ついにこの表示が出てしまったか……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:00:19

    15GBあったプロセカを先々月は消して乗り切ったけど今回はもう8GBのFGOくらいしか消せるものが無いので次のアプデはもうダメかもわからん
    キャッシュクリア機能実装してくれ〜……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:01:44

    買い替えればいいやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:16

    過去イベのデータ任意で消せるようにして欲しい
    1回やったら現状読み返せないし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:02:48

    予言するが「買い換えればええやん」と「PCですればええやん」でレスが溢れかえるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:12

    fgoの方はもうキャッシュクリアした?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:42

    何に容量使ってんの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:05:03

    今のソシャゲ軒並み大容量だからマジでなんもできねぇぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:05:51

    fgoキャッシュクリアすればだいぶ軽くなるでしょ
    あれは8GBなんてとらないゲームだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:07:13

    ホヨバゲーは本来PCゲーを無理やりスマホで動かしてるようなもんや
    ホヨバゲー用のタブレット買うか、
    めちゃくちゃ容量デカいのに買い換えるか
    PCかPS5に移すか
    ホヨバゲーか他ゲー全て諦めるかしかないで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:07:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:08

    このレスは削除されています

  • 12スレ主24/09/09(月) 16:08:29

    >>5

    キャッシュクリアしても2GBしか減らなかったので諦めて消した

    最終章来たら復帰してぇなぁ……

    >>2

    iPhone14の128GBを1年半前に買ったばっかだから中々買い替えはキツいよ…

    >>6

    最近はスタレ原神(ログイン勢になってたFGOと無料ガチャしか引いてなくて容量のないグラブル)

    新章のナタが3GBしか増えなかったから油断してた

    オープンワールドゲーより容量多いんだスタレ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:09:03

    いい加減スマホ買い直しなさい
    ストレージ256GBはおろか512GBでもそこそこの値段で買えるだろうに

  • 14スレ主24/09/09(月) 16:09:33

    >>10

    しら

    そん

    そっちがリーク見てるっぽいから消しとくわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:32

    原神とスタレを同時にスマホでやるのはちょっと厳しいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:35

    >>12

    それ多めに読み込んでるだけだから再読み込みしたら多分32前後に落ち着くと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:11:39

    >>11

    事前インストールがそもそも入らなかった民(n敗)

    年末セールとかでタブレット買うか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:29

    てか単純に今の時代で128は辛いだろ
    あいほんに拘り無いなら泥のが安いから買い替え推奨や

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:14:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:14:48

    原神スタレはこれから5年6年続くゲームだろうし追いたいなら腹括ってスマホ買い替えたらどう?
    永遠に増えてくからいずれ入らなくなると思う
    それかプレステ系に移行したりSwitch版を待つしか……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:16:07

    えっfgoってそんな取る?
    うちの1.5ギガも行ってないぞ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:16:38

    このレスは削除されています

  • 23スレ主24/09/09(月) 16:16:57

    >>19

    買った時はまだ両方とも始めて無くて…

    なんならやる前はFGOとプロセカくらいしかしてないし容量にめちゃくちゃ余裕がある側だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:17:14

    原神くんは最近容量軽減頑張ってるとはいえそれでも20は行くしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:18:24

    オープンワールド4年目の原神ちゃんが25前後なのにまだ1年目なのに30超えのスタレくんはさぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:07

    容量ギリギリだと動作自体重くなるよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:20:37

    Androidとi-phoneの違いかもしれんがうちのスタレはまだまだ25行ってないな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:28:40

    スマホで原神やるか?しんどいっしょ操作
    最近日課だけの日はPs5とPsPortalでやってるなぁ俺は

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:31:56

    ちなみに前のでかいアプデの時の事前ダウンロードがこれ

  • 30スレ主24/09/09(月) 16:33:22

    >>28

    やっぱり画面が狭いのでキャラ変更の時にうっかり元素爆発撃ってしまったりはする(がゲーム下手なので多分コントローラー使っても変わらないと思う)

    プレステ系列持ってなくて唯一持ってるゲーム機がSwitchだけしかないけど普通にSwitch版原神は計画頓挫してると思ってるので八方塞がり


    来年買い替えるなりして索を打つかぁ…

    ゲーム専用スマホ買ってる人ってなんの機種にしてるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:33:58

    >>29

    原神しかやってないけど後輩ちゃんやば過ぎない?ドカ食い気絶部?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:34:58

    >>31

    アプデ後がこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:38:57

    諸々の上書きとか不具合修正のデータ上乗せしてる形だから事前DLぶっこむとでっかくなるんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:42:24

    原神スタレゼンゼロ入れるとそれだけで100近く飛ぶからな
    256でもちょっと危ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:46:07

    >>33

    無知ですまんのやが今37GBでも明日の更新で再読み込みしたら一気に減るってこと?(初めて事前ダウンロードをした人間)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:47:44

    64GBの動画見る用に買ったタブレットだともう更新失敗する
    アプリ削除して入れ直すとなんかうまくいく

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:48:21

    >>35

    減る


    事前DLする時に2個容量が書かれてたやろ?

    左にあった少ないほうが当日増える分

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:48:45

    >>35

    うん。というか事前ダウンロードは余裕ある人がやるもんと思っておいて構わないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:50:50

    >>36

    現状キャッシュクリア機能がないから要らないデータが溜まってく一方なんや

    だから一回消してまっさらな状態でインストールしたら本当に必要な分だけダウンロードできる

    まあこれもあと2年もサービス継続したら使えなくなる技だが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:56:40

    これがあるからホヨバのゲームはハード含めて準備しないとできないんだよね
    自分もそれで原神できなくなったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:57:46

    マジであと3年経てば容量は60GBですとか平気で言われる可能性があるのが怖E

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:35:42

    原神は設定画面から過去の魔神任務のリソース削除で23Gまで減らせる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:37:41

    >>4

    でもさあ、実際PSかPC買うのが一番ではあるよね

    スマホに全部はきついよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:39:34

    まあこういう人だいたいスマホだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:41:17

    >>42

    今32GBちょっとあるから希望を持って覗いたらこんな感じだった……

    今璃月の終盤なんだけどこれって過去に見終わった映像や音声が消えるってことだから璃月時点では全然減らないってこと?

    ナタまで終わらせたら一気に消せるデータが増えるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:41:27

    正直スタレの容量見るとスマホで出すの間違ってるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:42:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:49:33

    >>45

    多分そう、他にはクリア済み伝説任務も対象みたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:53:17

    一度原神をアンストしてスマホ買い替えたら再度インストしてデータ復旧ってできるの?
    データは向こうのサーバーに残るから出来そうではあるけどいつまで残してくれるのかわからない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:56:38

    >>46

    フィールド移動はあるとはいえ戦闘面はターン制のRPGだから原神やゼンゼロよりはスマホでやりやすいし・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:33

    >>49

    原神(もしくはスタレ)は引き継ぎID発行可能無いんじゃ無かった?

    ホヨパスポートに紐付けすればそのまま再開できた筈

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:40

    ホヨゲはお情けでスマホで動くようになってるだけでスマホゲーじゃない定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:21:25

    原神をPCでやろうとしたら容量を半分以上喰われて直ぐ消した、流石に容量増設するまでのモチベーションは持てん…高クオリティなのは良いが手軽さは大事だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:26

    今更遅いかもしれんがFGOのキャッシュクリアはスマホの機能からじゃなくアプリの機能からやった方が減るぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:25:09

    >>53

    100GB程度でキツいならどの道SSD増設なり換装急務だと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:26:56

    FGOはアプリ一回消して入れ直すと1GBちょいくらいになるぞ
    読んだシナリオの分容量取ってるから一回引き継ぎコード入れてやってみな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:29:50

    ストレージに右往左往するくらいならおとなしくPCかPS5でやったほうがいいのは真理だからしゃーない
    だってタブレットにしても大して容量増やせねーしなんならギリ動くゲーム専用端末買った方がマシなんじゃね?
    かかる費用を考えると結局PS5でいいじゃん(いいじゃん)にしかならんと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:37:57

    >>56

    それってログイン勢やらガチャだけ回すエアプなら問題無いけど先延ばしにすらなってなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:25

    >>55

    色々やりくりした上で足りなくなるのならともかく、続けるかどうかも分からないゲーム一つの為にリソース割く気にはなれんなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:51:09

    >>59

    んじゃいい機会だからスッパリやめちまえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:54:09

    >>58

    読み返す時はログで見ればシナリオダウンロードしてくれるから問題ないぞ

    毎日シナリオ一から読み返すなら支障あるだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:56:10

    >>60

    いやそもそもやってないが、直ぐ消したってコメしてるし

    別に作品を否定する気は無いし、条件反射で返信するの辞めた方が良いよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:47

    あいほん16もうすぐだしそれに変えれば良いんでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:05:38

    >>45

    あと他言語のボイス消すといいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:21:32

    >>59

    というかPCゲームやるのに半分も食われるって容量少なすぎない?

    原神関係なくSSD換装するかPCでやるのやめた方がいいんじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:16

    このゲーム1本で60GBは食われる時代にSSDが1TB無いPCはゲーム用途を名乗るの厳しくねぇかとよく思う
    そういう意味でもゲーミングノートは限界が近いと思うんだよな…排熱の都合上SSD増設・換装に制限があるし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:41

    まるで脳みそのメモリー占有域の奪い合いみたいだな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:34:27

    毎日の占有時間の奪い合いでもある
    デイリーしてちょっと攻略してたら一日の使える時間が終わるッ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:25:04

    >>51

    通行証のことかな?それなら登録してるから試してみるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:06:55

    >>58

    夏イベ前にキャッシュクリアしたけど2GBくらいだよ(夏イベガチャは両方回してる)

    それでも夏イベやオディコ走る分に問題ない

    8GBは過去イベデータやらも蓄積されていってるからだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:08:15

    まあ容量がかつかつなら、素直に何個か消すか端末の買い換えしかないわな
    それでもここ最近のソシャゲは容量の大きさはなぁ…機会があれば触れて見たかった物もここを見る限りそれも無さそうな気がしてきた、PCをそれだけの為に購入するには値段的に二の足を践むわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:46:31

    >>71

    本体だけ見ればスマホもPCも値段ほとんど変わらんけどスマホは持ち歩けるからなー

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:09:50

    >>72

    スマホの本来の役割は連絡手段だしな、買い換える際により容量を大きい物を選ぶとしてもその用途はソシャゲに限らないからね

    PCは据え置きみたく最初からそれ目的で買う人ならともかく、お試しでやってみようとす買い切りで無いソシャゲの為に大金を掛ける人は稀有だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:24:36

    128ギガのスマホで原神・スタレやってたけどゼンゼロも始めたから、スタレはタブレットの方に入れたわ。めっちゃカクつくけど。PS5の購入検討してたのに値上がりしてしまった……

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:29:20

    スマホゲーとして出てなかったらここまでプレイ人口伸びてなさそうだけどスマホゲーの容量ではないというジレンマ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:31:59

    3年前にiPhone14買ったけど256GBにして正解だった
    それでも最近心もとない気がしているので次は516GBを買いたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:32:14

    >>76

    512か

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:32:18

    >>73

    最低限の事出来るN100搭載のとかはゴリゴリの3Dゲー出来ないしな

    ウマでギリギリらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:51:51

    ガッツリやる時はPS5でやってるんだけどガチャや課金はポイントやクーポンの関係で泥スマホでやりたいからなんとかスタレと原神ねじ込んでる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:03:54

    端末変えて512GBのやつにしたけどやっぱ容量でかいと良いよ
    原神スタレゼンゼロ全部入れて+α他のソシャゲ入れててもまだ半分以上空きがあるの気が楽だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:46:13

    スマホ容量足りんはまあしゃーない諦めよってなるけどPC容量足りんは真面目に買い換えた方がええで…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:49:35

    課金と外でスタミナ消費したい時しか使わないけどそのためにスマホ40GBくらい占有されるの正味キツイ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:25:37

    やりたい上で容量足らないなら買い換え・増設しろとしか言えんが試しにと思って足りないならやらないという選択肢は普通だと思うがな、それこそ原神入れなきゃ切迫してる訳でもない様だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:17:46

    スタレと原神(とプロセカ)をインストールしてる?してた?人間が選ぶ容量じゃないんだよな>128GB

    こう言っちゃ悪いが見通しが甘すぎると思う

    ゲーム用にiPadでも買えば?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:52

    >>81

    というかノートですらSSD増設なり換装出来るからな

    Gen4の2TBでも2万行かないと結構お買い得に見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています