温泉(銭湯も可)の思い出スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:56:26

    時期はずれな気もするが、温泉(銭湯も可)での話なら良い温泉だったからでも、あれが美味しかったとかでも、恋人や夫婦、家族で行って楽しかったとかでもなんでも良いから書いてほしい。

    みんなは温泉とか入ってる時はのぼせないように気をつけるためにどうしてる?
    私、たまにのぼせて気持ち悪くなったりするから

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:58:54

    水風呂と交互に浸かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:11:43

    入る前にしっかり水分補給をする

    ちなみにワイはうっかり一日寝っぱなしで碌に水も飲まず温泉に行った結果熱中症で倒れた
    あっやべぇなと感じたときにはもう遅いからな
    ワイは浴槽内でなんかやべぇな感がする→即外出る→水飲む→着替えて外に出る→番台で牛乳頼む→受け取った瞬間眩暈とともに崩れ落ちる(この間5分未満)だったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:42:46

    近所の風呂屋の食事所でクレミアソフトを売ってたんだけど
    いつの間にか扱わなくなってたんだよな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:36

    小さい子供が熱いお湯にずっと浸かってるから対抗して居座ってたら倒れかけた
    ぬるいとこに移って遠巻きに見てたらその子は何事もなく去っていった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:21

    誰も居ないぬるめの露天に1時間半入り浸ってた最高

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:25:09

    温泉とかで読む漫画良いよね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:07

    初銭湯は帰省先のハイウェイオアシスに銭湯が出来た時
    あれがないと少なくとも成人するまでは銭湯に入ることはなかっただろうな
    大人と子供で広さの感覚が違うのをまざまざと感じた場所の1つ
    壺湯的な小さいお風呂が昔は親子や兄弟で複数人余裕で入れたが、大人になると親しい人2人がせいぜいのサイズだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:45

    温泉に使って景色を見てたらイタチを見つけた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:38:03

    温泉とかだといろんな種類の湯あるけど何が良い?
    背中にジェットのは子供の時は良く取り合った思い出

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:47:40

    パッと思い出す旅先での思い出3つ。

    ・旅行先で生まれて始めって小規模な銭湯に入ってその構造(特に番台)にビビった。昭和のライトなエロネタで擦られてる理由が理解できた。
    ・ビジネスホテルの大浴場に入ったら自分以外の入浴客に和風の入れ墨が入ってた。サービスも全体的に悪かったし2度とあの系列のホテルには行かねぇ。
    ・温泉併設のホテルに泊まったら温泉に力士の集団(おそらく巡業中)が入ってきた。某歌で力士のは体の割には小さいってのがあったけど、あれ腹が出すぎてて見えないだけだたぶん。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:53:08

    車で行ける範囲に温泉があってよく行ってた
    地元の人以外には熱すぎるので水を入れるのを許せ(意訳)の張り紙があったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:16:00

    冬にホテルの露天風呂行くまでの寒さが凄くて笑っちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:57:33

    半分くらい下心ありで混浴温泉に入った
    風呂のデカさと硫黄臭さと白濁感でクッソテンション上がって女体とかどうでも良くなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:05:39

    地元の古びたやっすい銭湯に行ってみたら蛇口はあるものの
    シャワーはなく桶を使って髪を洗うことになった
    逆に昭和を感じて新鮮だったかもしれん
    泉質が濃くて湯上りしたら全身硫黄の匂いがしみ付いたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:14:59

    ハイジの村で露天風呂付き客室泊まったのは最高だった
    お風呂は好きな時に入り放題でどの時間の空も綺麗だし風呂桶の形がワクワクするし
    冬手前だったから入る時だけは超寒かったけどそれでも気持ちよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:17:58

    雪降ってる中、露天風呂で熱燗

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:42:27

    外人の兄ちゃんがパンツ履いたまま入ろうとしてたので止めたけどお互い言葉が分からなくて最終的にジェスチャーで脱いで入ると伝えたら通じて脱いでから銭湯に入ったのはあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:03

    客室露天風呂の良さを知ってから風呂付きの部屋に拘るようになってしまった…
    高いけどやっぱ黒川温泉が一番良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:35:00

    とある混浴露天風呂に行った際、男しかおらんとはいえ(男しかいなくても駄目ですが)スマホ持ち込んできた男がいて早々に上がって店の人に言ったら急いでお風呂場に走って行った

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:39:04

    キャンプ帰りに温泉入って食堂でご飯食べたら満足感と心地よい静けさで寝落ちした
    子供のころの話だけど多幸感を今でも覚えている

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:32:14

    コロナちょっと落ち着いた時期に、久々に日帰り温泉行った
    一回しか入れない、上がったら戻れない温泉だった
    次いつ入れるかわからないと思って無理して上がらずにいたら、見事にのぼせた苦い思い出

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:40:20

    家族でたまに行った少し遠くの海が見える温泉
    少し熱めのお湯につかりながらロッカーの100円でゲームをするかガチャポン回すか迷ってたな
    久しぶりに行ったら建物も温泉も同じだけどあの頃と同じ感覚は味わえなくなってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:44:20

    300人は入れるという売りの巨大温泉に入ったら一桁しか客がいなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:50

    >>23

    良いよね……。

    子供の頃は100円玉でもあったら嬉しい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:41

    子供の頃40度の熱+船酔いの中でも無理矢理家族貸し切り風呂?なるものに沈められて死にかけた
    それから数年して同じ風呂に入ったけど景色めちゃくちゃ良いし家族が無理矢理入れたくなる気持ちがわからんでもなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:16

    サウナも水風呂も強くてムリだから露天のところで寝る
    イス置いてくれてるとこだとすごく嬉しい
    身体冷めたらまた入る

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:20:31

    露天風呂の階段が凍結してて滑り落ちた
    柵の下側がスカスカだったから危うく崖を転がり落ちるところだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:57:33

    大学のサークルメンバーと黒川温泉に行った。近場でキャンプ一泊したあと午前中に温泉入って食堂で蕎麦を食べたが、昼下がりにまどみながら過ごすあの瞬間は人生で上から数えるくらい本当に幸せな時間だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:25:59

    >>28

    露天はなぁ。

    そうなるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:14:47

    父親が好きでよく近所の温泉に連れて行ってくれた
    タオルとか売ってる温泉の自販機が珍しくてずっと見てたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:51:35

    九州に多いコイン式の家族風呂大好き
    自然に囲まれた環境で広い浴槽を独り占め
    疲れも嫌な気分も吹き飛ぶぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:12:34

    露天風呂から見上げた満月の夜空…昔も今も良い意味で忘れたくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:22:11

    風呂上がりに牛乳かフルーツ牛乳どちらを飲むか迷う時がある
    たまにどっちも飲みたいから両方買って飲んだこともある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:24:36

    ホテルの建物が3棟あって一つは高層階からの景色が売りな温泉があったけど、違う棟の部屋から見上げると男湯のガラス張りのところが丸見えだった
    窓の側にいる人影がはっきりわかったから、あれ双眼鏡でもあったら見えると思う

    男湯って割とガバガバなの多いよね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:01:36

    経験した人もたくさんいると思うが、風呂上がりのアイスやジュースが美味しかった事かな

    銭湯に行った時は必ずフルーツオレを飲むのが好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:19:37

    >>35

    女風呂と比べるとそこら辺のセキュリティはな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:47

    温泉で食べる料理は美味しい。

    最近はそういうのもかなり力入ってるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:53

    夏家族旅行の帰りにあまりの暑さと汗に耐えきれず、マップ表示10分の銭湯に寄った。港街の端っこにあって昭和のコンクリビルで銭湯の表記もない、入ると下駄箱の横すぐに脱衣所のドアがあって真ん中に番頭1人しか入れない小さな部屋、風呂場は中央で仕切られて、まるで過去からタイムスリップしてきたようないかにもな銭湯。外は刺すように眩しい青天の昼間なのに室内は電気が着かなくてかえって薄暗く、高い採光窓から差し込む光に照らされる湯気を眺めていると当時ガキだった自分でもノスタルジーを感じたな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:15

    温泉に置いてある冷水機凄い美味しいよね
    キンキンに冷えてて普通に飲む水の中で最高に美味く感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:30

    三月末に温泉行ったら露天風呂に桜が舞ってた
    これが風流か…って思えた
    あとは大昔に真冬の東北で雪見露天風呂したことかな
    風呂に入りながら雪だるま作ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:11

    大分の山奥にある秘湯に行った
    管理施設とかもなくて有志の地元民が管理してるだけのガチ露天風呂
    入浴料はタダで仕切りもないから混浴だった

    自分が行ったときは利用客も自分だけで大自然の中で全裸になってる開放感と非日常感がすごかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:56

    風呂上がりに段差に足ぶつけて怪我したんだけど血行良くなってたせいか血がドバドバ出て笑った

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:13:21

    >>40

    助かるよね、あれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:03:37

    >>42

    青森の恐山の近くにも有志管理の無料露天風呂があったな

    (こちらは時間によって男女入れ替え)

    場所が山奥な上に小雨の降る生憎の空模様だったせいか利用してた間

    誰も人が来ず広々とした露天風呂を思う存分堪能できた

    境内の入場料のみで入れる恐山菩提寺の共同浴場と共に

    貴重な体験をさせてもらったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:11:27

    >>45

    地元民だが露天風呂潰されたよ…道路から見えるだかなんかのクレーム入った

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:52:27

    じいちゃんといくと食事処でからあげ定食を奢ってくれたのが思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:01:23

    青森県の酸ヶ湯温泉は迫力がすごかったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:11:23

    十数年前の話だけど学生寮の近くに温泉施設があって同じ寮に住んでた同級生達とたまに温泉に入りに行ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:13:02

    ジム併設の銭湯で、サウナ入ってたら倒れたことあるな
    貧血か熱中症か何かだろうけどすぐ出たわ
    公営ジムに銭湯ついてるの助かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:15:47

    父親が冷え性だから風呂入ってる時間が長かった
    子供の頃は先に上がったら危ないから一緒に入ってたんだけど俺は別に冷え性じゃないから当然のぼせて倒れた
    あれ以来長湯はしなくなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:34:34

    炭酸泉、好き
    泡がプチプチ弾けるのが見ていて楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:50:01

    肝が冷えたのが温泉から上がったって服を着てた時にほろ酔いくらいのおっさん達が3人入ってきて自分の娘達らしき女の子を3人くらい連れてやってた

    多分小学生低学年の子が2人と小学生中学年から下手すりゃ高学年くらいの子が1人でずっと俯いてたから色々大変だな…と思ってそのまま退散した

    ぶっちゃけ風呂でブッキングしなくてよかったと思ってる気まずいし、酔ったおっさんに変な絡まれ方されたりするかも知れなかったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:05

    土地柄なんだけどそこら中に都会でいえば銭湯感覚にリーズナブルな日帰り温泉あるから思い出もクソもなく日常なんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:46

    米沢の姥湯温泉がお湯も景色も最高だったんだけど二度と行きたくない 自分の運転では

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:57

    銭湯に併設されてる食堂で提供されてるチャーハンが絶品を極める代物だったことかな
    分厚いチャーシューがたくさん入っててニンニクの香りしかしないようなジャンキーさが
    湯上りの体力回復に効く感じだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:12

    スーパー銭湯に連れて行ってもらった時に岩で囲まれた露天風呂だったんだけどちょうど雪が降って来て雪見風呂ができたこと
    普段雪が降る地域じゃないから空から降ってくる白いキラキラにかなりテンション上がったねもう今はなくなってしまった銭湯なので本当に思い出の中だけの存在

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:45:09

    サウナみたいなところで本読めるところ、良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:08:46

    大分と熊本の県境近くにある川底温泉が最高だったな
    洪水でやられてから何年も休館してたけど復活したみたいで良かった
    あの一帯は黒川以外にもに杖立、宝泉寺、わいた、筋湯など一級の温泉地ばかりだから
    温泉好きの人達に是非とも知ってもらいたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:10:45

    昔雪の中ジーンズがガチガチに凍るくらいに歩き回ってから行った銭湯が今でも一番気持ちよかった
    サウナとか露天とかダラダラ入って2時間くらい過ごしたかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:57:19

    >>60

    北海道?いや、北海道でそんなことしたら死ぬか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:08:10
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:20:11

    >>61

    青森

    雪は積もってたけど別に遭難するような豪雪ってわけでもなかったし案外なんとかやるもんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:58

    温泉や銭湯に必ず置いてある本、ゴルゴ、こち亀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています