天皇がメインキャラで活躍する漫画やアニメ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:41:29

    天皇であれば史実でも架空でもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:05:01

    史実意外だと無理では…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:07:16

    壇ノ浦に沈んだ直後の安徳天皇が訪れてそのまま保護されて準レギュラーになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:03
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:05

    天智と天武

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:29

    天上の虹

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:38

    パレス・メイヂ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:10

    朝霧の巫女…あれメインじゃないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:27:44

    シャングリラは神武天皇のクローンと皇族がメインキャラだけど肝心の天皇が見当たらないしな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:31:33

    屍姫のラスボスは崇徳院で相当やばい強さだった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:36:40
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:31:22

    あんとく様はアリかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:39:03

    スサノオミコトとかヤマトタケルもOKならぐっと増えるんだけど皇族だからダメだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:56:01

    秋乃茉莉「千尋に咲く花」
    海に沈んだあとの安徳帝が、海神の兄妹のもとで過ごす話

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:20:52

    ミスター味っ子幕末編の
    癖が強すぎる明治天皇

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:26:15

    天皇系はちゃんと勉強しないとやすやす触れちゃいけないって感じがあってなかなか漫画とかに出てこないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:35:25

    小説だけど、ガチで戦力として活躍する「篁破幻草子」の今上帝(嵯峨天皇)という希少種

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:37:35

    新デジタルデビルストーリー
    途中から崇徳院が物語そのものを乗っ取る

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:40:52

    三大怨霊の一角なだけあって崇徳天皇人気だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:47:58

    >>16

    というか信長や家康とか将軍家の方が印象残りやすいのに加えて昔題材にしたのは江戸ネタ多いから

    時代劇も大体将軍家の話だしなんと言っても江戸時代は天皇はただの飾りだったからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:20:19

    信長とのことがあるから正親町天皇とかはまだ出番あるほうだけど、メインキャラって程にはなりにくいもんな
    「羽林、乱世を翔る」あたりだと主人公が公家の養子になって養母の立場が立場なんで、割と描写多いか

    架空OKなら一番メインキャラ張ってるのって、「あさきゆめみし」とかの桐壺帝では…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:23:20

    人気のある時代の天皇は大体お飾りなのが多いし
    じゃあ天皇がお飾りじゃないバチバチに行動してるような時代はそもそも創作人気が無いっていうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:39:35

    ギアスの皇って皇族なん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:31:32

    香港版KOF96

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:26:57

    お許しを!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:55:17
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:46

    日本のエンペラーとかいうすごく面白い役どころなのに現代モノの創作に皆無と言っていいほど出ないのは不思議だね
    次期天皇の同級生とかありそうでない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:50

    >>3

    いいよね安徳天皇

    生きるはずのなかった現代の生活を謳歌してるのが…

    このまま幸せに生き切ってほしいけどどうなるか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:28

    >>27

    そりゃ現に実在しておられる方々がいるんだから軽々にネタにしちゃいかんでしょ

    既に廃止されてるなら「もし今でも天皇制が存続してたら~」ってやれるけど、現行で続いてるんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:17

    >>22

    そういう意味では創作にあふれてる現代もまさにお飾りの時代なんだよね

    現代もので日本を象徴する人物はやはり総理大臣ばかりになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:33:10

    溢れんばかりの覇気でご親政すると、だいたいろくでもないことになるからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:39:14

    >>23

    皇族の一人なんじゃないかとも言われてるし

    苗字があるから違うんじゃないかとも言われてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:08
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:43:25

    現代日本の創作にあんまり出ないのは戦前に神格化しすぎた反動とアメリカの方針のせいじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:44:59

    冨野監督の小説で昭和天皇出てくるシーンあるんだけど
    その部分だけ物凄く丁寧に敬語使ってるからそれだけ天皇の扱いは慎重になるって事なんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:34

    確かこの人も天皇なんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:54:21

    海外の作品だと割と気軽に出してるイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:27:26

    >>28

    現代に適応してるポイ描写あったし大丈夫だろ多分

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:38

    まだ日瑠子さまが出てないのか(朝霧の巫女)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:24

    日本人自体天皇への見方が人によって別々で定まってないとか指摘されてて、
    立憲君主制を学んでる人からしたら近現代日本の立憲君主で、
    古代日本から続く事を重視している人からしたら民族や日本の象徴とか見てる理由だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:40

    >>38

    適応ってよりいつ急に過去に戻されてもおかしくないのが怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:42

    オペラのMIKADOいいよね
    最近炎上してたけど実は歴史のある演目なのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:05

    ちょっと趣旨からは逸れるけどすずめの戸締まりでも皇居匂わせあったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:38

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:05

    忘れられた作中の終盤で昭和天皇を批判したはだしのゲン
    ただ、作品自体が戦中~戦後の広島を舞台にした作品だから
    そういう時代性も関わってくるよねで済む作品でもあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:43:13

    アンゴルモアだと生きてた安徳天皇の孫がヒロインだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:49

    >>46

    ある意味真面目と言うか主人声周り以外の反応はあんまり捻じ曲げてないんだよな

    カープファンはまだ少ないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:38

    教育番組やな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:48:39

    >>29

    未来世界とか異世界パラレルワールドで現在の天皇と関係ない日本でもあんまり天皇出てこない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:16:28

    >>50

    いちばんうしろの大魔王とブラックブレッドと盾の勇者の成り上がりに天皇モチーフの存在がいたような

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:41:48

    ローゼンガーデン・サーガのヤマトタケルのオヤジ
    具体的にはぼかしてるけどまあ天皇のことだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:48

    フィクションの天皇なら源氏物語とか?
    桐壺帝・朱雀帝・冷泉帝は出番的にもメインキャラといっても差し支えないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:56:55

    こういうのもアレだが、昔からお飾り要素が強いよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:48

    まあ天皇が活躍せざるをえない状況ってほぼ日本が危うい状況不可避だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:44:41

    サウスパーク


  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:51:51

    >>56

    アウトアウト大アウトじゃばかたれ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:05:20

    >>53

    天皇相手にNTR托卵やった凄い小説だよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:58:12

    朝霧の巫女

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:39

    一色版日本沈没コミカライズ
    沈没しようとする日本を前に上皇陛下らしきシルエットが出てきて国民に呼び掛ける

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:48

    こんなに例が出ないってことはほんとに知名度のわりに少ないんだなってのがよくわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています