若村はシンプルに努力不足って指摘されそうな気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:14:15

    半年間週2で2時間ってことは週4時間
    半年は26週だから計104時間

    修はワンシーズン(2月1日〜3月5日)でB級2位以上になるために時間全部突っ込んで手段を選んでいない、とか
    俺(ヒュース)は8から14までの6〜7年間良い師匠の下で剣術の訓練しても剣1本の腕前なら生駒と同じくらい、みたいな
    「いくら犬飼が師匠でも半年間週4時間の訓練では個人が劇的に強くなることない」って刺されそうな気がするんだけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:22:45

    個人戦はともかくランク戦やってるし他の時間で個人の練習くらいしてるのでは?そりゃRTAやってる奴や軍事大国の名家に召し上げられた庶民に比べりゃ少なかろうがそれは努力不足ではなかろう
    方向性の違いとか目標明確化ができてないって質不足ならあるかもだしどんな結論や指摘になるか分からんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:23:10

    >>1

    犬飼と訓練してたのが週2なだけで全訓練合わせて週4時間なわけないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:23:43

    若村が他の時間のこと話してないから全部訓練してる可能性あるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:28:55

    ヴィザも本職は軍人だしどれだけの時間をヒュースの訓練に費やせたかもわかってないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:30:08

    防衛任務や学業もあるだろうし、何よりずっとやり続けるのは精神的にも肉体的にもキツすぎるから休みは必要だし

    間違いなく努力不足ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:31:14

    犬飼にも犬飼の時間があるし無給で週4時間も教えてもらえるように交渉してる時点でかなり努力はしてるんじゃねえかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:31:25

    論外

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:32:06

    同じ量の努力したって身につくスピードは個人差もあるだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:32:31

    読み返してきたけど
    考え込んでたヒュースがジャクソンの「地道に訓練する」って発言に反応してるあたり、マジでその指摘はありそうで怖いんだよな
    「(犬飼に)習い始めて長いのか?」とか「その半年で何を得た?」とかも聞いてるし

    多分
    修との違いは「そもそもの訓練の時間と質(犬飼がやらせたかった自分で考えること)が足りてない」と「個人で銃手◯位に入る、部隊でB級◯位以上になるみたいな具体的な目標が無いから有効な手段が取れていない。」って言われると思う

    これ言われても得るものが無いし、言われたら凹むと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:33:38

    >>10

    それなら練習量ではなく目標設定の有無とかになるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:08

    >>3

    若村はヒュースに「普段どんな訓練をしている?」って聞かれた時に

    「ふつうに訓練室で的立てて……」って言いかけて笹森に犬飼に習ってることを言われてから犬飼関連の話してるからそもそも訓練時間が足りてない疑惑はある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:32

    イコさんは実家が剣道場でボーダー入る前から剣習ってたってツッコミはナシ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:36:42

    こういうのってあるあるだけど主人公陣営と他キャラってやっぱりキャラの掘り下げの量が違うからこういう意見でてくるよな
    普通に考えればわかるのに原作内の描写だけで考えようとするからこうなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:14

    普段は一人で普通に的立てて練習してんじゃないのか…?
    まさかチームランク戦と師匠との訓練以外に何もやってないわけではないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:21

    練習量で見たら相手チームの研究とか作戦立案とかに時間取られてる分修のほうが少なそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:30

    >>13

    剣を習うのと、実戦で剣を使って戦うのとでは違う部分があるから一概に同じとは言えない


    実家の道場で斬って斬られての命のやり取りまでやってた、ってわけじゃないだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:11

    修が根っからの努力家かと言われれば疑問だけどな
    遊真に会うまでサイドエフェクトやレイガストのシールドモードはおろか、トリオンのことすら知らなかったし
    ランク戦を観戦するか知識を学ぶ姿勢があったらすぐに知れただろうに

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:22

    >>13

    そういう言い訳をされると

    若村と犬飼の入隊時期が同じなのに師弟関係になるくらい実力差があるのは若村の努力不足って言いたくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:33

    そもそも個人の実力について語ろうとしてるの本当に原作読んでるの?としか
    修は戦闘力で言えばB級でも最下層、その上で仲間の実力を底上げする作戦で勝ち上がっていったって話なのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:42:09

    犬飼にも若村にも私生活があるだろうし若村と犬飼は同じ支部なわけでもないからそこまで時間が取れるわけじゃない
    若村があの真面目さで犬飼に習ってる時間以外に特訓してなかったら驚愕だよ
    おそらく自分の隊の訓練室で反復練習くらいはしてると思う
    それが上手く身になってないということは考えられるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:42:42

    >>16

    量と時間だけなら修少ないよね

    ボーダー入ったはいいけど何したらいいか分からずほぼ何もしてなかったっぽいし…ボーダーの方針が自分でお手本見付けて勝手に強くなってねだからむしろ若村はちゃんとしてる

    ちゃんとは、してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:36

    部活の時の指導を思い出してレスするけど
    修はランク戦で勝つための練習してて
    若村は「練習のための練習」をしてるって指摘はされそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:55

    スレタイは努力不足と表してる
    1の本文では時間を対象としてる

    だから時間の話してるけど時間が足りてるかどうかなんだよね?スレ主的には
    目標設定とかの話になるんならそこは不足してる可能性は否定しないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:58:48

    俺としては3つな気がするな
    目標設定と練習時間と練習の質の不足

    特に気になるのは「ふつうに訓練室で的立てて……」って発言
    ヒュースは個人ランク戦後に「仮想空間を使うことで誰でも安全に何度でも訓練ができる(中略)短期間に優れた使い手を生むことにつながってるのか」ってセリフがあるから
    「なぜ個人ランク戦をやらない?」みたいな指摘をしそうではある

    あと若村が香取にキレた時のセリフに↓があるから「個人ポイントが個人ランク戦で負けて下がるのを嫌がって個人ランク戦やってないだろ」的な指摘もされそうではある
    等身大の高校生ならゲームのランクマでポイント下がるのを忌避する気持ちは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:03

    >>25

    ガンナーの個人戦ってそんな活発だったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:32

    >>26

    弓場ちゃん……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:22

    アタッカーがバチバチに個人ランク戦やってるっぽいのは描写されてるけど銃手・射手はあんまり個人ランク戦やってないっぽくも感じるからそこはどうだろう?

    作中でも銃手って本来点数取りにくい立ち位置だし…個人ランク戦の描写が薄くてそこは議論しにくい


    >>27

    その人例外なんすよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:23

    >>27

    むしろ対アタッカーが強い弓場ちゃん以外にいたっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:38

    正直そこは香取が異様に天才なだけだと思う
    犬飼でさえ8400くらいなのに火力を集中させにくい銃手で半年マスターっていったい何事?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:08:41

    少しスパイダー練習したら近接戦闘中に相手を縫い付けたり初見で相手のスパイダー利用したりできるだけの天才

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:51

    >>28 >>29

    いや違うんすよ

    仮に「若村が個人としては強くなりたいならなぜ個人ランク戦をしない?」的な指摘をヒュースにされそうって話で(ヒュースが個人ランク戦に感心してた描写があるから)


    ポイントを多少吸われたとしても

    攻撃手に寄られた時の凌ぎ方とか逃げ方とか

    負けたけど足は削ったからチーム戦なら香取か三浦が1点取ってくれそうだな、的な学びは得られるわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:15:25

    >>32

    基本的にガンナーは寄られた時のことを考える前に寄らせないことを考えたほうがよくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:45

    >>32

    ポイント吸われる云々がまず個人の想像でしかない点は留意してほしいとしてそれはあるかもね

    ただそれは他の銃手も一緒だし単独じゃ点取りにくい銃手は的当てとかが一般的な訓練中なのかも…実践形式はチーム組んだらチームランク戦でって風潮?理論?

    風間さんも落とされて学ぶ場って言ってるし


    指摘されて今までは個人戦あんまりやってなかったけどやってみようかなって意識になるのは自分で考えるって意味ではある種の正解かもしれない(銃手のそれが見当違いな努力じゃないといいけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:24:56

    >>30

    香取はオールラウンダーだから

    アタッカーガンナーが両方とも6000点超えてるのは確定だけど

    今もマスターなのか、アタッカーとガンナーのどっちでマスター到達したのかは未確定じゃない?


    なんとなく香取は1回マスターランクになったけどそこから落ちた感があるんだよね

    言い返す時のセリフで「マスターになったこともない人間には〜」って言い方は今は香取はマスターじゃない印象を受ける

    今もマスターなら「マスターじゃない人間〜」って言いそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:30:56

    そういや海君もマスター経験者って書き方だったし
    香取の言う上級者の壁ってのはマスターランクを維持できるかって話なんかね

    なんか個人ランク戦でマスターが非マスターに負けたら普段より多めにポイント持っていかれるみたいな設定ありそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:36:37

    >>35

    若村曰く「お前が半年で上がったマスター」とあるので、香取がマスターに到達したことがあるのは事実。

    一連の会話は若村との比較なので、銃手ランクの話をしてるっていうのが文脈から見て取れる。

    若村は香取の状態を「伸び悩む」と表現しており、「落ちた」とは言っていない。


    この辺りから、俺は香取は両方マスターなんじゃないかと思ってる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:04:05

    >>25

    若村が個人ランク戦をやってないとは限らない

    「ふつうに訓練室で的立てて……」のセリフの後に犬飼との師弟関係に話が流れたから言及しなかったんだろうと思ってる

    ヒュースも犬飼との訓練の詳細にフォーカスしたし、若村の質問に限れば個人ランク戦の有無は重要視してないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:49:45

    まずCからBに上がるのにある程度の訓練か才能が必要なシステムじゃん
    B級にいる人たちに努力不足はおかしいとは思う

    やっぱり足りないのは何したいかだな
    チームで勝ちたいのか個人の技量で勝ちたいのかすらはっきり決めてないのが現状でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:13:18

    トリオンが同じ6でポイント7800くらいの仏より攻撃、防御、機動の数値は全部上なので、ガンナーとしては一定の域にあると思うよ
    マスターと判明してる師匠の犬飼はトリオン8、ゾエさんはトリオン9、弓場で7なので、トリオン量という一番影響でかい要素が若村より多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:04

    >>1

    犬飼との訓練以外でも、訓練しているだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:13:03

    ジャクソンに足らないところがあるのは分かるんだけど、正直ヒュースが「メンタルにダメージを負い試験に影響が出るかも」と注意喚起するほどの指摘が思い付かないわ
    犬飼ってないとの訓練も「並列思考」「射撃の技術」って分野から見れば全然無駄じゃないし
    個人的にヒュースが何を言うのか全然予想つかん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:28:56

    「オッサムとジャクソンの違いを説明しても得るものがない」って話に関しては
    そもそもオッサムと違って、ジャクソンはそこまで急ぐ理由はないってのはありそう

    2人の違いはなりふり構わなさとか目標に向けての貪欲さとかだけど
    それを知ったからって、オッサムほど切羽詰まってないジャクソンに同じことできるとは限らないし、できないってのはは決して悪いことじゃないんだよね(オッサムも周囲から急ぎすぎ的なこと言われてたし)
    ジャクソンはすでに自分を変えようとしてるんだから、オッサムのマネをする必要はない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:11

    犬飼からどんな目的で、何を学ぼうとしてたんだ?ってことじゃないかと
    犬飼はニノから盤面操作任されるくらいの視野の広さと操作力を持ってる。4ラウンドの時の辻ちゃんも犬飼の指示に納得してたし
    若村に、香取が暴れ易くするために盤面操作力を身に着けよう、という気があったならこれ以上の師匠はそうはいない。でも若村は漠然と的射ちしてた訳で
    お前は一体なにをやってたんだ?と問われても仕方ないのでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:00:46

    >>42

    失敗するごとに顔青くして考え込んでるのは隊員視点でも多分見ててもわかるからメンタルめちゃくちゃ弱い判定されてんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています