VTuber三大大会といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:24:29

    にじさんじ甲子園・V最協、あとひとつは?
    選手はVオンリーであること、CRカップや神域リーグのようなストリーマーやプロと同じチームで試合するのは含まず(コーチ枠でのプロはOK)
    個人的にはにじかホロのマリカ大会かな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:53:23

    規模感で言うとにじマリカが人数含めてそうかなあ
    でもにじ甲にじマリカV最じゃVtuber三大って言うのちょっと躊躇われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:06

    規模以外にも魅力とかV界隈全体からの注目度なんかで考えるのがいいのか?
    V最、V甲子園、V歌唱王

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:38

    複数回開かれてる大会っていうとV最除けばにじかホロの箱内大会になっちゃうんもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:50:46

    三大企画なら?だと結構候補が上がってくるけど大会って限定されるとやっぱ箱内大会ばかりになる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:52:19

    参加人数で考えるとにじマリカ、にじ甲(選手も含む)とかになるのよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:52:34

    企画ならGTAとかマイクラとかARKとかあるからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:56:07

    所属人数の多さもあってにじのがどうしても規模大きくなるからなぁ
    できれば箱混合でなんかあったか思い出したいけどストリーマーとかを含まないVオンリーってなるとね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:59:30

    ぎりV甲くらいだなぱっとでてくるのは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:01:23

    歴史の長さで考えてもV最、にじ甲に並べるのはにじマリカ杯じゃね?
    2018年から続いて注目度上がり続けてるのはすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:34

    ヴァロとスト6のV最を何回か実施して、V最えぺ、V最ヴァロ、V最スト6の3つにしよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:12:04

    >>11

    これ結構期待しちゃうんだよな

    特にスト6の大会欲しい、律可杯は参加者はよかったけどルールの周知が悪かった

    別にルールは悪くなかったと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:42

    企業勢から個人勢まで様々なVが参加する大会は過去にも沢山あるんだけど定番化はなかなかされないんよな
    例えばマリカにじさんじ杯のきっかけにもなったキズナアイ杯は注目度・参加人数・影響力等々当時としては相当のものだったけど後には続かなかった
    FallAIsが後継に近い立ち位置ではあるけど四年近く期間が空いてるしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:29:08

    >>12

    いやルールもぐだぐだで悪かったよ

    普通に既存大会やルール真似ればよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:21:53

    大きい箱は箱独自でやったほうが混合大会より箱の参加者が多い→箱のリスナーが混合大会より多いから話題性もそっちに集まるって結果になりがち
    注目されてるところから別の類似の企画に流れる仕組みになってないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:34

    にじさんじ色濃すぎるのを避けるんだったらホロマリカ杯な気がするわ
    トワ様主催の現体制は2021年からだが一番最初のは2019年だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:41:37

    天開と渋ハル(とk4senニキ)にこういう議題で対談してほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:32:58

    >>16

    最初のホロライブ杯は2018年だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:50:08

    ホロからも大会欲しいけど、マリカの字面を見るとどうしてもにじさんじマリカ杯が出てきてしまうジレンマ
    ホロライブ杯も箱ぐるみの大きい大会のはずなんだが、にじの参加者が80人超とクソ多いんでなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:34

    >>19

    ホロの方でスケジュールの調整大変というのはよく聞くけど、それより人数の多いにじさんじだとどれほど大変なんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:02

    どうしたってV限定にしたら規模が縮小される中で自箱だけでPUBGカスタム埋められる、GTA鯖出来るくらいでかい箱のにじはそりゃ候補に上がるよ
    マリカ杯とかスマブラとか注目度高いしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:59:16

    >>20

    ホロは大体のホロメンが常時何らかの案件(人気メンバーなら複数)持ち続けてて動かせない案件配信も多いし、

    ダンスレッスンやボイスレッスンやってるメンバーも多いっていう事情があるからなあ

    別ににじのライバーの方が人数が何倍も多いからそれに比例して多くなるっていうことでは無いと思う

    当然人数が多いのは多いので大変なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:38:58

    >>19

    ホロ大運動会だか何だかってあれは大会とはまた違うんだっけ?

    秋によく見かける印象あったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:06

    >>22

    ホロライブしか見てなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:10:26

    >>20

    にじは予選と決勝どちらも先に日を決めて(外部大会とかとは日をずらして設置、たいていクリスマスより前の土日)、参加できるやつは来いスタイルのはず

    だから予選勝ち上がっても決勝の日に用事あって出られないって奴がたいてい一人くらいいる

    この場合は同リーグの誰かに決勝参加券を譲る(名指しで指定する)


    それはそれとして参加表明忘れるライバーが30人くらい平気でいるから、剣持は全部に個別に連絡して参加の確認し直してたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:37

    >>24

    ナチュラルに喧嘩腰なのやめい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:19:39

    三大って言えるほど規模でかいのが他箱だとそもそも少ないからなぁ…
    外部の大会抜きにしたらにじかホロの大会しかない(ぶいすぽとかあおぎりとか.LIVEとか何かない?)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:28:02

    >>12

    ストリーマー込みだったけど獅白杯が有名無名問わずの大会で面白かったんよな

    公募制はうまく行くか博打だったから次回は公募あるかわからんらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:26:28

    あんまりホロみてないのもあるけど
    ホロは大会系よりホロサマみたいなイベント形式の方がイメージに近いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:19

    これがにじ三大大会とかだったら、にじ甲・にじさんじマリカ杯・あと一つKZHCupか麻雀、テキサスポーカーあたりでできるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:47:54

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:12

    コンスタントに続けてるかどうかは知らないけどPUBGすみれカスタムおもろかったな
    でもやっぱ色んなVが参加した上で大規模な大会はにじさんじのとこでやるやつかストリーマーの人達もいるやつくらいしかないよ人数的に

    にじさんじ麻雀杯の色んな箱コラボ版とか見たいなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:47:46

    神域はダメか?監督も立ち位置的にはv最のコーチと同じ枠だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:39

    >>33

    V最のコーチは出るとしても練習の助っ人くらいだし、神域はガッツリ試合に出てこないっけ


    てかそろそろVだけでも麻雀大会やれる土壌はできてそうなものだけど他に主催できそうな人はいないのかしら

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:43

    V最協は絶対入るとして、vtuber三大とするならにじホロみたいな箱限定以外のイベントを選びたいよな
    老人的にはキズナアイ杯とかV紅白みたいなイベントvtuberなら誰でも参加可能みたいなのがマッチしてそうに感じるけど…

    割とマジでぽんぽこ24が浮かぶけどあれは大会じゃない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:01:39

    神域はだめかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:35

    もはや慣れちゃって何とも思ってなかったけど、任意参加の箱内大会で雑に50人以上集まったりするにじってやっぱなんか変なんやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:36

    >>34

    麻雀大会もにじはにじだけでやってるしなぁ

    各箱巻き込んだ大会開けるとしたら千羽師匠、司、レイドくん辺りかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:09

    V全体での麻雀大会だとメンツが今年の雀魂感謝杯みたいな感じになりそう
    その時でも出場者におけるにじさんじの比率がだいぶ高かったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:04

    >>39

    そりゃほぼ毎年にじさんじ雀魂で大会開いとるし協賛もしてなかったっけ

    V企業でも使えない所もあるんでしょ、雀魂

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:29:17

    にじは箱の人数が膨大だから、箱内で声掛けて1割2割程度が参加表明したらもう普通に大会になる規模なんだよな
    こういうのは人数多い強みだなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:07

    >>40

    中国に喧嘩売ったホロ以外は出来るよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:44

    スレ的に含まずだけど三大って言うならCRカップや神域リーグみたいなライビュとかプレスリリースとかやるくらいのを入れたくなるところ
    そうなるとどうしても規模が大きい企業≒箱オンリーになるよねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:18

    もし、こっからできるとしたら麻雀かスト6の大会が欲しいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:52

    スレ題からちょっと外れちゃうけどVTuber三大企画だったら、v甲・v最・ぽんぽこ24でまとまりそうって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:13:35

    >>45

    V甲ってV最やぽこぴー24に並ぶほど大きくなくね

    どうしてもにじ甲のデカさに負ける

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:23:10

    >>46

    確かに規模感で言えば小さいかもだけど箱の垣根、個人勢の参加で言えばとてもいいものだと思う

    にじ甲に繋がった元祖的なもので今年復活したし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:27:00

    VTuberの大会が多すぎて三大大会では収まらないのだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:12:20

    >>47

    小さいんなら三大企画っていうのとは外れるんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:21:46

    やっぱり参加者の多様性を重視するか人数を重視するかで変わるよね
    両方兼ね備えてる大会が3つも挙がらない以上は

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:54:55

    色んな箱から人集うよりにじさんじの1/3集める方が人数多くなりそうという

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:03

    Vも混じった大会ならいろいろあるがVのみとなると途端に箱内になるんだよなー

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:03:39

    VTuberっていうくくりなら企業勢個人勢がいる大会のほうがいいなぁ
    特定の箱ばっかりなら〇〇(箱の名前)3大大会になっちゃうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:22:23

    てんかいじのやってるvtuberバトルロワイヤルとか?
    ホロスタ、にじさんじ、個人勢とか色んな人が参加してた記憶

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:00:13

    >>54

    大会ではなくね

    最後まで勝たなきゃ行けないってよりバトロワでどう振舞いますか?みたいな企画じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:24

    >>42

    24もそうだが喧嘩したいなら出てって♡

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:59

    大会ってくくりより、企画とかイベントってくくりのほうがイメージしやすくないか?これならぽこピーもバトロワも範囲として含まれるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:53:27

    企画のくくりで考えると天肩の企画があがりやすいからあの人の行動力本当すごいよなぁと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:39

    >>50

    まあスレタイが三大大会なら大会見てる人数とか影響の規模とか参加人数とかどうしても考慮しちゃうわ

    企画とか多様性ある大会とかあげたいなら別の括りでカテゴライズする方が正しいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:27

    V歌唱王は歴史は浅いけど、企業勢個人勢大中小出てるからV全体の大会として良いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:33:32

    一昔前ならもう一つはAZKiの音楽を止めるなかメイカちゃんのV紅白あたりを押してたんだがどっちも終わってしまったのが悔やまれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています