史実のイエスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:55:14

    めちゃくちゃ扇動力の高いカルト宗教家?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:21

    まあかなり歪な言い方だけどそうだな。
    それクリスチャンの前で言うなよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:46

    >>2

    ちょっと怒られる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:46

    改革派!改革派だから!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:58:40

    死後も弟子たちが復活したんだと言い張って2000年続く宗教になったあたりカリスマは本物

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:19

    >>5

    結構キリスト教ってがんばってるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:01:07

    はい
    ブッダも似たようなもんだけど、カルトっぽさは大工の息子の方が上

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:01:52

    >>7

    ブッダはむしろ被害者みたいなところあるからな…本人はこんなにデカい規模にするつもりゼロだったっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:30

    たまにカウンセラーとかマッサージ師でどういう理屈化は謎だがその人に施術受けたら重度の鬱病の人が元気になったとかあるけど、イエスもそういう謎のヒーリング能力あったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:03:00

    磔刑に処されても人類の救済を願った覚悟がすごい 異常者の類いなのは間違いない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:03:39

    >>3

    想像力足りてないんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:03:43

    >>3

    扇動が上手いカルト宗教家って言葉は一般には悪口に聞こえるんだ…

    自分がマジ神…って思ってる相手にそんな事言い出す奴がいたら嫌な気分になるだろ、言うなれば推しだぞアレ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:04:30

    正直イエスと唯一神の関係がよーわかっとらん
    単にイエスが信託受け取って水ワインにできただけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:10

    よく三位一体なんてわけわからん概念考え出せたよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:42

    自分はイエスは神の分身みたいな感じで認識してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:06:26

    ぶっちゃけ胡散臭さで言ったら顔を描いてはいけないあの人の方がすご

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:06:44

    今のユダヤ教は腐ってる!って思って改革運動してたら処刑されたけどその後残ったファンが何故か自分のこと神とか言い出して持ち上げたからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:07:01

    本人は最後までユダヤ教の改革派だったんだがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:07:09

    いまだにキリスト教の概念よくわかってないけど唯一神とイエスやムハンマドは別物で預言者の扱い?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:08:58

    >>19

    イエスは預言者であるが死後は神と同一化されたので別物と呼ぶと微妙に解釈が異なる

    ムハンマドは預言者だから明確に別物

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:09:48

    >>13

    本人はあくまで神の子って言ってる

    カトリックではイエスは神の子でもあり神でもだったんだよって言ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:25

    日蓮lv100みたいな存在

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:55

    ユダヤ教という土台に乗っかったのが強い
    今のカルトの基本がキリスト教みたいなもん
    現在信仰されてるイエスって信徒の共通幻想みたいなものだよね
    実際のイエスがどうこうじゃないけど、こんな私達のために身を捧げて下さった、今もなお愛して下さるみたいな
    コロナ禍でも看取りやめなかった聖職者とかガチの人達の徳の高さはすごい
    信仰心への理解は浅いけど馬鹿に出来るもんじゃあないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:06

    >>18

    仏教をヒンドゥー教の改革派って言ったら間違いなくキレられると思うがそれと同じだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:24

    ユダヤ教なんて戒律でガチガチの宗教は変えなきゃらねえ!ご立派なルールに固辞するより隣人を愛せ!

    なかなかロックだよなこう考えると

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:11:44

    >>21

    ところで

    聖霊って誰?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:12:45

    ムハンマドはモーセやイエスの正統後継者であり最後の預言者みたいな存在や

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:13:27

    そもそもナザレのイエスはあくまでユダヤ教の改革者だからカルト宗教家ではないんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:13:37

    まあ歴史の功罪は理解した上で尊重できるんならどうとでも思えばいいと思うよ
    事実だろうが言われて腹立つことなんていくらでもあるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:13:44

    >>26

    神の力的な存在…

    ぶっちゃけ聖書的には聖霊の方が先に出て救世主が出てくるのはもっと後なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:12

    意外と活動期間短いよなイエス

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:14

    >>26

    福音書に書いてあるよ キリストの死後に来る庇護者だよ

    聖霊は教会と共にあり聖霊が神であることが異邦人がユダヤの律法を守らなくてもいい根拠だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:28

    >>26

    神が授けるバフみたいなもんや(聖おにいさん感)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:40

    >>31

    3年ちょっとだからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:56

    どっちかというと弟子達のがカルトかも?
    イエスは善きサマリア人の話とかしてたのに後世は大分アレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:15:36

    パウロとかの方がよっぽどカルトだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:16:13

    >>35

    じゃあその連中と縁を切るか?

    新大陸あたりにうじゃうじゃいるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:16:44

    むりくり言えば死後周囲が盛り上がりすぎたルターが近いのか……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:40

    軽い気持ちでディスる人たくさんいるけど、アメリカと縁を切ってガチの教団の方の儒教とお付き合いするつもりなの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:59

    >>36

    と言うか今のキリスト教はだいたいローマの連中(コンスタンティヌス、テオドシウス)とパウロ達がベースだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:18:01

    右頬殴られたら左頬も殴らせろ!とか言う奴
    なお守られてない模様

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:19:00

    聖書ってヨハネの黙示録だけなんか毛色違いすぎない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:19:51

    >>3

    人によるね 世俗的な西欧の人なら苦笑いされて窘められるだけで済むんじゃないかな 東欧やバイブルベルトの保守的な人なら冗談抜きに銃弾を撃ち込まれるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:19:53

    >>41

    じゃあ在留米軍がそういう精神で日本にいたらどうなるよ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:21:03

    >>24

    いやシッダールタは自発的に新しい教えを作ったけど史実イエスは最後までユダヤ教徒だったじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:21:23

    >>43

    東洋人がイスカリオテのユダ扱いされてる!ってオリンピックの時キレてたけど、普段の言動見てたら当たり前だろとしか思わないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:43

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:00

    >>45

    お前は聖書をすべて読んでないのか?

    それどころか福音書を一度も目を通してないだろ

    イエズスが批判したファリサイ派は律法を遵守してる連中だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:09

    >>23

    以前の宗教は土着的な性格が強かったんだけど、ユダヤ教は旧約聖書という聖典を持ったことによってその後のユダヤ人離散に耐えることができたんだよね キリスト教もそれを受け継いで新約聖書を編んだことによってローマ帝国における世界宗教にまで上り詰めることができた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:14

    でもブッダって自分の都合で国ほっぽり投げて結果自国滅びたんだよな 結構なカスじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:25:02

    >>42

    ニガヨモギでラリった状態で書いたからあんなに毛色違うって聞いたけどマジなんかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:25:10

    >>50

    まあ長くても100年単位でしか国は続かないけど仏教は今日まで残っているからより大きなことを成し遂げたとは言えるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:26:14

    >>50

    マーラからもそこつつかれたからな

    悟るよりもお前が王になって民を導けばいいんじゃね?って

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:27:04

    >>52

    あれっ国にいた民たちは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:27:29

    西洋文学好きとしてはキリスト教の信仰心と愛の美しさは否定しない
    ただ根っこにアミニズムがある日本には馴染み難い考えだと思うが
    日本だとユダ視点で書かれた駆け込み訴えが好き
    キリスト教はユダヤ教ベースに後世の解釈とか色々あって致命的な矛盾も多いけど魅力的な宗教だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:28:02

    仏教を推したいのならキリスト教のネガティブキャンペーンばかりしてないで仏陀の名の下に寄付でもすればいいじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:28:39

    でも仏教って俺の化身が流してる邪教なんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:29:16

    >>48

    だからなんだよw

    結局イエスがキリスト教を作ってないことは事実じゃんw

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:29:17

    聖書っていろんな集団が持ち寄って編纂したからところどころ文体変わったり流れがめちゃくちゃなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:29:39

    >>57

    バカの血を絶やしてるだけだからセーフ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:30:52

    >>58

    また妄想に基づく俺ルールか

    ちゃんと原典読まないとお話にならないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:30:56

    人の為に安息日があるのであって安息日の為に人があるんじゃねーんだよみたいな思想はかなりシビれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:03

    >>59

    神学者がガチで研究してるけど、タイムマシンができてどれがイエスの直弟子の教えでどれが後世の捏造かがはっきりしたらどのくらい世の中荒れるのかは怖いもの見たさで気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:06

    >>57

    おはヴィシュヌ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:48

    >>62

    イエっさんはガチの徳の高い人だったってのは聖書流し読みするかぎりは事実だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:32:04

    >>59

    >>63

    死海文書が発掘された結果今と最初期で内容ほぼ変わらんってオチじゃなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:32:11

    弟子はとんでもないシステムを作ってしまったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:32:18

    >>55

    伝統的なアミニズムの影響も大きいだろうけど、日本において宗教が世俗体制の道具として扱われ、熱心な信仰が異常なものとして見られていることのほうが大きいような気もする 強力な宗教権力があった西欧とも、文化が非常に宗教的なロシアとも違うね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:33:21

    ファリサイ派批判と彼自身は新宗教を興したつもりがないことは両立しそうだけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:33:41

    >>59

    600年くらい後に編まれたハディースでも同じ問題があるから事績集の編纂は難しいね まあイスラームなら好きな法学者につけばいいから自由度は高いが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:34:25

    文書仮説とか最初に気づいた人めちゃくちゃ脳汁出てそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:35:13

    >>19

    ユダヤ教

    ヤハウェ→唯一神

    イエス→邪教の神

    ムハンマド→邪教の神


    キリスト教

    ヤハウェ→神≒イエス

    イエス→キリスト

    ムハンマド→邪教の神


    イスラム教

    ヤハウェ→唯一神

    イエス→昔の預言者

    ムハンマド→一番偉い預言者

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:36:01

    >>65

    でも癇癪でイチジクの木を呪う奴だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:36:46

    >>68

    でも日本人の墓やお仏壇に手を合わせるとか、初詣だとかは相当宗教的な行事だってよく言われてね?

    あと頂きますとご馳走さま言わないのはあんまいい顔されないとかもこれ宗教感といや宗教感だぜ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:37:34

    >>68

    神道じゃあ忠魂碑に8000万も費やすのにね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:39:27

    >>73

    実りのないファリサイ派との決別だぞ

    律法を勉強するのに忙し過ぎて彼らは働かないからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:39:46

    >>73

    腹減ってたからしゃーない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:20

    >>61

    原典読む前にまともなら文章読めるようになれよ

    結局最初の文章に頓珍漢な事言って恥ずかしくなって逃げてるだけじゃねーかw

    悔しかったらイエスが宗教作ってないって話に反論してみろよw

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:57

    イエスが地元で布教しようとしたら顔馴染みが多過ぎて失敗して愚痴る件が好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:02

    >>72

    四文字様が神様なの一致してるんだから喧嘩せんでもええんちゃう?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:07

    >>66

    あれ新約聖書の話だっけか? 旧約聖書の話じゃなかったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:23

    >>78

    イエスが新宗教を作ろうとしてないってのは君の妄想に基づく話でしょ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:27

    >>75

    忠魂碑はなあ…

    箕面忠魂碑訴訟のアレもだけど、国のために戦争に行った兵士の遺族のために建ててるって側面無視すると話が余計ややこしくなる気がするんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:43:55

    >>80

    オタクなら同じキャラ推してても解釈の違いで仲良くできないくらい分かるはずや

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:44:33

    >>74

    うむ、日本人の風俗に宗教性があるのは事実だと思うよ でも宗教が世俗体制の道具として扱われたのは事実だし、熱心に宗教を信仰する人は嫌われはしなくとも、敬して遠ざけられるような傾向はあるよね また、死を恐れない気持ちや死後の救いに対する信念は天皇崇拝にとってかわり、敗戦とともに消え去ったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:09

    >>82

    いつからイエスが新宗教を作ろうとしてたからなんて話になったんだよw

    その絶望的な頭の悪さでよく聖書読めたなw

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:40

    しかも既存の宗派は間違ってるというグノーシスだからね
    そりゃ殺されるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:52

    大体の組織は初代は良い人だよね初代はね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:46:44

    死後に後付けしまくってる聖書をあがめているのはキリスト本人からすれば邪教なのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:46:45

    >>88

    初代からして良い人ではあるんだけどそれはそれとしてむっちゃ武闘派なムハンマドさんは…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:46:53

    ユダヤ教内だとパリサイにもサドカイにも喧嘩売ったイエスはイカれたカルトの親玉なんだが
    ローマから見ると帝国と妥協する姿勢見せてたからむしろユダヤ教徒の中では現実路線ですらある
    そもそもユダヤがかなりカルト的宗教という大前提を踏まえないと
    その後キリスト教が迫害された理由も体制打倒を企てたとかじゃなくて平等主義と礼拝拒否なので今日的な視点から言えばむしろローマ側のがカルト的だしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:47:46

    >>91

    庶民に嫌われたのは風呂入らないからって話聞いたことあるけどあれは与太話って事でOK?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:48:26

    >>1

    イエスは別に何もしてないよ

    イエスは神の愛を説いたし神を利用しようとか糞とか隣人愛とか主張してユダヤ教を世界宗教へと飛躍する礎を作った

    ただ本来の被差別階級や唾棄されるべき異民族も救ったり戒律守る事に汲々とするユダヤ教への批判もしてたから偉い人に睨まれてローマに突き出されて処刑された

    扇動なんてろくに出来てないしやる気もなかったと思うが…

    メシアとかも裁判で散々お前メシアって名乗ったって?そうだろ?この反逆者がよぉ…と詰められまくって肯定した以外は自称してないし弟子にそう呼ばれた時も黙っとけって言ってるしね


    キリスト教は弟子達が殉教しまくってでも広めた

    なんならユダヤ教の異端・キリスト教を取り締まる側にあったはずのパウロが転向して伝導したりで広まってったけど全部キリストの死後の話

    イエスはただユダヤ教改革を主張し異邦人をも含んだ愛を説いただけ

    本来のユダヤ教とは相入れないから袂分かったけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:48:40

    >>88

    キリスト教の場合、イエスじゃなくてパウロになるんじゃ?

    仏教だと直弟子孫弟子以降かな?規模的にも

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:50:38

    >>84

    ユダヤ教だと神はユダヤ人だけ救う存在だけどキリスト教だと神を信じるやつは皆救われるって言ってるからな

    そりゃユダヤ教からしてれば神はそんな事言わない!ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:50:48

    過去の発端をどうこう言うと天皇なんて侵略者の頭領だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:51:53

    >>90

    あの地域は有力者全員交易とかに従事してるし

    みんな騎兵戦力持ってるからしょうがない所がある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:52:15

    >>96

    それいったらおれら脊椎動物みんな酸素で地球一斉大虐殺やった奴らの子孫だし…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:52:59

    キリスト自身は改革派のユダヤ教徒でキリスト教はキリストの死後キリストシンパが創作したもんでしょ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:53:32

    >>96

    騎馬民族征服説とかまだ信じてるタイプ?

    文化的にも大陸から支配的な異民族によって侵略されてるはずもないんだがな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:54:27

    >>96

    そもそも世界の体制なんて基本ゴロツキが作ったもんだわな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:54:50

    手洗うなとは言ってないとは思う

    ところでハリストスがポーランドに降臨?するmemeってどんな感じなの…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:55:05

    >>95

    例えるなら乱暴者だけど自分には優しい俺様キャラが次回作でいきなりみんなに優しい聖人キャラになったようなものだからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:56:09

    >>100

    そもそも天皇に限らず土着じゃない時点でお察しじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:01

    >>103

    なんで別キャラを作らなかったんですか!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:37

    根本的に社会とかデカいコミュニティ=他の排斥と吸収という血で成り立ってるものよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:38

    >>99

    違うね

    イエスはユダヤ人のまま生きて死んだのはそう

    ただイエスは救われるべきでないクズな異民族も救いやがった

    そして弟子達はそんなイカれた奴をキリスト扱いしてる異端者

    だからユダヤ人からも迫害されただけで本来は同一のものだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:52

    >>105

    八百万っていいよね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:00

    >>99

    ゆっくり動画だけが大ヒットして本編が超マイナーなままに終わった東方みたいな感じだな、ユダヤ教とキリスト教って…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:58:37

    >>108

    単なるマウント合戦じゃねぇか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:59:03

    娼婦や異民族や漁師といった当時あまり地位の高くなかった人々中心に普及したあたり
    カルトというよりスキマ産業への介入が上手いなと思う
    女性の聖人も(他宗教に比べて)多いし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:59:34

    >>105

    乱暴者だった俺様キャラが愛に目覚めるのっていいよね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:59:47

    >>104

    土着でないってなんだそりゃ…

    どんな妄想だそれ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:00:43

    >>100

    クマソとかあれどうなんですかね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:01:44

    >>114

    不漁の時期にコメを狙いに来る蛮族だし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:27

    >>6

    結構どころじゃないでしょ

    2000年以上続く「世界共通の暦」を生み出した宗教だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:27

    >>114

    征服後吸収だから今となっちゃ異民族だったかどうかすら確実にはわからんよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:36

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:48

    日本は普通に縄文系が本来は土着じゃろ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:23

    >>111

    地位が高くないんじゃないぞ

    徴税人とか娼婦はまあユダヤ的には異民族と同じ最下層のゴミでユダヤ人に約束された救いはない


    でもイエス様は救ってくれるんだなこれが…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:42

    >>119

    アイヌが実は侵略者だった可能性とか出てるし、まだ確実なことはわからんのでは

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:04:02

    >>114

    秀吉も島津潰しに行っただろうに

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:04:21

    天皇はスレ違いだが地方を征服する過程で
    そこの民を怪物に貶めたのは侵略者の所業ではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:06:02

    >>122

    その前からやってるってだけだろ

    蝦夷も変わらん

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:06:05

    土着は縄文人だけど一言に「縄文人」といっても色んな所から来た人たちが混ざり合って形成された人たちだし
    その後やってきた弥生人や渡来人も縄文系を駆逐した訳じゃなく平和的に混血してるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:06:10

    >>113

    天皇が韓国由来って知らないの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:07:27

    >>125

    いやそもそも他国の侵略だって族滅レベルは難しいし血を取り込むってのは別に平和的ではないよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:07:47

    >>126

    違うけど…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:08

    西洋の宗教音楽とか美術てすごいよな
    碌な知識なくとも荘厳さを感じる
    つまるところそこまで完成された宗教ってわけだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:12

    韓国っつーか大陸由来だろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:49

    >>126

    もしかして桓武天皇の母が百済に由来する氏族出身って話を天皇家そのものが韓国由来だと思い込んでるタイプ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:00

    マイナーな貧乳キャラ推してたのがユダヤ教で
    その貧乳キャラを巨乳にして世界的大ヒットにさせたのがキリスト教で
    その巨乳キャラで三次創作やってるのがイスラム教や

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:08

    ゲノム解析で日本人は遺伝的に土着の縄文系(アイヌ,琉球)より弥生系(半島からの渡来人)の割合の方が高いことは分かってる
    つまりは日本人も概ね侵略者の子孫

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:25

    皇籍離脱した直系男子の方のハプログループが縄文由来だよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:54

    日本のことやりたいなら別のスレ行ってもらって

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:13

    >>14

    錬金術にあって三相の概念を用いた感じかね

    トリスメギストスとかキリスト教でも影響力あるんで異端扱いしていない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:27

    イエスはユダヤ教徒だけどイエスを崇めてる人はキリスト教徒ってなんかおもろいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:34

    元々あったメシアの概念をイエスの事にしたからキリスト教なんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:12:42

    >>123

    駆逐するばかりじゃなくて現地の宗教を取り込みもしてるっぽいんだよね

    日本神話にしばしば矛盾が見られるのもその根拠とされる

    キリスト教(というかユダヤ教)も同様で唯一神なのに神々という表現が見られる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:04

    >>126

    仮にそうだとしても韓国なんて国は無いし、朝鮮似住んでた人間が直接天皇の親や祖父母とかでもないなら関係無いし、それは世界の人間は全員アフリカ由来って言ってるようなもんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:13

    偶像崇拝しながら言い訳しまくってるのが面白いよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:33

    >>110

    タケミナカタとか露骨すぎるわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:14:37

    >>137

    ブッダみたいに「別に私の言うことだけ信じるとかはしなくてええで」とか言ってるなら分かるんだけどな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:15:37

    >>119

    土着も何もそもそも人口は農耕によって爆発的に増加するから縄文人って列島全体で考えても最盛期でも25万人くらいしかいないぞ

    しかも気候変動で晩期には8万人までどんどん落ちてる

    侵略以前に農耕シフトしないと滅びゆくレベル

    そこから回復どころか越えて行ったのは大陸からもたらされた稲作あってのもの

    そして回復を越えて人口が増えてからようやく戦争の痕跡が見え始める

    大陸との文化的共通点が薄いしそうやって大陸から倭人と呼ばれた日本人が形成されたんだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:15:37

    ロバで乗り込むファンキーさ好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:17:06

    >>143

    ???「法華経に記されたものこそが釈迦の教えとして一番正しいんや!」

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:17:15

    >>143

    よく言われるけどブッダは『ワシはこう思う』としか言ってないからね

    在家儲には色んな戒律まもれとは要求してないんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:17:44

    >>126

    朝鮮…?所詮格下の国家なのに調子こいてんじゃねーぞってのが古代日本史をわりと支えてるんだが…

    なんや冷たい方々なんやねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:18:22

    そもそも最初の仏典ですら形になったのは没後100年近いしそこら辺で原理主義になる方が今は無理筋って感じだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:18:39

    >>132

    前なんかのスレで

    ユダヤ教→メガテン

    キリスト教→ペルソナ3.4

    イスラム教→ペルソナ5扱いされてたな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:19:25

    >>150

    P1、2どこいったんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:06

    少なくとも倭国が渡来人の国なのは明らかだしその中でトップに立ってた天皇家が縄文系ってことはまあ常識的に考えればあり得ない(そんなことは皆分かってて黙ってるわけだが
    まあ大昔の話なんで当時の渡来人と現韓国人も遺伝的に差があるから=天皇ルーツは韓国とはならんかもだけど少なくとも天皇家が土着ってのは明らかな欺瞞

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:10

    >>147

    実は修行者にも肉食は禁止してないんだよね

    当たり前だけど他人から施しで貰ったもの断るとか失礼だし、執着に繋がるし

    なんか中国、日本だと国の方から肉食禁止令出されるけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:30

    >>96

    南北朝ですら割とタブーよりなのにそれより遥かに昔で規模のデカいキリスト教圏なんて難しい事だらけだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:47

    >>137

    パウロしかり本来はユダヤ人にもちゃんと信仰されてるんだがそいつら異端扱いなんでね…

    イエスを信仰はユダヤ教への裏切りに等しいからユダヤ人のキリスト教徒はいないんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:21:32

    >>151

    最初はキリスト教が1.2扱いだったけどそんなに人気ねーだろってことで3.4になったんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:21:39

    >>151

    東方正教会…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:17

    弾圧される側がする側になるのは世の常
    殉教という考えが重要なポジにあるのも特色だよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:26

    >>147

    在家でも五戒を守れって言ってるぞ

    そもそもスダッタに在家が守るべき教えを説く経典があるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:35

    >>151

    P1、2の路線は王道に乗れなかったから三大宗教に比定できんやろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:53

    P1がアリウス派でP2がネストリウス派なのかもしれないね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:23:37

    >>160

    三大宗教じゃなかったけどまぁええわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:07

    >>137

    それで「お前がお前を信じられないならユダヤ教を信じるキチストを信じろ!」ってなってるなら分かるけどそうじゃないしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:18

    >>159

    スダッタは人名だ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:24

    >>153

    肉食を禁止してる訳じゃなくて殺生を禁止してる

    殺生というのは直接的なモノだけじゃなく間接的なものも含む

    だから僧侶に肉を振る舞うと僧侶に振る舞われるために殺される命が存在する事になるので基本的に肉は食えない

    なので僧侶に布施したいけど手持ちに肉や魚しかないって場合には受け取っても良い

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:25

    >>138

    救世主メサイア、メシアはキュロス大王が有名でユダヤ教でも重要だけど

    キリストはギリシャ語を経た元は別の意味の言葉とかは聞いた

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:32

    >>159

    同じ五戒でも出家者と在家でレベルはちょっと違う

    淫行については出家者は当然ダメだけど

    在家は不倫がアウト、少し厳しめでこの日は行為ダメとか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:44

    >>131

    散々論破されてきた話題を今でも擦る奴いるの信じられないよな

    やっぱK国のプロパガンダ力は凄いわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:26:18

    >>163

    TとRは隣だから誤字は分かるけど最低の誤字で草

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:26:53

    >>164

    だからスッダッタに向かって在家のものがどのような生活を送ればいいかという教えを説いてる経典があるという意味よ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:27:28

    >>168

    タフカテに帰れ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:28:21

    >>152

    最初っから信憑性怪しくないか?

    それに渡来人⇒朝鮮半島って理屈もないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:28:22

    シッダールタ「うーん…実家が太すぎて心が満たされん…
           本当の幸せって何だろうな。出家しよう。」

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:29:09

    >>171

    ただの伏せ字だぞ

    ちょっと落ち着け

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:29:51

    >>154

    南北朝はタブーでもなんでもないぞ

    北朝一筋の英雄は皆無で南朝一筋の英雄は楠木正成みたいな文句無しのパーフェクト英雄

    しかも後醍醐天皇みたいな強烈な天皇もいない北朝が南朝吸収したパッとしない終わり方しただけだ

    楠木正成祀る神社建てたの明治天皇だし皇居にすら楠木正成の銅像あるんだぞ

    朝廷では元々南北朝の天皇はどっちも全部天皇扱いにしてたから朝廷的には昔喧嘩しちゃったくらいの扱いだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:31:33

    >>152

    >倭国が渡来人の国なのは明らかだし

    こっからもうわからん

    そういう証拠出てきたの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:31:40

    >>173

    いとこ結婚式中に入門させるのは酷いと思うんですがね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:32:09

    スレチだけどそもそも日本=ヤマト王朝なんだから侵略もクソもなくないか?
    誰目線なんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:32:27

    >>167

    そもそも五戒は出家者のものじゃないでしょ

    比丘の具足戒は250あってそれが出家者の守る戒律

    五戒は在家のものが守るべき戒だから別

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:34:04

    渡来人ではあっても侵略者ではないよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:35:03

    日本にはなじまないって言われてるけど間違いなく道徳ベースになってるキリスト的考え

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:35:17

    天皇でこんだけ大荒れすんならヤハウェの宗教とかさもありな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:37:06

    クリスマスケーキ食べれるからキリスト教はいると子供の頃思った

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:37:33

    なってるかなあ……?
    非キリスト教徒にとってクリスマス以外にキリスト教に触れる事ってあるんだろうか
    幼少期に刷り込まれるのはアンパンマンだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:37:39

    天皇家がどうこうとかルーツはともかくそもそも大和として成立してからもクマソやらアテルイやら普通に色々やってるし不毛な話よ
    為政者なんて血を流さん訳ないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:38:03

    マルクス「貧富の差が広がった先にあるのは暴力による革命と新たな国家システムだ!
         立ち上がれ労働者よ!革命を起こすのだ!!!」

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:40:00

    >>185

    そもそも侵略が違法になったのはWW1後だしな

    マジでなんの問題もない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:40:48

    >>178

    いや普通に勢力図を広げるために侵略してるだろ

    奈良スタートで瀬戸内海から九州くらいまで侵略してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:40:53

    >>186

    難しいことはわからないんで⛏️で頭かち割ればいいんですか?!

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:41:36

    >>188

    お前はその少数民族の生き残りか何かなの?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:41:56

    侵略は悪カルトは悪なんて後付の倫理でしかないからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:42:26
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:42:30

    >>188

    それはそれで別スレたててやりなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:42:55

    >>190

    逆に聞くけど大和王朝が現地人残らず殺したとでも思ってんの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:43:00

    >>190

    それ言ったら古代ローマの生き残りでもなければキリストがカルトとか断罪しようもなくね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:43:27

    イエスの教え自体は日々の生活や生きる指針として凄く有用だと思う
    問題は、弟子たちとその後継者よ
    イエスがいつ、異教徒をぶち殺せだの遠征して聖地を取り戻せだの言ったよと

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:43:43

    韓国お得意の起源説

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:44:03

    クリスマスはクソ雑宗教観の中に歳神と同じノリでサンタを取り込んだだけな気が

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:44:13

    そもそも今の倫理で歴史を断罪するんじゃない

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:44:34

    fin

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています