いまさらファンブック読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:09:46

    ビッグ3のパワーがねじれ=環>>ミリオなの意外だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:10:22

    ファンブックは全体的に雑だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:00

    あれって腕力じゃなくて個性含めた火力のことなのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:25

    中卒のトガが知力Aで現役教師のマイクやトップヒーローのエンデヴァーより高い本やし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:30

    >>2

    そんな信憑性ない感じなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:59

    これホリーは監修したのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:13:07

    >>4

    現No.1のヒーローが知力Bなのはどうなんですかね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:13:19

    >>5

    どういう判断基準での評価なのかよくわからないところがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:13:39

    >>4

    そりゃ知力であって別に学歴や教科書の内容どれだけ知ってるかとかの話じゃないし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:14:09

    それだったかその前のだったかにOFA持ちのデクより砂藤の方がパワーが強いとか書いてあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:08

    >>9

    実はトガがトップヒーローを上回るド天才だった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:26

    大抵のキャラがこいつ以下の知力なのはええ…感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:55

    >>11

    オールマイトとヤオモモは知力S

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:16:21

    死柄木弔 パワーS+
    なんでマスキュラー、ハイエンド、ギガントマキア、リデストロより上なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:16:40

    >>13

    逆にオールマイトに知力Sと思わせるところがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:18:12

    >>11

    知力を辞書で引くんだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:19:02

    こういう設定なんだなで読み流していたけど作中描写見てもそういうイメージ湧かない箇所がいくつもあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:19:38

    >>9

    1日100件事件解決するヒーローの洞察力、頭の回転が総合的にBなのおかしいだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:19:46

    >>16

    知力が優れてるってまさしく天才のそれじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:19:50

    >>14

    >>1で言われてる通り腕力とか限定の話じゃなくて個性の破壊力込みって意味が強そうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:21:16

    ハイエンド脳無の知性がCなのも嘘だろってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:21:21

    >>19

    じゃあ天才力はみんなまあ人並みでBにしとくか

    発目とかだけAで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:22:40

    知力ってのが思考力の意だとしても疑問は残るな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:22:41

    >>22

    八百万がSは別に違和感ない

    校長はSSでもいいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:23:03

    ファンブックならもうすぐ発発するやつを待てばいいんじゃない?
    連載終了後だからホリーもしっかり関わると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:23:43

    中卒のわりには頭が回るということで知力Aとか?
    実は他キャラと相対評価できないやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:23:59

    >>21

    ハイエンドがイナサより頭いいのバグだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:25:01

    困ったときはとりあえず知力Cにしとけ感

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:25:32

    Cが人並み
    Bがその場に合わせた対応力がある
    Aが場をかき回せるくらい応変に対応
    Sなんかすごいアルティメットてんさい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:26:01

    波動は安定して威力出せて巨大ヴィラン相手でも通用するけどサンイーターは食べるものに依存するからおかしくはない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:26:35

    >>30

    ねじれと環はランク同じだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:26:51

    Sとかいう日本ローカルガバランク

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:27:02

    茨の知力Dが謎だったけど頭硬くて応用が効かないからかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:28:11

    左下のキャラ別謎パラメーター好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:32:56

    木の上ピョンピョンしてヒーローの卵から逃げられる身体能力なのに女子高生とパワー同じおじさん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:35:07

    評価基準よくわからないんだよね
    ネタ方面のステもちょい?と感じるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:36:19

    アーカイブ(赤)ウルアカ
    アナリシス(青)ウルアナ
    ときたから次は

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:36:49

    >>35

    重いものとか圧縮して運んでそうだしわからなくもないけどスピナートゥワイスがパワーCなのにおじさんが1個低いのはおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:37:03

    >>12

    面白いキャラだったかこいつの個性と活躍見ると頭脳戦やってたかと思う

    毛原ながまさの方が頭良さそうだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:37:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:38:25

    >>38

    おじさんもういい年だからな…いややっぱ駄目だわ、尻抉った馬力どこよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:39:20

    スケプティックの手さばきBがよくわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:40:48

    >>11

    相澤物間峰田はA+だったかな確か

    デク爆豪梅雨ちゃん発目さん辺りはA

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:41:13

    AFOのヤケクソ全ステータスS+好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:41:38

    >>38

    パワーは筋力じゃなく破壊力が基準っぽいから

    コンプレスは圧縮の有効範囲考えたら妥当

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:42:54

    >>27

    さらにそれ以下の上鳴と芦戸…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:43:46

    仮にも偏差値79に合格した芦戸上鳴がEだから知力は特別な知識みたいなニュアンスなんかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:44:53

    >>34

    パワーローダー先生155cmで身長Dのやつとセメントス先生の丸さE好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:45:20

    相手の個性の分析力とかそれに対する対応を取れるかどうかなんだろう多分

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:46:53

    尾白くんとかいう総合オールBな無難なパラメータのヒーロー

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:50:21

    オールマイトの知力は多分現場での判断力でしょ、エンデヴァーは忘れがちだけどヴィジランテでダイナマイトに炎を使おうとしてたし。まぁダイナマイトの爆発ごと炎で焼き尽くせるって判断でもあったんだろうって解釈もできなくもないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:52:53

    生徒とプロで評価軸違うのかね
    マニュアルさんのパラ載ってないや

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:53:36

    ファンブック1と2両方持ってるけど轟のテクニックがAからB-、切島のテクニックもCからD、常闇もテクニックがBからCになってて首を傾げた
    あとファンブック2のエンデヴァーの親バカSはいい加減しろよお前ってなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:24

    >>53

    実際その3人インターン以前は技の調整できてないぶっぱスタイルだから下方修正は妥当だと思う

    常闇君ダークシャドウ暴走するし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:25

    物間なんてスピードもパワーもEだぞ
    きのこちゃんと発目ちゃんと同レベルだぞ
    さすがにひ弱すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:41

    確かジャンプ付録のステとも違うと聞いたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:01:39

    >>53

    他にも死柄木弔はスピードがAからB-になってて荼毘もテクニックがCからD-になってた

    死柄木に関しては初期はそんなスピードあるんかってなったけど

    マジでどういう基準で決めてるんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:12:37

    次のファンブック無理だろうけどワンピースのビブルカード程細かくなくていいからキャラの好物や嫌いな物とか原作だと明かされなかった小ネタとかまとめて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:13:40

    ベストジーニスト知力A必殺技衣服とはすなわち現代の檻

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:53:04

    パラメーター5種は少ないと思うから棒グラフでいいんじゃないかな
    個人的には初期中期後期でのパラ変化を見たい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:56:43

    正直パラメーターとかいらんから
    ホリーからお出しされるエピソードや新情報を各ページ10個くらいほしい
    ゲーム参戦できそうなくらい詳細な各キャラの技3つと大技2つくらいも知りたい
    B組とか他校とかモブ寄りのヒーローたちも
    あわよくば描き下ろしイラストもください
    新衣装もください

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:00:56

    >>57

    1、2発喰らっただけで初見の焦凍の新技完コピできるようなやつがテクニックD−なわけが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:15:47

    小学生にも分かりやすいパラメータ表って感じ
    大人がまともに見てツッコむものでは無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:31:32

    パラメーター表ってキャラが多ければ多いほど信憑性がないものになっていく

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:35

    パラメーターとかおまけ程度でそんなに真面目に見てなかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:52:31

    最強ジャンプ2022年12月号のステも大分違う
    まああれはパラ3つしかないしS〜Cの四段階評価だったし、そもそも誰がどういう基準でつけたのかも分からないやつだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:43

    >>60

    これ確かに見たい、A組だけでいいから是非やってほしい

    各個人の成長度合い分かって面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています