もしも北海道のプロイセン売却が実現してたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:20:51

    北海道はどんな歴史を歩んだんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:07

    これってどういう意味?
    ロシア領になるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:09

    どっかの大戦のタイミングでロシア領になってたかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:42

    自分が今いる場所が赤くなってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:26:40

    >>2

    戊辰戦争の時会津藩と庄内藩がプロイセンに支援求めた際にその見返りとして蝦夷地の会津藩領と庄内藩領を売ろうとした事がある

    時のプロイセン宰相のビスマルクが乗り気じゃなかったせいで実現したなかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:27:25

    >>2

    ドイツ領になるということ

    でも当時のプロイセンは植民地をあまり積極的に拡大しない政策だし

    北海道とかドイツから遠すぎるから

    明治に入ってから岩倉使節団とかで返還されたと思うね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:55

    小笠原諸島の欧米系島民みたいな集団が生まれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:31:09

    >>6

    ドイツ帝国の植民地にはビスマルク時代から植民地なった所も結構あるから一概には言えないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:02

    もしからしたら日本人移民が史実程進まずに第二次大戦後に独立国家が築かれるかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:12

    99年間貸しますよって話
    一応香港みたいに戻ってはくるだろうけどそれだけ分断されてなら香港みたいにややこしかっただろうなと思うから無くて良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:34:36

    >>11

    元から漢民族が大多数の香港とは違って借しだした時点では大和民族はそこまで多くないしどうだろうなぁ?

    まぁ第一次世界大戦後に一旦帰ってくるだろうが二次大戦後はどうなるか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:37:40

    >>9

    アフリカ植民地とかはアレかなり自治が強かったし

    曲がりなりにも統治体制がしっかりした政府がある北海道のケース

    に関しては余りビスマルクも手を出したく無いだろ

    しかも幕府の背後にイギリスとかフランスがいるから

    絶賛ドイツ統一してるからプロイセンも手を出したくても出せなかっただろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:20:19

    >>8

    なんやかんやで同化しそう

    大正時代にやってきた白系ロシア人も日本人と同化したし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:24:59

    WW1でどうなるんだろうな
    日本ではじめて地上戦が行われるのか
    はたまた戦争したくないから日本がWW1で中立になるだけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:28:12

    どこかのタイミングで結局日本に吸収されるだろうし
    ドイツ資本で開発進んでラッキーってオチになったかもしれない
    なんならここで本格的に揉めたことでナチの泥舟に乗らずに済むかもしれんし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:04

    普通に一次大戦で日本が獲得しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:39:21

    >>16

    史実でも青島と南洋諸島の件でドイツと揉めてたし枢軸になるのは変わらなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:09:14

    仮にドイツのままだとしても発展するんかね?
    香港が発展したのって立地が神だからでしょ
    プロイセンなりドイツが開発する理由あるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:24:22

    ドイツが早々にロシアに売却してた場合、日露戦争がガチの血みどろになってた可能性

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:13:43

    もしそうなってても当時の北海道にドイツ人が大量に引っ越してくることってあるのかな
    移民先としてどうなんだろう北海道
    プロイセンなどドイツ東方はヨーロッパでも寒さに厳しい地域ではあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:15:27

    いくらなんでも飛地としては遠すぎないか
    簡単に取り返せちゃうだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:20:04

    オホーツク側の土地貰っても持て余しそうだからあんまり意味ないんじゃない?
    函館あたりなら中国の植民地と日本海通じて経済圏作れるかもだがこの位置はロシアくらいしか交流できないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:25:48

    史実通り第一次大戦で敵対したら取り返せるだろうけど
    これがきっかけになって日本とドイツの関係が密になった結果
    第一次大戦での関係性も変わるなんてことも…?
    でも日本の参戦は日英同盟理由だから対独関係そのものはあまり関係ないか
    戦争中も日本人の対ドイツ感情は悪くなかったそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:33:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:01:01

    >>25

    そうすると第二次大戦で日本とドイツが組まないifのきっかけになったりしてな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:08:59

    北海道の歴史が具体的に何が変わるかというと想像できないけどヘタクラの日領普領がめちゃくちゃ二次創作するってことだけはわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:11:43

    史実だと交渉から半年、開戦してから数ヶ月程度で奥羽越列藩同盟は降伏してるんだっけ
    よっぽど軍事支援しないとプロイセンが基盤をつくる時間すら無いんじゃないか
    それより別の列強たちが内戦干渉を制止、その代わりに別の不平等条約の締結を日本に求める辺りが落とし所になりそうな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:02:25

    ビスマルクはジャガイモ採れる土地じゃん!って積極的だったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:08:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:03:51

    >>19

    >>21

    >>23

    >>29の言ってる様にジャガイモ栽培とか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:26:22

    >>31

    農業の出来る土地って意味では確かに北海道は美味しい土地だと思う

    今でも国産の食糧の大多数が北海道産だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:51:53

    ドイツの技術や人使って港湾を整備して、アメリカやロシア、あとカナダあたりの船の中継地にしてもそれなりに稼げるんじゃないかと
    日本側との関係がある程度良好なら鉄道つなげて石炭輸送(技術料は勿論いただく)、租借地側の港湾での貨物積み替えなんかもできるようにして稼ぐかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:58:06

    >>12

    アイヌ自治州になってたかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:51:01

    >>32

    必死に開墾して土壌改良した成果だし租借予定地って道北メインだから道東のような畑作に向いたエリアじゃないような

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:55:35

    >>2

    なんでプロイセンて言ってるのにロシアが出てくんだよ義務教育どこいった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:51:30

    >>36

    プロイセンの名前の由来になった地域(プロイセン王国そのものではない)が

    第二次大戦後はロシア領の飛び地カリーニングラードになってるから混同したんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:54:59

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:35

    こういうIFは大して史実と変わらないから
    面白みがない
    淝水の戦いとかワーテルローとかの方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:40:46

    >>39

    アイヌと大和の人口割合が史実とは違いそうなので

    なんなら二次大戦後の北海道が史実と大分違う事になる可能性もあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:02:09

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:33:07

    >>20

    独露は基本的に仲悪いし流石にロシアに売却って事にはならないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:58:35

    >>42

    ロシアの目を東に向ける奇手としては有り得るかもしれない………けどもアラスカ買収と同じ時期になるのがどうなるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:04:16

    これは開発するの無理じゃないか?
    史実で発展してる平野や盆地が殆ど含まれてないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:33:17

    >>44

    上でも言われてるけど港として運営するのはどうかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています