ハンドガン型のトリガーがライフル型のトリガーより

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:40:39

    優れてるところってどこだろう。素人考えだと連写できる方が強そうとか思っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:41:41

    原作で十分言われてるじゃん……

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:41:51

    小さいから取り回しがいいところじゃないか?

    近接戦で邪魔になりにくいし

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:43:23

    ライフル型より射程短いから威力もあるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:43:42

    弓場ちゃんみたいに練度上げれば早撃ちで近距離の有利が取れる
    木虎や香取みたいに近接武器と併用すれば片手で撃てるのはアドバンテージ
    茶野隊考察でよく見るような気がするハンドガン考察

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:43:44

    連発しなくて良いような特殊な弾丸入れるなら、ハンドガンのほうが使いやすそうってわけよ。
    三輪とかが良い例だな。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:45:47

    >>4

    威力に関しては言及されてないので何とも言えない。正直メインウェポンとして運用することよりもサブウェポンとして採用する方が主な用途だし、突撃銃と比べてそこまで威力差は無い気がする。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:46:12

    ハウンド入れておけば、柿崎隊の巴くんがやってたみたいに、1人二段攻撃できる。

    シューターでも出来そうだけど、引き金を引くだけだから、咄嗟にできるってのは強い。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:48:53

    一応アサルトより射程は短いけど威力は高い
    現実と違うから混乱するけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:48:57

    携行のしやすさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:50:04

    木虎のカスタマイズだけど、スパイダー付けれるしなハンドガン。
    まぁ、つけようと思えば他のやつにも付けれるんだろうけど、いざ使うとなればハンドガンの方が使いやすそうだしな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:50:50

    烏丸先輩が「中距離からジワジワ削る突撃銃型」と「近距離でドカドカ撃つ拳銃型」って言ってた。
    近距離ってことは取り回しやすくて使いやすい、射程にあんまりトリオン振らなくていいから速度や威力が高いのが拳銃型の強みだと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:51:13

    ライフル型を咄嗟に撃つには常に小脇に抱えてないといけないから、片手で撃てて嵩張らないハンドガン型は特に近接寄りの万能手には良いサブアームだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:52:34

    射手トリガーのパラメータ割り振りと、弓場のカスタムについての説明見れば
    結局「威力・弾速・射程・弾数」のパラメータのうち射程と弾数減らしているのが拳銃で
    弓場ほど極端じゃなくても威力は上って話になるんじゃないの

    ていうか、弾数が多いってことはトリオンをより分割していることになるんだから
    拳銃型とライフル型の威力が同じってのは原理的にありえないのでは
    (低トリオンの使う拳銃と高トリオンの使うライフルの威力が同じとかはあるだろうけれど)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:53:06

    設定にもよるんだろうが、片手でも安定して打てるってのが良い。

    片手が落とされても安定した射撃ができるってことだからな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:54:01

    >>4

    >>7

    威力と射程が銃手トリガーの形状で変わるとは言われてなくて

    「銃トリガーはあらかじめ決められた性能の弾トリガーしか撃てない」だから

    設定次第でどっちでも威力・射程・長さは変わりうると思う

    連射機能とかは銃の形状依存なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:55:20

    こういう撃ち方できるのもアドじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:56:05

    >>17

    バグったわ、画像コレ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:56:08

    >>2

    弓場ちゃん仕様の拳銃の特徴は説明されてたけど、標準的なハンドガンの解説ってあったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:00:50

    空閑みたいな機動型に急接近されても、格闘戦に移行し易そう。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:05:01

    格闘戦なら孤月よりも使い勝手いいと思う
    狭い屋内なら尚更つよい

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:06:57

    >>19

    銃トリガーはBBFでの近接トリガーや狙撃銃トリガーのようなパラメータ評価は無かったけど、>>12にもあるとりまるの解説がそれに当たるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:15:53

    ライフルより拳銃の方が威力あるって違和感凄いな

    実火器のイメージだと1発のトリオン消費が少ないあたりがそれっぽいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:21:07

    >>23

    トリガー銃は威力射程を割り振りしてるから、射程捨ててるハンドガン型の方が理屈では火力高くなるの面白いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:21:55

    ハンドガンは取り回しやすいからサブウェポンに便利。ある程度の接近戦でも使えるのと、アサルトライフルよりは射程を切り詰められるので威力も確保できる
    アサルトライフルはでかいから近づかれると弱いけど連射が効くから牽制・援護に有用。射程に割り振る必要あるから威力はハンドガンよりは抑え目にしないといけない
    ショットガンは大き目の通常弾をまとめて撃つ面攻撃型のトリガーだから銃型のボーナス込みである程度の射程と範囲が確保できる。瞬間火力が高い反面射撃間の隙がある

    なんで比較されてるのか知らんけどライフル型はそれこそライトニングとかの説明見てくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:41:43

    >>25

    ライフルというのは小銃とも書いて、日本だと両手持ちで運用する銃の事を指したりするんだ、この中に突撃銃=アサルトライフルが含まれたりするんだ、皆文脈を読んで「銃手トリガーの拳銃型と作中で一般的な突撃銃型」の話をしてるんだ


    狙撃銃はスナイパーライフルだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:46:06

    ホイ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:50:42

    木虎は銃で射程ボーナス貰って拳銃型にして一発一発丁寧に撃つことでトリオンの無駄遣いを避けている感じはする
    三輪の鉛弾とかも拳銃型以外だと連射して無駄遣いが増えそうなのとアタッカーの間合いで戦うなら銃がでかいと邪魔になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:21:57

    取り回しという面では拳銃型の方が銃本体をホルダーにセットできる分、携帯性に優れてる。

    つまり、銃本体を再生成する機会が少ないかつ機動力に影響が少ないのが拳銃型のメリット。

    もしかしたら、突撃銃の取り回し性能が劣る分、弾幕か張れるほど連射性能があることから、銃本体の生成コストも突撃銃型>拳銃型かもしれない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:25:16

    こうして上がってるのみると、良いところ沢山あるんだな拳銃型

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:26:18

    >>29

    単純に大きさもあるし、連射機能とかも付与するならコストかかりそうな気がするしそんなイメージあるよな

    レイジさんのガトリングとかもコスト重そう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:34:33

    里見がメインにライフル、サブにハンドガン積んでるから、標準だとハンドガンの方が単発の威力高いってのは合ってそうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:46:39

    むしろ逆がわからんよな
    射程や弾数上げたら勝手にアサルト型になっちゃうん?
    腕使わず手首から先で使える拳銃型のままじゃ限界があるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:51:32

    >>33

    射程は唯我が拳銃使いで唯一射程4なので他切り詰めれば伸ばせると思われる。弾数は増やしたところで拳銃に連射機能がないからやる意味がほぼ無さそう。持ってる機能が違うんだから、射程と弾数伸ばしても拳銃のまま突撃銃と同じことができるようになるわけでは無い。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:53:29

    >>31

    連射性能って射手で言うところの分割数じゃねーの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:09:24

    >>35

    分割数は装弾数じゃない?

    1リロード=1キューブで分割減らしたのが威力の高い弓場リボルバーで、分割多めなのがアサルトライフルやマシンガンの弾幕張るタイプだと思う

    連射性能は銃トリガーのタイプに付随するものじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:18:29

    >>33

    トリガーだと銃身の長さの影響とかは分からんけど、片手で持つ銃と両手持ちの銃なら両手持ちの方が命中精度上がる=射程が伸びるってことはあるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:51:45

    >>33

    銃本体部分で分割数やら射程なんかの上限下限が決まるんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:54:06

    >>36

    それだと弾数減らせすと弾のトリオン密度が上がることになるけどできるのかな?

    弓場ちゃんは大型リボルバーっぽいから銃弾自体普通の銃より一回りくらい大きいように見えるし

    トリオンキューブの大きさはトリオンに比例するって考えると弾の大きさがほぼ同じ=弾1発分のトリオン量はほぼ一定って思ってたんだけど

    できるなら千佳キューブを1発の銃弾に込めたら凄いことになりそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:56:41

    >>33

    銃手のボーナスは射程にしかない

    で、こっからは妄想なんだけど射程伸ばすには銃をデカくするしかなくて

    デカい銃ほどボーナスの恩恵が大きいってことだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:58:28

    銃本体のサイズが小さいから閉所でも使いやすいのはあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:05:49

    >>39

    多分威力って意味ならアサルトライフルでも弾数切り詰めれば上がるんだろうけど、連射するのに弾数が少ないとすぐ弾切れして弾幕が張れなくなるんじゃない? それだとアサルトライフルの強みが減るからやらないんだと思う

    そもそも銃の形状で射程や連射数が変わるってのが考察の域を出ないところではあるのだけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:17:00

    アサルトの弾数減らして威力を上げたら凸砂みたいになりそうだけど実際の銃と違って集中シールドで要所守ればいいからランク戦だと無理か

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:25:10

    >>43

    銃手よりも遠くから、狙撃手よりも高連射で半弾幕を張るマークスマン銃手はそこそこ役に立ちそう

    ハウンドで動き回りながら必中弾を撃てたらかなりウザそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:36:26

    個人的には、アサルトライフル仕様の射程・威力・装弾数の弾トリガーをハンドガンで使えると思う。
    現実にもマシンピストルってあるし、連射機能も実装できそう。
    ただ作中描写を見るに銃トリガーには反動があるっぽい。
    ハンドガンでは反動制御が難しいので、アサルトライフルと同じ距離で弾幕を張るのはキツいと思われる。

    近距離戦でのマシンピストルは使い勝手良さそうだけどね。
    トリオンは必須だけど。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:55:36

    >>39

    狙撃銃のチカ弾はそこまで大きくないから、密度上げるのは可能なんじゃない?

    鉛弾も消費大きいけど、鉛弾付与してハウンドキューブが大きくなるわけでもないし


    それ要求されるほど射手トリガーでキューブ大きくなっちゃうチカのトリオン量が想定外だっただけで

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:16:08

    擲弾銃型は曲射できるのがユニークよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:34:57

    >>5

    やっぱ茶野隊は機動力上げてバチバチに近間で撃ち合うスタイルがいいのかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:08:45

    >>48

    ただ射程2は旋空の間合いなので、バック走とか鍛えないとすぐ真っ二つ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:25:23

    狙撃銃はトリオン上がるほど威力上がるとか弾速上がるとかあるけど、他の銃手トリガー全般にはないのかな?
    デザイン違うのが複数あるし違ってもおかしく無い気はする

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:37:24

    >>40

    でかけりゃでかいほど射程ボーナス伸びたり連射力上がったり弾数上がったりはしてるだろうね


    じゃなきゃ重くなるだけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:41:26

    >>5

    弱いやつが使っていい武器じゃない感

    性能引き出すにはどうしても高速近接戦闘できなきゃダメだし


    トリオン効率優れたブレードに勝てない

    突撃銃と違いレンジ差で削ることも出来ない

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:05

    >>40

    >>50

    とりまるが銃手と射手の説明してるときに「銃トリガーの射程ボーナスは20%程」って言ってるし、元の射程に割合で伸びるのよ

    数%差があったとしても元が100m以下なら数mしか変わらんし、銃の射程ボーナスがそこまで影響受けるとはおもわんのやけどなぁ

    連射性能とかそれ以外の部分は同意

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:17:54

    銃の形状にレパートリーがあるのって反動制御以外だとメタ的な理由になっちゃうよね
    強いてあげるならボーダーエンジニアの個人的な趣味とか

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:29:40

    >>54

    単純に、長いほど狙いが付けやすいってのはあるんじゃない?

    それと長いほど取り回し劣化するの二律背反

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 03:54:15

    アサルトライフルなどは単発の威力は低めだけどその分ダダダダダッて連射で削るイメージ
    ハンドガンは一発一発の威力が高くてガンガン撃って削る
    ショットガンは一発の威力高い弾をバァンと散らして撃つけど一撃ごとにタメがいる

    大体こんな印象

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