評価5(普通)←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:56:31

    こいつだけ選ぶことない件
    高評価作品や低評価作品は評価つけたくなるから9とか1とかつけるけど
    普通の作品って良くも悪くも印象ないから評価すらつけないから評価5みたいな中途半端な評価は使うことないんだけど
    みんなどう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:45

    良い部分もあるけど悪い部分もあって総合して5みたいなのはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:58:53

    読者の立場なら気にせず付けるけど作者の立場で考えりゃ確かに駄、作認定だよねってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:00:19

    言うほど悪くないけどもう読まないだろうなって作品の検索避けにつけてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:01:28

    作品評価の指標において普通ってなんだ?ってのはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:10:07

    無味無臭って作品に入れてる
    書きたいであろう展開は入れてあるけど、それから味がするほどの丁寧さはない
    何かひどい瑕疵があるわけではないけど、その分何か伝えたいことや性癖、もしくは独自のアイデアがあるように思えない
    そんな感じの作品に入れてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:13:43

    いわゆる量産型のテンプレ作品につけてる
    少しでも光ものを感じたりすればそれ以上の評価をつけるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:14:49

    6以下はわざわざ入れなくていいかなって思うから7以上しか入れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:07

    普通作品は評価入れられないと低評価作品と一緒くたの評価になっちゃうから
    ちゃんと5の評価入れるようにしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:20:58

    面白くはないけど文章は読みやすいみたいな作品に付けてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:21:11

    個人的にかなり5はよく付けるけどなお気に入りにとりあえず入れたときに入れる点数
    てかつくる人の意図と違って1とか9とかの評価が多すぎ&1とか9じゃないと意味がないって現状

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:00

    面白いと思った作品には8以上つまらないと思った作品には2以下でつけてるからその間で評価つけたことあんまないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:25:18

    オレンジ以下(8未満)に読む価値なしって状況になってるから普通だと思っても8入れてるわ
    読む側の意識と評価つける側の意識が大分乖離してるのがハーメルンの欠点だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:42:45

    個人的には
    えぇやん=9
    普通だけどまぁまぁ面白い=8
    普通=評価付けるほどでもない=ブラバ
    クソ、存在自体が許せん=1

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:15

    均等に評価付けないと評価インターバルが長くなるのクソみたいな仕様だなっていつも思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:13:04

    >>14

    0〜10の10段階評価って言うより、-5〜5の使い方してるよねみんな

    だから5は実質0点で評価すらつけない

    5以下は実質マイナスだからちゃんと1とか0を付ける

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:38

    なんかこう、平均評価2とかの辛口評価してる人から
    「まあまあやるやん」くらいの評価6とかもらうと
    ありがたい反面かなり迷惑なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:02:52

    >>5

    何って…そりゃあ普通だよ

    超面白い!でもなくすげー悪い!でもなくて…なんか、こう…ふつーに読んでおやつ食べたら存在忘れる…みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:11:28

    >>9

    評価5は0、1とかよりはマシとはいえ低評価(黄色の一番下?)だからせめて6、7程度にしたほうがいいのでは?

    もしくは評価しない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:30:48

    文は普通に読めるけど面白い部分がない、印象に残りにくい作品が5って感じだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:30:54

    >>16

    評価7で総合評価的5ぐらい下がるから運営的にも8が基本として扱ってるっぽいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:33:07

    評価を強いて付けるなら5って作品は結構あるけど、そういう作品にはまず評価は付けないしなあ
    作者側も5なんか貰ってもいらんだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:33:29

    >>15

    じゃないと1連打9連打のやつが出るから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:34:19

    >>15

    そこはしゃあない

    低評価爆撃する輩が多すぎるもんでな…文句はそういう仕様にさせやがったクズに言ってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:49:21

    >>23

    1と9連打の奴がでるからあんま変わってないというか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:49

    >>25

    1と9連打でも分散は5だから、正直1or9爆撃と同じで評価感覚が+48と平均の1日とで3日他作品に評価付けれねえのよ

    全然これでも抑制されてんのよ、むしろないともっと多くの1と9が爆撃されるんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:02:13

    ハーメルン利用してないからここでスレ建つの流し見するくらいだけど
    評価の文化独特だなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:21:29

    10段階評価は作る人も失敗だったと思ってる感じだしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:01

    >>19

    めっちゃ面白いとは思わないけど普通よりちょっと上かなぁって時は6か7にちゃんとしてるよ

    ホントに普通ぐらいのときに4とか5にしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:52:51

    そもそも評価スパンに引っかかるほど評価を連打することがない
    最後か少なくとも一旦評価していいだろって100話ぐらいまで読んだら大体スパン過ぎてるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:56:11

    星1~星5評価のDLsiteでもよっぽどでもなけりゃまず星4以上にはなるし創作系の評価って大体最高かその一つ下ぐらいに固まる印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:06:44

    5を評価開始として
    発想は良い、+2で7
    序盤のスタートも興味をそそる、+1
    いやでも序盤以降テンプレと変わらんなー2で6
    目新しさもないしもう読まなくていいかなー1で5
    最終評価は5や!
    みたいなのない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:12:17

    評価付けて、後々読み返した時にう~んで下げたりは普通にやるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:20:55

    3~7は読んでる内に自分の中で評価下がった作品に付けがち
    2は付けるくらいなら1付けるので使わない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:45:22

    >>27

    元々評価者と投稿者がどっちも同じだったから異様に編集様気質の強かったにじファンの流れだからね

    毒者様がつけあがりすぎて廃れて潰れてハーメルン立ち上げた流れだから伝統的に低評価の影響力が強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:42

    >>35

    単ににじファンは閉鎖されて理想郷も長期間鯖落ちして作家と読者が引越ししただけ

    別に読者様うんぬんはあんまり関係ないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:01:21

    ☆9いれてくれてた人が☆10に変えてくれるとめちゃめちゃうれしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:01:44

    にじファンはなろうが大きくなった時に権利問題的に閉鎖されちゃって悲しかった
    その結果、理想郷に人が押し寄せてサーバーがパンクして鯖落ちしちゃって一月位のあいだ難民化した記憶

    だから有志がハーメルンを作ってくれた時は感動した

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:06

    評価10段階は正直持て余してる感はある
    5段階で良い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:05

    一応管理人も変えるみたいだけどな
    前は2、3段階。直近の発言で4段階に変える予定らしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:20:51

    面白い作品読んだ後は面白かったし評価入れとくか……ってなるけどつまらないの読んでもなんだこれ!もういいや!ってなっ評価押すところまでモチベが保たない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:16

    >>35

    毒者がつけあがったって過疎化したのはArcadiaだろ

    にじファンはなろうを商業化する際にヘイト二次創作が邪魔だから閉鎖したんやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:34

    そもそも1〜9が無制限に出来る時点で破綻した仕組みでしょ。まともにやりたいなら0と10に近づくに連れて評価が出来る数を少なくしないといけない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:44:21

    arcadiaが廃れたのは長期のサーバー障害に加え管理が行き届かなくなった面の方が大きい
    2015年頃にはもう人口が激減してたような記憶があるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:36

    普通に5段階評価にすればこんなことにはならんのでは…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:41

    段階減らすにしても評価段階偶数にしない方がいい気はする
    「普通」の票ってない方がマシなことが多いから「最高」「良い」「悪くない」「良くない」「悪い」「最悪」ぐらいでいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています