ルドラの秘宝大好きなゲームだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:11:05

    バランスはお世辞にもとれてたとはいえない気がする
    発想はとても面白いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:22:05

    マジで知識が武器のゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:09:06

    スレ建ててくれてありがとう
    火は水に強くて
    水は火に強いだったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:58

    たまにフォクシーは本当はデューン用のヒロインだったんじゃないかと想像してる
    容量の問題でデューンの役割はシオンが大部分を負うことになったって聞いたから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:30:27

    属性って普通は星形☆だったりするのに分かりづらかったなぁ
    うっかり防具をミスって大ダメージ受けたり

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:31:31

    とりあえず「コペ」を入れると言霊は強くなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:05

    ホイミとかケアルとか試した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:21

    全魔法の消費MP1にする言霊とかあったよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:58:02

    >>8

    弟が友達から聞いてきてやってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:08:33

    サーレントの友達のレギン
    最初見た時は女の子かと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:55:23

    SFC末期発売の全盛期スクエアの作品だけあってドットとか凄かったな
    続編やりたかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:41

    エニックスと違ってちゃんと自分たちで開発してたスクエア凄いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:16

    今更ながらに色々レアアイテムが手に入る裏技を知った
    リメイクして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:30:34

    戦闘は敵も味方もヌルヌル動きまくる、特に味方側の魔法詠唱中の口パクと発動時の向かい風の描写が良すぎた
    戦闘BGMも良曲揃いだし隠れた神ゲーだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:34:02

    今からプレイするなら言霊をネットで調べるのはやめた方がいいぞ、とんでもないヌルゲーになっちまうからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:37:29

    これとトレジャーハンターGは発売時期が悪すぎた…バハラグはアレの存在のおかげで有名だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:32:36

    >>15

    コペべレフナやブルペコキギ、カーコペ◯◯やら知ってるだけで途端に序盤からヌルゲーになるからな

    発売当時やってた時は当然知らないから手探りでいろんなもの入れてみたり敵の言霊から伏せられてる文字を

    色々埋めてみたりしての試行錯誤が楽しかった

    メラとかケアルが可もなく不可もなくな性能な一方、直球でクリティカルが有用言霊だったのとかも面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:53:39

    呪文を作るゲームで
    有名ゲームの魔法の名前を付けたらだいたいそれっぽい効果になるんだったか

    テキトーに作るにしても登録できる数が少なかったような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:13:07

    キャラごとに言霊独立してるのがめっちゃ面倒でな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:57:28

    作中で様々なキャラから美人認定されているリザ。なおリザの母親のアクアの若い頃はリザそっくりらしい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:45:38

    ライフリーフやマジックリーフはちゃんと主人公達に使うんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:49:01

    イグティウムとか基本形にしとけばバランスなんて崩れ…
    序盤からファイガが使えるようなもん?
    はい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:38

    メタセッシュとオンハイナフとシースーエリーを入れてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:39

    ボス用BGMがカッコイイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:47

    どうとでもズル(公式)できるから自分で難易度を決めるゲームって感じ
    ただ最低限の知識はないとまともにプレイできない
    特に防具の耐性関係

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:33

    人間を滅ぼした後ってもしかして鳥だったのかな?
    あのルドラの姿が鳥っぽかったから
    有翼人や天使みたいな感じじゃなくてドラえもんに出てきたグースケ(翼の勇者たち)みたいな感じの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:06

    ドラクエの呪文を入れるとそれっぽい効果になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:55

    リザの章を最後にすると
    ちょびっとだけデューンの章がプレイ出来るんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:35

    シオン編を選んだら武人の塔の1回戦でもう勝てなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:58

    >>29

    防具の組み合わせの罠だね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:39:29

    アタリマスカって入れたらハズレ(スカだったかも)って出るのすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:33

    >>28

    というより最後にクリアしたストーリーから終章は始まる。

    シオン→ガフの間から脱出してデューンと合流

    サーレント→シオンと同じく脱出してデューンと合流

    リザ→仲間三人を地球に脱出させてデューン達を待っている

    てな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:39:25

    リザはステータスの関係上、レイピアよりも弓の方が火力が有ると知らなかったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:24

    最終的にリザには回復役にまわって貰ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:03:04

    汚染された研究所のあの骸骨はリザの父親だったんかねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:58:13

    まさかルドラの秘宝でスレが建っているとは

    何が凄いって敵のドットがぬるぬる動くのをスーファミの時代にやってた事だよな

    BGMもかっこいいしほんとすき Evil Eyesはほんと名曲

    各章事に結構強いボスとかいて歯ごたえもあったと個人的には思う

    リザの章のラウメーンとかは補助とか知らないと結構きつかった覚えがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:00:08

    ゴモラの雑魚召喚する時めっちゃ印を結ぶのに動くドットはほんとすごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:03:47

    シオン(次期騎士団長候補筆頭)の給料は100ラグ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:13:12

    >>35

    父親は帰る途中で行方不明になったのとあの骨のあった場所が汚染された人間の隔離施設だったからね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:12:15

    戦闘曲がかっこいい

    スピリットチェイサーがお気に入り


  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:14:17

    >>24

    主人公ごとに変えてくるのが半端ねぇ

    各主人公で4つ、最初の3人のラスボス、最後のラスボスで計6曲もあるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:39:56

    >>22

    まぁそれやるとMP足りなくなるからバランスは取れてるっちゃ取れてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:41:56

    >>41

    各主人公のボスBGMがその主人公のフィールド曲(デューンはフィールド曲じゃないけど)の

    バトルアレンジなのが実に笹井節

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:40:27

    リザの章での
    お地蔵様に祈るイベント
    とくに意味は無いのかと思ってたら……
    まさかみんなの平和とか幸せを祈るのが正解だったなんて……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:18:49

    >>44

    あれ、リザの章ノーセーブクリアする根気があれば両方デューンの章に持っていける

    ・メイファの衣手に入る方選んでリザが装備した状態でノーセーブクリア

    ・リザの章最初からやり直しロミオとジュリエット入手→ヌークの店に売り払いセーブ、以降リザの章は触らない

    ・シオンとサーレントのうち、後にクリアする方の章でヌークの店から買い戻す

    で、デューン編のリザがメイファの衣装備した状態で、アイテムは最後にクリアした主人公の持ち物+α(アポカリプスとか)引き継ぐのでロミオとジュリエットも引き継げる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:15:42

    サーレントの章とリザの章を先に進めてたから
    シオンの章でまさかゴモラがBOSで吃驚した

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:19:46

    もしもあの頃
    キャラ達に声優が着いてたら誰になってたんだろう?
    サーレントは根谷美智子さんが浮かんでた
    女だと思ってたんだ……サーレントを……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:44:11

    属性が強いゲームだから明確に弱点が無いボスは結構苦戦するイメージある補助とか知らないと

    リザ編最初のボスのシヴァイザンCとか地味に強いしラウメーンと後シオン編のバトラとか巨人系のボスはかなり苦手だった…


    あとリザ編のボスBGMは一番最初に聴いたボスBGMなせいか特に好き


  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:52

    やってた当時は呪文をメモってパッケージの中に一緒に入れてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:00

    >>8

    ウラルドラ?ダヨン?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:46

    親バカアクアさん好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:16:53

    >>38

    その辺でレベル上げながら魔物倒した方が稼げるってね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:08

    >>51

    成長した娘の顔を見れなくて背を向けていた可愛い母親。死んだ後も何かと娘を助けていたね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:14

    サラスとかいうとんでもない見た目のボスよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:03:28

    サーレント編の序盤砂漠でレベル上げしたのは俺だけではないはず
    あそこの雑魚良い武器落とすんよな
    ていうか割とドロップ品の装備有用なの多い気がした…流石に記憶定かではないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:07:39

    こいつめっちゃリズムにノってんな?って気がするボスがちょくちょくいるのすき
    特にサーレント編は如実に多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:20:10

    テュールとかいう素早さ以外のすべてを持つ男…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:33:08

    >>57

    戦士ばかりの一族で貴重な魔法使いの18歳半裸のピンク髪(巨人)いいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:17:06

    天敵だからルドラに勝てないので自分がルドラになってどうにかしようサーレントと
    完全体にならないなら勝てるのでルドラを滅ぼそうとしたシオンでハウゼンに負けるシナリオがあるので
    サーレントは失敗しシオンが成功というエンディング含めて筋金入りの解決できる脳筋タイプ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:09:13

    >>56

    ガヤとかデザートローズとかラムズとか辺りはなんかめっちゃノリノリに見えるのはわかる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:40:29

    レギン君がちょっと器用貧乏過ぎるんよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:15

    RPGツクール系統で似たようなゲーム作れないかな
    言霊システムが厄介だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:26

    隠しイベントとアイテムが通常では絶対にわからないレベルで盛り沢山
    バルキリーなんて手に入れられるわけないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:24

    サーレントがロスタムorヒューイの肉体状態の時にシオンと遭遇してたらどうなってたんだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:44:24

     告   死   鳥

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:35:00

    言霊でいろんな魔法作れるんだよな
    なんで漢字はともかくダークネスエイジが味方で使えないんだよ(6文字まで)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:46:18

    くっそコスパ悪いけど各章ラスボスが使った言霊使うの好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:02:18

    >>66

    同じ効果になる言霊は無いかといっぱい言葉を入力したよ

    結局駄目だったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:06:24

    >>61

    同じ軽戦士タイプだとフォクシーは鞭、デューンは専用短剣フリーダムが鬼のように強かったのよな

    特にデューンは主人公特権かちからやまりょくも高水準

    ピピン君は…あんまり印象残ってないです(小声

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:03:59

    HPこそ人間最高だけどそれ以外のステが恵まれてないから戦士系としてシオンはジェイドの戦士なのに
    TOPではないんだよな(デューン、サーレント、リザはそれぞれの分野で全キャラTOP)
    だが最強の大剣と鎧が自身のシナリオでクリアしないと入手難易度が跳ね上がるので事実上最強装備=専用装備である

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:19:20

    >>67

    ソドムのキングコストだっけあれ好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:14:53

    空飛ぶ船を自分で操作してみたかったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:44

    各々の起こした結果が他の主人公の行動に影響を与える辺り良く出来ていたよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:15

    シオンとサーレントのアイテム交換会とかね
    実は交換しない方がちゃんとシナリオが作り込まれてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:03:34

    >>73

    サーレントが目覚めさせたハウゼンが冥界を無理矢理こじ開けたせいで悪霊が解放されてリザの母親のアクアが犠牲になり、ダナン神族が封印した怪物達が解放されたり、巡り巡ってフォクシーが永遠の眠りについたりと結構な被害があったな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:43

    っぱ原曲よ


  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:40:21

    騙されたとはいえシオンは空中都市を落としてしまうしサーレントは冥界を解き放ってしまうし
    デューンは元々泥棒で事態を悪化させることも好転させることもあるトリックスターと
    リザ以外功罪が共に大きすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:41

    >>77

    リザは終始、大気の浄化を成して日光を取り戻し、大地の浄化を成して汚染地帯を無くし、海の浄化を成して水源の確保をして、月にあるソドムを破壊するという善行しかやっていないな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:07

    誰もが振り向く女神像によく似た美人だっていう美貌まで持ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:12

    この作品以上に打ち込みドラムが気持ちいい作品を自分は知らない
    一番聞く通常戦闘曲の出だしだけ繰り返し聞き続けたい

    もしかしてウラルドラのプレイ動画しか知らない人は通常戦闘曲知らないかもしれないのか勿体ねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:29

    後半のサーレントってルドラの石を集めるための遺跡巡り(当然無許可)なのである意味でデューンと同類・・・
    まあ言霊師ソロンの弟子であるが同時にミュンヒ博士の弟子で考古学者だから問題はないのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:31

    言霊作成ぐらいしか戦闘システムでやることないのに
    結局つよさ上げる言霊と確定クリティカルの言霊かけてシオンやソークに防御溜め攻撃させた方が火力出る

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:07

    その男は魔を打ち滅ぼす者、さっそくその剣の切れ味を封印された魔物に試すがいい
    水属性の敵相手に水属性の伝説の武器を渡すんじゃねえ(攻撃半減)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:43

    >>83

    属性の罠が本当にあっちこっちに散りばめられてる……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:10:01

    >>59

    エピローグでもいずれ来るであろう宇宙からの侵略者に対抗するためにデューンがミトラから受け継いだ知識を使って人類を強制的に進化させるのを提案したけど世界の浄化の過程で様々な生物の顛末を見てきたリザがそれに反対して最後にシオンが「だったらソイツらよりも俺が強くなればいい」と言っていたな。その辺はサイゾウ達とは違うアンサーだったな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:04

    >>59

    ゴモラも言っていたけどルドラが本当に無敵の存在になるためには4つのジェイドと6つの武具を装備しないといけないからね。それがない状態だと単に強いだけの存在だから幾らでも付け入る隙はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:32

    ジェイド1個程度では属性変化だけで能力変化はないから未完成っぷりが半端ないというより
    そもそも本当の誕生まであと1日かかってたからまさに討伐ベストタイミング
    本来ルドラの武器であるアポカリプスがルドラに特攻なのも

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:19

    4つのジェイドの内、ライフジェイドは巨人族のルドラのアビリジャが持っていて、リバイブジェイドは爬虫類族のルドラのラズムが持っていて、ホーリージェイドはリザが産まれた時(おそらくメイファが保有していたのかな?)に持っていて、デスジェイドはトゥーラの遺跡に保管(おそらくダナン神族のルドラが保有していて眠りにつく前に隠したのかな?)してあったという。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:33

    >>77

    でもシオンが空中大陸を落とさなかったらリザはヘグを孵せなかったし、メイファの神殿にも行けなかったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:54:48

    >>89

    サーレントも手詰まりだったので物語としてうまく組み込まれてる

    シオン達はこの件でそれまで逃げ回っていた天空人にも生命の浄化に

    立ち向かうようにしたスルトを処分する決意を固めたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:21:19

    実は隠し要素として巨人系のキャラには銃が有効である。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:43:57

    脳筋で言い間違いがあったりアホっぽく見えるけど王の側近なので様々な事象を知ってる博識なシオン
    賢者の娘だけど専用教育&ド田舎出身のためちょっと抜けてるところがあるリザ
    賢いけど俗世間から離れてる生活だから非常に騙されやすいやったり固定概念に囚われがちなサーレント
    意外性のようで環境考えると割と妥当な内容な行動をとってる3人

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:39:48

    シオンやサーレントの章での大気の浄化のシーンの描写は凄かったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:15

    >>92

    シオンは博識なデューンやラミレスがサポートするし、サーレントはそこら辺はレギンがフォローに入るし、リザはガーライル達とワチャワチャして楽しくやっていたな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:05:31

    騙されまくったとはいえ後半だとデューンに先手を打って取引に持ち込むあたり
    経験をしっかり活かせるタイプなんだよねサーレント

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:46:00

    サーレントが戦士タイプか魔術師タイプの体選べって言われたとき魔術師を選ぶじゃん
    後に選んだ体の方が長く使うことになるとは思わないじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:13:05

    >>96

    装備が被るし、元の身体に戻ったらね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:28:30

    ヒューイを後にした方が色々ステータス伸びるって聞いたけど
    真相は分からない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:15:36

    >>98

    ブラインドステータスのやさしさがリザクラスに伸びやすいのでこっちでLVを上げると

    回復も高水準になれるという利点があるヒューイリングもやさしさ補正があるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:22:30

    ルクフルテヌだけは覚えてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:30:22

    ロロの記憶が戻ったかはEDまでいっても一切不明なままだがそれ関係なしに
    隠れ里に戻らないで本人が望んで宣言してるがサーレントの弟子になってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:28:57

    万が一リメイクされたら『やさしさ』がちゃんと見えるように数値化されるのかな

スレッドは9/18 04:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。