あんこスレのダイスって

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:51:00

    どういうスタイルでやれば読者を納得させられるバランスになるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:55:41

    どんなバランスであれ作者が話を回せる範囲内なのが好き
    適度にクリファン引いて場を掻き乱してほしいけど自分で扱えない選択肢は入れない方針でいってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:57:05

    とりあえず10の熱烈歓迎を引きずらない、が必須

    10で相手から大ダメージを受けたぞ!

    次のあんこでダメージを受けたから
    1で奇跡的回避
    2~9でダメージが響いて動けない

    とかつまらない
    だから10でもどうにかなるやり方を構築する腕がいる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:58:08

    結局孔明ニキみたいなスタイルが一番見やすい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:00:05

    >>2

    熱烈からの熱烈があるといざ引いた時に扱いきれずに打ち切っちゃう作者とかもいるし初めから10出たら何やるか決めといた方がいいよね

    そういう意味だとさーきーの作者はその辺のバランスがめっちゃ良かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:04:56

    例えばONE PIECEあんこで
    首領クリークが10で覇気三点セット習得済なんて出る

    首領クリークが使えるんだからアーロンもスモーカーも覇気を使えるって作品全体の難易度を上げるのは馬鹿な作者ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:07:21

    10面ダイス振るとしてメインキャラの初戦闘だと勝率何割がベストなのかな
    互いに3回先取で勝利として

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:11:32

    >>4

    クリティカルとファンブルを10面ダイスから更に2面ダイス引いて決めるのは初めて見た時結構いいなって思った

    20分の1ならクリファンの効果が結構強くても10分の1で引くよりはある程度納得できるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:13:14

    初期のキャラ設定も大事よね

    例えば呪術廻戦あんこで主人公が教師
    実力あんこで10が出て「五条と引き分けたことがある」なんて出て
    普通のあんこしていたら常に3割負けが出るからそれやると五条の格まで下がる最悪手

    なんで、普段はどう指導するかって格上要素を常に持たせ続ける、くらい欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:13:23

    >>7

    初戦闘ならほぼ確実に二本先取で勝てる様にしておいた方がいい

    通常の戦闘でも負けOKなイベントでもない限り、7,8割は勝てる様にしておいた方が無難

    負けるとやっぱりストレスが溜まって荒れがちだから

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:16:24

    >>9

    キャラ設定で出たクリティカをダイス目に反映させるのってめっちゃ大事だよね

    折角のクリティカルなのにそこら辺話の展開とかに反映させなかったら勿体無さすぎるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:30:51

    >>10

    やっぱりそのくらいあったほうがいいよね

    前に勝率5割でやってるスレがあったけど初戦闘で負けたり、本来負けイベントじゃないのに負け続ける上に主人公たちが多数対敵1人で別に強敵って訳でもないのに変わらず5割だったときは見てて正直萎えまくった。

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