カガリ「デュランダル前議長が…」ラクス「デュランダル議長の…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:35:34

    議長「ふふふ」


    アスラン「デュランダルと…」


    議長「え?呼び捨て?袂を分かったとはいえ一度は味方だったのに?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:49:00

    自由では議長のこと呼び捨てにしてたねアスラン

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:03:59

    前戯長の方が呼び捨てよりましだと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:07:42

    >>3

    ふふ、前戯は好きだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:08:52

    親友に暗殺者を送り、愛する女の治める国に大量破壊兵器を打ち込もうとした男に用いる敬称は無いでしょう (公的な場ではない限り)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:16:08

    >>5

    でも暗殺しようとしたラクス・クラインと大量破壊兵器を打ち込もうとしたアスハ代表は議長付けてるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:19:37

    >>6

    国家元首が呼び捨ては敵対しててもまずいけど離反後アスランそんなこと気にしなきゃいけない身分ではないのではい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:21:01

    しかも映画のあの場面、秘書を伴っての会談、公務だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:21:01

    >>7

    でもセイバーとかあげたよ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:29:00

    >>9

    議長、アスランにとってはもうあなたは赤の他人なのです

    カガリやラクスのように呼称に気を配らなければならない立場でもないのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:29:27

    手駒にするための餌ですし…騙された気持ちの方が強いんじゃ無いですかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:31:42

    >>10

    でもフェイスにもしたよ?


    >>11

    嘘は…多分…言ってない…よ?

    言わなかったことは色々あるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:32:17

    >>12

    アスランからしたら黒歴史なんじゃないですかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:33:34

    >>12

    「元・フェイス」「元・セイバーのパイロット」なので…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:33:48

    >>13

    フェイスだぞ?偉いんだぞ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:34:30

    >>14

    元でも仲間だったのだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:37:42

    当時も言われてたと思うんですけどミネルバ一隻にフェイス多すぎじゃないですか
    船頭多くして船山に登るってやつですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:43:26

    暗殺部隊送りこんであの問答(レジェンドとデスティニー渡しに来た時)は全部知った後だと嫌悪と殺意しかないよ

    白々しすぎるw

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:47:55

    タリア、レイ、ハイネと
    あなたがフェイスに選んだ人死んでるか
    生き残ったアスラン、シンはフェイスじゃない方が活躍してますし・・・
    あと戦術バジルールだのニコルの戦術だの名前でてきてんのに
    ミネルバ時代のあれこれを
    誰も名前出してないから
    呼び捨てでもマシじゃないかなと思ってしまった・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:53:36

    議長が軍事素人であることは、アグネスinミネルバスレを読むとよくわかるかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:04:40

    ていうか真面目な話さ
    ブルーコスモスの作ったレクイエム持ち出してデスティニープラン始めようとしたわけじゃん?

    これ後世の評価『降ってわいたレクイエム手に入れて調子に乗って秒殺された人』とか『全部分かったうえで暗躍した人でなし』とかいろいろ言われてそうだけどもう名誉とかないんじゃないかなって・・・
    全体通してみるとブレイクザワールド含めてデスティニープランをやりやすいように都合よく世界が弱体化してるように見えるからまじで全部コイツのせいみたいな陰謀論でてもおかしくなさそうなんだよな

    まあ勝てば、もしくはせめて長期戦になれば格好も付いたんだろうけどレクイエムで脅した直後にオーブ・クライン・連合に袋叩きにされて速攻で負けたのがね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:08:45

    でも私はプラント議長なのだよ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:24:27

    >>19

    インパルス&ミネルバの戦術シン・アスカとか再現できないしする必要もないし…

    いやある意味映画でもやってた気がする戦術シン・アスカ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:30:59

    プラントの議長に内政干渉(DP押し付け)する権利はないです

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:35:44

    アグネスにはデュランダル議長と言われてたじゃないですか
    そこで手打ちにしましょうよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:08:31

    私はアスランの話をしているのだよ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:25:00

    アスラン視点後半怒涛のマイナスだったし
    クソロン毛とか言わないだけ理性ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:03:25

    >>27

    でも前半はプラスのはずだが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:15:59

    プラスマイナスでマイナスが多くなってしまったんですよ
    後から冷静に考えれば無いわーほんと無いわー騙されたわーってやつです

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:02:56

    本人も死にたい気分て言ってるし‥

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:06:57

    >>30

    一体ミネルバでなにが!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:15:42

    運命ラン(フェイスラン)って本人の実力からしたらカスレベルの弱体化っぷり発揮してるよな

    一流には違いないけど超一流から見たらどうしたお前レベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:29:03

    普通なら実力でいえば一番弱いの
    経験値から種ラン(イージスラン)か
    機体性能的な意味で運命ラン(ザクラン)そうなのに
    運命ラン(フェイスラン)は本当にどうしたんだろうレベルでデバフがね…
    ミネルバが悪いというか
    アスランにとってはオーブ以外悪いというか…
    たぶんミネルバ以外に
    アスランおいてもD Pやるなら
    議長はキラやオーブと敵対することになるから
    どっかのタイミングでセイバーバラバラなんだろうな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:24:13

    >>31

    っエンジェルダウン作戦

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:29:35

    「冷静に考えるとあのヒト、FAITHを自分の権限で
    動かせる私設部隊かなんかと勘違いしてなかった?」
    「なんかスナック感覚でホイホイ任命してたよな。
    しかもほぼ身内や知り合いで固めてたのがね…」とか
    思われたのか運命本編終了後、FAITH制度を廃止した
    そうだからね
    (階級制度を導入した影響もあるだろうけど)

    というか軍人としてみたらこのヒト、アウラの事を
    笑えないレベルでポカやらかしまくってるよね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:03:37

    はっきり言って最初プラスイメージだろうが不要になったって自分勝手な理由で殺されそうになったら払う敬意なんて核爆発して無くなりますわな
    自分殺そうとしてきた相手に敬意払うとか無理中の無理ですわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:07:09

    アスランが「デュランダルさん」って言ってたらそれはそれで怖いだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:13:42

    だってカガリやキラのために力が欲しいと焦って洗脳系セミナーに騙されたようなもんだからねえ。
    あげくメンタルぼろぼろになるわ、殺されかけるは、オーブを焼かれそうになるわで殺しても殺したらないでしょう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:18:16

    >>31

    ミネルバもそうだけどお前もだよ!!!

    せっかく信頼できる大人に会えたと思ったのにただの自分勝手思想野郎と知ったと思いきやいらないからと殺されそうになったアスランからすれば名前呼ぶだけでも辛いんじゃボケ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:50:56

    >>33

    種ラン(イージスラン)も「キラ・・・」みたいなデバフ塗れだったんだよ

    それよりひどいってどうなってんだよ運命ラン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:23:15

    >>35

    アスラン切り捨てたのとかラクス暗殺とかで顕著だけど、デュランダルの評価基準にDPのための駒になるかどうかが入ってる

    それって結局自分の言うことに疑念を持たないか?都合よく動かせるか?と言うことと同義なんだよね


    しかもDPもタリアと結ばれなかった世界への八つ当たりを多分に含んでるから、公明正大な為政者ってそう見せかけてるだけなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:19

    >>22

    あんたよりもずっと関係が深いプラント議長だった父親とさえ袂を分かつ決断をしたアスランが、たいして関わりが深くないのにプラント議長という立場を使って様々な陰謀企ててたり、自分を駒として利用しようとした奴なんて名前呼んでくれるだけ上等だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:54

    ところで議長って敬称か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:48:24

    >>43

    そりゃそうでしょ役職でもあるけど

    社長様とか首相様とかは言わないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:11

    >>40

    カガリが泣いてたのでしょうがない


    元々カガリやキラの為に力を欲していたのにいつの間にか自分が彼らを傷つける側になってた、なんて死にたくもなるわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:25:04

    もしかして呼び捨てするほど仲良くなったということかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:01:19

    本当に私利私欲を捨てて平和のために願ってたならアスランももう少し理解を示したんじゃ無いですかねえ…
    DP自体が振られ男の未練たらたらプランだし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:19:23

    >>48

    タリア使ってるのが不味かったかなあ

    優秀ではあるけど結局戦術:シンだったりアスラン孤立したりで愛人フィルターを覆すレベルかって言われたら微妙というかもっといい人材いそう感が

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:54:12

    >>49

    そういうところが可愛いのさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:00:02

    以前は議長や元議長呼びがアコード製作で
    名前を呼びたくない…となったのかもしれないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:00:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:08:35

    >>6


    だいたい、これでは?


    >>36

    オーブは日本文化圏で、戦国時代でも宣教師が日本人は謀反したり討ち取る相手でも敬称をつけたまま呼ぶと記録していますから。


    ラクスも陣羽織とか言葉遣いで日本文化の影響大(作中描写がないけど、ディアッカの趣味が日本舞踊で御能や狂言は専門の師範に習って稽古している公式設定)。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:36

    とはいえ、シンもキラもなんだかんだ議長呼びしそうなの考えるとアスランだけなんかおかしいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:07:36

    >>54

    シン→自分の力を見出してくれた人

    キラ→色々されたし許せないし変な事言われたけどまあ一応はね


    アスラン→最初から駒にする気満々だったのかあの言葉は全て自分を取り込む為の上っ面だけの言葉だったのか信頼できると思ったのに不要になったら殺されそうになったそうなるまで本性に気付けなかった自分が情けない死にたい許せない


    恐らくこのくらい想いに違いがあるから仕方ないのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:10

    >>54

    パトリック・ザラは大西洋連邦の生まれで、アスランもその文化圏だとするとアングロサクソン系。殺す相手に基本的に敬称はつけない。


    オーブは日系文化圏で、交戦する時も反逆する時も弑逆する時も相手に敬称をつける文化圏なので。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:16:32

    >>55

    裏切られたなら絶許な蠍座ですので…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:20:18

    >>57


    キラ「…」

    カガリ「…」

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:48:03

    >>57


    イザーク「……」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:15:57

    ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:49:09

    >>60

    そういえば、両澤さんの20年近く昔のアニメージュか何かのコメントで、


    「一緒に来い」


    とラクス返還の際に誘ったのを「友達がいるんだ」とキラが拒んだ事は、アスランには理解不能な(理由を話しているのに)出来事で、そこから「なら、お前を撃つ(殺す)」になったのは、相手の事情を理解しようとしていない(いきなりヘリオポリスが襲撃された、家族や友達がいる等)からだと。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:54:53

    >>61

    自分にとっては1番だったのに相手にはそうじゃなかったっていうのは辛いもんだぜ

    小説だとよく書かれてるその辺

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:58:20

    >>62

     カトウ教授はキラの才能も個性の一つとして尊重して、ゼミの内部で差別や偏見が生じないようにしていたので、アルテミスで初めて悪意ある偏見に触れたという描写がありましたね。


     あと、トールやミリアリア達と出生に関わりなく友達になれた事は、月で同じ生まれのアスランと友達になった(物心つく前で、意識して友達をつくろうという意識が無かった時代)事に勝る喜びだった(アスランを軽んじている訳でも、大切な友達でない訳でもなく、そもそもキラは友達に優劣をつけない)みたいな内面描写もあった記憶。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:04

    >>61

    イージス時代のアスランはプラントとザフトが正しいと心から思ってるから、コーディなのにナチュラルの味方してるキラが全く理解できない

    キラの方が完全に間違ってて悪のナチュラルに騙されて間違った道を歩んでるキラを正してやらなくちゃくらいに思ってる

    ここら辺の価値観をバキバキにするためにはカガリと出会ってキラとの殺し合ってラクスに問いただされるくらいされないと無理

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:37:41

    >>64

    精神状態はともかくとしてショックを受けたのは変わらないよなって話

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:57:04

    つまりアスランの性分のせいで私のせいではないということでいいかね?



  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:31:52

    >>57


    「でもアスラン自身は割と裏切り常習犯じゃ…」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:35:40

    >>67

    「人聞きの悪い事を言うな! 俺は一度として誰も裏切った事はないぞ‼」


    「それ、本気で言ってるんですか?」


    「俺は裏切っていない! 周囲が俺を裏切ったんだ‼」


    「それ、俺はともかく隊長や代表の前で言えます?」

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:37:44

    >>68


    「当たり前だ!」


    「ジャイアンかよ!」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:15

    でもアスランは父親のことも打たれるまで信じてたし相手から攻撃されるまでは味方のつもりだから(小声)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:40:19

    >>70

    ガチでこれなんだよな

    周りの大人を信じているのに毎度裏切られて殺されかけているから裏切り者扱いは気の毒だ


    信じる相手を裏切るつもりがないからこそ自分が意図せずカガリやキラ達を裏切る立場になった時にめちゃくちゃ弱体化したし死にたくなった

    元凶の議長は呼び捨てにする

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:12:00

    そのへんが分かるからイザークですら>>59なんだろう

    アスラン相手に思うところがあるのに飲み込むって相当だもんな

    呼び捨てやむなし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:12:24

    信じた隊長が期待を裏切ったら…?


    キラが期待を裏切るわけないだろ


    ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:04:52

    フリーダム撃墜後も議長の秘め事知るまでは普通にザフトにいたしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:08:02

    >>66

    こいつのメンタルよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:13:29

    >>71

    それな

    本人は自分の意思で裏切るつもりもないし裏切ったこともないのに蝙蝠だの裏切り野郎だの言われてるのがかわいそす

    本人視点で言えば裏切られまくりという事実

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:13:58

    外から見てると常にラクスといる人だよな
    ラクスがプラントにいる時はザフトにいて3隻同盟に参加したらそっちに行く
    ラクスが議長のそばにいたらザフトに復帰して偽物とわかったら本物のいるオーブにいく

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:18:05

    >>77

    ミーアが勘違いするはずである

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:18:56

    だがそれだと偽物に変わってもずっと気付かなかったポンコツということに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:21:53

    >>79

    安心しろ

    プラント民全員ポンコツだったから誰も文句言えんしミーアがアスランに構ってちゃんしてたのは一部しか知らん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:28:52

    雰囲気は変わったがきっとお父上があんなことになったせいだな。気丈に振る舞っているか大丈夫だろうか。昔のように穏やかに笑えるようになるまで俺がそばにいて支えなくては!
    なんだ、偽物だったのかアバヨ。ラクス、君が無事で良かった。

    うーん…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:31:29

    >>81

    そして後々お出しされるとっくに婚約は解消されてた事実とフリーダムパイロットという驚きで包まれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:55:56

    そして当人はオーブの代表と恋仲

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:20:22

    >>73

    子供時代散々裏切られたよね?

    宿題とか課題とか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:27:54

    >>71

    >>76


    CEの藤堂高虎。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:01

    >>62

    >>64


     小説だと、キラの周囲にはいつも温かい為人で自然と人が集まる、友達が出来ると理解しているアスランが、自分には友達と呼べる相手がいるだろうか、キラの他にと自問する内面描写があった記憶。


     両澤さんのコメントで、少なくともG奪取の頃のイザークやディアッカ達は、友達ではなくたまたまアカデミーで同期だった知人で、ニコルは年少だから放っておけない弟分で、対等の友人ではなかったと(更に言えば、無意識にキラも自分がいないと駄目な弟分だと思っていたと)。

     このコメントに続きがあって、キラは依存しているように見えて実は自分だけでも安定しているのに対して、アスランは一人になると不安定になると。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:40:14

    幼少期もそもそも命を狙われたら危険だからと月に疎開していたらしいし血のバレンタインで母親を失うしでずっと不安定よりだったのかも
    自身が不安定だからこそ揺るぎない正しさや正義を追い求めたのかな

    そう考えると運命終盤でカガリと物理的な距離ができていても不安定にならずに『夢は同じだ』って言えた事はアスラン史上とても大きな成長だったんだね
    それを裏付けるように自由では安定しつつ大暴れしたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:53

    >>81

    アスラン脱走の真相も偽ラクス告発しようとして逆に口封じされそうになって逃げたで対外的には説明付くんだよな…

    プラントもザフトもアスランを裏切り者扱いできない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:16:01

    >>86

    キラはぐーたら気質だけど押し付ける相手がいなければなんだかんだで自分できちんとやるのが一話のカトー教授の課題で判明してるからな・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:01

    キラさんのことじゃないです


    フラガ大佐は不可能を可能にするぞ


    おっさんでもないです


    ハーケン大尉…


    もういいっす…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:06

    あぁ、もしかしてハイネか?


    そこまでいってなんでわからないんっすか…


    ???

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:38

    >>91

    シンちゃんの口からから信じた隊長=アスラン(自分)ってことが発想出来ないんだろうな…

    俺はシンから嫌われてるとか思ってそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:21

    >>92

    信じてたじゃなくて今も信じてる元隊長だろ?


    これぐらい言えたらアスランも楽に生きられるんだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:28:33

    >>93

    シンが不器用なのは分かってたけどシンが何故自分に反発するのかって分かってないよな

    アスラン父親の影響か自己肯定感低くて基本自分の上に立つ人には従順っぽいし

    イザークも年齢通り先輩ならイライラさせられる事もなかったかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:15:26

    つまり私ではなくアスランの父親が悪いと

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:23:52

    利用されるだけされて殺されそうになったら普通逃げるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:57

    >>96

    レイの「死に損ないの裏切り者」ってお前がいえた立場じゃないだろって感じだけど

    そもそもアスラン脱走で言ってた「(どんな理由でも)ギルを裏切るのは許さない」ってのが全てに育てられてるからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:53:56

    >>97

    アウラのアコード達に対するものほどでは

    なさそうだけど、議長も大概毒親体質よね…

    (そう見えないから余計にタチが悪いとも言えるけど)


    "遺伝子”を至上とするカルト宗教を信仰してるだけなら

    いいけど、自分の中に留めておいときゃいいのに

    身内や周りの人にも信仰しろと強要する親と

    それに巻き込まれてる子供というか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:11

    私はちゃんと()アスランもレイもシンも好きなのだよ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:57:30

    議長はアスランのこと大丈夫だろと考えていたけど
    間近で見てたレイにありゃムリだわと言われたのが分岐点だったな
    まあアスランの元裏切り者という立場を考えればしょうがないんだけどレイもレイでアスランという男を知らなかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:49

    >>100

    なんだったらあの時点では別にアスランはザフトを抜ける気なんてなかったしな

    余計なことしたら脱走されて全部ひっくり返された

    ラクス暗殺あれやらなかったら自分頼ってラクスもキラもプラントにやってきたのと同じことしてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:44

    議長は役割でしか人を見てなくてそこから外れるとすぐに排除しようとするから結果余計なことして敵に回してしまってるんだよな
    レイがシンに議長を信じろって言い続けたのも議長にとって都合の良い駒じゃなくなったらシンも切り捨てられて排除されるからで、それが最終的にレイが議長を撃つ結末に繋がるから自業自得なんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:39:55

    政治家じゃないし、更に言えば宗教家(教団組織の運営者)ではあっても、真の意味で人々を導く聖者や覚者や預言者でもないのが何とも。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:05

    >>92

    監督にこう言及されるくらいにミネルバ時代のアスランは自分の事で手一杯だったから余計に自分が尊敬されるとは思ってなさそう

    上司として出来ることをしたくらいの認識だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:28:51

    でも呼び捨ても酷いよね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:34:14

    個人的にだけど呼び捨ては「議長」でも「DP実行者」でもなく「メンデルの研究者」としての彼に対する極めてフラットな認識がそのまま呼び方に出たって感じたなあ
    あとアスランは基本的に視座が高くて理屈で考えるし感情的になる相手は極一部だけだからデュランダル相手に感情を出すイメージが無い
    アスランって確かDP自体を完全否定するのではなく、それを目的ではなく手段として使うなら(ここでよく言われる適正検査とか道具の一部として)って認識だった筈だからデュランダル呼びはその延長上かなあとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:49:28

    >>105

    別にひどくないですね…

    立場や状況的に適う話し方をラクスカガリもアスランもしているだけ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:51:56

    >>106

    >>107

    でも()ズッ友だよね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:12:40

    >>108

    こんなズッ友お断りだわ〜

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:18:20

    >>104

    シンはオーブが守れなかった元オーブ国民

    カガリが運命序盤みたいに不安定じゃなく本来のカガリでここにいたらシンのこともを必ず助けようとしただろう

    だからカガリに守ってもらった俺が代わりにシンを助けてやらないと


    公式じゃなくていち視聴者の考察でしかないけどこの人の考察は監督もリツイートしてて自分も好きな考察

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:41:27

    >>110

    行動原理の根幹にだいたいカガリが居る男だからなアスラン

    カガリ直下で信念に添った行動ができている今はものすごく動きやすそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:46:50

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:52:48

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:12:44

    むしろ先に裏切ったのは私の期待ではないかね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:34:03

    アスランの行動はいつでも愛が理由なんだよ(本人は割と自身に無頓着だしルールには従うから殺されかけるまでは動かない)

    幼少期はキラ、軍人になった理由は母の死、軍人後は父、いまはカガリ

    よく言われる蠍座の特徴として愛を与えてくれる相手に愛を捧げるし地獄まで一緒に行ける。ただしアスランは正義感も強いから相手を殺して自分も…ってなるんだろうけど

    だから誰よりもDPによる安定した枠組みの社会は適性があるように見えて、その実、DP後の愛の無い社会は誰よりも地雷であるというDPの反証的存在で

    >>114

    そういうアスランだからDPとそれを強制するデュランダルに対しては絶対に敵対せざるを得なかった

    議長はそれを隠してたこと自体が裏切りだと思う


    (逆によく同じ星座と言われてるデュランダルは愛に裏切られたから復讐として人から愛を取り上げるDPを強制しようとしていたのも……蠍座なんだろうなあと思えてしまう)

    (関係ないけどアスランって蠍座の特徴まんまの性格・行動してるから調べると面白いよ)

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:46:49

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:48:18

    >>115

    アスランが守ろうとしたのはルールじゃなくて正義だよ

    根が真面目だからルールを軽視しようとはしないけど、正しいと思うことの為なら割とルールは破ってる


    父に相対するまでザフトを抜けなかったのはルールの為ではなく、父への愛情故に父を信じたかったから話せばわかってくれると思いたかったから

    議長の事も最初は正しいと信じた人だったから、追っ手を差し向けられるまでは自分から裏切ろうとは思ってなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:00:28

    DPを完全否定していないアスランが最終決戦に挑んだ理由はあのままだとカガリとオーブが撃たれるから
    それを加味すると議長への感情ってキラを謀殺しようとしたアコードへ向けるものに割と近そう
    ラクス暗殺とかザラ派泳がせからのブレイクザワールドとか色々謀略を張り巡らしていた訳だしいい感情は抱かないんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:49

    私が奴らと同じとは伊佐坂言い過ぎ先生ではないかね?


  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:53

    あなたはプラントの立場が悪くなるのを知りつつユニウスセブンが落ちるのを歓迎して更にはレクイエムがプラントに撃たれるのすら喜んでましたよね?
    レクイエムも撃ってたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:58

    >>120

    「当人なりに人類の未来を憂いてDPをやろうとした」

    なんてよく言われてるけど、コーディネイターの立場が

    悪くなるのは間違いないのに進んで不利な方向に

    持っていこうとしてるし、虎の子たるDPも実行したら

    最終的に人類が緩やかに滅んでいくしかないモノで

    あるのを考えたら、コイツ本当は未来なんて

    どうでもよかったんじゃない?って思うのよね


    女一人にフラレた如きでこんな傍迷惑やらかすとか

    ある意味宇宙世紀の赤い人以上に情けないと思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:01

    でも()世界は争いがなくなるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:10

    >>121

    某赤い人みたいに女を取っ替え引っ替えせずタリアに一途だし…(震え)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:52:10

    私もララァ一筋なのにひどいこと言われているのだが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:53:46

    >>121

    流石にそれは監督や脚本の人がそう言っているんだから否定する理由ないんでないの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:19:43
  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 03:48:58

    人類の未来を憂いた結果緩やかな安楽死ルート選んでるんでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:11:48

    でも呼び捨ては悲しいのだが…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:01:09

    議長は人類の愚かさに嫌気がさしてそう
    頭CEな人類は気軽に絶滅戦争するのに自分の大切な人たちは寿命問題があったり遺伝子の都合でいなくなったりする
    そんな現状が嫌になったんじゃないかな

    うっすら嫌いだから平気で他人を使い捨てるしDPによる意志の剥奪とか相手を尊重しない振る舞いができるんじゃないかと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:08:00

    >>126

    「私、あんなやつの同類扱いされてんの?」って

    不服そうにしてますけど、方向性は少し異なるけど

    割と似た者同士だと思いまっせ

    スパロボ辺りで改めて引き合わせたら同族嫌悪抱いて

    めっちゃギスりそうだけど


    あと、彼で言うところの天パみたいなヒトに出逢えず

    一生を終えたのがアナタかと

スレッドは9/18 03:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。