アビドス3章のヒナ召喚とかいうプレミ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:12:58

    暴走してる時に正論叩きつけられたらそりゃこうなるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:14:03

    まぁそうかも
    結果的にはヒナいないとアウトだったかもしれないのでここは許容するべきイベントな可能性もあるけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:15:19

    切羽詰まってるから原因なんとかすれば落ち着いてくれると考えるのは自明の理よ

    認知外の領域で原因の過去ほじくり出して虐められてるとは誰も思ってなかっただけで地下クズほんまコイツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:15:22

    いいよなこの台詞
    今までずっと我慢して言わなかったんだろうし

    言えたじゃねえか…聞けて良かった…って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:15:47

    後輩たちに言わなくてよかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:02

    ヒナ召喚はプレミ否定出来ないけどヒナぶつけなければ抑制出来なかった可能性があるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:07

    >>3

    ズル過ぎるよ〜同じ土俵で戦わせろ〜!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:19:29

    ヒナぶつけなかったらシェマタの爆発に巻き込まれてホシノテラーになる可能性あるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:20:20

    >>8

    あれはテラー化ってよりもシェマタによる爆発でキヴォトスが大変なことになるぞ...

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:25:14

    シュマタ爆発してホシノは死ぬだろうし下手したらアビドスみんなと先生も巻き込みで死ぬ可能性高いからヒナ送って正解やろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:25:27

    正味どうあがいても悪手しか打てない状況だから、その中で一番ましな手段を打った感じな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:26:00

    直ぐ来てくれる生徒でヒナ以外にホシノと戦えそうなのいなかったし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:29:23

    ていうかテラー化させる目的でシェマタを利用したらしいがヒナが来なけりゃどうやってテラー化まで持ってくつもりだったのだろうか…スオウにドーピングでもする気だった?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:30:09

    >>13

    先生も地下生活者の影響受けててヒナ呼ぶとこまで既定路線だったんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:30:13

    なんか曇らせの結果ありきだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:40:54

    ヒナいなかったら普通にシェマタごとスオウとホシノと高校が吹っ飛んで終わりだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:43:38

    下手にネルやツルギ呼ぼうにも外交問題が発生するから先生の言う通り無関係とは言えないヒナしか呼べるに居ないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:43:45

    プレミも何も予定調和だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:44

    悪手と超悪手どっちを取るかって言われたら悪手の方を取るよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:47

    仮にシェマタの爆発から生き残っても自分の所為で守るべきものを壊してしまったことでテラー化もあり得る。どちらにせよ地下生活者の思惑どおりなんだわ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:46:57

    ホシノファイアーまともに食らった上で、そのあとホシノテラーを抑えてセト戦にも参加できる生徒がどれだけいるかって考えたら…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:47:37

    >>20

    むしろシェマタ爆発から生き残る算段を立ててた可能性が高そう

    なんか色々干渉できるっぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:49:28

    そもそもヒナに連絡取ったのがシャーレ爆破直前で
    来てくれるように言ったのが総会直後、
    地下生活者の干渉に気づけたのがホシノがテラー化した直後だからなぁ
    状況が二転三転する中で他にどんな手段取れと……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:49:42

    >>22

    あり得そうだよなぁ。ほんと地下生活者クソボスすぎる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:50:16

    人殺しの重みが結構重いから丁度いいスオウが巻き添えで死んどけばホシノに自責の念プラスできてお得だしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:50:48

    >>25

    マジでスオウさん駒としてしか扱われない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:52:47

    そもそも勝利条件が違うしなぁ
    先生目線は誰も死なせずにホシノを止めてスオウも止める
    地下生活者はホシノがどんな形であれテラー化すればいい

    マジで地下の独り相撲に巻き込まれただけよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:54:54

    >>27

    ほんそれ。先生は時間がない中でようやったほうだわ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:33

    せ、せめて向こうでもテラー化したことを伝えられていれば…向こうは向こうで違うシチュエーションだったかもしれんが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:01

    勝利条件『誰も犠牲を出さずにホシノもスオウも列車砲も止める』で成功一歩手前まで来たのに急に人外魔境にされて「はーい小生の勝利条件達成ー!お前の負けー!」されるのクソ過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:06:10

    >>29

    時期も違う可能性あるよな。同じならクロコも早期に合流していただろうに。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:06:44

    どう転んでも悪い方向に行くんだからむしろあの状況では最善手では?
    そもそもが盛大な巻き込まれ事故だしプレミというのも何か違う気がするような

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:09:07

    一番プレミしたのフランシス殺した地下生活者だもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:09

    >>33

    匿名の行人は何してる!あの役立たずが!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:27

    >>30

    もしかしてホシノがテラー化したのって結構危ない状況だった?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:12:30

    >>35

    もしかしなくても世界が滅ぶのでやべえっす

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:49:05

    まじでストレスしかなかったなアビドス3章

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:34

    >>14

    これはあると思う


    Part3だけだと「ゲヘナが関係するのが分かったからヒナを呼べたんだ」ってミスリードになってるんだけど、Part5まで見ると先生は最初からゲヘナに関係すること分かってた


    ってことを踏まえで見返すと、セリカに「誰か強い人いないの!?」って言われて「うーん……」って渋ってる。先程も言った通りPart3だけだと「ゲヘナはアビドスの問題に関係ないから呼べない」というミスリードに繋がってるんだけど、Part5まで見た後だと躊躇の理由は恐らくノノミが明言した通り「アビドスの皆で止めないといけない」って意識が先生の中であったからだと思われる。

    その上でヒナを呼ぶ決断を見ると……完全に躊躇消えてるんだよね。

    正直、同じ人物の思考とは思えないので地下生活者の干渉はかかってたと見ていいと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:06

    なんか結果的にセト相手の戦力として必要だっただけで普通にすれ違ってるだけなのに
    スチル一枚でなんか感動的な対話の後に分かり合ったみたいな雰囲気になってるのなんかガバいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:02:59

    >>38

    単純に間に合って且つホシノを止められる人間がもうヒナしかいないからでは?後輩組は後追いだと間に合わんし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:15

    地下生活者の干渉範囲について考察するのと三章周りに含まれる退社騒動のニュアンスを妄想するのが大差無いレベルで言及されてないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:05:01

    >>39

    まじで何考えてあれ用意したのか理解に苦しむ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:07:41

    >>40

    その可能性もあると思うけど、それだとミスリードする意味ないんだよね

    Part3だけ見たときとPart5込みでPart3部分見返した時だとスオウ周りとかも含めて印象変わってくるの多いし


    まあ、ミスリードなんかなくて俺が勝手に誤認しただけってなら仕方ないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:12:04

    地下生活者周りのフォローが状況証拠からの推測しかできないの、
    真のキヴォトスどうこうで描写に変な文脈見出すのとやってること変わらんから悲しくなるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:17:45

    >>43

    Part3は表向き砂漠横断鉄道の権利をかけたアビドスと企業の問題でしかないからゲヘナ介入の理由がなくて、Part5は動き出した列車砲の対処だからゲヘナ介入の理由ができたってだけじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:28:12

    >>45

    雷帝関連は(時系列的には)Part1時点で先生知ってたぞ

    だから、最後まで読んだ後読み返すと「あれ!?先生最初から知ってた!?じゃ、最初からヒナが関係者だって知ってて呼べたのに渋ってた……?」ってなった


    この辺、普通にミスリードしてると思うんだが、俺だけか……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:35

    >>46

    >>38ここでも明言されてるとおりノノミの発言を尊重したんだろうし後輩組ならホシノを止められるって信じていたんじゃない?ヒナは何かあったときの保険とか。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:45:09

    もしホシノがシェマタ解体しても爆発はしなかったんじゃないかな
    地下生活者にとっての勝利条件がホルス顕現だから、ホシノの状態で死なれるより生きてもらい反転させるチャンスを窺うほうが都合がいい
    まぁしくじったら萎えて爆発落ちって可能性もあるからホシノだと大爆発してた可能性もあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:45:35

    >>46

    時系列の話するならそのPart1の時点でヒナに連絡してたぞ

    最初から雷帝知ってるならアビドスだけの問題でない以上ノノミの発言を意識する必要も無いけど、ホシノの暴走はまた別なのでそっちをヒナに任せるのは一度躊躇した、でもホシノと列車砲が接触しそうになったのでもうヒナに頼む以外方法は無かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:36

    >>47

    ノノミの発言を尊重したのはその通りだと思う


    ただ、セリカの問に「うーん……」って悩む仕草見せたのはノノミの発言前

    なので情報のないPart3だけだと「ヒナは関係ないから呼べないよなぁ」なのかな?という印象だったのが

    Part5を経た後だと「アビドスの皆で止めないといけないけど、どうやって止めよう……?ヒナ呼ばないと駄目か?」って印象に変わった……ということを言いたい


    あと、対策委員会vsホシノの前にわざわざ先生の前で「シェマタの横にゲヘナのマークついてる!」ってやらせてもいるので、個人的にはPart3時点では意図して「先生はこのタイミングまでゲヘナがこの件に関連してる事を知らなかった」って思考を誘導してたのかな、と思ったのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:55

    Part1時点で先生が列車砲がゲヘナ関連のものだと知っていたけど、Part3では思考誘導食らって一回忘れてたってことか?
    そもそも初手シャーレ爆破食らって目覚めたらあの騒ぎだから、先生も混乱状態だったのかもしれないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:59

    >>49

    俺が言いたいのはミスリードの話な

    Part2の爆破の部分でもヒナへの連絡の描写をカットしてるし、シェマタがゲヘナ産ってことを実物見た事で知った……みたいな描写してる


    で、そのミスリードの必要性って何処から来たの?……って考えた時に先生の言動なんかおかしくね?もしかして地下生活者の影響受けてない?ってなったということが言いたい


    というか、あれだけ多くの人間に干渉できるのに先生に思考誘導かけてない……ってのも変な話だし

    あと、先生一人だと思考誘導されたかもしれない場面でノノミの発言がブレーキになったのでは……ってのは強調しておきたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:16

    >>51

    忘れてたのではなく、地下生活者は先生にヒナを呼ばせるように誘導してた……ってのが俺の解釈

    その誘導を止めたのは敵対したホシノの実力差を目の当たりにしてない(地下生活者の思考誘導が効きにくい)ノノミだったってのも言いたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:04

    ただ地下生活者が先生にも干渉したら早期にプラナ気付いてそうなんだよな。

    >>50これに関してはここはヒナを呼ぶべきかで迷ったから「うーん……」かなと。ゲヘナのマークだって人聞きで関わっているって知っても実物を見るのと見ないのとでは印象違うと思うから実物を見て本当に関わってたんだなって驚いてたんじゃないかなと思いました。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:19

    >>52

    >>53

    爆破はミスリードというより後の展開のネタバレになるからだろうけど、列車砲はそうかもしれない(先生が列車砲についてどこまで知ってたか不明なので、実物を初めて見て…という可能性もあるかも)


    つまり地下生活者としてはシャーレ爆破の時点で先生殺るつもりだったろうけど、失敗したので一旦先生の頭から列車砲がゲヘナ製という情報を消してヒナを呼ばせるよう思考誘導をしていたと

    そこでノノミの発言が誘導のブレーキになったが、ホシノの暴走は止まらず更に列車砲に凸ろうとしたので流石にヒナを呼ぶしかなくなった…的な?

    どのみちPart1時点でヒナに連絡はしていたけど、その後改めて呼ぼうとした訳だしこの時に来てくれとまでは言っていなかったのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:32

    ほんと地下生活者の思考誘導が便利すぎて困る。アイツどこから何処まで干渉したか漏らしてから退場してくれよ。わかりにくいんじゃ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:03

    >>55

    列車砲の情報残しとかないとヒナ呼ばせられないので忘れてはないと思う。残ってないと無関係の生徒でしかないし

    Part3での先生への思考誘導としては「列車砲はゲヘナに関係あるからヒナ呼べるよ。呼んでホシノはヒナに任せようよ」ってな感じの悪魔の囁きがずっと先生の頭の中にちらついてたんだと思う


    で、プレイヤーはPart3だけ見ると「あ。なるほど、先生はシェマタがゲヘナ製であることをここで知ったから、ヒナを呼び出すようになるんだな」と誤認する仕組みになってたんだと思う。雷帝が作ったことを事前に調べきってたなんて情報がなかったし


    で、何のためにそんなミスリードを仕掛けたかって考えると地下生活者の干渉が先生にもあったことを隠すためじゃないかな、と……

    もっと言うなら地下生活者の能力の程度を隠したかったのかな?って気がする。

    先生すら操れるけど完全に操れきれるほどではないよ≒操られた人間も完全に地下生活者のコントロール下にはなかったですよ……みたいな。

    今後の展開(あるといいな)に関してかなり重要な伏線を残してるキャラがいるのではないかな、って勝手に思ってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています