藤子・F・不二雄先生のSF短編って滅茶苦茶面白いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:58:24

    子供の頃馴染んだ絵柄でガチで怖い話をやる

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:59:07

    SF界の巨頭だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:59:40

    ピョンヒョロ!ピョンヒョロじゃないか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:02:17

    >>3

    ヒョンヒョロだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:04:58

    タイトルうろ覚えだけど今日は日曜日、明日も明後日もも不気味だったな
    何気に検索してはいけない言葉にも入っててビックリした

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:05:36

    ヒョンヒョロの地球人とうさぎがコミュニケーション取れてなさすぎなの好き
    双方とも自分の価値観が絶対で疑いもしなかったからこそ起きた悲劇よな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:05:56

    >>2

    s(少し)f(不思議)いいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:06:07

    >>5

    それ確かA先生の作品では?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:07:20

    ウルトラ・スーパー・デラックスマンは全人類が読むべき

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:07:39

    >>6

    地球人の方も「ヒョンヒョロって何?」って最後まで聞かなかったからな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:09:53

    >>6

    ウサギの側も刑事ドラマ立ち見したか何かで交渉方法間違っちゃったからなあ。

    そうじゃなきゃマアちゃんに普通に「ヒョンヒョロください」と言って話が終わっていた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:12:10

    『気楽に殺ろうよ』のラストの一枚絵だけで主人公の状況と今後どうなるかがわかるの本当にすごいと思う。
    伏線回収と情報の出し方が本当に上手いわ
    性欲と食欲に対する羞恥心の理屈もなんか納得出来る力があるよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:15:20

    ミノタウロスの皿など価値観の違いがテーマになっている作品が多い印象。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:18:46

    ころりころげた木の根っこがめっちゃ好き
    奇妙な夫婦の更に歪な所がだんだん分かってくる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:19:31

    >>14

    あれ旦那の方気付いてる可能性あるよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:35:42

    >>15

    それたまに聞くけどなんか描写あった?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:37:07

    抱けえーっ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:56:56

    藤子F先生のSF短編って伏線とかを整然と並べてくるから登場人物にほとんど逃げ場がないイメージある

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:59:10

    ノスタル爺はガチ実写で見てみたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:01:16

    憎まれ屋のやつ好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:01:17

    冥婚ネタ・ムカサリ絵馬ネタをSFにしたのもこの人ぐらい

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:04:52

    >>20

    面白いよね

    ただ前一緒だったメンバーいると仕事できないよなぁあれ

    全部記録してるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:22:34

    特に不安なシーンの無い「求む!求める人」好き
    最も身近な所にいい人がいたってオチもいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:42:43

    どことなくなんとなく

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:46:11

    「緑の守り神」好きだったなあ。
    家族が全員消えてしまって自殺を決意してから、自宅に帰って風呂入ってご飯食べて・・・の穏やかに時間が過ぎていくところがどうしようもなく物悲しかった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:06:56

    >>16

    ないと思うんだけど、犯行資料のスクラップブック作ってたり、いつバレてもおかしくないからかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:47:45

    ドラえもん描いた作者なのに自分の短編で「T・Mは絶対に」っていうタイムマシンを否定する作品描いてるの面白いよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:55:26
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:57:47

    世界名作童話ではドラえもんのキャラも登場するんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:01:17

    >>27

    技術的な意味でなく、掘り起こされたくない過去を人間が持つ限り、タイムマシンは存在を握り潰されるという哀しい話

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:36:42

    >>13

    『ミノタウロスの皿』の直後に『ドラえもん』描いたんだよな。

    大人向けと子供向け、どちらも一級品を同時に描けるって凄い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:33:01

    修正版は新たなコマを入れて世界の異質感を深めつつ、言葉での説明を取り除いて読者が自力で「あっ、これは」と気がつく楽しみを与えていて良い。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:14:47

    カメラシリーズが好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:36:00

    >>27

    他にも親友同士でタイムマシンを巡って争う未来になった為

    絶対開発しないでおこうな!

    てなる短編あったよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:25:30

    幸運児
    脇役のヨーコがとてもいい人で好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:53
  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:39:12

    >>27

    まあ、世の中発明されないものって大体こんな感じなんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:44:01

    ミートキューブの作り方はね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:02:59

    あなたって早いのね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:29:30

    マジでSF異色短編集はあらゆる漫画の中で
    仮にランダム抽選された1万人に漫画1冊読ませて、面白かった票を一番集める漫画だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:43:09

    引退したいヤ○ザとカップル、3人の魂が入れ替わる話好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:21:39

    >>41

    あの主人公男らしいよな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:20
  • 44二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 07:19:28

    『絶滅の島』に出てくるおじさんとか、サブキャラが善人でいい味出てるやつが好き。


    【悲報】半裸の少年さん、ハゲのおっさんに論破されてしまう……|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:02:22

    >>39

    これ

    まさかのド下ネタがオチになるとは

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:35:29

    カンビュセスの籤の荘厳な終末感にしびれた

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:42:48

    >>44

    宇宙を行き来できるほど科学が進んでも、迷信とハゲは治せないという残酷な事実。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:10:21

    征地球論の宇宙人可愛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:04:00

    未来ドロボウが好きだった
    子供や若者にこそ読んでもらいたいよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:10:26

    個人的には「3万3千平米」が好きだな。さすがにあのオチは予想してなかったw

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:07:12

    ゴキブリが超進化するやつ。
    前足が物をつかめるように変化しているとかの、観察シーンとか図鑑見ているみたいで面白かった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:27:50

    >>50

    遠い未来で土地問題が面倒なことになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:27:50

    >>6

    普通ああいう「常識に固執して事実を見ない」わからず屋っぷりは人間サイドの姿勢なんだが、ヒョンヒョロの場合「未知の来訪者」サイドもその姿勢というのが地味に絶望感をあおる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:09:25

    最後に全員いなくなって子供だけになるやつめっちゃ不気味だった
    名前は知らん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:12:04

    >>54

    それが表題のヒョンヒョロだよ。

    「誘拐ヲ実行スル!」の結果、マアちゃん以外が「誘拐」されてしまった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:14:05

    >>55

    それヒョンヒョロだったか

    何せめっちゃ前に読んでこわかったもんで記憶から抹消したのだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:16:56

    未だにこのオチがよう分からん
    この2人が本当の両親じゃないってことしか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:23:54

    >>57

    何らかの理由で別の家族に引き取られる→絵を見てる両親に何かしらの不幸が生じるってことじゃない?宝くじ当たってたからそれ目当てに誰かに殺されたとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:25:18

    >>57

    このオチのコマ、なんか微妙に水木しげる感がある気がしてならない

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:28:45

    >>26

    あの性格の旦那が女房の物漁ったり女房の部屋に入ったりはしないし、そこまで踏まえた上のことだと思うよ。

    編集が教えたら大惨事だろうけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:30:30

    泣ける作品……SF短編では珍しく後味の良い部類

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:32:44

    進む者
    戻る者
    留まる者

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:35:26

    少年の日のロマンも忘れない
    これ、今の言葉で言えばかなり中二な作品だよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:36:55

    >>63

    割と斜に構えた感じの短編多いけど真っ当に少年漫画してるよなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:36:57

    >>57

    百発百中の予知能力者

     ↓

    幼女なので詳細が分からない

     ↓

    結果的に必ず当たる事だけは確か

     ↓

    「パパとママに何が起こる?」

     ↓

    あの絵を描いてきた



    …何が起こるかは誰にも分からないが、パパとママが全く別の人になる「結果」だけは確か

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 06:57:49

    藤子先生の趣味のたまもの。
    良いことになるのか悪いことになるのかわからない不思議なエンド。
    ヒロインのみっちゃんがかわいい。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:07:36

    >>63

    これは地球側にメリットあったんだったっけ?

    地球の上層部とかは侵略に来てること知ってたりするのかな?

    それとも宇宙人の一方的な押し付けなのか。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:35:00

    おまえにはもう予言してあげる未来もないんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:37:14

    >>67

    圧倒的に文明レベルで劣っているのに対等の条件で勝負できている時点でメリットしかないのでは……

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:58:01

    >>69

    それだと宇宙人側は勝つまで何度でも決闘すればいいことになるから、地球へのメリットとまでいかなくても、何かしら宇宙人にデメリットはあるのかもしれない。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:01:35

    >>68

    状況は今でも変わってないな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:04:40

    >>70

    条件五分の代表戦士による恨みっこ無しの1回勝負、だから大分理性的ではあるな

    引き上げるときも健闘をたたえるような雰囲気があった気がするし、そういう文明なんだろうかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:26:12

    こういうの見ると短編集読みたくなるけど置き場とか値段考えると迷う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:27:36
  • 75二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:33:45

    「藤子・F・不二雄大全集電子版」PV

    「いつでも会える」をコンセプトにしたCMでヒョンヒョロのうさぎ最後に出すのは確信犯すぎでは…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:56:39

    電子書籍あったんですね…1冊買ってみます

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:43:41

    ホラーっぽいのに平和的に終わるのが好き
    家庭教師の人とかいいキャラで短編で終わるのが惜しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:47:40

    小学生の頃夏休みか冬休みのNHKアニメスペシャルで
    この短編アニメいくつかやったが…
    ウルトラスーパーデラックスマン
    緑の守り神
    ミノタウロスの皿
    絶滅の島
    だったな
    NHKはアニメに関しては昔から尖ってるよね…
    未だに思い出してモヤつく程度に心に刻まれたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:55:22

    >>78

    犠牲者が出ない暖かなハッピーエンドの短編もいっぱいあるのに、その四つを選んだかぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:02:15

    でも粒揃いのSF短編からさらにより抜いて傑作を選べって言われたら割と納得のメンツではある
    緑の守り神はカンビュセスのくじあたりに変えたいような気もするが、あれは人肉食が出るからアニメにはしづらいし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:03:32

    ミノタウロスの皿含まれてるの忘れてた、すまん
    それならやっぱくじの方も入れてほしいような…

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:05:45

    これをザ・ボーイズやウォッチメンよりも先に描いてるからすげぇや
    オチも秀逸

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:09:53

    >>28

    『ある日…』好き


    具体的な事が言えないぐらい好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:13:24

    あんまり話題に上がらないけど宇宙からのおとし玉が読了感凄く良くて好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 05:48:54

    >>83

    藤子先生、映画の自主制作もしていたそうだから趣味のことを描いた作品は生き生きしていると思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:23:47

    劇画オバQのもの悲しさ
    たった一コマだけ劇画じゃなくなる
    その瞬間だけは正ちゃんたちは子供に戻ったんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:39:02

    >>85

    て言うかF先生って作中作で趣味のネタを出す時はもれなくタガが外れてる。

    スネ吉しかり、エスパー魔美の映画撮影回しかり…。

    ちなみにその部分を独立させたのが異色短編集だとにらんでる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:39:58

    早漏の話する?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:45:01

    >>88

    「ドラえもんの手を描いたバカ野郎は誰だ!」

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 12:09:46
  • 91二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:07:32

    あのバカは荒野を目指すすき
    ノスタル爺と合わせて読むと対照的で面白い

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:49:17

    >>91

    誰が呼んだか「5分でわかるUBW」

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:00:33

    「クレオパトラだぞ」が救いのないラストで印象に残ってる

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:15:58

    >>91

    あのラストがおっさんになった自分に沁みる

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:51:32
  • 96二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:50:43

    >>29

    これはもともと小四のおまけコーナー「ドラとバケルともうひとつ」の一環なのでドラえもんのキャラが出るのは自然な流れ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:50:34

    >>86

    正ちゃんの子供が大きくなったら、きっとオバケの卵を拾う時が来る。

    その時Qちゃんも顔を出してくれるさ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:34

    SFじゃないけど逆視点の映画を観る話。それだけなのに面白い。
    やっぱり逆張りにもセンスが必要だ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:06:34

    >>33

    ドラえもんの道具を大人が使ったら、みたいな感じでいい。同じセールスマンのシリーズでもA先生とはえらく違う。

    ヨドバさんはいつか元の時代に帰れるんだろうか。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:40:19
  • 101二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 06:08:56

    ある日は唐突にやってくる
    伏線など張るひまもなく

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:02:43

    >>98

    >>101

    ドラえもんでも『天井裏の宇宙戦争』やってるし、藤子先生はスター・ウォーズ好きだな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:09:48

    >>74

    ヒョンヒョロだけを右に出す事で異物感出してるから大丈夫やぞ😡

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:43:36

    ごめんね、青酸カリ入れといたの。
    だってお腹がすいてしょうがなかったんだもの。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています