89世代ってG1あまり勝ってなくて過小評価されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:20

    仮に平成三強やメジロ三銃士、テイオーとかが居なかったらどれだけG1勝ててたの?
    着順繰り上がりで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:06:32

    まず89年有馬記念、イナリクリークに次ぐ3着のサクラホクトオーが89世代

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:07:18

    仮に平成三強がいない場合だと89有馬はサクラホクトオーが3着から1着になる

    他は>>1の条件だと繰り上がっても1着にはならなかったはずなんで+1勝ってところかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:10:48

    サクラホクトオー以外はなさそうだな、90年有馬以降は一つ下の90世代が強すぎ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:11:00

    3着でしかも3頭も除外して考えるんじゃ、考慮する価値一切無いレベルだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:12:00

    弱小世代は伊達じゃないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:13:07

    そもそもクラシックの有力馬が軒並み離脱してて、数少ない古馬G1勝者のオサイチジョージがあの宝塚以外全然じゃな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:13:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:14:05

    G1あまり勝ってないなら過小評価ではないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:14:17

    秋天
    89 メジロアルダン 88世代
    90 ヤエノムテキ 88世代
    91 プレクラスニー 90世代
    92 レッツゴーターキン 90世代

    有馬
    89 サクラホクトオー☆ 89世代
    90 ホワイトストーン 90世代
    91 ダイユウサク 88世代
    92 レガシーワールド 92世代

    春天
    90 カシマウイング 86世代
    91 ミスターアダムス 88世代
    92 カミノクレッセ 90世代

    宝塚
    90 オサイチジョージ★ 89世代
    91 タイイーグル 90世代
    92 カミノクレッセ 90世代

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:14:57

    >>9

    連対率、掲示板独占率高ければ過小評価の場合もあるし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:17:12

    もしかして古馬GIで2着になったのってムービースターくらい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:20:04

    >>12

    ナルシスノワールが91スプリンターズSで2着だったかな

    ちなみにナルシスノワールは3度スプリンターズSに出て全て掲示板を確保しているそこそこレアな奴だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:30

    短マ路線なら上はバンブー下はヘリルビ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:33

    >>12

    91秋天のカリブソングと91スプリンターズのナルシスノワールがいる

    なお前者はマック降着、後者はケイエス競走中止

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:23:04

    ぶっちゃけ仮にオグリがいなかったとて結構厳しかったよねとは言わざるを得ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:59

    上も下も二番手三番手、非クラシック組、短距離マイル路線の方々も層が厚すぎて対抗しきれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:11

    >>12

    >>13

    >>15

    世代全部まとめても古馬GI1着1回・2着3回か……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:12

    >>16

    そらクラシックホース2頭が菊花賞後に引退してるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:42

    >>19

    90世代もマックイーン以外引退してるんで…

    ハクタイセイは安田だけ出てたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:54

    テイオー世代もG1勝利数かなり少ない(通算13勝、うち古馬5勝)んだけどな
    それを感じさせないタレントで溢れてるってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:36

    >>20

    取消だから実質出てないよ

    条件的には89と90は同じよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:54:28

    ルドルフ世代なんか古馬GⅠ5勝(ルドルフ4勝)だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:13

    G1の数が少ないこの時代に、平地G1を20勝(古馬12勝)してるオグリキャップ世代が異常過ぎるってのはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:15

    >>21

    テイオーとゼファーだけで十分なのに、ネイチャとターボって個性派抱えてるの強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:42

    世代で抜きん出てる奴も居ないし、かといって世代でバチバチやってた訳でも無いってこと…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:57:00

    >>21

    フジヤマケンザンの香港をG1としてカウントしたら6勝なんで…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:09

    多分なんだけど、世代に1頭でも当時の現役最強を名乗って異論が出ないだろう馬がいたかどうかってのも印象に残ると思う

    あんまいいたかないけど89世代にそういう「最強」を名乗れる馬って、いないじゃん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:18

    マル外抜きの00とかも大分アレ
    ただダートのGI級で5勝くらいしてるから89もダートのGIあったら違ったかもな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:23

    >>26

    クラシックホースが早々に引退しちゃったとかもあるけどまぁそういう感じです……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:10

    少なくともこのコンテンツは89世代は最弱の世代って認識でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:30

    >>29

    いうてカリブソングがフェブラリー勝ってただけでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:03:39

    たぶん総合力で言えばホワイトストーンが一番なんだけど結局勝てずに終わったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:04:40

    前に世代別賞金王を出しているスレがあったんだけど
    そのスレの検証だと賞金のインフレをグラフ化した場合、オグリ、マック、オペラオーが時期的なものを見ると完全に外れ値で
    カリブソング自体は他の前後の世代と比較した場合は賞金的にはごく妥当というか世代トップとしては全然おかしくない金額を稼いではいたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:24
    【競馬】世代別GI勝利数データベース世代別のGI優勝馬と勝利数をデータ化してまとめました。umauma-stable.com

    G1勝利数

    87世代:14勝(古6勝) タマモクロス・イナリワン等

    88世代:20勝(古12勝) オグリ世代

    89世代:9勝(古1勝) ドクタースパート・オサイチジョージ・ロジータ等

    90世代:20勝(古12勝) マックイーン世代


    80年代に現代ぐらいダートが整備されてたらロジータとか伝説になれてたかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:07:33

    こうして見るとやっぱり悲しい意味で救いようのない世代だったのかなって...

    89世代と00世代が最弱世代と呼ばれるのはなんとなく分かるけど14世代が最弱という意見を一定数見かけたのはなんでなんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:15

    >>29

    だからフライトがこないのって割と当たり前なんだよ、シャカが何故か居る方が不思議で

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:51

    >>36

    ダービー馬が弱いと最弱世代の烙印押されるイメージ

    ぶっちゃけクラシック走った組だけで見ても別に14世代弱くはない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:57

    00はクラシック出走馬の枠組みなら分からなくもないが世代まとめて最弱呼ばわりされるのはなんか釈然としない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:02

    >>35

    いやロジータは十分そのポジじゃね…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:46

    >>36

    14世代はG1勝利数だけみたら中央27勝(古12勝)なのでめっちゃ勝ってるんだよね

    中距離勝ててないってだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:57

    ロジータもそうだが地方には89世代の強豪馬がいるんよね
    ロジータ、スイフトセイダイ、グレートホープ、アクチブハトリあたり

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:15:09

    >>41

    いうて中距離5勝してるけどね

    マリアライトが2勝、パンドラ、モーリス、ゴルアクが1勝ずつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:00

    >>36

    14世代が弱いんじゃなくてワンアンが弱いだけだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:35

    >>37

    29だけど別にそこまでは思わんかな

    というかシャカールに関しては公式が色んな方向からキャラ増やしてた初期の頃に来てるし大して不思議でもないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:32

    ドクタースパートとか中々個性あって面白いと思うんだけどな
    強いかっていうとまあ…うーん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:35

    >>41

    こうしてみるとクラシック勝ち組が古馬G1勝てなかった割には結構古馬勝利数多いんだな(そういや古馬G1 6勝のモーリスがこの世代だもんな)


    海外G1も6勝してるからやっぱ世代レベルは悪くなかったんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:57

    >>45

    だからその初期の謎人選だからウマ娘化されたって事だよ、ウインディちゃんなんかと同様に

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:08

    >>28

    そこは実際勝ててない以上最強の称号は与えられないし……

    と言うか前後の2年間だけ見てもタマモクロス、オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオーが並んでるんだよな

    ここに並べるだけの馬が出なかった年があっても仕方ない気もしてきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:13

    何が酷いってマル外とかの別路線でも活躍した馬がいないんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:33

    オグリキャップの世代て最後にダイユウサクが一発ドデカいのブッパなしたし凄い目立つ世代だったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:46

    14世代ってG1の戦績だけ見れば97世代に似たような感じだと思うんだけどな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:00

    >>48

    そうは言われましても

    負け続きとはいえオペやドトウとはしっかり接点あるし

    不思議になるレベルでは無いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:21

    >>46

    ドクタースパートもステイヤーズステークス勝ってこれからってところで怪我引退だしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:29:44

    以前見た似たようなスレで検証してたけど他の弱いと言う世代はそこまで言うほどでは無いけど89世代だけは良いとこないて結論だったはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:30:40

    14世代弱いって言ってる人は中長距離で牡馬があんまり勝ってないからそういう印象なのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:14

    データで比較しただけでも、うーんこれは・・・ってなるもんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:30

    実名実装一番乗りがロジータとか普通にあり得そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:47

    脱落者の多い世代でもあるからまぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:09

    >>52

    世代トップがマイラー、短距離で強い、現役長め、クラシック勝利組が古馬G1勝てなかった、海外勝ち多い、1つ下が中距離最強世代とかなり立ち位置似てるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:33:19

    バンブービギンさえ無事ならばっていう人は見たことある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:43

    というか初期からいるシャカとデジタルはあの世代の内国産代表と外国産代表でキャラ濃いめだし誰か増やそうってなったらまず抜擢されそうではある

    >>53

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:36:23

    ただ、早熟性でゴリ推してた組(皐月賞馬ドクタースパートはその後のダービー2桁着順)が残っちゃって、ウィナーズサークルとかバンブービギンみたいな後から着実に力付けてきた組がクラシックで脱落したのが痛いのは間違いないのよな。
    よく代表みたいに語られてるオサイチジョージとかクラシック見てたら典型的な前哨戦ホースだし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:37:12

    >>56

    牡馬という条件なら19世代も大概な気もするけど別にそっちは弱いとは言われないよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:38:46

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:38:58

    >>61

    というか当時オグリとかの主戦だった南井騎手がバンブービギンの主戦務めてたんだけど、御本人がこの馬は成長能力がずば抜けてるから古馬路線だとオグリよりこっちを主戦で乗るって言ってた位には評価してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:07

    >>64

    グランアレグリア!クロノジェネシス!ラブズオンリーユー!

    混合G1勝ちまくってるしなこの牝馬たち

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:10

    仮にビギンが無事でも層が薄いのに変わりはないでしょ
    90世代なんてクラシック勝利組が全員いなくても三番手、四番手がG1勝つからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:54

    >>61

    南井さんはバンブービギンの事かなり高く評価してたな

    折り合いもついて反応も良かった馬で無事ならもっと勝てたって言ってたくらいだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:43:24

    >>42

    そらまあ当時は「中央にダートの目標レースねえから地方移籍するわ!」な時代だったらしいし、ダート路線の強豪は地方に行くわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:43:34

    >>68

    この基準だとホワイトストーンが有馬記念勝つしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:44:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:44:40

    >>68

    メジロにはライアン、パーマーという二番手がいて

    三番手以降もレッツゴーターキン、プレクラスニー、ホワイトストーン、カミノクレッセ、オースミロッチが控えてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:45:50

    >>72

    やっぱり89年愚弄スレ立て過ぎを指摘したら消すとかめっちゃ効いてんじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:46:45

    短距離マイル行ってもバンブールビーヘリオスだからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:03

    >>74

    そもそもそんな立ってんの知らんし…

    決めつけられても困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:48:20

    運がないというかなんというか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:48:38

    ぶっちゃけ公式が取り上げちゃったのが悪いよ
    恨むなら89世代を愚弄した公式を恨め

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:48:55

    そういえばモーリスって14世代か

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:49:10

    弱いんじゃなくて単に層が薄いだけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:49:48

    89儲っているんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:50:03

    >>77

    97世代だってサニブが故障してフクも不振だったし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:50:21

    でも要素要素見ると強くはなくともクラシックの頃は今の時代に似たような馬たちが揃ったらファンになる人達多そうだなって感じのエピソード多めの世代ではあるのよね。本当にオグリ一色で目立たなかったのが惜しい。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:53:12

    >>84

    地方からの皐月賞馬は今の時代だと難しいにしても、芦毛ダービー馬とか、父がダービー馬で出場させたかったのに出来なかった菊花賞を息子が制したとか、大波乱のエリザベス女王杯とか、最終的にあんま強く無かったねにはなるけどつまらなかったねにはならなそうな世代ではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:53:30

    なんだか無理矢理公式が悪い方向へ持っていきたいレスを見るが、元からそういう日の目を浴びない世代じゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:54:22

    前後の世代に食われているのは間違いないけどそれを差し引いても強くはない というのが結論だよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:55:04

    14世代は97世代と似たような成績なのになんでこんな弱いと言われるのか分からない
    世代トップがマイラーでクラシック組不振なら97世代だって同じこと言われるはずなんだがな
    遅咲きなのが悪いのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:55:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:56:40

    オグリさえいなければとは言うけどぶっちゃけこの時期タマイナクリヤエアルディクタ……でヤバいのうじゃうじゃいたからまあ可哀想だけど可能性あったかは微妙なんよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:02

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:07

    >>88

    逆に早熟の16世代は一時期最強扱いされてたな

    こっちは01世代になんとなく似てる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:22

    >>86

    じゃあ仮にイクイノックスとかドウデュースとかの物語を公式が描いたとして、自分に23世代に推し馬が居るけど、あんま強くない世代とか雑魚世代とかみたいに描かれたりしたら、いやそうかも知れないけどそれを大勢に発信できる立場のやつがやるなや!ってならん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:30

    >>89

    それはサンデーサイレンスがすごいと言いたいだけで世代のフォローにはなってないと思うの…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:03:45

    >>93

    公式より既に前から89世代は「谷間の世代」みたいな扱いはされてるんだ

    それを公式が扱うなら「その世代にも輝く何かが確かにあった」書き方をしてくれるよ


    それに23世代はまだまだ現役なんじゃないのか

    悲観するのも早計だろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:06:32

    >>95

    ミルワカバ(オサイチジョージ)の宝塚記念で今まで自分を負かしてきた相手(推定バンブービギンとか)が決して弱かった訳じゃないんだってやるみたいな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:06:43

    >>93

    23世代と89世代じゃ話は全然変わってくるやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:07:39

    そもそも公式が89世代を強くない世代って明確に描写してるシーンって具体的にあるんです?
    ソース出してよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:11:11

    極力実名化せずにお膳立てしつつ…って現状がやっぱり最適な対処だったなとしか思えん

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:11:12

    >>97

    今の状態が完成形としてって話よ、後々活躍できる奴も現れてくるだろうけど今は23世代にあんま活躍出来てる奴が居ないからその状態で仮に世代全員が引退して後々漫画とかでそういう風に描かれたりしたらその世代の馬のファンだった人達がどう思うかって話よ。個人の意見でやるなら全然OKだけど、それを公式が作品として世間一般に大量公開したらそりゃはぁっ!?ってなる人増えるわってことよ。まだ推定ウィナーズサークルがミルワカバに「お前に私らの意地託すわ」的な描写したんならまだしもさぁ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:37:43

    なんだ暴れてるの23儲か

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:38:29

    サクラホクトオーとかいう評価に困る馬

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:39:35

    どうして89世代スレはこう変な話題滑りをするのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:44:28

    >>103

    なんか途中から89年は雑魚!他の世代は〜みたいな語気の強い人達が湧き始めるから。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:55:04

    97世代も97世代もって騒いでるけど
    百歩譲ってタイキをマイル路線だからって無視したとしてもシルクジャスティスがクラシックで有馬勝ってるし、スズカもステゴもいるから89世代とは比べられんよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:43:27

    >>104

    84世代もルドルフいなけりゃほとんど89と同じだろ

    オサイチと同じスズパレードの宝塚記念しか勝ち鞍ないしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:55:48

    圧倒的なチャンピオンがいる世代は実態がどうであれ弱いって印象は持たれにくいかもな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:59:43

    >>106

    ニシノライデンやロングハヤブサ相当のやつもいないのがな

    ダートのカウンテスアップやワカオライデン枠も不在だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:00:49

    牝馬3冠を分け合った馬がサンドピアリス以外その後ほとんど走ってない(ライトカラーが1年近く休養してスワンS走っただけ)、そのサンドピアリスも20番人気での勝ちでフロックと見られてたのもあると思うしその後走ったG1の宝塚と有馬で9と15着とこうパッとしない
    しいて言うとG2以下だったら掲示板に何度か入ってるなーって印象(Wikipedia見ながら)
    てかなんだこのサンドピアリスの京都芝2400m専用機みたいな成績は

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:02:03

    >>64

    ワープレが春天勝ってるのとロジャバがすぐ引退したから負け込んだワンオンジャッカルより心象マシなのが大きいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:47

    89とあの世代どっちが弱いの?ってやりたいなら08芝でも持ってこないと話にならん
    それくらいこの2世代は抜けて弱い

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:48

    >>108

    ルドルフ一本被りなのは変わらないだろ

    三冠馬最弱世代は伊達じゃない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:05:47

    >>111

    他の古馬八大競走0勝世代で60と82も相当悲惨 20もまあアレ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:06:10

    現状公式での89世代の扱いがシングレのアレな上に未だ誰もウマ娘化してないからな、そういう事でしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:06:48

    >>113

    60じゃなくて59では?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:07:42

    >>106

    ルドルフおらんならロッキータイガーがJC勝つやんけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:08:09

    >>112

    三冠馬の居る世代で同期が強い方(なのかな?)の83世代がすぐ上に居るのもあるかな?

    それとも俺がギャロップダイナの末脚に脳を焼かれてるだけ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:08:45

    世代弱いって話は釈迦のシナリオでもされてるしね
    あとはデアタクシナリオでもされるかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:20:09

    89年って当時圧倒的な成績を残してたノーザンテーストが唯一日本リーディングを落とした年だったりしていろいろ特殊なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:23:46

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:24:54
  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:26:45

    >>121

    三冠馬が賞金稼いでるからだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:01

    >>121

    生まれた年で表記してるから読みづらいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:55:02

    公式が大分オグリキチでもあるし現状の扱いとしては当然の帰結って感じ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:58:52

    82世代は下の83世代が古馬戦線に殴り込んできてからは全然勝ててないな
    長距離無理なエースが回避した春天と
    ルドルフの空き巣した宝塚しか勝ってない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:04:25

    まあ王道は皇帝がいるし
    整備されたマイル路線にはマイルの皇帝がおるし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:27

    >>126

    82世代のハギノカムイオーが勝った宝塚記念は83やぞ

    5馬身差かつコースレコードだから価値のあるレース


    ルドルフが出走取り消したのは85

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:59

    宝塚なんてただの格落ち重賞やんけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:10:39

    史実も世間も当時の競馬ファンもオグリキチだからね、しょうがないね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:32:13

    89世代が徐々に触れてはいけないネタ化してるのが気になるんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:33:31

    >>131

    一部のやべーやつがそういうふうに誘導してるだけだから気にせず話すのが吉

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:32

    >>130

    スズカのアレみたいな捏造してるなら兎も角、オグリ周りの事象は概ね史実通りだからな

    いや、どんだけ化け物やねんって話でもあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:55:10

    ウマ娘公式って、世代の強い弱いって話題はあまり避けずにちゃんとやる傾向にあるからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:04:29

    その割にデータ的に強い世代はあんま語られなかったり
    逆にデータ的にはそこまでで終わった世代が持ち上げたりで色々な

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:12:39

    全体に言えるけど、一見公平に扱っているようで実際かなり贔屓の引き倒しがあるからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:18:23

    >>113

    20世代がそこに並ぶわけないだろアンチ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:19:15

    >>136

    データに現れない強さがあるのに何言ってんだこいつ?

    強いって扱ってもらえることこそが世代の強さだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:27:00

    >>35

    ちょいちょい思うけど世代戦はその馬齢の馬が取れて当たり前だから古馬G1勝利数で確認するのが一番いい気もする

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:30:12

    >>131

    こんな戦績してる方が悪いからしゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:30:45

    >>113

    流石に20世代過小評価しすぎ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:31:39

    >>135

    データの見方によっては強くも弱くもなることもあるからそう単純でもないというか

    01はデータ上弱いのに持ち上げられてるとも言えちゃうけど、3歳で古馬G1取りまくって弱いわけないとも言えるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:03:42

    >>128


    83世代が古馬戦線に殴り込んできてからの話やし…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:08:45

    >>130

    なろう小説が現実にあったようなモンだからな……そのせいで史実フォーマットしてるシングレがなろう漫画っぽくなるのはご愛嬌

    ウマ娘でも89世代…というか三強以外は88世代も含めて脇役にしか見られてないんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:11:24

    >>122

    言ってナリブは古馬戦ほとんど勝ってないのに121の表の賞金水準はクリアしてるしディープの世代はディープが引退した5歳以降もちゃんと稼いでるしで大した影響はないでしょ

    オルフェの世代の強さは言うまでもないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:12:43

    89世代が実名ウマ娘化してないの、シングレの方で容赦なくsage描写を入れるから実名使うわけにはいかなかった説

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:14:52

    >>146

    実績と知名度、人気から考えて優先する意味がないからだろ

    サッカーボーイさえ仮名なんだから

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:15:49

    >>145

    三冠馬が稼いでるっていうけど、三冠馬に勝たれたら同世代の馬は着順下がって賞金上マイナスだしね

    結局世代の他の馬も強くないと賞金は稼げない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:17:23

    >>146

    sageるもなにもクラシック期面子が沈んでいくし、物語的にオグリと対面して描く必要が出るし

    オグリに襲われた側の描写はチヨヤエアルダン辺りでも十分描いてるし、実名化する必要あるかと言われると

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:19:00

    ミルワカバの宝塚もオグリが不調で領域発動出来なかったから負けた、ミルワカバが勝った訳じゃない、って事にされそうでな
    なんならヤエノの秋天もまた領域入れなかった!でヤエノアルダンワカババンブーが強かったからじゃなくオグリが不調だったからにされそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:22:07

    >>150

    そこに関しては事実なんだから逆に実力勝ちみたいに美化する方がヤエノとかミルワカバを愚弄することになるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:22:57

    >>150

    不調っていうかそれこそピークアウトになるんじゃないの

    だからこそ有馬の勝利がドラマティックになる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:03

    >>146

    逆に実装を諦めたからあそこまでの徹底したsage描写が出来たんだと思うよ

    つか、この世代だけ不自然に実名ウマ娘化してないのが答えでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:27:12

    不調だったからで負けても格落ちないのホントにズルいなあ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:27:20

    >>150

    まあ事実ですし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:28:03

    また変な奴が湧いてきたな……
    あれを世代のsage描写とか言ってる時点で玩具にしたいのが見え見えだわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:28:19

    >>154

    そこは積み重ねて来たものの違いよ

    それもオグリ自身がこれまで培ってきたものだから正当

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:29:12

    真の愚弄枠はサムソンビッグではなく89世代であったか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:29:21

    >>156

    これな

    愚弄されてるのはオサイチであって他の世代は巻き込むなって何回も言ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:29:38

    そもそも毎回同じ画像使ってる時点で荒らし目的に決まってるやろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:31:42

    >>154

    後世からみた結果論だけどオグリって結局宝塚も秋天も勝ててない訳だから全てを不調に押し付けるのはズルい論法だと後追いとして見た人間からは思ってしまう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:07

    >>151

    事実として不調だからオグリが負けただけで自分達が勝った訳じゃないって勝った側も曇ったまま終わりそうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:19

    >>150

    それが事実なんだから仕方ないでしょう

    スズカの怪我が無ければあの秋天の勝者はスズカだったのと同じよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:52

    じゃあなんすか、宝塚も秋天も誰も幸せになれないって事すか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:33:16

    わざと火種放り込むやつ出てきたしもうまともな話はできないな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:33:50

    >>161

    そんなもんオグリが万全なら宝塚も秋天も勝ててたんだから無意味な仮定でしかないよ

    というかリアタイしてないなら黙っとけよとしか言えんわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:34:05

    世代sageじゃないって反論なら一頭でも実名登場してからやってくれるか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:34:45

    >>166

    万全じゃなかったんだからそれも無意味な負け惜しみよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:35:55

    >>168

    だからオサイチの実力勝ちじゃなく棚ぼたの勝利だって話だろうが

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:36:58

    オペラオーとかもいい加減衰えて負けたら弱い相手に勝ってただけみたいなのがわらわら沸いてきたし
    そんなもんやろ
    古馬GⅠ戦線を1年が大体の馬の賞味期限
    オグリは休養挟んでたから少し長く持ってただけや

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:38:02

    オグリファンからこれだけ憎まれるくらいにオグリキャップの永遠の汚点として残ってるなら歴史に存在感残したって言えるなオサイチ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:00

    カツラギエースもルドルフが不調だったから、展開が向いたから、って結構こき下ろされてたし
    有馬の二着がなかったら空き巣狙いのKY野郎呼ばわりで終わってたよ
    オサイチはそれをひっくり返す走りができなかっただけや

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:24

    >>171

    負け犬の遠吠え

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:10

    実際、平成三強時代の終わりを告げた馬ではあるよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:22

    ハーツも有馬後駄目だったらなんて言われてたかわからんしちゃんと結果を残し続けるのって大事よな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:56

    スレチだけど、オグリが不調じゃなくても秋天のヤエノムテキには勝てなかったと思うぞ<東京2000の無敵

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:41:32

    ムキー!僕の大好きな89世代を悪く言うなブヒー!

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:41:52

    >>175


    サンドピアリス「せやな…あ、一応シングレの宝塚に出てるんでよろしくやで」

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:18

    >>176

    どさくさに紛れて寝言を言わないで

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:24

    ここまで言われるくらいだからレース中に不利与えたとかあったんかと思ったけど本当に何もなくただ勝っただけなの凄くない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:27

    >>172

    と言うか菊からの中1週で出されたルドルフに不調だったからも何もないだろって思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:43:01

    その後全然ダメでもダイユウサクはあんまり言われないな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:43:13

    オグリキチきっしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:01

    >>179

    だってオグリの過去の秋天ってどっちも、ヤエノムテキのレコード以下じゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:42

    2回目以降も勝って実力見せろってのも分からんでもないけど俺は一回でも栄光を掴んだことをリスペクトしたいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:45:02

    >>183

    オグリ基地なんてチーうしばかりだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:45:18

    勝者は偉大
    敗者は言い訳しない方がいい

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:45:27

    >>182

    ダイユウサクはあの有馬の時だけ最強だったで意見が一致してるからでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:45:31

    🤓オグリ最高チギュ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:12

    >>184

    反論になってない

    やっぱオグリアンチはダメ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:18

    >>187

    ドウデュースにも言ってやってくれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:25

    事実として勝てなかったんならそれがその時のオグリの実力でしょ
    極論マジで運営がポカやっただけだったとしてもそれも含めて馬の実力
    たらればで語ってはいけないが競馬の鉄則だし武豊も結果が全てだと言ってる
    不調で負けるのも仕方ない状態だったと言うんならそもそも出さなきゃいい

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:30

    やっぱ勝ち方の問題はあるか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:38

    勝者決まったのにお通夜ムードで全員不幸になってるGIレースとかウマ娘で見たいよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:47:00

    >>184

    そうそう

    イクイノックスに他の馬は勝てないよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:04

    >>192

    誇るのなら全力の状態で真っ向から打ち負かしてからにしろ

    不調による空き巣を誇る時点で後ろ指さされても受け入れろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:08

    強い勝ち方でもないし、見返せなかった馬っていうと
    レッツゴーターキンとかプレクラスニーとか?

    オフサイドトラップはちょっとジャンル違い

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:18

    まあイクイノックス最強なんだからケンカすんな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:39

    イクイノックス>>>>>>>>>>>他

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:54

    途中から明らかな荒氏しが出てしまったな、このスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています