マイクラのブルアカMODを作るとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:54:33

    必要なものって何だろうか雑記するので知恵やアイデア下さい。とりあえず現状は青輝石追加まで。リリースするなら銃と生徒MOB追加まで実装したい
    ★銃(プレイヤーも持てるもの)
    ・3Dモデル(既存物は流用困難)
    ・ツールの挙動(弓の派生なのか)
    ・弾数の概念(耐久値で表現?)
    ★生徒MOB(ドルフロMODのような使役可能なもの)
    ・敵生徒MOB
    ・指揮用のアイテム(シッテムの箱)
    ・レベルアップ()
    ★スキル(膨大、多彩)
    ・障害物(ブロック設置)
    ・爆発(ブロック破壊の設定)
    ・回復
    ・バリア(ハート追加?)
    ★製造(クラフトチェンバー)
    ・作るもの(銃は前提として他には?)
    ・製造用のUI(完全新規)
    ・どこまで製造を再現する?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:58:13

    とりあえずリトルメイドモブ用生徒スキンから始めてみてはどうだい
    アイテム追加するならCuriosの頭スロット用ヘイローあたりか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:59:54

    銃の参考ならドールズフロントラインmodとかどうかな?
    銃の挙動や3dモデルとかで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:08:35

    青輝石は基地・イベント攻略やエメラルド等でクラフトして入手出来るようにしたらどうかな。クラフトは課金枠で。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:11:54

    >>2

    最初から作った方が早いなと感じてね……ちょうど1から作るだけなら色々と解説が出回ってますし

    Curiosは良い考えですね。どうせならスキルはヘイローに紐づけて生徒になれる方針も面白いかも

    >>3

    参考に読み漁ったんですがよく分かんなかったです。バージョンも1.21で作る予定なので余計に……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:12:50

    前にも作ってる人いたよな?
    その人のはどうなった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:13:15

    ヘイローmodは既にあるよ

    www.curseforge.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:13:52

    建築物でそれぞれの学園とかイベストの舞台になったとこがあると捗りそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:14:35

    うーん、ゲリラmodみたいに平面ドットの銃がいいかもな
    ただ、光の剣とかのゴツいやつは特別に立体にするとか。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:17:11

    >>9

    間違えた、ゲリラmodは立体だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:18:53

    >>9

    ほとんどの銃Modは立体じゃないかな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:26:03

    神秘装甲や神秘特効といったものが攻撃・被攻撃のダメージ量に反映されてほしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:26:38

    ブルアカを再現するというよりは、ブルアカをマインクラフトに落とし込んだほうがいいんじゃないかなと思った
    ブルアカを見つつマイクラがしたいなら見た目だけ追加でも十分楽しめると思う
    マイクラで生徒を使役したいとは思わないから、バイオームの追加と、そこに湧くブルアカの敵mobを倒したらその素材で生徒の見た目になってそれっぽい能力もつく装備とか銃とか、それに各自治区のボスを特定条件で湧かせられるから倒したらどうこうなるとかの方がいいんじゃないかなって思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:27:22

    スレ主の方針なら、めちゃくちゃ頑張って配布ワールドのアドベンチャーを作るとかの方がいいんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:38:30

    銃はVic's Point BlankとかTimeless and Classics Zeroを参考にすればよさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:44:39

    プレイヤーは先生役で銃を使う生徒Mobが湧くのかプレイヤーも生徒として戦うのかだとどっちだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:51:49

    バイオーム形式で各校の生徒がそれぞれに湧くとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:52:08

    >>13

    Modを作ろうと思ったきっかけが統合版のアプデなんですよ。アレでアドオンの殆どが死滅して生徒追加アドオンも利用出来なくなったんですよ。それでJava版で探そうとしたら見つからなかったんで、じゃあ作るしかないなって。

    ですのでこれは統合版の生徒追加アドオンの再現とそこの発展という位置での開発になるので、生徒の使役

    もやろうとなってるわけです

    プレイヤーが銃を使える様に構想しているのは、単独でブルアカ産敵モブに遭遇した際にパワーバランスが過度に敵側に寄らない様にするためです

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:47

    >>18

    キヴォトス人は銃弾と身体に神秘を使って強化してるから、先生(プレイヤー)が持ってもあまり意味がないのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:15:06

    >>18

    なるほどね、僕の考えとはけっこう違うわけですね

    今更ではあるんだけど、それを>>1に書いてた方が良い意見が早く来たかもしれないね

    それはそれとして、そのアドオンっぽくするのであれば、銃よりも強化アイテムとか贈り物をクラフトできた方がいいかもね

    あとボスとダンジョンは欲しいかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:28:36

    オオカミがちびシロコになるMODを作ってる人なら見たな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:11:21

    >>20

    言葉足らずだったのは申し訳ないです。

    今回作るmodの方針は、前述のように生徒追加アドオンの拡張として進めさせていただきます。Curiosはどうも1.21以降サポートされないとの事らしいので、プレイヤーが生徒になる案はアクセサリー問題が解決されてから、別modで作りましょう。

    銃に関してはプレイヤーが持つものは実装しない方針で、難易度は生徒の早期加入や強化、敵MOBの湧き管理で補って行きます

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:24:01

    >>18

    あのアップデートのインパクトはデカかった……俺達のマルチ用ブルアカワールドが……おのれmojang……!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:53

    他も言ってるけどもイメージ的にはドルフロmodが思い浮かぶ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:28

    >>24

    使役して戦うのだとやはりそれが浮かびますよね

    私のよく知るmodがそれだからアイデア時点で似てきているというのも実情ですが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:25

    ドルフロのモデル差し替えで良いじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:23:20

    キャラそのまま持ってくる以外で落とし込める部分がそんなにない
    まあファクションで学園とか作れたら楽しいだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:51:13

    空中に浮かぶアトラ・ハシースダンジョンと、プレナパテス。倒すとクロコ、カード、プラナが手に入る。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:25

    >>28

    プレナパテスは力尽きた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:44:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:41

    ふふ、チェンバー(クラフト)の作り方わかんないや

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:52:10

    銃器類:既存の銃MOD(AVAとかTaCとか)
    校章 :旗に校章を描けるMODがある
    制服 :見た目装備(コスメティックアーマー前提)。鎮守府MODとか
    外見 :翼とかケモミミとかエルフ耳とか角とか尻尾とかを生やせるMODがある
    モブ :女性型のモブを追加するMODがある

    ……と、参考にできるMODが結構ある

    「模倣より始めよ」って言うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています