ネタバレ注意 創約とある魔術の禁書目録11巻感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:57:59

    いよいよ全編解禁です。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:40:40

    全く期待を裏切らねぇなCRC
    でも最後のアレは良かったぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:55:52

    思っていた以上にヨハンが真面目すぎたと言うか、本当にちょっとしたジョークであそこまで世界が熱狂するとは思わないし、友達もラリったしで逃げ道なさすぎなのは哀れとしか言えねぇ…
    顔を手で覆いながら読んだよあそこら辺
    ただ、あのラストであのオチってことはまだ何かありそうな気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:27:06

    そこで切るんかーい
    あそこで終わらすためにページ数短くしたんか
    次巻待ちだがこれさては復活は次巻の最後コースだな?
    まあでもCRCとのことはちゃんと爽やかに終わらせることは出来たのは良かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:32:03

    天国とかいっちゃたりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:47:45

    ラストバトルだとプネウマも1個しか出さないしCRCが剥がれてヨハンが出てるって言われてるし
    やっぱりアリスに剥がされたヨハンのままなのかな?
    CRCの皮を被りきれてないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:57:00

    一緒に地獄巡りしたおかげで人格の理解も深まったのも原因の1つかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:05:35

    これアレイスタールートなのでは?
    誰かに憑依して復活で肉体は死んでるパターン

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:06:36

    >>3

    あんな始まり方をしといてよくもまあ達人に至れたもんだわ

    作者として薔薇十字伝説に混じったただの与太話と混ぜられた原典を完全に見分けられるからだろうかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:08:24

    >>8

    もしくはキングスフォードみたいに永久遺体復活?

    カエル医者がエンバーミングした遺体に

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:11:19

    >>8

    TSした上条さんが見れるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:56:53

    Christoph Besoldも実在の人物なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:54:32

    ヨハンにも若者一人を救ってやるくらいの気概が残ってて良かった
    こいつCRC絡まないとまともなのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:37:54

    しかし特に新たな敵の影とかないままだったな
    次巻は適当に小さな事件でもやりつつアリスを救うで良さそうだが
    その後はどうなるのやら

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:25:02

    >もったいないなーと思っていたそこのあなたを、もし今回満足させられたのなら幸いです。

    大変満足なリベンジ回でした…

    今回は『CRC』という神格ではなく『ヨハン』との決着だったな

    創約9と創約11の4章が同じなのが洒落てたなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:16:25

    薔薇十字はヨハンの捏造を起源にして人が集まって原典投げ入れた結果としてちょっとした禁書目録みたいになったのか
    捏造だらけなんで実際に物に出来るのは達人くらいだから選ばれた人間だけが出来る扱いだったけど
    後の世代で黄金に繋がって各神話をまとめた誰でも使える魔術の体系化に成功したということかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:27:39

    上条さんオタク気質なくせにケルベロスすら知らんのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:34:04

    現世でもそこまで大事にはなってなさそうじゃね
    一日しか経過してないけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:01:21

    カメラに映らなかったアンナとオティヌスが不穏な気がする
    こいつら倫理観捨てて組めば上条さん復活のためにいくらでもヤバいこと思いつけそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:33:11

    上条さんが逝って暴走しそうなの誰だと思う?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:51:29
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:30

    オティヌスは今何故かインデックスと別行動取ってるんだよね
    管理者不在になったし管理的には一緒にすべきだと思うんだが
    勝手に行動してる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:56:38

    >>20

    シュプレンゲル

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:24:16

    >>20

    暴走はともかく上条当麻が死んだことで自身を責めそうなキャラは幾らでも思いつくな・・・・

    例 新旧統括理事長コンビ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:27:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:54:27

    復活までやると長すぎたから旧約21、22みたいに分割したのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:10:23

    >>24

    魔術師の方に関しては自身を責めそうってかそもそも大体あいつが遠因だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:20:32

    ヨハンにまさかここまでお労しい過去はあったとは..セルフヘイト創作でネタにしてたのにちょっと罪悪感が

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:26:20

    あの終わり方は、もしかして次は天国編やるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:30:45

    >>28

    自分の作品が気に入らない過激版コナンドイルみたいな感じだと思ってたらガキの悪戯のつもりが世界中の人を不幸にしたから何をしてでも償おうとしてたのだいぶお労しい

    まあキングスフォードのように世界中の人を幸せにする伝説が生まれたのもヨハンのおかげなんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:59:16

    味方面したCRCが面白人間だったことやアンナがやたらにお色気してたのもあって、善の達人を100%信じられなかったが本当に掛け値なしの善人とは
    つまりあの上条さんへの所業の数々は無防備おっとりお姉さんの天然ってこと!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:19:14

    途中の上条さんの何の見返りもなく善行するやつが怪しいってお前が言うなや!ってなった。
    上条さんが地獄篇の展開知ってるわけないからしょうがないけどさ...
    そういえば、魔術師って皆地獄行きじゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:19

    本物の地獄に落ちるときの下りを見る限り
    クリフォトの力使ったら地獄に引っ張られるっぽいな
    十字教の裏技使う魔術師は地獄に落ちやすくなってるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:54

    >>32

    ほら上条さんは自分のわがままだから

    金とか報酬とか補填とか特に要らないから



    ……怖いわコイツ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:39

    ショタ老骨…もとい若輩可愛くない?
    なんか分からせたくなる感じがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:07

    見知らぬ達人として薔薇十字の伝説に不幸にされた人を掬い上げるペテン師の聖者という道もあったのかもしれないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:00

    >>34

    創約4だと組織報酬を求めたら違反行為も計上されて面倒臭いって理由も持ってるけどね

    あと強いて言えば、人との繋がりが見返りではある

    インデックスとか科学と魔術の協定で根回しが無ければ本来上条の元で管理できない存在だからね

    協定が崩れたら帰国すると怯えて戦いの続きに没頭していたとも語ってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:28:14

    >>30

    お労しい理由があってそのために何としても現世に帰るんだって強く理性で願ってる時点で

    それはもうヨハンであってCRCじゃないんだよな

    地獄で情動任せに動くCRCになり切れるわけがなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:48:01

    想像よりも遥かにキツイなヨハンの過去
    そりゃローゼンクロイツ嫌いになるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:12:52

    >>36

    アンナシュプレンゲルと同じ苦悩かもな

    ダメだって言うのにみんな聞きゃしないし悲劇を生み出しちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:21:40

    本気で神の子をなぞるなら蘇るのは死んで3日後かもしれない
    その場合まだ2日あるからあと1〜2巻はかかりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:45:29

    >>42

    とはいえ今んとこ敵がいないんだよね

    アリス派の超絶者が方向性を失って暴走するとか?

    強いっちゃ強いけど敵としては三下感あるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:10:24

    キングスフォードが上条の死は必然だったって言ってるけど遠回しに今回のアリスが死の原因にならなければもっと別の死と『原因』が待ってたみたいに言われてる感じ?
    原子分解とかで木っ端微塵じゃない今の五体満足の遺体の現状が最善なんじゃって邪推してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:20

    ていうかやっぱCRCとしての能力はヨハンの実力そのものだったって認識でいいのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:51

    なんというか禁書って死後の世界無い印象だったから割と意外だった
    ここまで魂を扱ってるのアンナとヨハンだけだから別格感凄い
    旧約あたりで魔術師は魂の扱い方を決めかねてるみたいな事言ってたし
    ローゼンクロイツもヨハンも良いキャラしてたから退場は残念だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:43:01

    やだ!小生やだ!
    もっとキングスフォード女史にどぎまぎする上条さんが見たい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:43:46

    あの二人ならひょっこり戻ってきても驚かねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:42

    >>47

    危機感を募らせるヒロインズも見たいっすねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:50:59

    地獄の底の見たら終わる奴って一瞬聖ジョージの聖域の奥の人かと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:08

    次の巻は上条さん自身が作り出した地獄になるのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:00

    >>48

    なんかいずれ地獄巡りも割と楽しかったですよとか言いながらひょっこり戻ってきそう感がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:00:30

    >>52

    逆にマジの地獄の存在従えて帰還しても驚かねぇよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:50

    黄金→薔薇十字と徐々に遡ってるから次はグノーシス主義系の結社とか出てきそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:15:09

    >>52

    上条さんが慟哭してる時にひょっこり顔を出す天丼ネタとかあるかもしれない

    ここまできっぱり分かれて戻ってきたら顔を合わせづらいってレベルじゃないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:36

    CRCとして戦った場合とヨハンとして戦った場合
    多分自分以下の奴と戦う場合は前者の方が勝率高いけど互角以上の場合だと後者が強そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:19:43

    くっ、魔術使用不能になって寮の管理人になったキングスフォードが見たいぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:01

    オルソラに匹敵する尊敬する人枠に入ったなキングスフォード

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:43:44

    >>50

    見たら終わる感じは聖域の奥のヤツっぽかったよね

    竜といえば堕天使みたいなのアスカロンあたりでも言われてるし意識してるのかも?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:32

    キングスフォードの方がイかれてると描写されてたけどヨハン君の方が自分的にはヤバいと感じた
    だって自分のいたずらで狂ってく奴らを知らぬ存ぜぬじゃなくて自分の責任にして努力し続けたんだぜ?
    キングスフォードも地獄を見ても良くしていくポジティブな性根で達人に至ったけど
    こいつネガティブな動機で達人に至ってやがる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:04:04

    しれっと悲しみの描写で流されてるけど、一生徒が亡くなったとして始業式潰して告別式に行くって、なんか凄い対応では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:54

    ていうかアンナが地獄(偽)の位相作ってなかったのはCRCを利用する為だったのかそれとも自分では作れなかったのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:15:41

    >>45

    アリスが剥がしてたし復活した現世では神装術ブーストはありそう

    生前から達人として技量は最高峰だからブーストなしでも似たことは出来たのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:59

    ていうか九巻の復活って特大の地雷であり千載一遇のチャンスでもあったんだなヨハン君にとっては

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:35

    >>61

    あのクラスだいたい仲良いからな……始業式出てもお通夜だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:41

    >>64

    CRCという罪の象徴として活動するが、やり残した薔薇十字の残滓を完全に消滅させられる機会だからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:03

    取りあえずネタバレ踏まないように2章途中までの感想書くけど何か上条さん今回めっちゃ煩悩に塗れてて笑う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:05

    >>67

    多分禁書ヒロインでここまでエッチな妄想をされたキャラはいないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:38

    読み終えて気付いたけど、CRCとアリスも対応関係なんだな
    どちらも本当は魔術的な意味合いとかこれポッチもないのに、流布が上手く行き過ぎた所為で本当に意味ができたって関係
    正しく嘘から出た真

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:42

    えーこれ遺体に復活したら『ぎゃぁぁぁぁぁぁ目がいてぇぇぇぇぇえええええ!!』にならん?笑

    どーするんだろ。後これ両親どうなってんのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:32

    >>67

    性癖ドストライクの管理人のお姉さんタイプだから仕方ない

    純粋に性欲で選ぶならキングスフォード先生がヒロインになってしまうレベル

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:05

    >>69

    上手く行き過ぎた方の失敗作という

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:56

    >>45

    アリスに剥がされたときの描写的に神装術ブーストなしだとしっかり弱体化する

    CRC状態だと平気だったダメージがヨハンになったせいで致命傷になってる

    地獄じゃ地上での無敵防御っぷりを全然発揮してないしプネウマも1個だけだからアリスに剥がされてCRCの演技も微妙なのが神装術に影響出てるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:50

    その状態でキングスフォードで殺し合いが出来るレベルだから若輩もしっかり達人なんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:24

    >>62

    CRCも再度代わりの地獄位相作れるわけじゃないみたいだから多分超絶者ブーストが必要なんじゃない?

    位相創造なんて魔神みたいなことやるには神を被る必要がありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:03

    もしそうだとしてもいつやったんだ問題が発生するよなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:31:43

    CRC・ヨハンのキャラの掘り下げやらキングスフォードの理想のお姉さんやらで短いながらも上条さんにとって再起(執着)を促す展開で読後感が良かった

    でもなぜか脳内がでんじゃらすじーさん大長編で映像化してしまう・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:34

    >>76

    アリスにボロボロにされてから超絶者を剥がされて死ぬまでの間に頑張ったんじゃない?

    そこそこ時間はあった

    何か作成のためのコスト払う必要あったらしいからそのコストの捻出に超絶者が必要?

    残りはヨハンでも出来るとして

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:44:46

    マリアンの名前思い出せないのまさか作者の感想じゃないよね……?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:03:28

    アンナ&ヨハン かりそめ地獄

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:45

    なんかHOぽいなって思ったらかまちー意識してやってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:16:18

    後書き後のページで個人的に「ねえ……これ結局生き返れない可能性あるんじゃねえか……?」って凄い絶望感あった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:49

    過去のCRCのくだりピエール・ルイスの『ビリティスの歌』を思い出した

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:35

    ヨハンの祖父翻訳しながら読んでるからよくわからんがなんかすごい人なのか?

    Jakob Andreae - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:28:43

    >>84

    プロテスタントの分裂を修復した人物らしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:57

    教会がものすごく腐敗していたのでそれを指摘されたら一大ムーブメントになったのがルター
    ルターの死んだ後、ルター派は真っ二つに分かれて紛争状態

    を仲裁して、ルター系勢力をまとめたのがヨハンの爺さんやね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:26

    地獄からの再誕とかいう大魔術を平然とやってのけたのはひとまず置いておくとしてもこんな位相をアンナ以外に気付かれることなくいつの間に作ってたのか
    死の間際に作ったなら達人の早業すぎるしCRCごっこで舐めプしてた時ならちゃっかり死んだ時の保険作ってたのヤバすぎるし

  • 88 24/09/10(火) 23:41:48

    10巻の時は長く待ちますよってワクワクしてたけど、今巻は短いのもあって12月には新巻だしてくれーって感じ
    どうなるのか予想もつかん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:26

    四月のセールから旧約1巻まで読み進めて創約10巻までつい最近読破したんだ。
    だから11巻発売まではそんなに待たなかったんだけど、こんな気になる展開で3ヶ月以上待たされるのしんどいな?リアタイ勢毎回こんな思いしてるの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:27

    10巻が死亡→絶望後書き→まだチャンスがある!
    11巻は勝利!→安心感ある後書き→あれ?大丈夫?で完全にかまちーに心弄ばれてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:39

    下手したら10巻以上に死んだ感が強いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:21:51

    地獄の底にいた悪魔大王ってダンテの神曲の
    三つの顔を持つ悪魔大王だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:51:03

    シン・ウルトラマンのラストみたいな読後感

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:54:18

    魂の輝きっていう表現が再登場してたな
    幻想殺しが宿主に選び続けるほど輝く魂ってなんなんだよマジで

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:55:22

    こりゃまた意味深な

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:01:35

    そういや肉体から離れても記憶戻った感じはなかったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:33:09

    >>72

    CRCおまんじゅう説

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:24:55

    上条さん天国まで昇っちゃったとかないかな?それだとガブリエルに降ろしてもらわないと。

    もしくはオティヌスがヴァルハラに連れて行ってしまったか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:56:39

    ダンテの神曲は地獄編、煉獄編、天国編の三部構成らしいけど、もしかして上条さんまだ煉獄あたりにいるのか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:44:32

    >>99

    煉獄……そういやカエサルとかアリストテレスがいるとか何とか言ってたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:45:16

    上条さん早くしないと焼かれちゃいますよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:54:01

    とある世界の西洋魔術史はこんな感じか?今回ジョン・ディーとかヨハン以前の魔術も示唆されてたけど

    元々あった魔術に十字教が対処してた

    十字教がルネサンスや宗教革命で弱まったところにCRC伝説が爆発的に流行して一つの魔術体系になる。以降の魔術は薔薇十字系となる

    黄金が魔術をキット化して以降は黄金系となる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:58:35

    >>101

    ぶっちゃけ神浄の力で体作ってそれに受肉したらいいんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:04:00

    神曲ってあの世界だと魔道書だったりしない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:09:50

    ヨハン、ルシファーの悪魔合体見てみたかったです

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:16:19

    上条さんの好みに合致する人、基本的に高潔すぎてそういう対象にできないの草生える

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:20:29

    位相差し込みってヨハンさん人の身で何をやらかしてるんですかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:16

    >>101

    それ以前にエンバーミングで消化器管内や血液全部が防腐剤まみれになってるから元の体に戻ってもすぐ死ぬぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:22:19

    どんな形で生き返るのこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:26:38

    アレイスターくん位相壊して魔術撃滅するぞおおおおとかやってなくてよかったね
    実行してたらリリスも上条も死んで一発退場で終わりだったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:40:18

    >>110

    リリスはエイワスの呼び出しが条件で虚数学区(天界)からの現出だったでしょ

    器も科学技術で生成できるから復活法は科学サイドがベースになるだけでは?

    ソレ以前に死の運命という不確定要素が無くなるのだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:03

    >>111

    リリスの魂保管してたの虚数学区って言われてたっけ?どっかの位相としか言及なかった気がするけど

    リリス死亡当時にやってるから100年前にあった位相じゃないのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:00:51

    "死した人間の魂を本来行くべき位相とは別の位相に一時的に隔離して留める"ってやってることがリリス保管してたエイワスのそれなんだよな…
    ヨハンくん執念だけでそこまで極めちゃったの?
    しかも独力で?
    真面目すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:11:36

    >>112

    別位相はエイワスが佇む基底層の領域じゃないと説明つかないのでは?

    単なる神話宗教の位相で説明できてしまうと『コロンゾンの対』『世界の外』という定義に含まれない

    現出はAIM拡散力場で確定

    >バチッ、とエイワスの掌で光が瞬く。それは中心の抜けた緩衝剤。元々あったのは燭台か、樹か。ある個人の全てをまとめたもののはずだ。

    >『私は産み落とされる前にリリスの構造を読み込み、別の位相へと退避していた』『学園都市のAIM拡散力場をも利用してリリスを世に放った』

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:14

    ボッチ学生だった頃に書いたおふざけノートが流出して世界が大変なことになったでござる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:30:55

    今回でヨハン≧キングスフォードってのがわかったからCRC状態だとマジで神装術ブーストかかって最強だったんだろうな
    ヨハン自身が位相差し込めてたり、プネウマなき外殻の数からもわかる
    不意打ちじゃなければアリスにも勝ってただろ
    ていうかなんで世界の縮小模型捨てたりしたんだ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:45:19

    ジョン・ディー アグリッパ パラケルフスの年代まで遡ることはあるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:48:03

    >>116

    いや11巻でも何度もアリスのほうが強いと地の文で強調してたでしょ

    上条が単独でアリス倒した(誇張発言)でビックリしてたし、crcじゃできないことを成し遂げたと地の文でも書かれてる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:52:43

    老骨のいたずらで世界が歪み、いろんな積み重ねの先に偶然生まれた最新最強がアリスだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:57:04

    地の文では竜王でも殺しきれず、アリスという反則でやっと倒せたとあるから
    CRCは竜王より強い扱いされてるのは間違いないけど、アリスよりは下扱いだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:04:37

    天然の逸材を更に改造したアリスと比べるとむしろ良くあそこまで極めたなって感じ
    しかもモチベは執念と怒りのみ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:07:02

    真面目だし凝り性だって強調されてるからね、真面目に技術を極めた奴が予測不能なCRCを演じて最強だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:15:07

    >>118

    一応出来なかっただから不可能とは書かれていないね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:17:31

    ジョン=ディーも度々作中で名前が挙がってくるのが気になるな
    エリザベス一世の寵愛を受け、世にエノク魔術を齎した
    10番目のアエティールZAX・コロンゾンに関わる術式
    一説には魔術を滅ぼす終末の力とされる(新約22)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:23:01

    >>124

    老骨以前の起源でコロンゾン関連か

    インデックスというか禁書目録の始まりに絡んでるのかね?

    ホロスが言ってたコロンゾンは畏怖を抱いた相手に擬態する習性がある発言と関わってたりしないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:24:23

    力関係上アリスの方が上だけど彼女が出来なかった蘇生を成立させてるの凄いよ若輩
    いやアリスが蘇らせる思考すらないのかもしれんけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:40:01

    >>126

    アリスは超絶者の情報管理で力の使い方あまり知らない状態だからね

    変にスマホや映画など触って想像力を膨らませたら正直ヤバイ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:14:05

    >>114

    リリスがコロンゾンの対となるのって現世に生まれ切っていないまっさらな存在だからペアが存在しない同士でペアになるって感じの理屈じゃなかったっけ?

    宗教位相を介してないことだけが理由ならエイワスが突っ込んだだけで対消滅するんじゃないか

    ってかそもそもリリスやエイワスって宗教依存はしてないにしてもそんなまっさらな物理存在なのかな

    隠身の術式とか魔術っぽいことすることあるし

    完全物理の魔術とかがあるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:33

    >>76

    創約9の道中じゃ無いかなあ……?


    昔延命しようとして駄目だったみたいだから、次また寿命が来たら自力で復活出来るよう準備してたんだろうって気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:44

    アリス>CRC>>>>>ヨハン>キングスフォード

    でシュプレンゲルはアンナとそこそこ良い勝負してたからキングスフォードとシュプレンゲルってそこまで差はないのかな?

    対面したら瞬殺されるのは魔術的な問題?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:19:49

    >>120

    それはそれとしてインデックス達から次再誕したら世界が終わるとお墨付きをいただいている模様

    俺はCRCモードの老骨が最強だと思うよ

    技巧レベルもトップクラスの魔術師だしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:21:46

    >>130

    相性関係なく普通に実力差があるやろ

    シュプレンゲル嬢の切り札のエイワスを軽くボコって余裕で勝てる実力がキングスフォードにあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:28:12

    強さ議論はまあその辺でいいんじゃないですかね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:30:43

    >>132

    創約10のシュプレンゲルの描写だとそんな圧殺されるほど一方的に弱そうには見えないんだけどな

    アリスがムラあって脆弱性を突いたのかもしれないけどそれで勝負になるなら達人は簡単に負けないだろうし

    超絶者の王になる覚悟でパワーアップでもしたのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:30:52

    >>116

    世界の完全なる縮小模型を捨てた理由は舐めプとCRCに対するアンチ・ヘイト活動の一環でしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:07:49

    魔術師の実力は今回の老骨でもわかるようにメンタルに左右されやすい
    ましてや神装術使いならなおさらコンプレックスのある模倣相手に瞬殺されるのは仕方ないんじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:33

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:44

    >>130

    実力の差は未だあるけど

    それ以前「ソロール、キングスフォード、1888」、つまりキングスフォードの死そのものが抜け穴なので

    超絶者のままだと普通に脆弱性突かれて負ける

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:48

    次の話はどうなるんだろうな今までで1番予想できないまであるんじゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:58:36

    よくCRC弱ってたと言われるけどアリスも先生にライブアドベンチャー禁止されてる舐めプ状態だしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:40:46

    アンナとアンナの相性ってあれモノマネ芸人がご本人登場に勝てるわけないだろって理屈であってる?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:13

    >>141

    それ+単純な魔術の腕の差じゃねぇかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:07

    >>139

    神の子よろしく3日くらい寝かせたままになるかもしれん

    新約1巻みたいに上条さんのいない世界の混乱を存分に楽しんだあと満を持して登場とか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:17

    >>140

    結局、CRCとアリスがよーいドンで真正面から戦ったらどちらが先に一撃を入れるのかという早撃ち勝負になるのかね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:26

    >>134

    創約10でキングスフォードの発破受けて初めてそこまで届いたんだからそりゃ8巻の頃とは違うよ

    理論上は同じイレギュラー超絶者としてアリスと同じこと出来るから頑張れって言われてエイワスの助けを借りながら何とか少しだけ届いたって感じ

    それでもまだアリスとは差があるくらいよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:19

    >>144

    純粋パワーじゃどう見ても負けてるから本編みたいに超絶者メタぶちこめるかどうかじゃないか

    それで1回死んだくらいで油断せずに全知で確認してきっちりトドメを刺せてれば勝利出来てたってことだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:53

    >>146

    10巻でマジになると顔がぶっ壊れてて戦闘が始まると新しい肉体を再構成してる辺りアリスもアリスでそこそこ深手だったんじゃねぇかなって

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:46

    胸は許容範囲だけど尻や脇の下はNGギリギリなお姉さんの女心は可愛いけど
    上条さんってこんな気持ち悪い性欲の発現してたっけ・・・って少し不安にはなった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:42

    >>148

    キャーリサ様で覚醒して冬の寒さを吹き飛ばすオトコだし……あとストライクゾーンど真ん中だからさ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:09

    >>107

    ひょっとしてそれが神装術で出来ることなのかも?

    偽の地獄を作ったように虚構の位相を作って虚構の神格作ることで虚構の術式が作れる力

    だから超絶者達はただのフィクションを術式化出来るし

    アンナとCRCはただのデマだったCRC伝説の模型などを使えると

    創約2巻でアンナは純粋な薔薇の術式を使っていないと言われてたが

    普通の薔薇の術式は普通に本物の原典使っててアンナ達は虚構の薔薇伝説の力まで神装術で使える?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:09

    とりあえずアンナキングスフォードが現世にもし帰還した時は上条さんにおっぱい揉まれるかケツの大きさを叫ばれそうだなって

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:05

    >>148

    老骨「競泳水着でその辺歩き回るほうが悪いと思うの」

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:14

    >>151

    なんか親方空か女の子が!みたくデカケツが降ってきそうな感じがする

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:01

    >>148

    土御門や青髪ピアスと性癖談義できる男だからなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:42:37

    薔薇十字編...でいいのかな?区切りついたし次は何やるんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:44:21

    上条さんがインデックスとアリスを見て生き返りを決意するシーン、インデックスに会いたいとか御坂に謝りたいとかはわかるけど
    青髪ピアスとか吹寄と一緒に進級したい!っていうのは正直生き返るより難易度高そうだよね…
    冬の補習も全ぶっちした挙句三学期始まってしまった。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:00:49

    >>156

    それもあるけど死亡したから学校としては死亡除籍扱いになるんだけど上条さんの肉体も含めてどうなるんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:36:50

    これはCRCの復活ルート奪ったなら
    CRCの肉体で復活も

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:26:47

    >>158

    CRCの復活方法だからなぁ、どうなるんやろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:02:13

    >>158

    キングスフォード先生が復活込みでルート組んでたんだからちゃんとした復活方法なんだろうけど上条さんだからなぁ

    なんらかのイレギュラーが発生して変な感じで復活してもおかしくない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:05:27

    >>155

    残ってる伏線的にはアンナエイワス周りになるのかな

    リバースじゃ神浄の討魔とかは薔薇十字の仕込みって風に書かれたけど

    オリジナルのキングスフォードも始祖のCRCから続く薔薇十字もこの件に関しては無関係で

    アンナ・シュプレンゲルが初めた物語

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:34:51

    コロンゾンとジョン・ディー関係も回収しとかないと

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:38:16

    crcも肉体はボロボロにされてたわけだし元の体で復活する訳ではなさそうなんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:02

    >>143

    酔っ払って、「みこっちゃん」とか「オティちゃん」とかいうのか…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:30:01

    もしかして化学の結婚に倣って復活したりするパターンだったりする?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:24:49

    それをやる場合最大の障壁が幻想殺しなんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:33

    プネウマの元ネタってヨハンの著書に出てくる哲学者の卵なんだっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:11

    生前のヨハンに縁深い場所
    時が流れて現在はうら若き乙女達の浴場に裸一貫で蘇生・現出する上条さんってのかまちーならやりかねん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:39

    お前を観察したからお前の手札、思考はバレバレだわ
    って上条さん強くなりすぎだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:54:16

    >>169

    いやまあ手札解ろうが女史いなきゃ瞬殺だったと思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:14

    11 巻で一番驚いたのはローゼンクロイツが復活したら現世が目茶苦茶になってしまうと考えた時に想った人物がインデックス→御坂美琴→青髪ピアス→小萌先生ときて、その次がアラディアだったこと

    アラディアさん、初登場が創約6で時間的には1週間すら経ってないのに上条さんからかなり想われててなんかすごいと思ったよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:29:28

    >>168

    次巻?の上条さん復活がシリアスブレイクになるのは容易に想像できる

    現世側で復活の儀式やってる時にラキスケ発動とか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:49

    アレイスターが隠れて泣いてるのを脳幹が慰めてたら地獄からアンナが帰還したら笑う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:58

    上条さんが不在なら浜面パートが来るかも
    木原端数の予言によると、次世代の暗部の中心点になるらしい
    そうなると暗部の天敵であり、暗部の中心点をプロファイリングしている第6位が関わって来るはず
    街の外にいる電話の男の妹とのフラグも残っている

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:55

    浜面の魂に刻み付ける程のアンナへの怒りを回収する前に上条さんが落としちゃってるんだよな
    あの因縁っぽい描写はなんだったんだんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:50:47

    >>175

    そもそも冤罪だし...

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:20

    >>174

    まあ現世パートに戻って動かせるやつが浜面ぐらいしかいないからなもしくは創約2巻みたいに御坂と食蜂動かすかかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:19

    一通を監獄からどうやって出すんだろうな
    裁判の結果として本人の意思で引き籠ってるから簡単に反故にすると統括理事長として示しがつかないし
    アレイスター出戻りじゃ結局責任丸投げになっちゃう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:03:34

    >>175

    この件はマダム・ホロスだぞ

    アンナは創約2で受け止めると言ってたけど

    この件回収するならやっぱマダム・ホロス復活もあり得るな

    少なくともアンナを乗っ取ってた件の真相が明らかになっていないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:23

    上条さんには悪いがまだしばらく死んだままでいてほしいないろんな人の反応がみたい

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:38:48

    理事長とアレイスターの上条さん死亡への反応はマジで見たいんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:30:59

    アレイスターはまだキングスフォードの何とかするって言葉を信じて待つって選択があるけど他がどうするかだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:02:46

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:26:04

    アリスはキングスフォードが見せたようにメンタル完全に死んでそうだよなぁ
    むにゃむにゃトリスメギストスとか、アラディア達もどうなってるやら

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:26:10

    人工的に地獄を作って地獄大王作る技術って
    ひょっとして人工天界=虚数学区作って天使作る技術の大元だったりする?
    プランは元はエイワスから教えられたものでテレマ僧院で魔術だけで実行する予定だったわけだし
    それのアレイスターによる超能力アレンジ版が虚数学区と風斬か?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:36:16

    >>185

    ってかそもそも虚数学区使った儀式も広義の意味で魔術なんじゃね

    使ってるパーツが科学産なだけだ一から十まで魔術的儀式だしあれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:09:43

    天使化自体はアレイスターが魔術儀式しなくてもAIMバーストだの暴走美琴だのでも起こるから超能力と魔術のどっちに分類するかは微妙なラインではある
    垣根なんて最初から天使

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:00:05

    よくよく考えてみると偽アンナさんヨハンの地雷踏みまくってて笑う

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:41:28

    読み終わった
    今回も面白かったし、最期の達人2人が上条さんを送り出すシーンは泣きそうになった


    それはそれとして少し気になったのが、ヨハンが『幻想殺し』に言及している所を見て、幻想殺しはやっぱただの異能を殺すだけの右腕じゃないっぽいのが気になる
    まぁあったら机上論にも手を伸ばせる便利なツール程度なのかもしれないけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:22:18

    >>189

    フィアンマみたいに儀式のパーツもしくは霊装として使うのが本来の使い方だったりするんじゃない

    術式のフォーマットが古い以外はプランも同じことするらしいし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:52:03

    ヨハンは薔薇十字否定したいんだから普通の使い方でいいんじゃない?
    フィアンマみたいな使い方は絶対やりたくないだろあいつ
    CRCが神みたいになったり天国が生まれたりなんかしたら薔薇十字信仰が確固たるものとなってしまう

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:58:06

    まあ世界の基準点でもあるわけだし薔薇十字という異物を取り除けそうではあるよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:13:21

    >>191

    別にプロジェクトベツレヘムやプランそのままとは言ってない

    ただ魔術師が扱えば異能を消す以外の使い方が適正になるかもねって

    オティヌスが使った場合はよくわからんけど世界規模のセーブデータになったし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:15

    12巻か13巻か知らんけど、上条の復活を最初に観測する現世の存在って誰なんだろ?
    アリスが最初に予兆みたいなの感じ取ったりするんかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:41:28

    >>193

    書かれてない使い方は他にもあるかもしれんが

    そもそもヨハンの幻想を打ち砕けたものをって台詞的にも普通に幻想を殺すのが一番やりたいことじゃないのって話

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:52:51

    まあでも復活したら復活したで大騒ぎになりそうだよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:29

    キングスフォードさん完璧な善人と思いきや、しれっと上条さんの思考を操作(誘導)していたの笑った

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:14

    >>197

    そうでもしねぇと老骨に出し抜かれるからセーフセーフ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:50:21

    幻想殺しに選ばれたこと自体を羨んでて
    あの時あの時点でそのたった一つの異能さえこの手にあれば幻想を砕けたのにって慟哭なんで
    15歳の魔術師でない若輩のときにその幻想をぶち殺すをやりたかったってことじゃないかな
    幻想殺しを儀式に使うなら自分が持ってる必要はないし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:54:32

    創約12巻がなるべく早く読めますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています