文章力とはなんなのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:39:45

    どういう文章なら文章力高いって言われるのかわからないのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:21

    勿論滅茶苦茶文章力

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:14

    >>2

    つまんねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:54

    (読みやすくて文意が伝わる文章なら)何でも良いですよ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:23

    もちろん読ませる文章

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:31

    数多の語録を生み出した猿先生から研究しろ…鬼龍のように

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:36

    今日読んだ小説や漫画のセリフを全て猿漫画の語録に変換しろ…鬼龍のように
    それでお前の文章力のレベルがわかるはずだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:48

    その文章を使う場・書く場次第だと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:18

    >>7

    文章力というよりマネモブ力だな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:22

    単語の難易度がそろっている漢字とひらがなの使用頻度を調整して読みやすくしてるとかのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:30

    句読点がはっきりしてて漢字や文法が正しく使われていて尚且つ続きを読みたいと読み手に感じさせるような文章…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:25

    もしかしてオーラ力を知らないタイプ?それと同じですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:08

    文法、語彙力、表現力、そして読みやすさだ
    色々な要素があるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:13

    ぶっちゃけ半分ぐらいは読み手の好みにあってるかどうかだと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:45

    嘘か誠か「熟れたドラマーのような手つきでバタフライナイフを振るう」という文章だけで超面白いというワシもいる
    普段の生活では絶対に見ない表現がマジで重要だと思うんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:01

    読点の位置を意識するだけで大分変わると思ってるのは俺なんだよね
    そこから語法なんかへの理解も深まるしな(ヌッ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:47

    聞いた事ない単語ばっかり使った文章よりもよく聞く単語で分かりやすかったり感動させてくれる文章の方が文章力あると思うんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:50:06

    読みやすさが8割くらいじゃねえかなと思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:53:18

    >>14

    半分も相手のせいにするから国語力落ちてくんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:57

    文章の構成力だと思ってんだ
    少なくとも文章の上手い下手は間違いなく存在するしそれを理解するために読み物を多く読むのは必須なのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:01:37

    >>17

    ウム…ちょうどいま軽いノリのラブ・コメなのにやたらと気取った形容が混じる文章を読んでて気になったんだなァ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:33

    もしかして図書館の小説本全部読めばメチャクチャ文章力がつくんじゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:03:29

    でもねオレ読みやすい文章と文章力は違うと思うんだよね
    キンキンキンとか読みやすいけど文章力あるようには見えないでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:04:23

    >>23

    …読みにくいですね🍞

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:09:11

    蛇足ってのは
    まず蛇を知らないとわからねぇんだ…
    これは差別ではない
    差異だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:11:29

    >>24

    ウム…これは普通に読みにくいんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:14:46

    >>22

    無理です

    アウトプットが必要ですから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:28

    比喩ばかりしてないで反語や皮肉も使え…鬼龍のように

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:22:54

    短い文章…主語と述語を省略しない…てにをはを正しく使う…口語と文語を混ぜない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:23:22

    意図がない限り文章の終わりは前の文章と変えたほうがいいと言う科学者もいる
    〜〜だった。〜〜だった。みたいな感じっスね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:02

    >>28

    最近ピクサーアニメを見返していて皮肉まみれで驚いたのは俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:32:54

    文体が簡易で読みやすくても話の内容がガチガチの戦記物だったりすると噛み合わなかったりするし、ワシは「作風に合っている文章を書ける素養」だと思ってるのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:33:43

    >>32

    ウム…硬派な作風で口語調とかは合わないんだなァ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:35:46

    >>30

    むしろ書いてる時にあんま繰り返すと芸がないように思えてきちゃうんだよね

    マークシート問題で同じ回答が続いた時みたいな不安感があるのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:31

    >>19

    待てよ

    ジャンルによって求められる語彙・文体が変わってくるから読者の求めてるものに引っ張られるのもあながち間違いじゃないんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:55

    >>19

    >>14モブは「文章力=半分は読者の好み」って話してるだけなのに

    いきなり国語力どうこう言い出す猿論理は俺には理解不能

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:38:04

    小説とかならともかく説明・解説だと締めの書き方を連続しない・同じ単語を使い回さない辺りは指導されたーよ
    後体言止めはリズムを変えるのにいいけど使いすぎるとくどいからペナルティね!
    後は読む層を考えて言葉を選べ…鬼龍のように

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:45:11

    文章書くときは縛りを課すと結構良かった…それが僕です
    文の末尾を前の文章と変える、前使った単語は使わない、天の目線の方向を統一するとかっスね
    例えば ビルの屋上に人がいるなら、空→屋上→人というふうに描写するとクローズアップした感があるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:39

    >>30

    ぶっちゃけ自分で書く側に立つまでは文末とか一切気にせず読んでたのが俺…!

    (文章全体として意味が通ってれば)なんでもいいですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています