過疎地に住んでるまん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:17:58

    田舎エピソード教えて
    ちなみに俺はそこそこの田舎育ち、野菜めっちゃ貰うと水道水が美味いくらいしかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:19:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:19:04

    僻地すぎると逆に物価高いらしいけどどうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:19:55

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:22:13

    >>2

    野菜めっちゃ貰う

    水道水がウメェ

    改行いるなすまん

    あと近所の川で年間何人か死ぬぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:23:59

    過疎地では無いけど新しくできたマンションが別荘用だと聞いた時はショックだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:35:31

    少し北に行くと村が点在してる地域がある
    必ず村に1つは神社があるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:45:21

    人口より牛やら家畜の方が圧倒的に数が多い
    小中学校が一つの校舎で俺が卒業した時に全生徒7人だった
    コンビニが無い
    信号機が無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:49:05

    母親の子供時代、自宅の集落が秘境と呼ばれる地域として教科書だかに載っていた

    なおその秘境は自宅の集落から更に何十キロ奥
    本はおろか教科書ですら間違った内容である可能性がある。という今の情報化社会に先立つ教訓を得た模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:43

    ホーホホッ↑ホホー ホーホホッ↑ホホー
    ホーホホッ↑ホホー ホーホホッ↑ホホー

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:05

    最寄りのバス停が6km先

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:39

    警察の目がほとんど無く法律よりジジババの俺ルールの方が適応される
    夏に帰省するとほぼ全裸の爺さんがビール片手に歩いてて安心するね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:25:11

    冬は麓に下宿しないとまともに通学できない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:25:22

    いまだに屋号で呼び合ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:43

    互いに子供がいなくても小中学校の生徒数などが話題になる
    合併・休校やクラス数、複式学級など子供の数が過疎度合いの目安になる

    あと合併して大きい市や町になっても旧町名で呼ぶ
    〇〇市とか言われても範囲が広すぎてどこの話してるのか分からんのと、都会と違って駅などのシンボルが無いから集落名や地名で呼ぶ習慣があるからだと考察

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:40

    通ってた小学校中学校全部潰れて隣の街まで朝7時からバスで通うレベル
    近所で冬に交通事故起こしたら救急車だと間に合わないのでヘリが来る
    テレビカメラを唯一見たのは落雷で近所の家が半焼した時だけ
    人がいないから熊も降りてこないレベルの田舎

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:25

    やっぱ村八部とかガチであるん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:29

    >>17

    うちのとこは無いよ村八分にするだけの余裕誰一人ないから

    今どき村八分信じてるのネットで田舎の情報仕入れて通気取ってるバカしかいねえんじゃねえかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:53

    なんか謎の鳥が飛んでる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:07

    >>17

    祖父の世代まではあった

    今の世代がみんな障害持ちで別の意味で誰も触れようとしない一家だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:20

    かきにきたけど自分の地元はまだまだだな……ってなる程度にはマシかもしれない
    しいて言えば田舎町出身で、さらに同じ町の中でも一番過疎ってて、
    だから同じ町の別中学の人と話してるときに在校生の人数とか話すと「え、少な……」って同郷からも驚かれたのが記憶にある
    あと地元に駅は当然ない。隣町までいかないと無い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:47

    コロナの時に地域感染者第一号になると排斥されるから帰ってくるなってのはあったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:29

    今年の夏に祖母の初盆で久しぶりに田舎に行ったけど、
    ・母の通っていた小学校、中学校が無くなって、小中はバス通学になったらしい。
    ・けど観光客目当てのイルカウォッチングが当たって港は賑わってた。
    ・観光地としてはそれなりにやってるらしく、イオンができたし、高速降りてから3時間だった時間が2時間半に短縮される程度には道路が整備された。
    ・ちなみに祖母の家の水道は井戸水で井戸自体は二つある(維持してる叔父さん曰くどっちも水が出なくなってるらしい)
    ・なお、祖母の家だが家の部分は建物と土地を持ってるけど駐車場と裏の畑は借りてるとかでややこしくて、その辺の面倒込みで全部相続した叔父さんが苦労してた。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:07:15

    >>17

    村八分はないけど家庭事情が筒抜けでいつまでも結婚しないと同性愛なんじゃないかとか下世話な噂はされる

    なお悪意なしに人のプライベートを拡散しまくる

    いやマジで悪意がないところがタチ悪いんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:03

    >>5

    いや普通に分かるから大丈夫

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:15:35

    >>4

    昔は娯楽がパチンコしかなくてパチ中だらけで

    親がパチ中になると子供が放置子になってたとか聞くから

    それよりはマシな状況なのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:57:11

    最寄りのコンビニに徒歩で20分かかる位の場所に住んでるがどうやらクソザコらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:16:39

    過疎地…とまではいかないけど
    田舎には住んでたけど
    何をどうやって暮らしているんだろなあのひとら…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:28:59

    なにも無さすぎて
    Amazonがないと死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:34

    ピッピッピッ ピッピッピッ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:56:47

    セブンの販売カーが来るくらいじゃ雑魚かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:18:25

    ・最寄りのコンビニは徒歩30分
    ・コンビニで野菜売ってる
    ・23時に閉まる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:19:56

    >>17

    うちの山でかつてあった村八分は、そこが煎餅を信仰していたからだったな


    最終的にお布施の為にって、ボケかけてる爺さん家の家財を盗ろうとしたのがバレて山から追い出したとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:31

    玄関の鍵を閉めない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:20

    最寄りのコンビニは車で1時間
    近所の橋が老朽化で工事始まったら峠超えるしか無くなった
    とにかく自殺が多いし、嫁姑問題は確実にどっちか死ぬまで長引く
    昔あった中学校は校内放送で「校庭にイノシシが出ているので学校から出ないでください」ってアナウンスが度々あった
    不審者情報を見たことがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:22

    ホスト規制引っかからないってマジ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:57:17

    ・小学校が全校で21人同学年6人(全員男)、1つ上の学年は一人だけ
     なお、現在は廃校になった模様

    ・専業主婦だった母さんが時々近所の農家の手伝いに行ってて、収穫時期になるとでっかい段ボール一杯の野菜を貰ってきてた

    ・集落?の裏にある川ででっかい魚が釣れて、父さんが捌いてくれた

    あと別の地域だけど牧場が近所で家の裏くらいの距離感にサラブレットかはわからんが馬がいた(乗せてもらったこともあるらしい)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:42:38

    猿が墓にたむろってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:43:43

    夏場は玄関の横開き扉開けて網戸にしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:59:00

    俺は住んでいない母親の田舎だけど
    寺が永年供養の金をかき集めた次の年に寺じまいした
    帰省した母親が見に行ったら寺はお堂の扉閉めたままだけど母屋には普通に人が住んでる感じだったとか
    ちなみにGoogleマップではすでに表示されない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:05:20

    祖父母が一社しか携帯が繋がらない僻地に住んでるから学校でスキー合宿に行ったとき「山だー」「スゲー田舎ー」と盛り上がってる中全く共感できなかった

    センターラインがあって普通に大型バスや車がバンバン走ってる=シーズンとはいえ人が多いのに田舎とは言えん
    祖父母宅なんかすれ違えない山道の一車線+天然の窪みや分かれ道による待避所だけなんで生徒が乗ってた観光バスなんか絶対入れない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:11:42

    >>10

    これ理解できる人間は田舎住みを名乗ってもいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:13:10

    そこそこの過疎地
    幸いコンビニに近い位置に住んでるが街灯がないのでスマホの懐中電灯で足元を照らさないと側溝に落ちる
    近くの道には小学生お手製の「うりぼう注意」の看板がある
    大雨が来ると水道を引いてる水源が枯葉で埋もれて水が出なくなるから親が掘り起こしに行く
    最寄りのスーパーまでは車で15分
    個人商店の肉はなんか変色してて買う気になれない
    価格競争がないから田舎なのに物価は高い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:34:38

    鹿・猪・熊・鼬・狸・狐・アライグマ・リスは近所によく出てどれかは週二で通勤の運転中出会す

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:43:05

    お隣さんまで2km

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:21:39

    行方不明のご老人の捜索依頼、(地名)に野生動物出現したので注意喚起などの放送が流れるぐらいじゃまだまだ過疎とはいえんか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:45:21

    >>10

    これ東京来てからも朝方聞こえることあるぞ

    ちな23区

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:54:21

    町内放送がある地区は過疎か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:26:42

    >>45

    日高、十勝、道東の民?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:09

    家からちょっと離れたところに畑や小さい果樹園がある
    夜に父の部屋の窓にハリポタみたいな真っ白い梟が飛んできた
    夜に車で帰ってたら進行方向にヘッドライトで照らされた鹿がいた
    軽トラの荷台に乗って川とか畑に行く
    草刈機も鎌もチェーンソーも手頃なナイフもなんならエアガンもある
    冷凍庫の底に多分貰い物の鹿だか猪だかのジビエ肉が眠ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:09:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:40

    コンビニ行くのに車で30分 スーパーは1時間ちょい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:48:57

    >>49

    正解

    よくわかるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:03

    何でも売ってるけど何も売ってない感じでいろんな窓口を請け負ってるくっそボロい店が唯一の商店

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:51:15

    俺の通ってた小学校が統廃合されそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:26

    >>17

    村八分は無いけど元ガキ大将みたいなジジイが幅効かせてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています