ひぐらしのなく頃にのゲームについて聞きたい

  • 1ひぐらしが見たい24/09/09(月) 23:09:13

    以前から興味があったひぐらしのなく頃にのアニメを見始めてハマったんだが、
    アニメでは原作のストーリーがほとんど描写されてないとファンからは不評らしいので
    原作のストーリーを見たいと思って色々調べてたらひぐらしのなく頃に奉のswitch/PS版(以下CS版)とsteam版と
    ひぐらしのなく頃に奉+、DLCとしてoriginがあるとのことだった。
    ただ、情報仕入れてたらCS版は魅音贔屓のストーリーだとか、
    steam版はフルボイスじゃないとかいう話を聞いて、よく分からず「結局どれが良いんだ??」というのが今の感想。

    そこで聞きたいんだが、自分が重視する以下の4点にはどれがマッチするか教えてほしい。
    優先度は上から順。ひぐらしは終盤のストーリーが最高らしいし、「噓だッ!」とかの演出が個人的に気に入ってるから
    どれも捨てがたいんだが、最悪の場合、苦肉の最終手段として1と2以外は切り捨てたものでもいい。
    1:ストーリー
    2:レナを過度に優遇することも冷遇することもないストーリー(自分は今のところレナ推しなので)
    3:フルボイス
    4:絵柄はアニメ寄り

    それと、グロさの度合いはどれくらいっていうのとアニメと奉の違いはどれくらいかも聞きたい。
    もちろんネタバレはナシで!!!!あともちろん…ネタバレはナシだ!!!!!!

    申し訳ない、カテチのままスレ立てしたので立て直した。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:15:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:51

    とりあえずスレ主に最も勧められるのはひぐらしのなく頃に奉+Origin だ

    これやっとけばまず間違いはない

    https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70070000017762


    なんでCS版が魅音贔屓だのなんだの言われたかっていうと、ひぐらしは

    ・祭囃し編→最初に原作で出た完結編

    ・澪尽し編→PS2版移植時に作られた、別ルートの完結編

    という二つの完結編があって、澪尽し編で魅音の扱いが良かったからだ

    もっとも、原作シナリオ含めた全体のバランスで見たら別に魅音が贔屓されてるかってわけではないんだがねえ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:15
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:26

    >>5

    そんな言い方やめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:35

    ソシャゲの命も良いぞ

  • 9ひぐらしが見たい24/09/09(月) 23:27:05

    >>5

    はいはい。そうですね。

    「調べたよ。けど過去スレ含めイマイチよく分からず思ったような回答が見つからなかったんだ…」といえばいいかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:26

    個人的にひぐらしのゲームはps2版が最高
    移植されたDSも全部やったけど澪尽しのあの改変だけはなあ…
    まあ巴刑事とか陸とか新キャラも結構好きだけどps2版には勝てない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:48

    個人的には当時の過激な表現まで隅々まで見たいなら原作
    原作のストーリーだけを追いたいなら漫画かps2の祭のカケラ遊びがまとまってて良い
    外伝やゲームオリジナルシナリオまで見たいなら最新作の奉+やps3、vitaの粋ってところ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:54

    >>10

    わかる。澪尽し編はPS2版こそ至高で、改変版は不要とすら思ってるわ

    スレ主のネタバレになるから詳しくは言えないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:37:54

    これは圭梨派復権の流れが来るか…⁉

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:59

    奉はオリジナルストーリーの他にもifルートとかもあるのが面白い
    例えば綿流し編のあのシーンで圭一が犯人を詩音だと見抜いたルートとか

  • 15ひぐらしが見たい24/09/09(月) 23:50:07

    度々申し訳ないんだけど回答を待っている間に調べてたら奉のCS版には「EG THE BEST」っていうベスト版もあるらしい。

    オフィシャルサイト見ると内容に変更はないとのことだけど、

    これと元々の奉、奉+Originと比較してどんな感じ?

    1で言った重視する4点を考えるとお勧めできる?


    >>4

    澪尽し編が改変されたわけで、それ以外はあまり改変されていないという感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:00:59

    ベスト版っていうのは一般的に発売されて時間が経ってお安くなって再登場ってだけや

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:02:07

    ベスト版は要するに廉価版とか価格改訂版とかそんな感じ
    でいくらか安くなっただけで内容は奉と同じ
    +origin部分はDLCでバラ売りされてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています