GMワシ「ボケーッ 探索技能を持ってこいと 言ったやろうが」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:39:34

    プレイヤーA「ワシのキャラはですねえ…火力系に全振りしてですねえ」
    ワシ「なんじゃあ、このやるタイトルを間違えてるキャラは」
    ダイスの女神「あのう、GM側の判定でファンブル出しましょうか?」
    プレイヤーB「めんどくさいから疫病の召喚していいですか?」
    菅「初心者卓でもう2年くらい使ってるやつ持ち込むやつがあるかあ」
    ダイスの女神「あのう、プレイヤー側の判定でクリティカル出しましょうか?」

    先日行われたCoCでの、プレイヤー達との壮絶な会話である。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:03

    どないする?
    まあ目星にある程度振っときゃええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:40:56

    CoCで探索技能持ってないやつって何しに来てるんスかね
    忌憚のない意見ってやつっす

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:42:50

    >>3

    プレイヤーA「誰か持ってくると思ってやねえ…」

    プレイヤーB「誰か持ってくると思ってやねえ…」

    プレイヤーC「誰か持ってくると思ってやねえ…」


    そしてワシは大慌てで戦闘メインのシナリオを用意した

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:43:52

    GMワシ「ムフッ、初心者とやるからには戦闘もあった方がいいのん(推奨技能:戦闘技能)」

    経験者「矮小な人間に戦闘技能不要ッ この警戒心と探索技能があればいいっ!!!」
    初心者「ふうん、そういうことか」(やたら耳と目がいいすばしっこい戦闘ができないモヤシ)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:51

    >>4

    こういうの気にせず続投しろって意見よくみるけどGMやるほうも別に楽しくないから徒労に終わるだけなんだよねひどくない? GMとPLは敵じゃないことを思い出して欲しいですねガチでね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:54:30

    >>6

    推奨技能の欠片もない野蛮人共相手でも楽しくセッションをやれない訳ではないけど

    それは大体GMやPLの剛腕ありきだったり親しさ故の信頼ありきだったりするからそうじゃないならただの無謀なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:57:24

    プレイヤーA「GMさんワシは神話生物にタイマンで挑みたいんです」
    B「俺なんてシナリオの大筋を無視して好き勝手に振る舞う芸を見せてやるよ」
    C「あのう、この壁壊していいですか?あのう、このキャラ殴っていいですか?あのうこの」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:59:25

    あのう、9割外しましょうか?
    あのう、プッシュも外しましょうか?
    あのう、ファンブル出しましょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:01:01

    >>8

    ヤンキー・ヨグソトースかDX3rdのクロウリングケイオスのどっちかをやるべきだと思われるが...


    >神話生物とのタイイチ まぁ後者はタイイチ挑んだら死ぬんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:58

    >>9

    ダイスの神ってのは結構鬼畜だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:05:39

    >>1!D&Dやソードワールドをやれ!相手は最初から戦闘メインのTRPG…探索要素も程よく入ってるから戦闘メインでやりたい野蛮人プレイヤーも満足するはずだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:06:18

    (ワシのコメント)
    初期技能25ってことはもう振らんでいいってことやん

    ◇このラブコメ主人公ばりの難聴は…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:57

    ボケーッ 技能は振るなら50まで振るべきと言うたやろうが
    なんじゃあこの汚い技能振りは
    そんな技能いるかあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:56

    あのぉ隠す振りましょうか
    あのぉ法律持っておきましょうか
    あのぉ経理入りますか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:28

    >>3

    跳躍卓「目星の初期値が25ってことは4人でダイス振れば一人くらいは成功するってことやん」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:28

    シナリオブレイクってキーパー側からしたら普通にだるいだけのん
    そんなに戦闘が好きならシノビガミかソドワでもやってろと思ったね...ガチでね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:37

    >>12

    これでも私は慎重派でね

    自分の持ってるルルブで戦闘メインのやつをいくつか解説してみたよ

    その結果ネクロニカがお気に召したことがわかった



    …………まあええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:41

    くらえっ我が乾坤一擲の心理学99をっ

    くらえっ我が乾坤一擲の心理学99をっ

    くらえっ我が乾坤一擲の心理学99をっ

    くらえっ我が乾坤一擲の心理学99をっ

    .
    .
    .

    そしてシナリオは崩壊した

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:48

    GMワシ「聞き耳で振ってもらおうかァ」聞き耳失敗ファー
    GMワシ「...目星で振ってもらおうかァ」目星失敗ファー
    GMワシ「......幸運で振ってもらおうかァ」幸運失敗ファー

    も、もう殺すしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:14:35

    うちの卓では神格顕現した時点でSANcと逃走判定しか振らないルールにしてるのん
    人間如きが神々に喧嘩売るとか傲慢も甚だしいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:15:14

    絶体絶命の状況の隠れる失敗→救済措置ファンブルだった時は初心者相手だったけど
    もう…殺すしかない…ってなったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:17:43

    タッチ/自動成功、ダメージ/即死が身も蓋もなくて好きなのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:19:19

    しゃあっ!跳躍聞き耳っ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:21:06

    ワシGМ「ほう……洋館探索か」
    プレイヤー1「あのうファンブル出しましょうか?」
    プレイヤー2「あのうファンブル出しましょうか?」
    プレイヤー3「あのうファンブル出しましょうか?」
    ホアアアアアアアアーッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:22:43

    ククク…ビヤーキーは2回行動、丁度いい命中率、当たるとギリギリ死にかねない攻撃力を兼ね備えた完全神話生物だァ…
    ムフッ 1ラウンド目先攻して探索者をビビらせてから逃走を促そうね
    なにっ(成功) なんだあっ(イクストリーム成功)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:24:36

    CoC……聞いたことがあります
    知名度と人口圧で汎用性を代用しているだけで正直ルールの使い勝手は悪いと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:27:28

    >>27

    リプレイを真に受けて無茶なプレイする人が結構いるのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:31:13

    無難に探索とか捜索できるキャラだと無難すぎて愛着わかないというのもわかるんだ
    リプレイとかでも無難できる奴から脱落してて見せ場少ないからついネタに走ってしまうのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:32:10

    怒らないでくださいね
    GMは無茶ぶりの奴隷じゃないんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:32:23

    マーシャルアーツキックは色んなものを粉砕していったんだよね猿くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:33:43

    >>30

    クァチル・ウタウスに逆らうとは...愚かやな

    事前に戦闘非推奨ですって伝えてるのに調子に乗るから死ぬんだよね猿くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:35:26

    PL1「あのう跳躍でファンブルしたんで真横に飛んで事故る寸前の娘助けていいスか?もちろんワシはメチャクチャ轢かれる」
    PL2「ワシは鉄板入りの頑丈なグローブ着けてるんだぁ目星とDEX成功したら弾丸掴ませてもらおうかァ」
    PL3「落ちてる途中でナイフ壁に突き立てるんでダメージ抑えてもらっていいスか」

    GM「はい!いいですよニコニコ」

    PL4(ワシ)「なんじゃあこの激甘判定は」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:45:43

    GM=罰ゲームなんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:58:02

    正気度ロールの存在が初期値探索蛆虫の根幹じゃねえかと思ってんだ
    首突っ込む奴ほど痛手を負う しかもそうそう回復できない……!なゲーム性は
    自キャラ大事で引け腰なキャラを作る奴を一定数どうしても生み出すでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:05

    灘神影流クソプレイヤー術よ
    どうせ大半のGMは最後までは行かせてくれることを見越して
    戦闘にだけ全振りして道中で手加減させまくる技がいくつかある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:49

    戦闘技能か、目星聞き耳回避と一緒にすると説得力が出るぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:20:09

    まあ気にしないで
    その無茶ぶりが楽しいという奴もいるしそうじゃないなら最初から合う相手を探してやれというだけですから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:20:48

    >>37

    あれっ図書館は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:24:08

    >>27

    待てよ これでも7版はかなりブラッシュアップされて分かりやすくはなったんだぜ

    確かに戦闘に関してはFEAR系と比べて薄味なところはあるけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:25:02

    >>40

    まぁ棲み分けってことでええやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:27:45

    ルルブ買ったけどやる友達がいないワシに悲しき過去…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:28:56

    >>42

    あーあここでそれを言ってまったなら仕方ないな

    お前もマネモブTRPGになるで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:31:42

    >>42

    タフカテで仲間を集めればええやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:19:45

    >>42

    ソロシナリオくらいならいつでも回しますよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:31:03

    不思議やな GMは大変そうなのにやる奴が後を立たない
    シナリオの用意やセッションの進行の手間もあるのになんでや

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:38:02

    もうあんまりにも無茶苦茶なキャラシ出してくる奴には
    開幕で超小型隕石を頭に落として殺してやれって思ったね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:40:12

    >>40

    うーんダブルクロスを筆頭にFEAR系列は超実践的フルコンタクトデータゲームだからしょうがない本当にしょうがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:54:27

    GM「ご導入だぁっ あなたたちは傷だらけで倒れてる人を見つけたんだァ」
    PL「もちろん応急手当 極限まで応急手当」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:31:32

    >>49

    こ、これどうやって話進めたのん・・・?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:09

    >>49

    どないする?

    まぁ現代ならAED用意して救急車呼べばええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:53

    >>50

    別に技能振らなくても進む場面だけどPL側が振りたがったから振らせたとかじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:34

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:09

    自分も困るからクリアに必要な情報は技能なしで手に入るよう調整するのが俺なんだよね
    戦闘?ククク…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:40

    でも俺技能高いキャラ嫌いなんだよね
    あんな一撃で人間荼毘に伏せるようなのその辺にゴロゴロいるわけないでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:11

    探索技能持ってこない…糞だけどまあどうにかする
    チンカスみたいな設定勝手につけといて設定準拠とか言い出すの…糞糞糞糞糞
    何自分は真面目にRPしてるつもりになってんだよゴッゴッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:08:02

    >>27

    危険に突っ込むか突っ込まないかの判断難しすぎると思うんだよね

    GM…危険なら注意喚起を頼む…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:07

    >>50

    情報言い残して…死んだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:52

    >>6

    もしかしてすり合わせ一切しないのが普通の環境なんスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:02:21

    実は初心者向けではないとお墨付きを与えている
    自由度が高すぎる構築…バトル=死が普通の世界観…トンチキリプレイ動画での誤った認識(一敗)…ある意味最強だ
    そして紹介しよう、今まで見たシステムの中で一番わかりやすいシステムであるニンジャスレイヤーTRPGだ
    これはこれで別方面でハードル高すぎるだろうがよえーっ
    しゃあっやっぱり・CoC

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:06:38

    >>27

    こ...こうなったらサタスペのルールでやるしかない...

    なにっ いちばん有名な動画は色んなTRPGをチャンポンしているッ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:29:06

    PC「おいっ図書館で調べものさせてくれっ」
    KP「しょうがねぇなあシナリオ上図書館は存在しないってのに」
    そしてKPが即興で図書館を生やした

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:21

    >>62

    PC「う わ あ あ あ(PC書き文字)」

    無から生えてきた図書館にびっくりして今日はSAN値チェック注意報だあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています