時には昔の話を

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:10
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:22:51

    人少ないから企業個人関係なく動画投稿時間被らないようにしてたって話はびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:01

    画面が2018年前半期すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:04

    企業勢(企業側)と個人勢の違いも興味深かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:00

    最古参中の最古参を見て同期と語るあおぎりの準新人

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:48

    馬動いて無くない…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:33:42

    >>7

    自分の動かし方未だにわかってねえんだこの世界初男性バーチャルYouTuber

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:54

    >>7

    最初静止画かと思ったけどあれただ固まってるだけの3Dなんだ

    これが世界初(男性)バーチャルYouTuberの姿だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:38:45

    >>4

    このメンツだと2017年なんやで・・・

    (ばあちゃる2017年8月、ねこます2017年11月、のらきゃっと2017年12月)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:46

    この馬2024年になっても全身で2万ポリゴンしか無くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:44:32

    固まってるだけの3Dは
    もうそれは静止画でいいではw

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:45:33

    左の人も同じこと言ってたな
    立ち絵に差し替えた方が負担が減るって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:20

    めめめに作ってもらった2Dばあちゃるがどっかにあるはず…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:48:58

    個人組が一過性のムーブメントだと思ってたの面白いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:50:09

    ここで止まってるから画面が懐かしくて開いちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:51:55

    のらばあはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:52:41

    のらばあは公式が最大手

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:09:01

    まよいちゃんなんだかなんだ長いのね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:26:15

    バーチャルケモ耳美少女おじさん?の開き直りぐあいと字面の強さは当時衝撃やった 

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:52:27

    のらのじゃ今はVRCがメインの活動拠点だから馬にお前も来いやしてるの笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:33:33

    この時代にサキュバスを「吸血鬼みたいなやつだよね?」って言えるお馬さん
    別に清楚なわけではないけどオタク的センシティブな知識やワードに無知で笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:45:23

    シロちゃんのAAが話題になった時にシロちゃんがAAのリポストしてて同期の絆!ってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:18:45

    >>22

    何がすごいってお宅の

    ぶいおぱいってヴァンパイアですよね?ってところやw

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:22:13

    まだみんなライブじゃないとき

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:52:25

    のらきゃっとが自分からD事件に言及するとはな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:28:37

    ねこます程悲観的にも馬ほど楽観的にもなれなかったな当時は
    歌うVばっかりの歌番組できないかなーとか、テレビに出ないかなーとか、海外のVが増えて国際交流できたらなーとか
    あくまで空想だったな。望んだけど実現を信じてはいなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:41:38

    Vtuber全体で1つの箱みたいだった時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:49:27

    この頃って収益化が通らなくて大変だったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:05:07

    最初期ってとりあえずデビューしたらばあちゃるにTwitterで挨拶しようみたいな文化あったよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:39

    このメンツでもupd8の事うまく説明できないんだな
    箱ではないというのは当時から主張されていたが、そんじゃあ何なのと
    エージェンシーになろうとして失敗した例かと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:11

    こんな最高の配信やってたのか、マジでスレ立ててくれてありがとう
    流石彩まよいちゃんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:57

    >>19

    ギル様の配信になんか毎回いたような記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:15

    >>15

    個人勢どころかにじさんじのseeds辺りはマジで一過性のブームだと思ってたと思うぞ、コウとか定期的にその辺について語ってるし

    ブームが定着した3~4年目辺りでもメンバーが「数年後いちからあるかなぁ」とか語ってた気がする


    いやもう定着したもんだよな…

    最初の数年でメイカちゃんが「もう流石にどれだけ縮小しても文化として消えることはないだろう、細々としでもやる人はいるだろう」みたいに安心したように語ってたり、コーサカや瑠璃ねえが「俺達はまだ内ゲバしてる場合じゃないんだよ! vtuberを盛り上げなくちゃいけないんだ!」って語ってた時期が懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:50

    >>34

    まぁブームが終わって下火になったら辞めて他の実況スタイルに戻るか移行するかー、ぐらいの人多かったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:50:10

    >>31

    オブラート無しで言うと箱推しに対抗するために作った個人勢同盟軍みたいなものだったからね

    同盟したのはいいけど具体的にそれで何するとか同盟全体の指針がなかったので霧散しちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:32

    記憶違いなら申し訳ないんだけど葛葉ってこんぐらいの時期にいた個人勢だったよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:39

    >>37

    この人達は17年以前から活動してた人達で葛葉は18年組

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:52

    >>38

    ちょっと後だったか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:02

    >>36

    それプラスでActiv8が自社IPのキズナアイは言わずもがな共同プロデュースだったYuNiを売り出すための窓口にしようとしてたんじゃないかなぁ

    カプ売りというかセット売りというかupd8からあの2人が一緒になったグッズが結構出てた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:15

    拾い物
    ゴールドシップってそんな古参だったのか……とざわついてたウマ民

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:45

    >>41

    めっちゃ古いMADだけどちゃんと居るんだよゴールドシップ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:32:37

    17年はピーナッツくんもだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:14

    >>40

    upd8解散の時に参加者でもあったおめシスの運営への突撃インタビューで逆に運営の方が「僕たち、どうしたら良かったんでしょう…?」と聞き返してて、あっダメだこりゃってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:17

    パリピ企業と名高いアプランの飲みニケーション係である馬マスク曰く他の運営もみんなイケイケだったそうな
    なんの見通しもない時に参入してきた当時の企業はやっぱそうだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:13

    >>41

    転生も含めればしぶとく生き残ってる者が多いのに驚く

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:00

    スレチになってしまうけどエンタムとupd8という同じようなことをしようとして同じような理由で消えていった組織があると思うと運命って面白いな
    まあエンタムの方が先に畳んだ分スマートに見えるけどその煽りを受けた人がいるのがな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:27

    こういう放送ってマジで貴重だよ
    垢BANされてもう見れなくなってるけどかつて輝夜月の運営に関わっていた人の話もすごかったなぁ
    知識がないと不利な契約を結ばされるのって演者だけじゃなくて運営側もなんだと思い知らされた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:06

    >>7

    あいつ未だに一人では配信も出来ないんだ許してくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:15

    ・自宅にWi-Fiがない
    ・持ってるPCは10年以上前でサポートが終了してる
    ・会社から「PC使わんし要らんでしょ」って言われる
    ・技術の話になるとスンと静かになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:39

    >>46

    しぶとくというかむしろ転生抜きでも半分以上元気に活動してるんだよな…

    嬉しくて堪らないわ、ここまで残ってくれるとは思わなかった

    復活してくれたりもするし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:34:10

    >>38

    しかも3Dのみの抜粋だしな、さはなとかいないし

    ああ懐かしき3D2D論争…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:42

    >>52

    この動画でも言及されてたくらいなついね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:10

    >>45

    馬がにじさんじの偉い人今度一緒に呑もーよって雑誘いしてたけど実際にそうやって黎明期から始めた企業同士仲良くやってるだろうなぁって思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:45

    upd8も最終的には駄目だったけど似たような構想持ってた中では上手くいったほうっぽいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:50

    種植えようとしたけどそれすらできなかった所は目に見えないしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:30:59

    upd8と似たシステムだと、にじさんじネットワークがいい例やな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:34

    >>48

    いちから(現エニカラ)にいた頃のいわいわが髭伸ばした理由が、若いからって舐められないようにだったっけな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:36:38

    >>54

    馬が改めて語ってくれたが、Vに競争は厳にあるにせよ、潰し合いをしていては界隈が業界と呼ばれるまで成長するより前に潰れてしまう。だからライバルであっても助け合い、引き揚げ合う文化が今でも生きてる。トップ層もちゃんと忘れずにいるのは心強い限りだけど全くの新規は知らなくてもしょうがないかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:41:20

    >>57

    にじさんじネットワークもさほど機能せずに終わってしまったな

    その後も似たような事を謳った企画を何度か目にしたことはあるが、箱ならぬエージェンシーが国内で大いに活躍しているという話をあまり聞かない。現時点で何かあるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:17:13

    vtuberそんなに儲からないのが全てな気がするわな

    それこそ有名絵師のキャラデザで3Dを作ってもチャンネル数1万以下、歌ってみた再生数数千、配信の再生数数百、同接数十から数人
    コレを企業や専業でやるのは厳しすぎる
    最初から儲けなんて考えず宣伝、広告目当てで予算組んでないと続けられない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:33

    儲けを考えずに予算を組むのも変な話だ。もしそうするとしたら全く新しい分野に挑戦するからまずは様子見、というところだろう。だから元より長くは続けない
    実際そこそこ名のある企業の新人Vがトラブルも無くまあまあの人気を得ていながら1年か2年で理由も無しにスッと畳んでしまう事は数え切れない程あった
    その1年か2年の内に収益を生む創意工夫ができなかった会社は撤退した方が健全だ。ビジネスのセンスの問題
    センスがない、Vを使いこなせない会社は悲しいかな少なくなくてな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:57:36

    過去に戻れるならこの頃選ぶくらいに面白かった
    みんなが好き勝手して、面白い奴が伸びていくのが最高だったのぉ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:12

    Vtuberを仕事にするのは大変だけどVtuberを交流ツールとして使う分には今は気軽に使えるからのじゃおじ達はいつでも気楽に帰ってきてって締めてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:07

    個人勢は最初に活動する準備が出来たら本人が続けたいと思う限りは活動出来るけど企業勢だと会社がプロジェクトを終了させると権利の問題とかで本人が活動続けたいと思っていてもいなくなっちゃうんだよな権利を本人に無償譲渡して個人勢として活動するってパターンもまれにはあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:49

    微糖カイジ好きだった、あいつ今何してんのかな()

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:56:35

    ゲーム部が好きでした(鋼の意志)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:03

    >>66

    この人数が集まるって今でも難しいだろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:54:52

    >>68

    なつかしい

    個人的には黎明期で1番わくわくした配信だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:14:47

    >>67

    最初の騒動の後に参加した歌イベの楽屋でおつかれー!って抱きついた馬に道明寺が感極まったエピソードいまだに好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:59:15

    >>48

    輝夜月に関しては大学のサークルからスタートしたという特殊な経緯だもんな…

    企業勢は立ち上げが会社で個人勢も社会人経験のある人が多い中でだったしそうなるのは納得できるけど悲しいなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:03:40

    >>68

    人数というか面子がな。こっちも結構生き残ってる

    シロウケンもすっかりキャラ変えちゃったけど元気だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:34:04

    >>71

    ゆにクリエイトもサークルからの起業だったし全てがそうとは言えないけど社会経験の無さはやっぱリスクというか足枷だわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:58

    >>11

    2万ポリゴンってウマ娘レベルでは……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:43:01

    >>73

    upd8という所がその辺をサポートしてあげて欲しかった

    ケリンが自分の会社を最初に作りたがった時に相談に乗ってあげたらよかったのにと思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:05:44

    >>68

    渋谷ハジメおるやん

    そういえばフットワーク軽かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:20:10

    >>68

    伝説の夜に恥じない面々だなぁ…

    リアタイで見たかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:01:58

    >>59

    アップランドはVTuberビッグバンが起きたあとの18年1月に勉強会を開催して自社のノウハウとかどういう人がVTuberに向いてるかの人選びの基準とかレクチャーしてるからね

    勉強会に参加した企業や個人の詳細はわからないけどその後に似た配信形態の箱が多数誕生するのでそのあたりが情報共有し合ったんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:25:00

    いやね、動画勢が正義で配信は結局ニコ生の焼き増しじゃん!とか思ってたけど
    アドリブ力高い人間がそのまま台頭したし今の上澄みとか揉まれ過ぎてまた別のところ行ってるからわかんないなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:43:27

    昔の動画勢は試行錯誤創意工夫の塊でこれがVなの!?という変わり種がゴロゴロいて飽きる事がなかった
    それに比べて配信勢のlive2Dが手抜きな物に見えなかったと言えば嘘になる
    だが動画勢の一大難事だったコラボを容易にし、またアバター使いとしての難易度も決して低くはない事はすぐに知れ渡った

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:09:02

    >>74

    ウマ男で草

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:11:22

    >>76

    渋谷カフェはマジで良い企画だったんだよな…

    アキくん引退時にハジキが少し弱気になって外部コラボをしなくなった理由を語ってたけど、流石に応援したくなったよ

    またv界隈を色々繋いでくれないかな…にじさんじから入ったからハジキやseeds経由で知ったvは多かったわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:12:28

    >>28

    剣持が今でもv全体を一つの箱だと思ってるって言ってくれてるの滅茶苦茶好きだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:22:11

    >>74

    昔よく言われたネタ。比較動画があったんだっけ? 

    確か初期モデルのキズナアイと電脳少女シロが8万ポリゴン、ミライアカリが全身で18万ポリゴン、胸だけで2万ポリゴン、馬が全身で2万ポリゴン、シンゴジラが1億ポリゴン、MGS4のソリッド・スネークが1万4000ポリゴン

    まるでスネークが馬と連座してアカリちゃんの胸に劣るかのようだがポリゴン数は必要なパーツ数が幾つなのかという話でクオリティは意味しない。スネークは極限に最適化されているし、もう10数年前の作品だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:50:16

    >>68

    コメント欄に楓ちゃんがいた覚えがあるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:27:12

    Vのオーディションていつからやり始めたろう?
    考えてみると本末転倒

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:51:35

    何がどう本末転倒なんだろう…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:18

    >>87

    なりたい自分になれる、ねこます翁が呼び掛けたのが個人勢の爆発的な増加の嚆矢だった

    バーチャルの自分はウソの自分ではない、ガワを創る事で望む通りの自分を創れるという考え方


    箱が用意したガワに合った人間の方を募集するのが本末転倒と言ったが考えてみると、ねこます以前、最初期のキズナアイのコンセプトに回帰したのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:09

    2019年夏からVtuberにハマった新参だから、それ以前から界隈にいる人達が羨ましい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:15

    哲学者が真面目に書いたVtuber学って本読んだ人いる?

    だいぶ昔にユリイカでV特集やってたけどあんな感じかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:27

    >>84

    それでもアカリちゃんの胸と馬の全身のポリゴン数が同じなの草

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:35

    元というか今もだけどオーディションが主流だしそこから理想の自分になる人もいるんだから本末転倒は違うくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:55:26

    いつからオーディションはじめたのかって言われたら最初(四天王)から

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:41:17

    >>93

    四天王がオーディションだったとは初耳!

    というか四天王がオーディションならわかる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:45:07

    最古のコラボのシロのじゃ、今でも時たまコラボしてくれるのほんまありがたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:25

    この頃のお祭り感最高だったなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:36:16

    やっぱ金が絡むとダメになるよなぁ
    結局よくあるアイドルコンテンツに収束していくだけになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:15:58

    あっくん大魔王たちとの
    PUBGコラボ好きだった

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:25:06

    >>97

    そらなにかをやるためには、趣味止まりじゃなくてコンテンツとして動くには金は必要なんよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:06

    トップ層はアイドル路線多いけど中堅になると専門特化型(化学系とか)が注目されるようになっててトップとは違う路線を開拓しようとして裾野を広げてる印象がある
    こういう人達をまとめて企画できるようになれば面白そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:32

    ねこますのご隠居様プロデュースの新曲リリース

    何年ぶりだ

    別に過去の人じゃなくて現役で活躍中だからね

    ねこます謹製の新作アバターぽまえちゃん

    販売始まってます

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:12

    黎明期のアンセム

    もう「Vtuberではない」から歌うことはないだろうけど、もしもシロちゃんあたりが歌ってくれたらそれは有りなのかな

    【Full】バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうた【032】


  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:25:39

    昔はこんな時代もあったよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:22:54

    Vtuberってフォーマットが既に持ってる人気を引き継げない形式だから、拙くても新しい人が評価されていって面白かったんだよな

    良い意味でデフレ環境、プロっぽくなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:03:56

    いかにも素人風な新人Vがデビュー以来自己流でめきめき上達して面白いコンテンツに成長するかと思うと、明らかにプロ声優と思われる人がすぐ行き詰まって大人しく撤退したり

    根拠の無い噂だが、Vに挑戦した若手声優がみんな普通の声優とは違う変な芸風を勝手に身に着けてしまうので各声優事務所は若手が副業でVをやってる事を把握すると無理に辞めさせている、と聞いた。あくまでウワサ、憶測の風聞

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:09:48

    みどころシーン集良かったよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:14:14

    こういうスレになると昔はこんなこともあったよね、楽しかったよねでとどめていればいいのにめちゃくちゃ思想強いことを書き込む人が出てくるからよくないよね
    思い出に浸りたいのに水ぶっかけられたようなもんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:13:11

    >>107

    黎明期は思想や理想論がかなり強くて議論も活発だったんだよ

    Vはどうあるべきなのか見る方もやる方も手探りだったからな


    企業の進出や市場らしきものが実現してみると、やれ波風を立てるな立てるなと言い出すのが増えた

    成功して失う物が増えた分BANや炎上の恐怖がよりリアルになったからかもしれんね

スレッドは9/17 23:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。