ドラえもん通常回でもっとも人気なのって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:51:23

    20年くらい前だと
    ゾウとおじさんが心に残る名作だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:52:16

    あべこべの世界

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:54:10

    あの窓にさようなら
    ガンファイターのび太
    走れのび太!ロボット裁判所

    この辺はよく神回って言われてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:55:04

    感動路線なら
    おばあちゃんの思い出
    さようならドラえもん
    帰ってきたドラえもん

    ネタ路線なら
    きこりの泉
    友情カプセル
    ドラえもんだらけ
    あたりかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:47

    家の中がアスレチックになるやつ
    大山ドラは演出も相まって神回だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:39

    さようならドラえもんでしょやっぱ
    扉絵除いて9ページしかないのに泣ける

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:59:05

    アスレチックじゃなかった。迷路だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:00:38

    台詞が有名なのは
    ラッキーガン(はやくひき金をひけよ)
    ロビンソンクルーソーセット(だから心配なのよ)
    変身ドリンク(なおさらキャー)
    ぬけ穴ボールペン(関係ないだろ)
    分かいドライバー(なんでもいいからバラバラにしたいぞ)
    のび太も天才になれる?(生きてるのがいやになった)
    ウルトラスーパー電池(きみはじつにばかだな)
    のび太の地底国(ばかだねえ。じつにばかだね)
    トロリン(青いというよりうすぎたない)
    お金がわいて出た話(じつにくだらないことで、大さわぎするんだな)
    雲ざいくで遊ぼう(アホかきみは)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:04:55

    ゾウとおじさんだと思う
    大山ドラの時、視聴者投票で一位になって再放送されてたよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:09:23

    メカニカルペンシル、一生に一度は百点を
    ドラえもんが1年で終わるようなアニメだったら間違いなく転換期になるようなお話

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:23:27

    あの日あの時あのダルマ
    おばあちゃんが出てくる回は神回だと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:39:43

    人気回というからにはドラえもんあんまり詳しくない人でも知ってそうなものを考えてみると

    バイバイン
    どくさいスイッチ
    きこりの泉
    ドラえもんだらけ
    地球破壊爆弾
    無人島へ家出
    ラジコン大海戦

    あたりかな
    ドラえもん詳しくない人に聞いてみたいところだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:31:24

    ニコニコ無法地帯時代は
    自動ぶんなぐりガス
    あこがれミラー
    しずかちゃんとスイートホーム
    走れのび太ロボット裁判所

    辺り人気だった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:10:08

    ギャグ部門なら「ねずみと爆弾」も外せない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:28:18

    のび太が森と友達になって必死にドラえもんがこのままじゃダメになるぞ!って説得するやつ
    「本当にのび太が好きだったんだね」ってコマすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:33:18

    >>15

    森は生きている(原題)

    森は呼んでいる(大山版)

    だね、ドラえもんが

    「ただ生きてるだけで…それだけで良いのかよ!」ってのぶ代の迫真の演技が涙を誘う神回

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:10:27

    あべこべ世界ミラーの回が地味に好き
    本来の世界ののび太が良い奴って証明がされるラストで綺麗に閉めているし

    冒頭のドラの慈悲無さすぎる発言も笑えるけど
    のび太「強くなってジャイアンをやっつけたい」
    ドラ「無理だね」

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:30

    「ドラえもんがいっぱい」はオチが秀逸なうえ使いやすい汎用語録がいっぱいある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:10:13

    タイトル忘れたけど
    タイムマシンで犬や猫の飼い主探して
    いろんな時代に行く回好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:12:54

    ネット民はカオス回を好む傾向あるし
    一般人気とネット民人気はかなり異なるような…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:47

    >>16

    アニメ版でサブタイが変更したのは同名の絵本に配慮したからかな


    わさドラ版だと裏山の心をノラミャーコを演じてた皆口裕子さんが声を担当してたんだよね、一途にのび太を思いやり最後は断腸の思いで彼を追い出したのも印象に残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:15:45

    「大ピンチ!スネ夫の答案」を推したい
    ギャグ漫画としての完成度が高い高い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:14:07

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:35:12

    自分はわさび版のアニオリ【青い月夜のリサイタル】が好きだな

    月夜を背景にした幻想的な演出がすごく綺麗だったのと、失恋しながらも惚れた猫のルナちゃんの為に健気に頑張るドラえもんがカッコよかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:36

    のび太の結婚前夜は通常回カウント?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:08

    天つき地蔵は話の完成度の高さでは随一だと思う
    ドラえもんのマスコット的な可愛さを堪能できる点も大きい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:35:21

    夢のまちノビタランドじゃね?
    記念すべき初アニメエピソードだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:16

    何気にどこでもドアやタケコプターなんかの有名な道具の話はオチを覚えてないな…
    知名度としては中堅レベルのカムカムキャットやねがい星なんかの方がオチを覚えてたりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:57:59

    >>28

    タケコプターの回はそれこそ第一話じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:41:19

    ウラドラマンはスペシャル回にカウントされるかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:26

    雪の精みたいなのび太に惚れる女の子の回は一定数の人気があるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:27:35

    わさび版オリジナルなら「ドラえもんの長い一日」が一番好きだな

    ドラえもんが誰にも信じてもらえずに涙するのが本当に辛いけど、だからこそラストののび太との会話に感動するし、のび太の善良さに少しずつ絆されていく凶悪ロボットも良いキャラしてると思う
    あと3連空気砲みたいな少年心をくすぐるひみつ道具が出てくるのもいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:34:43

    なんとなく感動回は通常回とは別腹なイメージがある
    通常回で一番好きなのは大予言・地球の滅びる日
    暗き天にマ女は怒り狂うこの日◯終わり悲しきかな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています