【小説・ゴリラの森】森の賢者たちから感想をいただきたいウホ【作品相談】

  • 11ウホ24/09/09(月) 20:56:42

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 21ウホ24/09/09(月) 20:57:31

    作品相談(相談内容)

    【要望】
    ・訳あって生まれて初めて小説の執筆に挑戦しているウホ。その序章部分が8割位書けたので、
     内容を見てみてほしいウホ
    ・如何せん初めて(物語的としての)文章を書いてみたので、
     1.情景(ダーク寄りな空気感?)がある程度浮かぶ内容か
     2.読者の興味が引けそうな内容であるか
     3.そもそもちゃんと意味が伝わる文になっているか?

     ……を見てほしいウホ。
     
    【優しさランク】
    ・中辛/品をより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ。
    ・(あるかは分からないけども)「ここが良かったウホ!」的な部分があれば指摘頂けると嬉しいウホ 
     思い付きで始めたが故、ウホにはウホ自身の文章の特徴が全く掴めていないのですウホ……。

    【質問受付】
     有り

    【相談内容】
    ・【要望】の通りの内容を相談したいウホ。
    ・全体のバランスを考えて文中(3)の描写をもう少し膨らませたいと思っているウホ。 
    ・他、風景描写や人物描写のコツがあれば教えてほしいウホ。特に後者の描写はウホの場合、
     「眼」と「表情」に偏っているきらいがあるので、もう少し引き出しを増やしたいと思っているウホ。

  • 31ウホ24/09/09(月) 20:58:28

    作品相談(作品概要)

    【ジャンル】
    ・架空のアフリカ大陸の国家を舞台としたダークファンタジー/ポストアポカリプスものウホ。
    ・ここに更に少しポストコロニアリズムっぽい色を出せたらなぁ、とも思っているウホ。

    【作品のポイント】
    ・「押すと一生幸せになるスイッチがあったとして、それを敢えて押さない人はどういう存在か?」
     というテーマを掘り下げて書こうと思っているウホ!

    【作品規模】
    ・長編(10万字~15万字)を目標にちまちま書こうと思っているウホ。

    【あらすじ】
    ・ある日突如「長時間浴びると幸せになる雨(違法薬物の摂取で頭がぶっ壊れる感じ)」が降り始めた世界を舞台にしているウホ。
     かつ、異世界ではなく現代寄りの世界(イメージ的には携帯電話が普及する前?)のアフリカ某国を想定して書いているウホ。
    ・国家や村落、街といった既存の共同体秩序が崩壊したポストアポカリプス的世界で、主人公の男の子が似た境遇かつ年下の異民族の女の子とバディを組んで、
     かつて自分の相棒を務めた少女の治療薬を求めて、(仮想の)アフリカ大陸を駆けていく……というお話を書こうと思っているウホ。
     こう、うまい具合にラス・オブ・アスの寂寥とした空気感を出せたらなぁ……、と思っているウホ。
    ・序章の部分は主人公の過去編、かつ、物語上の主人公の動機の提示(→相棒のために治療薬を探す)として書いているウホ。

    【注釈】
    ・10万字~15万字を目標に書き進めているウホ
    ・今回注釈いただきたい範囲はプロローグの部分にあたるので5,000~7,000字ぐらいを目途に書いてみたウホ。

  • 41ウホ24/09/09(月) 20:59:07
  • 51ウホ24/09/09(月) 21:01:46

    なお、このスレは大体10日目安(~9/19)で落とさせて頂きますウホ。
    当日は厳しくとも、翌日朝ぐらいまでにはお返事を書こうと思いますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いしますウホ。

  • 61ウホ24/09/09(月) 21:01:57

    保守

  • 71ウホ24/09/09(月) 21:03:07

    保守2

  • 81ウホ24/09/09(月) 21:09:31

    保守3

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:09:35

    読ましていただくウホ

  • 101ウホ24/09/09(月) 21:09:59

    保守4


    >>9恐れ入りますウホ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:14:53

    保守ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:32

    簡単だけど感想ウホ。


    気になった点。

    ・冒頭の情報 とくに地名の羅列を見ると、とっつきにくさを感じたウホ。
    ・キャラクターの名前が出てこない点。 少年と少女だと、ちょっとわかりにくかったウホ。けどこれはある美点と表裏一体になっているウホ。それは後述ウホ。


    よかった点。
    ・まず設定が斬新だと思ったウホ。麻薬めいた雨が降ってくるという点がよかったウホ。
    ・キャラクターの名前が出てきた瞬間に、それが作劇上の人物ではなく、一人の人間だと思えたウホ。
      
    ・冒頭は狙い通りの効果が出ていると思ったウホ。キャラの動機となる出来事がしっかり描写されていたウホ。
    ・寂寥感というものを感じられたウホ。弊ゴリラはラスオブアスについては全く知らないウホなので、これは完全な感想になるウホ。

    まとめ。
    初めて書いたとは思えないウホ。少なくとも弊ゴリラはそう感じたウホ。
    唯一気になるのが冒頭のとっつきにくさウホ。
    といってもこれは1ゴリラの私見に過ぎないウホだから、あんまり鵜呑みにしないようにして欲しいウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:31:44

    >>12

    弊ゴリラからの追加ウホ。


    1.については想像できたウホ。

    2.についてもそう思ったウホ。

    3,弊ゴリラについては興味がある程度そそられると思ったウホ。



    質問があればお答えスルウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:40:17

    拝読したウホー

    かなり骨太な作品で、個ゴリラ的にかなり好きなタイプのお話ウホ!


    人物描写については、その大半が実は感情描写になるんじゃないかなという私見がありますウホ

    そういう意味では今作は情緒的な部分がよく書けているので特に問題ないんじゃないかなウホ


    作品としてブラッシュアップするなら、まずはこの辺りに手を入れるといいんじゃないかなウホ


    ・基本的な文章規則に従って表記する

    例えば地の文の冒頭にスペースを入れる(一字下げ)、閉じカッコの句点は省く("~した。」"から"~した」"に直す)などウホ

    詳しくはこのページあたりが参考になるかとウホ
    ネットの海で物語る【第13回】初心者のための文章作法(小説を書くときの基本的なルール) | 公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」ネットの海で物語る【第13回】初心者のための文章作法(小説を書くときの基本的なルール)koubo.jp

    ・固有名詞は最低限にとどめる

    特に冒頭部分が大陸名、国名、首都名、地名と連発されており、

    やっと舞台になる地域の名前が出てきた……と思ったら

    次のシーンがそのどこでもない街での出来事なのはかなり読み手に負担を与える構成になっちゃってるウホ

    固有名詞、特にカタカナ語を出す時はそれがストーリーに密接に絡んだものに絞るべきウホ

    例えば冒頭の段落は、例えばこのくらい削ぎ落してもいいかもしれん……ウホ


    "天高く聳え立つ山々の斜面を這うようにして、無数の集落が点在している。その内の一つ、フェルム行政区域に住む人々の朝は早い。"


    ここで最も重要な情報は(おそらくは主人公の相棒である少女の出身地であろう)フェルム行政区域という地名になりそうウホ

    電気が通っておらず道路が未舗装であるくだりも、後段の暮らしぶりの説明を読めばおのずとイメージできるので情報の重要度としてはやや低いウホ


    こうした説明のための説明は最低限のカロリーにとどめて、

    見せたい部分に気合いを入れるというメリハリをつけると読み味が上がるので意識してみて損はないと思うウホー

    書き始めでこれだけ書けるのはとてもすごいので、1ゴリラさんならやれるんじゃないかなと思って指摘してみたウホ

    参考になりましたら幸いウホ~

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:07

    読みましたウホ!

    初心者ゴリラなので読者視点での感想になるウホ

    ⚪︎情景描写について
    導入部分のそこに住む人々の営みや、その後の赤い雨が降った街や人々の様子や悍ましさとかが詳細で読んでて楽しかったウホ

    ただ、何ヶ所かは改行した方が読みやすそうな箇所や、体言止めが急に出てきてちょっと引っかかるところもあったウホ

    ⚪︎読者の興味をひけそうか
    当ゴリラはとても好きウホが、硬めの文章と舞台やテーマから、気軽に読みたい人よりはどっしり腰を据えて読みたい人向けだと思うウホ

    戦記物や歴史小説とかを好む層に特に受けそうだと思ったウホ

    もしweb掲載するなら大多数は気軽に読みたい派が多いと思うので、想定読者層によってはちょっと避けられちゃうかもしれないかも?と思ったウホ

    ⚪︎伝わる文章か
    個人的には硬めの文章だけどスラスラ読みやすかったし情景もよく浮かんだウホ


    その他
    本当に初めての小説なのか?ウホ???
    やー嫉妬も起きないクオリティの高さウホ
    でもそれ以上に読んでて楽しくて早く続き!ってなったウホよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:51

    読みましたウホ~

    すんごく濃密な力作ウホね、続きを読みたいウホ!


    荒廃した町の空気感、わずかな希望を失った絶望感、ひしひしと伝わってきたウホ

    読者を引き込んで読ませるパワーを感じたウホ

    なにも...幣ゴリラからはほとんど何も言えないウホ...


    ただまあちょっとだけ指摘させてもらうとしたら、この部分、

    >喫茶店の明かりも須らく消えている

    すべからく、は「べし」を伴うものとされていますウホ。「ことごとく」に変えたいウホ


    とってもハイクオリティで面白かったウホ

    ぜひ完成させていただきたいウホ~

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:33:43

    読みましたウホ
    個人的にかなり好みな世界観とストーリーウホ

    すでに指摘されてる通り覚える国や地理や人種やらが多くてくどく読みにくく感じるウホ〜
    たぶんこれから先同じ情報が繰り返し出ててくるだろうしその時に世界の用語や設定の説明も入ると思うので冒頭はもう少し簡潔にして、いまなにが起こってるのかを分かりやすくした方がいいウホ
    ただしその地名や地理、人種がすぐ先の場面説明で必要になるならその限りではないウホよ
    そして少年少女じゃなくて名前にするとキャラを覚えられるし、少年の視点も入れながら進めると一気に理解度が上がるウホ

    萩原規子とか上橋菜穂子の世界観が大好きなんだけどそれに通じるものを感じるウホねぇ続きを書いたらぜひ読ませて欲しいウホ

  • 181ウホ24/09/10(火) 06:09:19

    皆様
    諸々のご指摘、本当にありがとうございますウホ!自分の創作した文章を人に添削してもらうという経験自体が初めてなので、本当にタメにも励みにもなるウホ。感謝してもしきれないウホ……!

  • 191ウホ24/09/10(火) 06:16:41

    >>12

    拝読ありがとうございますウホ!!!


    「キャラクターの名前が(最後まで)出てこない点。」は実は書くときに少し悩んでいたウホ。というのも、

    幣ウホが物語を読むするとき、最初に主人公の名前を提示されると却って(キャラへの)感情移入がし辛い

    という事態が多々発生することがあったのですウホ。いや、そんなこと言われても知らんがな、的な。ウホ。

    なので、最初はキャラを抽象化した状態(少年/少女という固有名詞)で描写してから、

    最後の最後で名前を与えて「あ、この人が作劇場の主人公なんだ」というギャップ効果を(小賢しくも)

    狙ってみたのだけども……どうでしょうか……?ウホ?

  • 201ウホ24/09/10(火) 06:19:47

    >>14


    拝読ありがとうございますウホ!「基本的な文章規則に従って表記する」というのは本当にその通りですウホね。

    頭から抜けていましたウホ。

    描写の取捨選択、もとい、語らないことで語る技術……大変参考になりますウホ、ウホになかった視点なので……ウホ。

    こればかしは経験を積んで慣らしていくしか無さそうウホね……。

  • 211ウホ24/09/10(火) 06:26:26

    >>15

    ありがとうございますウホ!お褒めに預かり光栄ですウホ。幣ウホも>>15さんの作品を読ませてほしいウホ……。


    >>体言止めが急に出てきてちょっと引っかかるところもあったウホ


    (出来るのであれば)もう少しここを深堀してお聞きしたいですウホ。幣ウホとしてはメリハリをつけるために

    体言止めを使ったきらいがあるのだけど、読み手としては「あ、変に文の流れが止まっちゃったな」という印象を

    受けちゃうウホ?

  • 221ウホ24/09/10(火) 06:30:02

    >>16

    拝読真にありがとうございますウホ!うええ初歩的なミス……ありがとうございますウホ、直します……。

    因みに16ウホはミスのチェック/文章の校正(?)に何らかのツールを使っていたりするのですか?ウホ?

    参考にしようかと……。

  • 231ウホ24/09/10(火) 06:34:53

    >>17

    拝読ありがとうございますウホ!偉大な先人の方々が創られた物語に似ている、

    というのは最高峰の誉め言葉ウホ。

    期待に応えられる……ことは全くできる気がしないけどがんばってみるウホ……。

  • 241ウホ24/09/10(火) 06:50:18

    >>1

    全体として「固有名詞が多すぎる」という(真に最も過ぎる)ご指摘を頂いているかと思いますウホなので、

    ここの部分+もう一点に関しまして、追加で相談させてほしいウホ。お願いばかりで恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますウホ……!


    【相談内容】

    1.>>3で記載の通り、幣物語は仮想のアフリカ大陸・仮想の国家を舞台に書こうと思っているウホ。

    とはいえ、恐らくこの辺りはほぼ間違いなく読み手と書き手のイメージが一致しないであろう舞台なので


     ①.序章の段階で異国っぽい響きの固有名詞(キャラの名前とか知名とか)を複数提示し、読み手に「これは異国の 物語だ」と思わせる

     ②.序章以降の展開で一部の重要な固有名詞の解説を(別キャラに語らせる形で)入れ込んでいく


     ……という組み立てを考えていたウホ(※)。

    ただ、皆様からご指摘頂いている通り、この方法は明らかに読み手への負担が係るので、提示する固有名詞の数を絞る形で改善したいと思っているウホ。

    そこでお尋ねしたいのですがウホ、「読み手と書き手のイメージが共有されない舞台」を書く場合、読み手に対してどういった形式で情報を提示していくか、うまいやり方があればご教授頂きたいですウホ……。


    ※某ラノベに影響を受けているウホ。そのラノベでは「メートル」を「メルトル」と記載しているのだけども、読み手は「あ、これ現代と近い世界感だな」と一発で分かるので、いい感じに踏襲出来ないかな、と思っていたウホ。

  • 251ウホ24/09/10(火) 06:55:59

    >>1

    【相談内容】

    2.(これは1で書いておくべきだったけど)アウトプットとインプットを並行してやりたいので、

     ポストアポカリプスもの・バディもので「これは絶対に押さえておくべき!」というラノベ系・Web小説系・古典・ 映画を是非紹介してほしいウホ。特に1ウホはWeb小説へのアンテナがめっさ弱いので、そちらの方面から参考となるような書籍を提示いただけると凄く嬉しいですウホ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:18:50

    >>22

    16ウホ。弊ゴリラは創作活動の場数がわずかで、手探り状態ウホ

    実際的な方法論はお示しできないウホ...

    調べた感じ、別スレで紹介されていた執筆アプリNolaには校正機能があるみたいウホ

    文法(ら抜き言葉など)のチェックはできそうウホけど、用法(すべからく~べしなど)のチェックまで可能かはわからなかったウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:34:18

    いいところは他のゴリラがたくさん言ってるので
    微妙に感じるところを挙げるウホ

    ①この地の文の雰囲気に対して「ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!」は勢いがありすぎというか力こめすぎて軽くなってるウホ
    !は一つか二つに留めた方がいいと思ウホ

    ②Web用ウホよね? ちょっと文章が密集しすぎな感じがするウホ
    本媒体ならなんとかなるウホけどスマホで読むにはもっと改行がほしいウホ

    ③仮想のアフリカ大陸ってことは現実世界の延長線ウホ?それともモチーフにしただけの異世界ウホ?
    前者なら最初にアフリカのどこかって示した方がすんなり理解できるし後者なら現実との一番の違いは「雨」ウホよね? 固有名詞を乱発するくらいならこっちを初っ端から押しまくってもいいウホよ
    まずフックになる違いを示して、国の歴史とかはその後に入れた方が興味持てるウホ

    ④尺の問題もあるからここは好みウホけど、ほとんど知らないキャラがおかしくなっても反応に困るウホ
    読者はアナーシャの口調すら知らないウホよ?
    せっかく二人のシーンがあるウホから性格がわかる短い会話を挟んでほしいウホ
    回想挟むでもいいウホ
    先に豹変させてからまともな描写をするのは割と大変ウホよ

  • 281ウホ24/09/10(火) 20:24:26

    >>27

    大変参考になりますウホ!ありがとうございますウホ!


    >①

    最後の咆哮はどう書けば結構悩んでいた(おっしゃる通り軽いよなぁと思っていたウホ)ので大変参考になりますウホ。感嘆符を一つに変えてみるウホ!


    >②

    どちらかというと本想定で考えていたウホ。


    >③

    後者想定ウホね。やっぱり主要素の「雨」を押した方がいいですよねウホ……。ほかの固有名詞を削ったうえで、もう少し描写を漏れないか頭を捻って考えてみるウホ。


    >④

    ふむふむ、確かにそうですねウホ(というより、実はこの序章部分を主人公の回想として書いているウホ)。全体を書き進めた上でもう少し考えてみるけども、それであれば冒頭の部分の会話に台詞を書き込んでみるウホ。

  • 291ウホ24/09/10(火) 20:25:13

    >>26

    紹介ありがとうございますウホ!ウホも情報を全くもっていないので少しの紹介でも大変ありがたいですウホ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:30

    >>24


    >>12ウホ。



    案としては、冒頭は少女と少年の言い合いというか、会話を入れるといいと思ったウホ。


    異国が舞台というのを強調したいと思っているようだけれど、その情報は冒頭の後でもいいと思ったウホ。


    この冒頭で重視すべきは、キャラと雨だと思ったウホ。


    それだけに絞った方がいいと思ったウホ。




    ※ これはあくまで弊ゴリラの私見ウホ。取り入れるべきか、そうでないかはご自身が決めるべきウホ。

    これは弊ゴリラもアドバイスしてもらったことだけど、こういった意見はあくまで冒頭などの物語の一部を読んだ上での答えウホ。 なので全体を知っている貴ゴリラとは、違って偏りが出るウホ。どうしても譲れない部分があるならそれは貫き通すべきウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:56

    >>21

    書き方が悪くて申し訳ないウホ

    基本的にスレ主ゴリラさんの体言止めで引っかかるところはないウホ


    ただ、ん?ってなったのが下記の一文ウホ

    1)町の入り口付近に聳え立つ酒場、その横に据えられた小屋の中を覗き込み、誰もいないことを確認。


    他方で、例えば下記の文章は気にならないし、むしろテンポやキレが良いと思うウホ

    2)オルフル大陸サフェウ砂漠以南に位置する、レティエル民主共和国。

    3)フードから僅かに覗くのは、濡羽根色の髪に、紅褐色の肌、ピンと先端が尖った耳。齢としては、十一か十二。


    これはあくまで当ゴリラの感覚ウホが、2)、3)のように単語が普通名詞や固有名詞、数詞や形式名詞で終わると違和感がないウホ


    けれど、1)みたいに転成名詞(もともと動詞や形容詞として使われていた単語から、転じて名詞になった語)

    で終わる場合に前後の文章の流れと急に変わると違和感を感じやすい…気がするウホ

    1)の場合は、その前後の文章で少年の行動描写等をしていたところで急に「〜確認。」と出てきたので

    他の文章とリズムが違って一瞬止まった感じ…ウホ


    ただ、冒頭で「牛の搾乳を開始。(略)〜夜を濁酒を片手に談笑。」とかの転成名詞は引っ掛からなかったウホ

    おそらく、特定の人の行動の描写よりは、人々の営みの描写、情景描写のようなものとして当ゴリラが読んでいたからかもしれないウホ


    その、なんとなくでも伝わるウホ?

    当ゴリラ自体もちゃんと咀嚼してうまく言語化できなくて申し訳ないウホが、あくまで当ゴリラの感覚では、の話ウホ

    しかも、1)の一文だけなのでそんなに深刻にならなくてもいいと思うウホ


    あと、転成名詞は学校や専門的に習ったわけではなく、ネットでたった今調べただけウホ

    もしかしたら間違っているかもしれないのでそこは注意して欲しいウホ

     ※参考にしたのは下記のサイトウホ

      https://wordrabbit.jp/grammar/noun#:~:text=名詞は、国語では普通,することができます%E3%80%82

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:32:38

    >>21

    当ゴリラはまだまだ修行の身ゆえ、お見せするには今しばらくお時間をいただきたい…ウホ!


    それとは別件ウホが、【拝読】は謙譲語ウホから

    当ゴリラがスレ主ゴリラさんの作品を読む際には読む行為をへりくだるために使えるウホが

    スレ主ゴリラさんが当ゴリラの読む行為をへりくだる表現をするのはちょっと不適切かと思うウホ

    その場合は、ご覧くださり、ご覧いただき、の表現が一般的だと思うウホ

      ※誤った説明だったら他のゴリラの皆様ご指摘いただけると嬉しいウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:41:41

    どちらかという小説の構成の話になるウホけど、この感じの始まりなら人物周りをぼかして主人公と明かさない方がお得かなと思ったウホ
    バディものなら主人公とバディに早めに焦点を当てて、それぞれの過去を聞く形にするとキャラ達と読者の情報量の差が小さくなるんじゃないか的な感じウホ

    悲劇を描写するなら日常との落差があった方が平和が奪われた=主人公の熱量の高さに繋がると思うウホ。主人公の過去を後々肉付けしたいなら、別の登場人物の悲劇を細かく書いてその状況を主人公が自分と重ねる展開とかだとある程度ぼかしたまま話が進められるんじゃないかウホ

  • 341ウホ24/09/11(水) 07:47:49

    皆様
    諸々のご指摘、重ねてお礼申し上げますウホ~!当初の想定以上にタメになるご指摘を頂けたので、
    今晩に保守を止めて森に戻ろうと思いますウホ。ありがとうございますウホ!

  • 351ウホ24/09/11(水) 07:52:00

    >>30

    ご指摘並びにお気遣いありがとうございますウホ!初めての執筆作業で何から何まで手探り状態で進めているので、

    「こういう手段で書くと効果的に描写できるよ」という突っ込みは本当にありがたいウホ。


    >この冒頭で重視すべきは、キャラと雨だと思ったウホ。


    ありがとうございますウホ!全体を一から書き換えるのは少し大変なので、この二者の描写に厚みを増やせないか、

    もうちょっと考えてみるウホよ!

  • 361ウホ24/09/11(水) 07:54:10

    >>31

    ありがとうございますウホ!いや、ものすげえタメになったですウホ!

    「物語上の人物」の行動を描写を描くときに意識してみますねウホ!

  • 371ウホ24/09/11(水) 07:55:49

    >>32

    ありがとうございますウホ!おおおウホとしたことが基本的なことが出来ていなかったウホ……。

    32さんの紡ぐ物語を楽しみにしていますウホ~!読みに行きますのでウホ!

  • 381ウホ24/09/11(水) 08:00:12

    >>33

    ありがとうございますウホ!参考になりますウホ、全体の構成は悩みの種でもあったのでウホ……。

    頂いた助言をもとに今後の展開を考えてみるウホ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:08

    >>24

    保守をかねて...ウホ

    情報の開示では、それが必要なキャラを用意するのが定番と思うウホ

    新人、新参、異邦人、流れ者、世間知らずのおバカキャラ、、、

    異世界転生・転移モノはこれが自然にできるのが強みウホ


    千年後の日本が舞台の貴志祐介「新世界より」では、さらに千年後の人類に宛てた手記という設定で、いろいろ親切に説明してくれるウホ

    ただし、書き手にとって疑問の余地がない事物、

    ・法律に相当する「倫理規定」

    ・人類が当たり前に呪力(超能力)を使えること

    ・人が人を害するはずがないという妄信

    などは一切説明なく当たり前に登場するウホね。匠の技というべきバランス感覚ウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:25:58

    >>24

    そこらへんは異世界もの…というか、現代社会とは違った世界を舞台とした作品の導入が参考になると思うウホ

    ガンダムとかロードス島戦記とか

    その上で、情報を出す順番と内容を吟味して、カメラの動きを出来るだけ減らすことも意識するといいと思うウホ

    『世界とか国とか歴史とか、大きなくくりでの説明』⇒『話の舞台となる街とか村とかの説明』⇒『主人公たち周辺の説明』

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています