敵に合わせて能力を切り替える系のキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:48:15

    良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:26

    マギとか良いよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:35:20

    パッと思いついたのは烈火の炎かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:06:30

    ヤイバの剣も切り替え出来た記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:28:29

    最強の量産型センチネル

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:30:21

    過去は無条件なので何でもあり

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:47:28

    何故かゲームとか特撮ならたくさん思い浮かぶけど漫画は少ない印象あるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:53:56

    テニスの真田弦一郎
    風林火山の4つの技の内あえて相手の得意分野に合わせた技で倒す(スピード自慢の相手には風を使う)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:01:03

    そういや地味にそれ系

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:36:34

    >>7

    マギとかの何かを憑依させる系も主人公は一つを極める系だもんね。味方サイドとかには最強枠で一人いる程度

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:51:10

    めちゃくちゃ楽しく見てるけど、クウガとか撮影の手間半端ねぇと思った。
    ジャンプで避けるためにチェンジとか、超変身!これ間違いだわ!みたいなのが何回かあるしな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:53:27

    特撮もいいならゼロワンを挙げるんだが漫画だとすぐ思いつかんな…もーププのカービィなんかは吸い込まなくてもコピー能力使えたから当てはまるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:58:22

    カービィみたいな主人公単独ゲームならまあわかるけど、これを作劇でやろうってなると難しいどころじゃないな
    だから仲間を増やして得意分野分けるって作品も多いんだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:03:26

    仮面ライダーとかだとおもちゃの販促の都合もあってアイテム沢山出てくるからそういうの多いけど、漫画だとあまり一人の能力で全てが完結しちゃうのってマズいしな…他キャラの活躍食っちまうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:14:25

    特撮系は登場人物少ない傾向もこの手の奴が多い理由だと思う
    あとゲームキャラは基本1キャラを操作する都合で能力チェンジたくさんするキャラ多い印象(ロックマンとか)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:29:51

    シャングリラフロンティアのサンラクもこのイメージ
    割と頻繁に装備とか何なら性別変更してでも切り替えてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:36:18

    能力ってより戦法だけど、ハチワンダイバーの主人公も割と基本の振り飛車と雁木使い分けるし、発展して対応力自慢の81システム戦法になるから、近いと思う。
    バトル系よりスポーツとかルールある対戦ものの方が、スレタイトルに近いの多そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:37:09

    YAIBAも龍神剣がメインウェポンの頃は炎、氷、巨大化、変化と色々使ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:45:50

    ライガーゼロはアニメロボット業界に
    燦然と輝く武装換装機の傑作

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:16

    >>9

    ガンダム系だとリライズのコアガンダムがモロにそれだな

    コストの問題で二つ以上のユニットは基本持ち込まないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:22:29

    ロボット系はゲッターアクエリオンの組み合わせで変わる系とか
    マクロスみたいに形態が変わる系とか結構あるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:32:01

    冒険王ビィトの5つの才牙を使い分けるも一応入るか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:45:53

    封神演義の楊戩
    ちょっと便利すぎてずるいレベルの人

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:08:14

    能力というより使うポケモンを切り替えて戦う娘

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:50

    チョイスを間違えなければ強いはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:09:17

    漫画だと敵に合わせて能力を変えるというよりも、能力を複数持っているのを使い分けている感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:18:15

    RAVEとかMARとか
    後から選択肢が解放されてくタイプが多いイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:41:00

    乗り手が必要だから即興では無理だけど

    作戦等に応じて姿を変えることも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:46:17

    >>28

    良いなコレ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:56:34

    >>25

    格闘センスがあれば強いよね

    あればね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:16:57

    >>28

    現状ではこれが活かされてるとこあんまないんだよな…

    へー使ったらこんな感じになるのかーってお試しだけなのが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:54:47

    ワンパンマンの駆動騎士

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:10:31

    MÄRのバッボ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:10:34

    必ずしも有利なタイプに切り替えてるわけじゃないけど相手に合わせて武術を切り替えて戦ってる史上最強の弟子ケンイチの白浜兼一

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:18

    敵キャラだけどコーラルQとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:34:50

    五行の属性切り替えられるハオのスピリットオブファイアもこの系統になるのかな
    ぶっちゃけ属性関係無くクソ強いしあんまり使われてなくてハオが数多く持つスキルの一つくらいの要素だが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:50:53

    >>35

    作中だとガッシュ戦しか描かれなかったけど相手によってメタになりそうな術使い分けてるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:45

    >>31

    読者には役立ってるだろ。

    ナニにとは言わないが

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