソードも作られた時代によってはあんまり厚くないし重くもないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:51:23

    西洋のロングソードとかは鈍器どうこうより
    前提として切れ味と突きが出来るの前提よ
    当たり前だけど相手の鎧の隙間狙うし、雑魚を一撃で倒せなければ意味ないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:54:41

    シミターが作られてた時代ってまだダマスカス鋼の技術あった頃だから剣身はそれで作られてたと聞いて驚いた記憶がある。普通に鉄で作られてたと思ったから
    鉄とダマスカスだとダマスカスの方が切れ味いいんだろうか?錆びづらいらしいけど切ったあと手入れしなくても切れ味が落ちたりしないんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:55:39

    切れ味は正直な話研ぎ次第だし……
    アメリカでやってた武器の試験番組だと刀はむしろ振り方の不慣れもあって切れ味は微妙だったけど曲げとかに対する耐久はいい結果だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:55:56

    >>17

    反りがあった方が丈夫だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:02:20

    >>38

    研ぎ師の職人芸も含めて日本刀でいいんじゃね?

    他の剣研げといっても日本刀みたいにはいかないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:04:36

    日本刀があったから日本の包丁は世界最高だ!みたいな話聞くけど
    ソルトバエとか海外のサーモン加工工場のおっちゃん、東アジアのおばさんが使ってるよう
    おもちゃみたいなテカテカのナイフが一瞬ですべてを両断したりするの見てると本当なの?って思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:04:51

    >>22

    うん、そもそも日本刀が今の形になったの平安時代だし青銅と鉄の違いはあんまり関係ない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:34

    刀剣って括りではないかもしれんけどちょうどTwitterですげぇ切れ味の鉈の動画見たな
    まるで通り過ぎるみたいに木が切れてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:54

    カットラスみたいな実用性しか考えてない無骨な刀好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:09:50

    >>40

    研いでる部分は西洋剣も刀も鋼鉄だから鉄の質の上下はあれど基本同じなので砥げと言えば研げる

    刀の特異性は中に軟鉄サンドしてるので言うなれば柔軟な軸があること

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:34:18

    てか今の包丁とか普通に日本刀に切れ味負けてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています