俺はよく考察とかわからない勢

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:51:22

    テクスチャってワードをよく見るけどどこら辺で言われてどういう考察されてるんだろうか
    誰か教えてくれ
    なるべく簡潔だと嬉しいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:53:23

    最終編やアビドス三章に敵が言ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:54:25

    ちなみに画像ありだと庭駆け回って喜ぶ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:54:58

    最終編ってどこで言ってたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:55:39

    はい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:04

    ストーリー見直し面倒ならフランシスの言動サーチしよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:16

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:00

    >>5

    サンキュー

    ルールを変える前のテクスチャーか...どういう意味だ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:10

    テクスチャを簡単に説明するとゲームでキャラクターを全員美少女に変更するMOD当てたみたいな状態のこと
    今は学園テクスチャーってのを当ててるらしい
    それ以前がバニラの状態なのか、あるいは別のテクスチャーが当てられてたのかは不明

    美少女変更MODとは言ったけど実際は世界観事変更してある大規模MOD

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:50

    神話の神様や天使にかわゆい女子のガワ(テクスチャ)をかぶせた存在が生活している世界=キヴォトス
    ルールを変える前=擬人化する前の神様のまま的な意味だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:58

    >>8

    キヴォトスが今のルールになる前の世界観での姿って意味じゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:58:06

    テクスチャというのは恐らく何らかの「力」を宿す器…

    ホシノは今回の器
    セトは器がホシノとは別のタイプ

    その「力」が恐らく神秘か恐怖

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:59:22

    だいたいテクスチャうんぬん言うのはフランシスのイメージあるな
    というか旧ゲマトリア側かな?地下生活者やその旧友のフランシスが使ってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:59:44

    アリウスの歴史とかシェマタ(歴史上の人物)は学校として考えると違和感のある事績や歴史が残されてるけどこれも前のルールでの出来事を学園の歴史として落とし込んだ時の歪みなんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:59:53

    ふむ...元々生徒は只者じゃないとはわかってたけど...そうかー...

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:00

    3章以前にもテクスチャというワードは使われていたがおそらくゴルコンダの言うテクストとごっちゃになっていたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:01:42

    >>16

    そこはたぶんfateシリーズから世界観の意味で引っ張ってきてたんじゃないかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:47

    あれ、そういえばフランシスのテクスチャに対して地下生活者はコデックスって言ってたから
    てっきり物の見方が違うから同じものでも違う呼び方になると思ってたけど、
    別のシーンでテクスチャって言ってるから、コデックスとテクスチャって別物の可能性ある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:12

    >>18

    フランシスのはたぶんテクスト

    おそらくコデックスとほぼ同じもの

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:20

    あくまで推測だけど学園青春ものなのに銃火器があって、学校が国のように運営してて旧時代の文明だ歴史だとらしくないものが当たり前のようにある要素がジャンルとかテクスチャってルールで説明できそうって話

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:19

    >>18

    テクスチャ:世界観

    コデックス:ルールの集まり

    という風に解釈してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:54

    ぬぅ...難しいな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:08:11

    >>9

    スカイリムに銃mod入れるような感じだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:09:01

    >>18

    コデックス=「契約は絶対」「キヴォトスでは学園が自治組織として様々な権利を有する」みたいなルールをまとめたもの(おそらく時期によって小改正されたり一新されたりする)

    テクスチャ=現在指定されているコデックスに従った形でのキャラクター(=神秘や恐怖、つまり忘れられた神々?)の取る姿(キャラクターシートみたいなもの)


    個人的にはこういう解釈をしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:09:38

    じゃあこれ下手したらとんでもないもの異形とかとイチャイチャしてるってこともあり得るの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:47

    誰がやったかわからんが無理矢理に学パロ世界にしたんだなって感

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:03

    ぶっちゃけ全部推測なんでそんな確度高い訳でもないんだけど

    ただまぁゲマトリア連中はそういった言い回しをしてるしホシノ反転からセト降臨みたいなある種お約束みたいな物はありそうって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:57

    でも反転しても大まかな姿が変わらないあたり素で美少女だったりしない?(楽観視)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:43

    それで言うとシロコなんかはテラーになってもほぼ変わってないからね
    作中でも崇高神秘恐怖は明確に使い分けられてるけどそれそれが何なのかは結局どうとも言えないし
    少なくとも崇高の下位概念が神秘や恐怖なんじゃねってくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:52

    テラーホシノはテクスチャが剥がれかけてたから形はホシノだけど異形みたいになってたんかな
    色彩にはテラーのテクスチャを貼り直す効果でもあるんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:24

    >>23

    そういうこと

    加えて世界観(マップ)も一新して近代的な街並みに変更したって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:24

    テクスチャは3DCGでいうとオブジェクトの表面に貼り付けて質感を表すもの
    砕いて言えば『ガワ』

    これまでのゲマトリアの言動や作中のネーミングからキヴォトスは何らかの理由で外界と隔絶された箱庭みたいなものに複数の神性が押し込められてる
    昔のキヴォトスはアビドス帝国とかがある世界だったらしいけど今ではアビドス高校があるといった学園モノのテクスチャが誰かによって付与されて、神性は生徒として生活してるらしい

    ってのがざっくりした憶測

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:43

    クズノハが言ってた事を鵜呑みにするなら色彩にそんな作用は無さそう
    マジでシロコがほぼそのままの理由が分からんというか反転した事例が二件しか無くてどっちが通常なのかも分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:15

    「ルールを変える前のテクスチャ」は
    「キヴォトスという世界の設定(ルール)で美少女(テクスチャ)として生活する前」って訳せるなら、
    メタ的な設定の多いブルアカには合いそう

    テラー化はあくまでルールの範疇だからテクスチャは剥がれないとか?
    お地蔵さまの対の存在が閻魔さまとか、
    神道で言うところの「和魂と荒魂」みたいなもんでないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:25:18

    もしテクスチャが学園と銃じゃなくて企業と巨大ロボとかだったらアーマードコアみたいなキヴォトスになってた可能性あるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:02

    >>34

    神秘と恐怖の裏表だからまさにそんな感じでテラー化はテクスチャ貼る前の本質由来の現象だろうね

    シロコもホシノもテラー化しても少女のガワは保ってるし定義されたテクスチャに反映はされるけど剥がれたりはしないっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:33:56

    そもそもフランシスがルール・テクスチャの意味で使ってたのは「ジャンル」だぞ
    テクストは物事に見出だす意味の解釈とかいう感じの似て非なる概念や

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:34:08

    天使の少女化っぽいトリニティ勢のテラー化が気になるな
    ストレートにいけば堕天なんだろうけど悪魔サイドはゲヘナいるし魔界=悪ってこともなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:37:33

    >>38

    天使も元ネタ的には優しいというよりは門番的なもんじゃなかったっけ……

    人類ひたすら裁きマシーンになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:38:02

    >>33

    そもそもシロコもホシノもイレギュラー側(最高位だから生徒と比較できない)だから実際あてにならない

    セイアが肉体の崩壊しかけてたしふつうはテラー化に耐え切れずに死ぬじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:39:10

    >>35

    ぶっちゃけ賽は投げられたルートもあれ621が「戦いてぇ」という意思をエアが読み取ったからああなっただけで「青春してぇ」だったらブルアカみたいになってたかも(空模様がキヴォトスと酷似しているし)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:40

    >>25

    みずいろブラッド仮説かな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:44:22

    >>42

    みずいろブラッド仮説は俺たちが露悪的に受け取っているだけで生徒たちが普通のキヴォトス人かもしれないしね


    何か司祭の言っていることの信ぴょう性が高まった…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:44:33

    >>40

    クズノハはそんな感じで言ってるよね

    ややこしいのはセイアは色彩に触れたのは確かなんだろうけど接触時間短すぎてこっちもまたイレギュラーって事

    俺達は徹底して普通を知らない状況に置かれている

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:18

    >>44

    まるで聖杯戦争だな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:46:46

    >>40

    一神教な都合で神ではないだけでトリニティのトップであるティーパーティーは元ネタ的には神格は遜色ないレベルの高さ

    テラー化は生徒の崇高が恐怖に反転する条件が揃った時に色彩の何かしらが作用して起こるみたいなので夢越しに接触しちゃったセイアは前提から状況が違いそう


    何言ってもサンプル少ないし憶測にしかならんけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:49:41

    >>45

    第五次聖杯戦争って...コト!?


    反転、というよりは多分テラー化って呼んだ方が良いんだろうけどこっちもこっちで地下の後押しアリとはいえホシノが自力でそうなったっぽいから何も分からんのよ

    いつからテラー化に色彩が必要だと錯覚していた...?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:52:08

    >>47

    さらにいつからテラー化が二度と治らないものだと思っていた?

    シロコテラー考察のの口ぶりからして「なりかけだから」じゃなくて「本質を捨てたから」だからテラー化しても普通に戻れる示唆はされているんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:53:19

    >>40

    そんなことはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:55:32

    >>26

    んで地下生活者曰くその学パロをホシノ(正確にはホルス)が望んでいるらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:55:46

    アビドス3章は色彩来てたんじゃなかった?
    クロコがシロコにそんなもんに頼っちゃ駄目って言ってたシーン

    ほんでホシノが戻ってこれたのは完全に反転してなかったかららしいしあれはテラー化したんじゃなくて正確にはテラー化の最中だったってことなんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:17

    >>51

    来てたけどホシノのテラー化に色彩は関係ないのがややこしいところ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:59:27

    >>48

    本人のヘイローに変化が出てるのが何かありそうだよね


    >>49

    安価先じゃないけど直接死ぬとまでは言ってなかったか

    記憶違いですまんな、サンクス


    >>51

    正直な所、テラー化から戻ってこれた要因を一つに絞る事はできない

    本質を捨てられれば良いのか完全にテラー化してない必要があるのかそれともまた何かが必要なのかは確定させられない

    ただホシノテラー化に関してはテラー化→シロコが色彩を呼ぶの順番だから関係なさそうってのは現時点で言える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:00:01

    テラー化が戻るのは死人が生き返るぐらいありえないことらしい
    クズノハの口ぶりからありえないからと言ってできないわけじゃないっぽいけど
    まあ代償はあるんだろう
    セイアでいうと予知能力の喪失
    セイアはその後もキャラ変とかしたようには見えんし勘が鋭いって形で同じような役割やってるからノーダメじゃんって思っちゃうけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:07:32

    本質関係で言えばホシノが捨てた物ってなんだよみたいな話もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:20

    >>55

    シロコは捨てたけどホシノは何も捨てなかったんじゃない?

    辛いことや悲しいことも受け止めるって言ってたような

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:58

    >>56

    そう!そうなの!

    でもその後のシロコテラーの推察と食い違うんだよね!

    だから何かあるんだろうなぁってぼんやり考えてるけど情報足りんから投げてる。こんなんばっかや

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:48

    >>57

    強いて言うなら手帳への未練?

    まだまだ探すには探すだろうけど、昔ほど必死にはならないとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:55

    >>23

    テクスチャはmodほど大したことはできない

    本当に見た目が変わるだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:18:23

    >>58

    俺も執着とか未練とかその辺かなぁって考えたんだけどそれが本質とか言われても意味わからんよなって思ってね...

    これ以上は絶対に主観も入るから考えてない

    次にテラー化なり色彩接触なりしたら分かるかなぁ...

    分かんないだろうなぁ...

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:32:50

    シロコの考察ここか
    この辺1話が長くて探すの大変だわ…

    あくまでクロコ目線の考察ってこと考えるとホシノが捨てた本質はテラー化の際にも形として現れてた手帳への拘り=過去に目を向け続けることってあたりじゃないかな
    アビドスの守護者としての振る舞いは夢と過ごした日々ありきだから本質と捉えられなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:40:53

    すまない
    お前の行いはすごく良い事で助かるのだがドスケベ行政官が気になりすぎてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:41:00

    >>54

    イメージとしてはテラー化から戻す際にレベルが下がる/ステータスダウンを食らう感じか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:49:30

    >>62

    抜かった

    ドスケベ行政官のことは忘れてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:53:26

    >>63

    のはずなんだがセイアの予知夢は身体ダメージが大きく取り回しも悪いといういわば枷みたいなものだった

    今の勘は取り回しもよく身体ダメージも少ないというはっきり言って上位互換になっている

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:09:06

    ドスケベ行政官が真面目な顔で考察してると聞いてきました

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:02:17

    ホシノが本質を捨てたって話、眼の前にセトがいるのにセトぶっ殺そうとしないホルスってホルスなのか?って意味でオシリスの敵討ちをしないホルスっていうのは結構な本質投げ捨てだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:55

    復讐者としての部分を棄てたんだろうなー
    ホルス神とセト神の対立は彼等を語る上で欠かせないから

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:28:16

    >>8

    キヴォトスの世界観だかルールが何度か変わってることは言及されてるので

    セトくんが前の世界の姿で出てきたってことを言ってる


    ブルアカ民の間ではテクスチャ=青春テクスチャ=JKの姿で剥がれるとセトみたいのになるみたいな扱いだけど

    恐らく正確にはセトの姿も別種のテクスチャなのでテクスチャが剥がれると多分単純に今のアイデンティティ(小鳥遊ホシノとか砂狼シロコ)を保てなくなって姿がバグる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:29:14

    >>68

    ユメパイの部分をやや捨ててる…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:30:02

    >>68

    そもそもユメの死因が事故なら復習する対象がアビドスになるから否が応でも本質を捨てなくちゃいけないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:17

    >>39

    書物と話により過ぎるのでこれが天使みたいのがそもそもない

    というかヤハウェに仕える神霊はそれぞれ別々の存在みたいな感じなので人間側から見てどれが天使とかはあんまわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:55

    >>18

    コデックス(TRPG)と物語(文芸批評)で切り口が違うから1対1対応は難しいねんな…

    テクストが作品そのものとかその作品のジャンルや傾向みたいな話なのでテクスチャに近いが地下おじがどの範囲に対してテクスチャって言葉を使ってるかが不明

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:58

    セトみたいないかにも神様みたいな姿だと社会とか作れなさそうだから、神様むき出しの時代→アビドス帝国とかの時代→学園都市みたいに複数回テクスチャは張り替えられてると思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています