ゴルシちゃんの大冒険Ⅱ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:28:27
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:29:14

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:36:36

    よくある質問
    Q.装備の強化ってどうやるの?
    A.編成画面でLボタンを押しインベントリ画面に行き、強化したい装備でZRボタンを押すとその装備の強化画面になる。
    Q.もったいないからレアな装備手に入れてから強化したいよ
    A.マイルは走るだけで増えるし、強化した装備を売ることで多少マイルは戻ってくるので積極的に強化した方がいい。
    Q.紫装備や金装備ってなに?
    A.青よりもさらにレアリティが高い装備。ステータスの上昇値やスキルの数が多い。
    紫は大体7000mから、金は大体12000mから落ちるようになる(一応それよりも前から落ちるという話も)
    Q.5000mから先が敵が硬くて進めない!
    A.装備を強化したり武器編成を見直そう。
    特に3WAYは後半になるほど火力不足が顕著になる。
    またできる限り装備は力が上昇するものを優先したい。武器を15レベルするスキルで火力を上げるのも忘れずに。
    一部の敵を除き敵はジャンプで避けることができるのも覚えておこう。
    Q.時間が全然足りないんだけど
    A.装備スキルのタイムイズマネーやウォッチメーカーを入れる。
    また障害物を壊すことで時計は出てくるので、クラッカー、ロケット、ドローン2号といった障害物に強い武器を編成すると時間に余裕が出やすい。
    Q.ボスのレーザーが避けられない
    A.レーザーをジャンプで飛び越える時はジャンプした後に移動するようにすると避けやすい。
    ジャンプと移動を同時に行う感覚でやると当たりがちなので注意。
    またレーザーはゴルシがいる方向に2レーン移動するだけなので、一番上のレーンと一番下のレーンを交互に誘導し続ければ縄跳びをする必要がなくなる。
    縄跳びが嫌ならコインなんて見捨てて誘導に徹しよう。
    Q.強いスキルって何があるの?
    A.DPSが上がるリロードたんしゅくやパワーアップ、時間を稼げるタイムイズマネーやウォッチメーカー、アイテム回収がしやすくなるじしゃくが現状で有力。これに使う武器の+装備がほしい
    Q.ブレーキって?
    A.左を押すと減速できる。ボス戦や10000mを超えた先で使う。Switchなら本体設定を弄ることで別なボタンに割当もできる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:45:22

    リロード5で30000m帯の雑魚ラッシュノーブレーキノーダメージで超えられたんで俺の中でちょっとだけ3WAY+の評価が持ち直してる
    やっぱ一番のだめ武器はドローン1号かなあ、この分だと

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:51:47

    ボスのレーザーは許す
    ドッジボール+武器OKはまだ許す
    ドッジボール+武器禁止は許してはいけない
    ボール避けたら障害物に当たって死んだが?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:56:35

    >>5

    武器OKだとドッジボールはブレーキしてボール来たときだけジャンプするだけのボーナスステージだもんな

    もう20000m超えたら武器禁止がそもそもきつい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:53:30

    範囲拡大で弾が大きくなるって効果がよくわからない
    5か6にしたら両隣のレーンに届くようになるってんなら、ドローン1号が輝く・・・のか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:08:23

    時計さえ確保できれば武器+が十分じゃなくても距離は伸ばせる
    高い集中力と反射神経があればね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:08:42

    それができるならごんぶとレーザー最強伝説が始まるので結局不要になるな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:13

    ジャンプで避けるのは基本限界があるからなあ、大体密度上がったら着地狩りされる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:37:28

    >>7

    近接のリーチが伸びてるのと、明らかに弾がデカくなってるので、拡大を多く積んだら空中の連中にも素で攻撃が刺さるようになるんじゃないかとは思ってる

    ドローン1号は多分別レーンに居る時にボスを殴れることぐらいしか使いどころ無いと思うし諦めていいんじゃないかなって…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:59:10

    前スレで斜行ロボにロケット+の貫通が効かないって言ったけどメチャクチャ嘘だった申し訳ない
    改めて確認してみたけどもう1体別の敵が重なっててそっちに当たったときに止められたみたい
    たぶんロケット+には貫通力みたいなものが、敵には貫通耐久値みたいなものがあって貫通耐久値の合計が貫通力を超えると止められるみたいなイメージだと思う
    ロケット+の貫通力はちからの値で変わってそう
    ちからが900と1500のロケットLv.15で試してみて
    ちから900は15000mくらいにいる赤い斜行ロボ1体に止められた
    ちから1500は24000mくらいにいる斜行ロボは1体は貫通できるけどもう1体に当たると止められる感じだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:46:31

    まあ攻撃拡大はどうもパワーアップ、リロード短縮、ダブルタップのDPS上昇3点セットと部位が同じっぽいからなあ、使う意味少なそうだ
    あとたぶん金装備に付かない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:38:33

    磁石6は過剰かと思ったが中央に居座るだけで全レーンのアイテム拾えるの便利すぎる

    もう磁石無しの生活に戻れない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:47:10

    攻撃不能のボス戦での死亡率が高い…
    こちらのスピード上がってると玉避けるの難しすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:01:03

    HP0になっても直後ににんじん取れば続けられるんだね
    K.O出ても続行できてびっくりしたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:06

    >>14

    スキル枠の余裕考えると5で十分だと思うんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:13

    >>17

    中央2ラインを行き来するだけで全て回収できるから、5あれば事足りるんだよね

    でも5桁超えの長時間プレイになってくると、アイテム回収に一切神経を割かなくていいってのは、負担軽減という意味で結構大きな意味を持つのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:40:28

    火力無いのは分かってるんだ
    分かっちゃいるのにドッジボールと3wayから離れられないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:16

    50000m突破できたわ、マジしんどい

    でもこの編成で10万m行ける気しねえんだよなあ

    >>19

    なんだかんだで3wayに戻ってきたぞ、でも記録伸ばす気ならどっちかは捨てた方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:01

    ブレード、ロケット、クラッカー、バリアまで固定だからあと1枠は好きなの装備できるんだよね
    個人的にはボスに当たるドッジの方が好みだけど近距離のDPS高いショットガンもありといえばあり
    ブレーキゲーになるからレーザーでも良いんだけど視界が…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:05

    じしゃく5が組めたんで他をぶん投げて装備組んで出撃
    別のゲームになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:28:24

    20000m超えた先の武器禁止ボスマジやめろ、障害物多すぎる+視認性悪いで4回も食らったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:20:21

    ほっしゅ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:33:22

    装備さえ整えれば20000mまでは誰でもいけると思うんだよな
    装備を整える方法は根気と運だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:50

    >>25

    装備をもう少し整えやすくしてほしい

    今1000~15000だけど単発ガチャを延々と回してる感覚になってきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:56

    20000m超えたあたりで金装備がなんか一気にドロップする区間が大抵あるからそこまでいけるようになるとだいぶマシになる、あと力上げる
    パワーアップ3とリロード短縮3ついた腕金装備(できれば564キャノン)手に入ると一気に余裕ができるかな
    あとは紫装備でも金よりも力上がったりして使える装備あるからそのへん利用するのもありかな、特にタイムイズマネーは金装備じゃ絶対出ないスキルだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:50

    金装備1個2個の段階だと1周30分↑かかるわボスの機嫌次第で12000くらいで収穫無しとかもあるし
    リロールできない因果を延々やってる気分になるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:54:08

    距離を伸ばすには装備を揃えなきゃならないのに、装備が揃わないから距離を伸ばせない、ってジレンマに陥る区間あるよね
    一度そこを突破して金装備いくつか拾えちゃえば一気に進めるようになるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:56:01

    9000m突破
    ちょこちょこ紫も見るようになったけど妙に足だけ紫が出てこない

    なんか偏ってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:06:46

    ちなみに50000m行った時は金装備30個くらい拾えたからやっぱ純粋に距離伸ばすのが一番の近道なんだよねえ、装備厳選
    なお30個のうちにレギュラーはいなかった模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:08:34

    金装備3つも出た!素早さ!素早さ!す(ry
    そうじゃないんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:47:23

    ダブルタップってどのくらいの確率で発動してんだろう?
    プレイ中は画面がごちゃごちゃしすぎてて自分の弾確認する余裕ないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:07:20

    ブレーキ踏むと短時間ながらレーン移動出来なくなるのか
    それで何度金装備を取りはぐったことか
    どうりで磁石必須なわけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:05:00

    >>34

    取り逃す経験値が減るからレベリング効率が大きく上がる

    レベリング効率が上がるから敵や障害物の殲滅力が大きく上がる

    障害物を壊す効率がよくなるから時計が多く落ちるようになる

    時計の取り漏らしも減る


    こんな感じだからまじめに記録狙うならじしゃく5以上は便利とかじゃなくてマストになってくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:33:05

    一回50000m達成してから自己記録にたどりつけねえ…30000m台で凡ミスかまして死ぬを繰り返してる、回復できなきゃ2回ミスったら死んじゃうのつらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:41:48

    30000mぐらいからこの色の個体で固定されるから、大体このへんで敵のステータスは打ち止めっぽいんだよな
    となると理論上30000m超えてからタイムを維持以上できるなら無限に記録を伸ばせるはずなんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:25

    これにんじんだいすきとかウォッチメーカーとかって効果被るとかってあります?
    なんかウォッチメーカー5なのに全然出なくて5000で時間切れ起こしたんですが
    シンプル運が悪いなら泣く

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:29:59

    >>38

    検証してないから相殺されてるかはわからん

    ただ大前提として、ちゃんと障害物壊せてる?時計とかのアイテムは障害物壊さないとあまり出てこないからね

    5000mはスキルなしでも問題なくいけるラインだから相当屑運引いたかそもそも障害物壊せてないかのどちらかだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:33:38

    >>39

    障害物は普通に壊してたのでクズ運ですねこれ・・・泣きます

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:37:05

    >>40

    まあ障害物壊せてるの基準が違う部分もあるから…

    ウォーターショットやバリアや3way1発で序盤の障害物壊せる装備とロケットやクラッカー使わないときつい装備じゃ全然違うし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:51

    ウォッチメーカーって時計そのものが出る確率を上げるだけで、出る時計のレアリティを上げる効果はないのかな?
    運が悪いとずーっと黄色時計しか落とさなくて、全部拾ってても時間カツカツになることがあった
    逆に序盤から青時計落ちまくってやたら余裕もって進めるときもあったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:20:49

    運が悪いのかもしれんけど、すばやさが上がらない装備してたら普通にやってても時間足りなくなるし
    途中のザコラッシュ走破報酬で時計選ばずに装備選んでたりしてるなら、話は変わってくるしなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:29:48

    じしゃく付き金装備て出るんすかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:35:54

    出る

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:21:46

    ドロ系スキルレベルって1から3じゃああまり効果がないのかな
    ちょっと増えた程度かな?っていう印象しかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:03:24

    >>46

    この手のは実際に統計取らないとわからんのが常だからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:29:18

    564キャノンの
    こうげき3
    こううん2
    だんそくじょうしょう3
    が出たんですけどこれ強いですかね
    +9までレベル上げると750近くこうげきが上がるんですが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:33:04

    >>48

    弾速上昇か幸運のどっちかがリロード短縮3なら強かった、でも他にないなら十分実用に足ると思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:26:32

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:47:44

    ほしゅ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:42

    敵ステータスに上限あるなら自キャラのレベルを上げ続ければ完全放置も夢じゃない……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:02

    >>52

    残念ながらこっちの上限も99なんだよね、じしゃく5だと25000m行く頃にはもうなってるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:21:45

    本編の方の総合スレ落ちてる…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:47

    じしゃくは5で効果が露骨に変わるから最優先

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:39:31

    磁石のメリットは高速レベリングもそうだけど時計と人参の回収効率UPもあるぞ
    テンプレブレードバリアクラッカーロケット構成なら上下レーンの障害物壊せるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:57

    レベルがカンストするって知らなかった・・・
    参考までに、20000以上進めてる方のカンスト時の攻撃力が知りたいです

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:31:26

    ドローン1号は初期装備並みにリロード早くてレベル11で貫通弾化するから
    水鉄砲と遜色ない頻度で貫通弾をばら撒いてくれると思えば

    …わりぃ、やっぱつれぇわ
    せめて正面でばら撒いてくれたら

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:31:46

    自分の装備だとこんな感じだな、マジでここ最近は30000m以降のワンミスからの事故死ばっか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:37:01

    >>59

    やっぱり3000あたりが限界か

    ここまでくるとパワーアップよりリロードたんしゅくやダブルタップのほうが重要なのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:56:04

    12000手前をウロチョロしてるけど
    じしゃく装備落ちないなぁ
    あとリロードたんしゅくも武器+も来ないので伸び悩む

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:30:31

    やっと30000m到達したぜ
    このあとヘリに追突して頓死したぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:54:21

    >>60

    いや、パワーアップないとそもそもの力が全然伸びないから無理よ

    パワーアップの効果が装備修正後の力ステータスからレベル3で30%、レベル5で45%、レベル6で50%だからパワーアップないとスタートで1500にすら届かなくなるから

    なんだかんだ25000mくらいまでは安定するようになったけど、564キャノンにパワーアップ3とリロード短縮3ついた装備入手してから安定感思いっきり変わったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:12

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:10

    >>63

    パワーアップって加算じゃなくて乗算なのあれ!?

    道理で数値に開きがあるわけだ…

    パワーアップ5以上を前提に、その他の火力スキル積んでく感じなのね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:12

    >>62

    大人しくブレード+持っとけ雑魚

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:43

    30000m超えた先で武器を禁止するのをやめろ
    マジで障害物多すぎる上に全然見えねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:02:53

    なんでみんなそんなすぐ紫金装備惚れる場所まで行けるの……?
    どうやっても5000辺りが限界なんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:53:24

    >>68

    別にすぐってわけないと思うよ

    ランク50まではステ自体が上がって行くから

    あとはマイル稼ぎの合間に装備拾えるかの勝負

    10000以下はかたながり最優先でいいんじゃないかな

    有用な青装備でまとまってきたら紫はすぐだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:56:30

    >>68

    自分もそのあたりの距離で結構な間足踏みしてたよ

    行き詰って、こういったスレの情報を参照して装備やスキルビルドを根本から見直していったら一気に距離伸ばせるようになって、そうすると紫や金もポンポン拾えるようになった

    とりあえず>>3に書かれてること実践するだけでもだいぶ違ってくるはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:01:18

    >>69

    >>70

    やっぱりそこで装備集めるのか……

    現状使ってる装備が

    ・青サングラス(クラッカー+)

    ・青じんべえ(ふちんかん)

    ・青まだけしない(こうげきかくだい1、ブレード+)

    ・青しろいつばさ(しかいりょうこう1、ちをはうロケット+)

    ・青ぎんのていてつ(ウオッチメーカー2)

    なんだけど、この辺りならじしゃくとかかたながり優先の方がいい?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:14:33

    >>71

    じしゃくは5以上付けないとあまり恩恵は感じられないかな

    スキルはほぼ必須揃えてるみたいだから、手を加えるとしたらボディを攻撃系スキル付きにすることだろうか

    とにかく距離を伸ばせれば装備は勝手に拾えるようになるから、まずは火力優先をおすすめする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:52:06

    >>71

    磁石5↑パワーアップ4↑リロ短3↑を目指そう

    +装備は多い方が良いけれど基本ロケットと他1つあれば事足りる

    あと装備は力が上がるもの優先で

    このゲーム敵や障害物を倒す事が最重要なので

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:52:48

    5000mで厳しいってレベルだと+スキル多く持っててもボス戦毎回宝箱選ぶレベルじゃないと結局上げきれないからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:07:26

    結局一番大事なのは火力だからね
    敵をスムーズに倒せればそれだけ経験値を貯めやすくなり、結果さらに火力を上げられる
    障害物をスムーズに壊せればそれだけ時計を入手しやすくなり、結果生存時間が伸びて距離も進む

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:22:40

    リロード短縮6になるといい具合にブレードのノックバックとリロードが通常速度で噛み合うんだな
    まあたまに噛み合わなくなって死ぬけど、これなら自己記録更新できるかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:29:03

    5000はぶっちゃけオプションほとんど気にしなくていいレベル

    ウォッチメーカーとロケットかクラッカーの+があればより良いくらいで

    >>71の装備だと既に余裕ライン超えてるから全身+10にしたら7000の雑魚ラッシュくらいはいけるはず

    そうするとそこで紫が取れる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:46:41

    3way+ドッジボールがよく初心者装備として挙げられるけど、正直ロケット+クラッカー+2号の障害物排除セットの方が火力もあって安定すると思うんだよな
    片方だけなら使ってもいいと思うけど2つとも入れるのは無駄が多いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:51:31

    3wayは序盤使いやすいけど中盤あたりで物足りなくなってきて大抵外される
    が、終盤装備が揃い出すと再度使われ始めるという数奇な運命を辿る武器

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:54:13

    3Wayは+あってなんぼ
    ドッジは無くてもそこそこ使えるしボスにも当たるというのが違い

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:36:52

    +なしでも使えるって思えるのはバリアと、あとせいぜいクラッカーくらいだけどね個人的には

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:04:44

    インベントリパンパンで金装備捨てる状況にまでなってるのにリロード短縮とパワーアップ両方ついた頭金装備がこねえ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:06:04

    14000までこれるようになったけど金装備集まらなくてつらい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:56:42

    >>83

    20000mくらいまでいかないと安定して集まらんからなあ

    まあ564キャノン以外は正直紫装備でも案外どうにかなるよ、564キャノンだけは代替効かないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:18:56

    頭カルストンの前方オンリー武装で挑んだら15000まではサクサク行けたのに
    直後のレーザーボス撃破ミッションで落ちるとは思わなんだ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:22:40

    ど素人質問なんだけど、ドロップキックってなんか意味ある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:08

    >>86

    ジャンプの降りるタイミングくらいでモーションが変わってドロップキックになって攻撃判定がつく、ダメージは固定564ダメージ

    終盤には単純に火力不足だからか金装備には付かない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:36:10

    スピードアップ加速アップ体力アップ防御アップ攻撃拡大ドロップキックドローン1号+バリア+
    ハズレスキルはこんなもんか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:45:57

    とりあえず7万m行けたけどここから先に進むとなると自分の腕じゃタイムイズマネー厳選が必要そうでやばい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:31

    動体視力や反射神経の衰えたアラフォーのおっさんにとっては今のところ1万mが限界…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:41:33

    このゲーム時間食いすぎなんだよ…!
    やってる間は集中してるし爽快感もあるから楽しくて時間経過を忘れるけど、終わった後時計見てびっくりするんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:41:43

    まあ3万m超えてくると普通に因子周回1周するのと同じくらい時間かかるからな…
    ちなみに一周で手に入る装備の数は最大50個までだから注意ね、それより多くなると入手した順かレアリティ低い順に破棄されるから(検証してないからどっちかわからんけどたぶん入手した順)
    そこまで行ける人間がどこまでいるかわからんけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています