【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ 87 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:43:56

    逃げ若中心に何でも語るスレです  

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけた

    ら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:44:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:27

    立て乙
    この絶妙にダサいファッションが小学生っぽいなスレ画

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:47:26

    盾乙保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:48:00

    スカートだから亜矢子とわかるけど亜矢子と若の見分けがつかない
    髪型にさすと背丈しか判断基準が個人的にない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:48:09

    おつー
    他のキャラも増えるといいね現代服

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:48:58

    頼重担任の先生みたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:49:35

    子供の服装するとちゃんと子供感でて良いな亜矢子
    子供じゃない女性でもする格好すると小柄な成人女性にみえるキャラデザ良いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:50:07

    孫持ちどころか教育実習の先生みたいに見えるなw

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:52:35

    >>3

    ファッションセンスは魅摩除いてみんな芋っぽいセンスしてそう

    インターネットもない田舎出身だからな

    センス良くても参考があるとないとでは違うから高氏も芋っぽそう

    師直は都行ってもセンスは小学生男子そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:54

    髪結んでるのが胡散臭アップ
    あれ?もしかしてこれ不審者と思われて子供に逃げられてるのか頼重?
    この後ブザー押されるんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:55:58

    師直は服を選ぶなど時間の無駄と言って
    礼服とか以外の普段着は同じ服を何十着も持っててローテーションで使い回してそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:00

    師直ステータス絵とか京都デビューそうな派手な着物とか純粋に自分の好きなものを選んだら遊びの女に引かれるから普段はスーツで居そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:39

    >>12

    1話は鎌倉時代じゃなければブザー押されてそうなおっさんだなと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:00:19

    本誌感想スレで解説上手がないと思っていたものです
    2ページ後にあるよと教えてくれた人ありがとう!
    あっち埋まっちゃったのでこっちでお礼

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:09

    中先代終わってから今後主人公北条時行である意味あるのか?と思ってたが
    ここにきてこの漫画のラスボス尊氏である意味あるのか?と思い始めた
    主人公もラスボスもよくいる誰からも責められずイージーモードで認められるご都合主人公とありがちなテンプレ小物悪役になってきてるし
    史実の人間使う意味を見出せない
    オリジナルキャラオリジナルストーリーでも良くね?その方が作者の自由度も高いのになぜに縛りプレイを?
    尊氏はわけがわからなくて器でかいのが魅力だったのに矮小な人間性の底が見えてこの数週で本当につまらないキャラになってしまって残念だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:04:07

    >>12

    ジョブズ形式か

    確かに合理的だな

    どんな場面でも対応できるスーツとかなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:05:59

    >>5

    ビジュアルなら時行弟の姉弟ぽくみえる

    雫のほうよりも血が繋がって見えるわ 

    雫は好きという意味で妹やってるので本当の兄妹になりたい的な意味ではいってないけど

    豆だが平安時代なら異母兄弟なら結婚できたらしいね

    同母同父は古事記から神以外は禁忌そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:06:28

    ちょろいから最新話が面白くて逃げ若サイコー!になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:11:42

    サプライズ尊氏とか主人公の行動とかイマイチ個人的に好きじゃなかった創作が多かったけど今回は創作として面白いしすきだな
    忠臣だけ引き連れて少数気鋭でいこうというのはあり
    新田義貞とか大軍率いるのが苦手とかソースないがネットで言われてた通り身内外の人を使うってセンスやノウハウ必要だし時行には向いてなさそうだからな
    主人公と後醍醐天皇を故郷に帰りたい仲間にしたのはそこで共通点作れるかと良かったわ
    打ち切りにならないようにじゃなくて久しぶりに面白いと入れられた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:17:21

    ここから武蔵野までの記録がない期間何をするかが気になっていたから遊撃の役割担う展開はなるほどと感じたわ…そのぐらいの規模感の方が逃げを活かしやすいだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:18:48

    >>16

    縛りが仇になる部分はあるよね

    時行は資料が乏しい実在人物だからどんどん活躍や存在を盛られるとモニョるし

    尊氏は悪役に塗り込まれそれ以外の主な史実人物は若の味方化するいい人にするから世界観が薄っぺらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:19:38

    頼継との共闘もやるよね?
    近い内に
    諏訪の皆何してるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:34

    最近の逃げ若アニメも放映してるのに話題がどんどん縮小していくな
    次回は新田の活躍なのにあんまり話題になってない
    やっぱり2部から失速してるというのが読者の多数派ってことかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:24:04

    >>24

    ここに来ないだけ定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:25:08

    尊氏vs楠木の一騎打ちくらいの改変ならいいと思うよ二人とも史実でその戦に参加してたわけだし
    ぽっと出の弟と心中とかされても読者は何も思わないしな
    若のでしゃばりにしろ尊氏の改変にしろ史実でやってない活躍されすぎたり他人の功績泥棒するとなんか作者の歴史物における限界を見たって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:26:44

    >>24

    新田の活躍もなにも歴史詳しくないっていうライト層はそんな盛り上がらんでしょ

    時行と関わらないからあんまり印象深くないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:27:02

    >>25

    お気持ち蔓延し始めてから頻繁に見なくなったんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:27:21

    別に二部から評判悪くなるのはチェーンソーマンもやってることだし…
    伏線はいくらか落としたしこれからどうその伏線を回収していくか次第では評価上がると思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:27:49

    >>24

    総合スレでまでわざわざこれ言うやつ荒らしたいアンチか何か?余計なお世話すぎるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:28:30

    >>25

    なお楠木死亡以後の掲載順

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:04

    >>24

    ここは歴史好きの声が大きいからそう勘違いしちゃうよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:31:04

    ぶっちゃけ中先代の時と比べたら二部はつまらんよ
    今回の話も後醍醐が若認めるのはここでも大半が分かりきってたし故事もSNSで予想されてて素人の読者に予想される程度の内容かよと思ってしまったし
    まあこれは知識ひけらかして他人の作品で褌とってる読者の自己顕示欲と承認欲求の犠牲に作者がなったといえるのかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:31:11

    今週ゴダイゴが絶賛されてるのだって、史実に無いエピで時行を認めて後押ししてくれるような流れだったからでしょ
    読み手は主人公の感情に沿って読むわけだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:33:06

    >>29

    あっちは作者が自分は長編無理!で短期連載で勝負したのに人気出たから無理矢理引き伸ばされた

    かたや逃げ若は最初から最期まで考えてるっぽいようなこと言っててこれだから同じ土俵で語れんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:33:17

    16みたいな評論家ぶった書き込みや逃げ若に関係ない歴史の流れが嫌であんま来なくなったから完全に去った人もいるだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:33:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:08

    スレ主管理できる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:32

    歴史に詳しくなりすぎると気になって漫画も楽しめなくなるようだとここで知ったから、細かい史料とかあまり見なくなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:38

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:35:19

    一部の時にも個人的に気になるところはあったんだ例えば

    温泉入ったら滅ぼされたのどうでもよくなる発言
    三浦の裏切りはいい裏切りみたいなやつ
    顔の皮引っ剥がされる同じ年の北条一族の子(誰だよ…そして若は同じ年の子が戦死して言及なしか)

    こういうのが二部になって凄く増え始めたのよね
    最新刊でも土岐の部下に「楽しそうに戦をする」みたいに言わせてたけど
    戦を楽しそうにするって魅力になるか?
    味方ガンガン死んでいるけど楽しそう、素敵!てなるかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:35:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:11

    別にそれほどつまらないとは思わないけど将監や清原に比べて敵に魅力を感じなかったかな
    いや逆に前までの逃げ若が魅力的な敵多かっただけともいえるのかもだけど
    家長は成長と感情移入のしやすさがあってよかったと思うんだけど土岐や師直は期待外れな敵だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:02

    >>41

    戦死した人間に対していちいち言及してたら一生終わらんわ

    繊細ちゃんみたいなこと言ってんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:45

    >>44

    若が北条の最後の子みたいな雰囲気なのに別に男の子いたのかいという話

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:50

    >>24

    だって此処いつも作品と作者批判か主人公側叩きで空気悪いし

    こんなノリの総合スレ見て書き込みたいと思う新規いないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:38:20

    中先代の時は敵キャラにも深みや人間ドラマがあったんだよなあ
    今はそれがなくて、若の味方になるキャラ以外の敵キャラは記号みたいにただただ悪者扱い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:24

    そもそもあにまんの規模自体たかが知れてるしあにまんに来るのなんてファン全体の四分の一もいねえよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:39

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:59

    >>45

    北条家の分家はたくさんあるし別にそこは…難癖つけたいようにしか思えんわ

    時行の最後の子云々は北条得宗家だからでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:04

    >>47

    斯波とか悪者扱いされてたか?

    自分の妄想が激しすぎるだけじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:21

    >>48

    四分の一の見積もりは多すぎると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:49

    師直はこれからじゃん
    ラスボスを信仰し暴走重ねた末、神に捨てられ滅びる悲劇のヒロイン悪幹部枠

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:56

    北条軍のこれからの立ち位置が決まって、遊軍として記録にない戦いにも参加したり色々な武将との絡みが書けたり、ができそうでめちゃくちゃワクワクしてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:03

    >>50

    顔の皮剥がすんなら男の子なら誰でもいいわけでわざわざ北条の子って設定意味あるの?

    主人公たちも一切気にしないのならなんで北条ってやっちゃったの

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:16

    なんとなくバッドエンド寄り(味方主力退場·敵勢力あまり削れない)の結末分かっている上で進行するのがここ1年の話は難しいところではあったかも
    逆にここから若達がどう関わって行くのか知識取り込んでも予想しきれなくてワクワクしている節はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:33

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:04

    >>25

    エックスで話している人達はいるけどここ以上にお気持ちはあれど語ってるところあるだろうか

    掲示板なら一番多くね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:13

    >>55

    そもそも顔の皮剥がしてるのを時行達が知ってる描写あったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:36

    >>47

    けど斯波家長はなんだかんだ盛り上がってたじゃん(賛否両論だったが)

    多分土岐頼遠のこと言ってるんだと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:57

    師直が顕家の首とったことになったから
    高経が新田の首とって直義派と師直派をイーブン状態にするんかね
    息子の件もあるからおそらく今んとこ直義の方に肩入れするだろうし
    しかしこれで高経が独力で新田討ち取ったらますます尊氏の威を借りて威張ってる師直がダサくなるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:21

    作品アンチなのか主人公側のアンチなのか知らないけどエコーチェンバーかかりすぎてる人居るよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:43

    >>60

    単行本で読んだ時は家長回最高だろと感動したんだけどここだと賛否両論だったのか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:49

    >>33

    今回は面白かったが中先代頃のほうが雫の策とか良かったなと思うけど多少面白さが失速するのはしょうがないと思う

    英雄になる物語のほうが世間的には一発屋なその後って絶対に前者のほうが描きやすい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:55

    そもそも時行視点の物語なんだから敵が悪者扱いになるのは自然だろ…
    逆に敵は悪者じゃありませんって主人公が言ってる少年漫画とか冷めるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:14

    >>59

    そこは問題じゃないよ

    北条一族の同じ年の子を若が認識していないことは普通に考えたらありえない

    でも気にする描写を一切入れられないならわざわざ北条の子ってした意味は?って

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:20

    今のところ尊氏は時行にとって悪だけど足利が客観的に悪みたいな描き方はまだしてなくね
    お互い正義同士の戦いでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:21

    >>54

    色々な武将との絡みで時行に感心したり教わったりエール託されたりとまたまたフィクション満載は萎えるな

    このぐちゃぐちゃの時代に時行陣営だけが正義軸なのはちょっと

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:29

    桃井や土岐みたいな浅いキャラ性じゃ倒した時の達成感なんてないに等しい
    ただでさえ主人公側にそれほど強いキャラクターがあるわけでもないのに話題なんてムリでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:36

    >>60

    家長は直義派が仲間思いの集団PRするために憎めないキャラ像にしなきゃならなかったろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:38

    愚痴っぽいレスもそれに反応してるレスも残ってると空気が悪くなるだけだから漏れなく削除してええで

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:41

    >>65

    これ敵悪く描かなかったら描かなかったで時行主人公にする必要なかっただろとかどうせ言いまくるだけだぞ

    あにまんに時行アンチがずっといるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:59

    尊氏が嘘泣きだったのがショック

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:22

    >>66

    わざわざ北条の子にした意味もクソもそれが史実だけだっただけじゃねぇの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:26

    >>67

    尊氏には正義ないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:53

    >>71

    ほとんどのレス消すことになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:56

    >>73

    むしろそこがかわいいんだ尊氏は

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:07

    逃げ若が衰退したから話題が半減したんじゃなくてこうやってすぐ荒れるから逃げ若の話題が避けられるようになって半減したんじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:09

    横からだけど若は頼重らが皮剥いだのは知ってる
    最初の方で顕家に言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:33

    >>73

    あの時は嘘泣きだったと思うが全部が嘘泣きだったとは思わないしあくまで時行視点だからそこは気にならないな

    ナレーションのほうが個人的には気になってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:43

    >>68

    すまん時行陣営が正義なんて言われたことあるか?

    時行が主人公なんだからそう見えてるだけでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:50

    異様に逃げ若に足利の活躍求めてる人いるけど自分の考えた最高の武将と解釈合わないからって毎回文句言ってるなら普通に別の作品読んだ方が良くない?って思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:55

    >>74

    どの文献にあるの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:51

    >>36

    今が比較的荒れてないなというくらいには一時期めっちゃ荒れたからか

    個人的には新足利スレの序盤が一番きつくてブラバしたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:02

    そもそも総合スレなのにテンプレに「足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します」って入ってる時点で察するだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:39

    >>58

    Xだと歴史厨に絡まれるの嫌って検索よけしてる人多いからね(特に絵を描く人)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:39

    北条という主人を背後から刺しておきながら後醍醐という次の主人をも背後から刺す尊氏が正義側なわけないでしょ…
    そのことは直義戦のころから言われてたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:41

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:55

    >>85

    アニメ新規だけど察したw

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:13

    >>83

    知るかよ

    歴史詳しいお友達にでも聞いてろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:16

    >>81

    時行は楽しそうに戦をするので時行側に裏切るのはいい裏切りらしいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:25

    >>46

    ここだって小笠原の花押や市川さんの筆まめさで盛り上がったり荒れてない時だってある

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:43

    足利に代わって北条がトップ取り戻したら世の中良くなるの?
    関係なくね?みたいに明らかに大義が無いから盛り上がらないんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:53

    >>71

    それはそれで言論統制とか言われるんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:58

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:06

    >>92

    荒れてない時とどっち多いと言われると荒れてるときが4

    荒れてない時6くらいにはなってしまうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:30

    >>94

    スレ主やったことあるけど結構悩んだわ

    作者の誹謗中傷とか他レスのたたきやレッテルは消したが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:38

    純粋に漫画として逃げ若にハマった勢からすると歴史オタが鬱陶しく感じる時あるわ
    逃げ若はおまけで史実の歴史話すのが目的みたいな人いるし
    史実の足利北条云々で論争したいなら逃げ若使わないで欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:39

    歴史系の創作は「この作者はこう解釈するかー」ぐらいの距離感で楽しむのが丁度いいのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:52

    スレ主いるなら作者にライン超えのは消してほしいなが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:57

    作者叩きマン来たわ解散

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:14

    >>91

    原作でいい裏切りって言われてたっけ?

    自分たちで勝手に曲解してるだけでは?

    主人公陣営からしたら裏切って味方についてくれたらそりゃ嬉しいだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:26

    >>95

    本当にあの文章読んでその解釈になるの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:56

    結局打倒足利の大義名分が主人公にとって薄く見えるのが問題なんだと思う。
    頼重がいたときは北条政権を取り戻す、故郷鎌倉に戻るってことでまだよかったけど今って故郷鎌倉にめちゃくちゃ戻りたいってわけでもないし北条に実権を取り戻したいわけでもない、ただ足利の回りをブンブン飛行してる蚊みたい
    かといってそれほど復讐に燃えてる様子には思えない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:03

    >>85

    何が怖いって逃げ若本編の考察〜のためって言ってるのにそれすらせずに史実の話ばっかしてる連中だよ

    取り繕いもしねーの

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:06

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:55:54

    >>103

    やましくない裏切りと言ってるでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:14

    >>86

    全部かはわからないが検索避けのもみてるよ

    一方的に語るのはあっても考察してるとか語り合うのは少ないなと思う

    ガチで語るときは鍵にしてるかもしれないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:17

    史実の話やめろ!逃げ若はフィクション!とかのたまうけど尊氏を「史実」に寄せると松井自身が明言しといてこのザマだから批判されてるんだけどね
    逃げ若単行本にあるんだけど読んでない人なのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:48

    感想スレネタスレはあったが総合スレはできるの遅かったからな逃げ若
    先にあった足利関連の史実話す系のスレのテンプレ元に使ってる名残
    史実なしのスレもあったりしたがすぐ落ちたのでこうなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:50

    なんか上で時行には大義がないから応援する気にならなくて盛り上がらんわーって言ってる人いるけどさ、別に歴史詳しくないけど逃げ若好きで読んでる人はそんなこと気にしてないし歴史詳しいオタク君しか気にしてないよ
    別に逃げ若意外にもたくさん作品はあるんだし時行主人公が気に入らないなら他の読めばいいんじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:40

    スレ荒らしてる方も悪いけど批判じゃなくてなんか建設的な話でもしようよ
    木曽義仲の例は極楽征夷大将軍でもでてたなと思った
    木曽義仲は教養を得られるような育ちじゃないので毎回ディスられるの可哀想と思うけどw

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:48

    >>110

    寄せるって言ってるやん

    別に完璧に再現するってわけじゃないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:52

    いい言葉がある
    嫌なら読むな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:58:53

    >>112

    なんで掲載順上がらないと思っているの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:40

    >>108

    それは気持ちの問題やん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:00

    >>116

    急にどうした???

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:03

    テンプレ変えても意味なさそうだけど史実の話は逃げ若の考察や展開予想以外ではNGとかにする?これなら史実が〜って言って北条批判してるレスは削除対象になるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:27

    ジャンプカテで人気順1位じゃん
    覇権コンテンツなのね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:57

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:01

    >>113

    教養ある武士って朝廷に仕えるような人達しか昔は無理だったけど諏訪とか時行も真面目にやってたら北条でも教養を得られただろうから時代は変わったよな

    北条には金沢で本集めてたって想像以上昔から金沢っておしゃれな町そうだわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:06

    まあ時行のメアリー・スー感はすごいけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:08

    >>108

    やましくない裏切りって痛くない頭痛みたいだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:19

    >>118

    いや本誌で票を取れていないのはなんでだと思っているの?

    話が面白いなら皆アンケ入れて順位もっと高いでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:19

    >>105

    そう!若が開幕で見舞われた境遇は可哀想な筈なのにあんまエモくない

    秒で諏訪の現人神や雫や仲間達が周りをガッシリ固めたせいかもなー

    大儀がわからなくても復讐が感情移入出来るはずなんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:57

    >>113

    義仲は逃げ若で出ていた気遣いのつもりのたくさんの大根好き

    義仲は教えられるような貴族を取り込めなかったのが大きな弱点そうよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:59

    別に史実が好きでもいいと思うけど尊氏がメインで出てくる作品殆どないから逃げ若には後の作品の為にフィクションの尊氏の解釈を正しく行う義務があるみたいな主張は意味分からんかったわ
    歴オタの総意みたいな感じで何度か貼られてたけど尊氏主役でもないのに求めすぎやろ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:02:27

    単純に無惨みたいにそのボス倒して全て解決するんならラスボス倒すことだけ考えるのもおかしくないけど尊氏は天下人なわけで
    日本の要である尊氏やその重臣たち殺した後にも路頭に迷った民衆や武士や国が残る
    その人たちを守らなきゃいけないわけだが若の言う北条再興が鎌倉支配することも含んでるなら
    ただ尊氏倒すってだけじゃなくその後の政治とかどうすんねんっていう先の話まで考えてなきゃ徒に大勢の他人を苦しめる戦を起こすのは無責任なわがままでしかない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:02:43

    次テンプレは掲載順とかは禁止にしたほうが良いかも
    他でもそういう所あるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:02:54

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:03:46

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:04:10

    >>119

    賛成

    そのくらいはっきり書かないと理解できなさそうな人多そうだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:42

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:44

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:56

    スレ分けたらええやん
    史実語るやつとなしのやつ
    ルール守れん奴いたらもう片方に誘導すればいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:06:13

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:06:30

    >>85

    初代スレ立てたものなんだが旧足利スレがあってそれのテンプレの名残なんだ

    謎の多さと残ってる資料的に足利のほうが割合多くなるなと思ってただけなんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:07:02

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:07:41

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:24

    ほんわかなスレ画からは考えられない荒れ具合
    もう考察•展開予想以外の史実語り禁止でいいんじゃね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:29

    >>100

    今回の解釈はとっても良かった

    北条なんだかんだ百年くらい政治の場にいた結果領地挙げられない状態でもついてくる裏切られない部下は他よりはいそうだからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:32

    >>128

    作者が史実に近い尊氏目指すと宣言してて歴史好きにも史実に近いwとお墨付き!と宣伝?してるからじゃない?

    実際は色んな解釈あるからなんともだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:42

    >>85

    初代からいるから一応書くけどそのテンプレはそういうネガティブな流れで決まったものじゃないよ

    そもそもその一文も「足利以外でも~」の部分以外は昔あった足利周辺スレのテンプレの流用だし

    初代1が総合スレを立てた動機も

    >足利中心の話題になっても歓迎ですが足利周辺スレよりもわかりやすく別のことも語れるようにしたくてこの画像とスレタイにしました

    >足利周辺タイトルでもスレ内でも逃げ若本編語れてたけど

    >明日は多分顕家と奥州の人達の話題が多くなりそう

    らしいし

    逃げ若総合スレ(仮)|あにまん掲示板逃げ若中心に何でも語るスレです足利中心に語るのも良いけどそれ以外ももっと話しやすいスレタイにしたいと今はこのスレタイにしましたもっと良い良いスレタイがスレであったら190の人お願いします逃げ若本編の内…bbs.animanch.com

    ここも最初の2、3スレ目までは平和だったからいずれまたその空気に戻ってほしいよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:49

    >>142

    最初は現パロで盛り上がってたのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:44

    純粋に現尊氏に魅力が欠けてしまってるからな
    石津の戦いで底が見えた感じがして、尊氏の魅力である「底知れなさ」や「何を考えてるのか見えないカリスマ」という属性がかなり失せてしまった

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:44

    まあ総合って足利スレ盛り上がってんなーでもあそこ主人公側の話できねえし主人公側の単発立ててもすぐ落ちるしなーで立ったようなもんだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:10:43

    まぁ確かに史実は〜とかを盾にして時行どうこうとか中先代以降はつまらんわ〜って言われまくってたらそりゃ歴史詳しくないけど逃げ若好きで読んでますって層からしたら普通に不快だよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:03

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:15

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:57

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:11

    >>148

    当時足利スレ見てたけどあそこが過疎って落ちたから総合スレが立った流れだよ。確かに最初は盛り上がってたけど

  • 154初代スレ立てた者24/09/09(月) 23:12:42

    >>145

    フォローありがとう

    その時の本誌の内容忘れたけど多分顕家と東北の人達の掘り下げ回だろうなと思って立てただけなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:13:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:13:03

    >>150

    いやだから別にアンケ取れてない理由とかどうでもいいんよ

    自分が好きだから読んでて作品を語りたいってなった時にそんな話されたら普通に不快なことって理解できない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:13:31

    >>151

    北条オタによる足利下げには言及しないのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:32

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:15:16

    >>156

    ここが面白く感じなかったという感想まで封殺するのはおかしいよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:18

    小笠原決着回とか桃井色ボケとか感想スレで荒れた時はあれてもわかるけど今週荒れる要素ほとんどなくなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:27

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:35

    全肯定スレと批評スレにわけろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:44

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:29

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:30

    >>159

    その流れで荒れまくるし面白くなかったって感想がヒートアップして毎回作品や作者叩きになるからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:01

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:38

    >>163

    面白くないという考えが多いことを客観的に説明できるのが掲載順でしょ

    実際中先代以前と以後では上下の幅がこれだけできてるのは客観的にみてそれだけ評価が違うという所在

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:41

    掲載順とか気にして読んだことなかったわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:56

    逃げ若だけ読んでますって人は不快なんだろうね
    史実も好きですって人には、逃げ若の展開が不快なことがあるってだけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:01

    >>165

    作者叩きは駄目だし誹謗中傷に入るからそこはスレ主頑張ってほしいな

    今のスレは批判が度を超えてるけど

    そこは納得できるなという批判だけじゃなくてただ批判したいだけじゃんというものが混じってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:28

    >>161

    >>156はそういう話をしてる訳じゃないと思うけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:04

    >>169

    いや逃げ若しか読んでないただの漫画好きよ?

    でもちょっとなーて感想書くとすぐに足利オタとか言われる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:19

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します
    これを↓に変更
    逃げ若本編の考察、展開予想以外での史実や他作品の話題はNG

    比較を消したのはアンチの言い訳になりそうだと思ったから
    あとテンプレ最後に掲載順位の話題禁止を追加で
    一応作ったけど変更するかは次スレ主に任せる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:24

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:37

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:12

    こんなスレ誰が管理したいんだよ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:38

    >>175

    例えばどういうレス?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:41

    そもそもあにまん掲示板がマイナスな意見禁止なの忘れてない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:28

    >>179

    これに尽きる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:30

    >>178

    過去スレあるから見てくるといいよ

    もしかすると消されてるかもだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:03

    >>179

    それよく言われるけど規約の誤訳だよ

    誹謗中傷と批判は全く異なる

    例えばサムライエイトとか批判ばかりだけど基本消えないでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:25

    こんな荒れてるから人が寄り付かなくなるんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:30

    嫌いなレスに反論したくなるのはわかるけど批判している人に対する批判だけのレスになっちゃってない
    今週の好きポイントは顕家など南朝側中国の故事好きよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:00

    >>183

    荒れてる時に見られて引かれてたがしょうがないなと思うな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:08

    >>182

    今回は批判ですむ範囲じゃないけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:28

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:48

    【逃げ若】逃げ上手の若君総合肯定スレ
    【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ

    で分けていいやんもう…北条アンチも足利アンチもいらないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:25:29

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:25:40

    >>174

    それだと小笠原さんの花押でワイワイするとかできなくなるから個人的には反対

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:15

    190分踏んだが今だと荒れる空気がそのままそうなので明日立てるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:19

    >>186

    それいうんだったら歴オタに対する攻撃の方がかなり一線超えてると思うが

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:24

    >>188

    それ総合スレかアンチスレ化するだけだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:41

    覗きにきたらいつもの倍以上のペースでレス埋まってたから見にきたら案の定荒れてて草

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:50

    普通に語れたら史実禁止でも全肯定・批評でわけるでもどっちでもいい
    あにまんは暴言禁止なのにどっちも強い言葉使いすぎなんだよね
    普通に今週後醍醐天皇イケオジだったなみたいなの話したいよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:06

    >>188

    上だけでよいのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:28

    >>195

    歴史もので史実禁止はきつくね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:33

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:43

    北条・作者派と足利派のスレに分けたらええと思うのん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:03

    >>199

    ガチ南北朝やん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています