句読点ってキモいんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:53:04

    こないだ句読点使ってレスしたら句読点キモって言われたんだけど…
    掲示板とかで句読点使うのは控えたほうがいいのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:03

    場合によるおじさん「ほとんどの場合使わないほうがいいよ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:48

    お前のセンスを信じろ
    その程度の意見なんか無視していい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:49

    あにまんには句読点嫌悪者が一定数居るからまあ避けた方が無難っちゃ無難かもな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:55:10

    >>2

    場合によるおじさんが言い切るならそうなんだろうな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:55:21

    点は場合によっては使わざるを得ないと思う
    丸はなくてもいける

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:56:38

    句読点打つ癖は直すことにするわ、みんなありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:57:38

    読点は文の長さによってはいいよ
    句点はやめた方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:57:48

    >>7

    使っとるやないかーーい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:57:53

    まあネットじゃ使わない方がいい風潮古い掲示板経験者の中ではあるけど読みやすさとか意識するんなら読点くらい使っても良いと思う
    「。」は基本使わなくても良いかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:58:15

    見やすさのために句読点使いたいなら代わりに改行使え

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:58:54

    句読点使う位置で改行しろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:59:52

    周りの流れに従え…
    1人だけ浮いてるから気持ち悪く感じるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:00:22

    >>9

    しまった!

    早速癖が!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:01:30

    クッソ長い文面で全く無いとガイガイに見えるから使った方がええよ
    サトちゃん構文くらい使いすぎるのも問題だけどさw

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:01

    こないだ、句読点使ってレスしたら、句読点キモって言われたんだけど、掲示板とかで、句読点使うのは、控えたほうが、いいのかな?


    >>1をコピペして打ち込んだけどこのレベルでやってたらしつこいと思うけど

    >>7のレベルなら言ってる方が神経質すぎるだけっしょ

    そこそこの長さの分を読点入れずに垂れ流すのか眼が滑って頭に入らん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:19

    そっちよりもw付けてる人の方が気になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:53

    、は別に嫌われてる感じはねえや
    。はまあ掲示板じゃ不要じゃね?って感じはする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:56

    >>15

    そもそも掲示板でクソ長い文送ることとかないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:05:34

    句点もそうだが>>15みたいに単芝(w)をつけるのもやめた方がいいな

    煽ってる様に見えるからそれ利用して対立煽りが荒らすのに使ってたりするし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:08:08

    単芝って煽りに見えるか?
    4つぐらい生やされたら煽ってんなってなるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:08:13

    >>7くらいは気にならない

    自分もセンテンスが長くなったりゴチャついて読みづらそうな時に読点は使う

    異常者観測率が高い(普通の人もたまにいる)のは句点

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:09:37

    改行するとかさばるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:09:58

    掲示板で句読点云々はマナーでもルールでもないんだけど
    いつの間にか本来の経緯が忘れ去られて句読点嫌悪者だけが残ってしまった感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:10:02

    >>21

    単芝って煽りに見えるか?w

    4つぐらい生やされたら煽ってんなってなるがw


    多分これみて10人中8人は煽りと捉えると思う(手頃な例文がなかったから文章改造しちゃってごめん)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:10:36

    本やら書類等のこういう場所以外で見かけて冷たい印象が云々とか感じ出したら異常きたしてるサインなので慣れようね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:12:54

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:12:58

    まあwwww芝が多いからってwwwww煽りっぽくないってことはwwwないんだけどなwwwwww

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:13:53

    >>28

    VIP知ってるおっちゃんかなとしか思わんからへーきへーきwwww

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:14:26

    趣味で小説書いてるが故に癖で句読点たまに出ちゃうから出ないようにすんの普通にキツイんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:14:40

    そもそも何でこんな風習があるんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:15:00

    >>24

    つーか、連中も詳しい経緯とか一切分からずに句読点=ダメ・ルール違反・異常者みたいな認識だけがこびり付いてる感あるよな

    別に句読点使う=荒らし・異常者なはずがないのに体のいいレッテル貼りに利用されてるっていうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:16:04

    >>25

    文にもよるんじゃねぇかな、この例みたいに全部にwつけてたらあれだけど

    >>15

    で使ってるのは明らかにネタのあとに生やしてるから普通の笑いにしか見えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:17:06

    読点(、)は全然いいんだけどさ
    ただ一行とか一言程度で句点(。)で使ってる奴の異常者率の高さなんなんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:17:13

    なんかすげー田舎の方に大昔から残ってる謎ルールに近しいものを感じるよ、この風潮

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:17:25

    >>26

    YouTube・ニコ動のコメ、Xやあにまんなど短文中心の場での使い手について話してるのであって

    本とか書類で冷たい印象云々とか言う人は此処にはほぼいないんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:17:36

    >>31

    あにまんには一切関係ない話なんだがふたば☆ちゃんねるっていう画像掲示板に沸いた荒らしが

    妙な句読点の使い方をする独特な奴だったのよ

    その荒らしに手を焼いたとしあき(ここでいう二次元好きの匿名さん)たちがふたばでの句読点を使うことをタブーというか

    ローカルルール的に忌避しだすようになった……というだけの「他所の話」に過ぎない


    それがいつの間にか5chとかにも伝播して掲示板を使う際のマナーみたいに誤解されていったというのがここまでの流れ

    で、それを新進気鋭の掲示板であるあにまんにも持ち込んだ奴がいて揉めてるってわけよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:18:19

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:18:55

    >>34

    錯覚だ錯覚。お前が句点読点に対する色眼鏡をかけてるだけだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:20:07

    あにまんだけ見ても句読点使わない荒らし・レスバ厨のほうが圧倒的に多いわけだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:20:29

    🌱自体異常者の集いだしそんなとこの悪習見習わんでも、と思うの

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:21:06

    経緯はどうあれ大半の人は使ってないのは確かなので
    悲しいけど使ってる人は周りのノリに合わせられない人の可能性が高いんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:21:56

    >>39

    これは文を繋げたい意図の句点だけど

    たまに沸く本物が使う句読点ってなんであんなにスレから浮いて見えるのか不思議

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:22:43

    >>1

    句読点にケチつけるようなやつは単なる煽りでしかないから気にしないでいい

    >>42みたいな空気読めない奴みたいなレッテル貼りをして別の角度から正当化してくるやつとかいるけど

    規約にあるわけでもないんだから煽りうぜぐらいに思っとけばいいんだ

    そういう根拠も論拠も乏しいレッテル貼りをするような奴よりは自分のほうがまともぐらいの心構えのほうが気楽だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:24:09

    >>44

    えぇどうした急に…なんか癪に触った?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:24:20

    あにまんには本気で句読点にブチ切れて因縁つけてるやつとかおるから異常嫌悪者がいるのはガチというかマジ
    句読点に親でも殺されたんかって聞いたら「そうだ」とか言い出したときは震えたね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:25:07

    普通に使う分には多分あんまり言われない
    レス内容がアレだったりあまりにも多用してたりするとたまに言われてるのを見かける

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:25:08

    >>45

    レッテル貼りをレッテル貼りと言っただけだが……?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:25:25

    >>16

    遅レスだが多すぎて違和感あるレベルだから減らした方が良い

  • 5024/09/10(火) 02:25:38

    >>46

    ひえっ

    ちょっとそれは怖すぎる

    流石に句読点つける癖を本気で直すことにするわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:25:58

    >>16が悪い例挙げてくれてるが明らか使い方間違って無けりゃいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:26:24

    句読点って怖いんだね、、、

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:28:11

    >>46

    句読点嫌悪者に実際句読点荒らしの被害にあったのか聞いたことあるが「句読点は使った奴はその時点で荒らしだ」とか言い出してて流石にイカれてると思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:29:44

    >>46

    >>53

    やっぱなにかのアンチとか異常嫌悪してる人たちってヤバイのしかいないんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:29:53

    >>43

    多分因果関係逆で、目につくレスにたまたま句読点ついて出るだけだったんだよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:30:20

    あにまんで言えば某カテの語録の持ち出して煽りまくってる奴が近い
    少し前は荒れたスレに出没しては煽り散らすやつわりといたし今でもこいつ日本語通じてないなって奴がいたり
    向こうの言葉で言えば蛆虫ってやつ正直むこうの人間かも怪しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:30:36

    句読点嫌悪者は大体としあきだったことすらなくて雰囲気で句読点嫌ってるだけだもんよ
    只、あにまん眺めてると難癖つけてくるやつの沸点が異常に低いのは気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:32:21

    私は、こういう句読点の使い方を、する人を見ると、怖いなと、思います。
    それはそれとしてA、B、Cみたいに並列するときは使わざるを得なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:32:23

    でも句点は三点リーダの代わりにも使えるから。。。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:33:05

    >>58

    「・」を使うか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:33:30

    >>34

    個人的には自己主張+断定口調に付きがちなせいだと思うんだよね


    あと精神病質な人にはしばしば文章形式に強いこだわりというか特徴があって

    その中に句読点の多用が含まれる場合もあるように思う

    リンク先は統合失調症のユーザーが書いた記事

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%82%A6%E7%8E%8B%E5%9B%BD

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:33:37

    読点はともかく句点を文末に使う人はほとんどいないから目立つっちゃ目立つけど
    それが気持ち悪いかって言われたらそんなことはないし別段好きでも嫌いでもない
    そもそも句読点なんて好き嫌いするようなもんでもないし
    だからあにまんで病的なまでに句読点嫌ってるやつがスレに湧くとげんなりする

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:35:27

    >>62

    大昔に荒らしの被害に合われたふたばの皆さんは可哀想だと思うし苦労もしたんだろうけど

    それあにまん掲示板に何の関係が?って話なんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:35:43

    掲示板やSNSでは少ない文字数でのコミュニケーションが重要視され結果として句読点が敬遠されているように見受けられるな
    後はPCやスマホは上から下に視線が動く都合で改行多くても違和感少ない(気がする)からそれで文を区切ることがあるのも句読点の少なさに関係してそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:35:46

    >>60

    フランシス・ベイコン・ガリレオ・ガリレイ・トマス・アクィナス・プリンセス☆天功

    満足か?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:36:35

    結局、ここで句読点を使ってはいけない明確な根拠も理由もないので>>42みたいな言い回しになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:37:06

    >>63

    そうは言っても句読点乱用する時点で空気読めない奴なのは確定するしね

    ちょうどいいリトマス氏よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:38:04

    >>67

    いや、確定はせんだろ。君がそう思ってるだけに過ぎない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:39:04

    句読点使わずに文章組み立てるのって意外とムズいからね

    丁度>>68の文章とか句読点抜いて綺麗に繋がるかって言われたら繋がらないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:39:26

    >>68

    あわわ…😨

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:41:21

    一つ二つや並列のために使う分には誰も何も言わんわ[要出展]
    明らかに使い方がおかしいor場の雰囲気に即してないからいろいろ言われるだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:41:46

    当のふたばでさえも既に賛否あるローカルルールなのにネット掲示板の共通ルールみたいに言い張ってるやつは主語がでかすぎるんよ

    句読点は文の構造を示 - 二次元裏@ふたばtsumanne.net
  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:43:10

    ふたばの大昔の風習化石なんだ
    しょうもないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:43:11

    ふたば嫌ってる2chでも昔から浸透してたあたり言うほどふたばのローカルルールか?という気はする

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:43:21

    >>69

    いや確定はせんだろ

    君がそう思ってるにすぎない

    こう書けばだいたい繋がる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:43:56

    >>75

    めんどくさくない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:44:24

    2chは結構アバウトでローカルルール言ってる奴がおかしい扱いなイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:45:12

    >>75

    これはこれでその程度の短文で改行するなよって感じだから難しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:45:24

    若者が句読点は冷たい感じがして~とか言う分には「そんな感じ方もあるのね」ぐらいだけど
    掲示板の昔からあるルールで~とか言ってる奴は歳いくつだよおっさんでしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:45:30

    >>76

    別に?

    スマホだと句読点と改行は隣同士にあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:46:36

    >>78

    PCだと分からんけど(あにまんはPCで見ないし)

    スマホだとそのぐらいで改行しても別に違和感ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:46:37

    でも、今でも、句読点が、多い奴ってだいたい、頭が"おかしい"のは、明らかなんです。
    周りに、合わせるのが、メンドクサイって、考える時点、その時点で、匿名掲示板、ひいては人間社会でも、煙たがられるもの、なんです。
    そういう人には、わからない、、、かもしれませんね。。。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:48:34

    変な所で句読点使ってるとかしてなければ別に気にならん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:48:43

    句読点キモがる人の大半がふたばでの由来や風習を知ってるとは思えないので
    個々人の経験から醸成された自然発生的な風潮でもある気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:49:19

    >>81

    いや俺もスマホで見てるけど流石に短すぎて違和感あるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:50:06

    めんどうではないけど、改行だと文脈のつながりが1回切れてるように感じる人もいるっぽいしそこが難しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:50:25

    >>82

    そらそんなあからさまな奴がいたらキモいとは思うけど滅多におらんだろ

    あにまんでは見たことないわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:51:17

    >>84

    ないない。句読点=悪っていう誤解をルールとして盲信しているだけで>>82みたいな本物と会ったことすらないやつばっかりよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:51:45

    >>87

    あにまんやってる奴があにまんしかやってないなら通る理屈だね

    大抵まとめサイトか何かで匿名掲示板の文体を学習してるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:52:16

    あんま気にしてなかったけど、なんで一般的な日本語の習慣から逸脱するのを良しとする奇習がここまで市民権得たんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:52:21

    >>84

    どっちかと言うとinmや猛虎を由来も知らずに使ってるのに近い

    誰かがそう言ってたからそうなんだろうみたいな

    ルーツ知らずに誰も指摘しなかったらそんなもんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:52:40

    >>84

    短文レスだと使われることないので見慣れてない説


    それはそうとして、大抵の人は使わないだけでよほどでないとキモいとすら思わない、でもあると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:52:42

    >>88

    あんまり続けるとあなた自身がその実証になるから黙ってた方がいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:53:37

    >>93

    急にイライラして根拠のないレッテル貼りはやめるんだ!

    句読点に親でも殺されたんか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:54:27

    >>90

    単にヤバイ奴の文章は句読点が乱れ咲いてることがままあるからでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:54:51

    まあ実際掲示板のルールなんて「由来は知らんけどみんなそうやってるから」が大半なんじゃない
    名前欄があるのに名前入れちゃいけないとか変な関西弁で喋るとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:55:33

    >>96に同意だけどこのスレにも異常ってほどではないにせよ句読点嫌悪してる奴がいるっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:56:10

    >>85

    感覚の違いかね

    別に何とも思わないんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:56:15

    >>94

    既に周りに合わせられてないじゃん

    そういう人が句読点ごと煙たがられてこの習慣が生まれたって流れガン無視しちゃダメよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:56:31

    >>93

    はっきり言ってほんの少し使ってる程度のレス相手にそのレスだと逆に過剰に嫌悪してるように思われるだけだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:57:40

    >>90

    件の荒らしはそもそも「句読点の使い方がおかしかった」のであって

    普通に使う分には何ら問題ないはずなのにいつの間にか句読点そのものを使うのがおかしい奴みたいなニュアンスに変化してしまった

    なぜ変化したのかは知らないけどやっぱりふたばが句読点そのものを忌避するようになったのと

    2chで煽りに使われ始めたからってのがあるのかなと

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:57:43

    >>100

    そこだけ切り取ったらな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:57:47

    素直になろうぜ、俺は嫌いで良いんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:58:07

    今のところ句読点を嫌ってる人より句読点を使いたがってる人の方が微妙に口が悪いかな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:58:08

    >>96

    実際大半がそうなんだと思うよふたばにそんなのがいたあそこの習慣って以外は何で嫌ってる人間がいるのかは他にもいたんじゃないの程度でかなりフワッとしてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:58:30

    >>102

    切り取ってないでしょ

    大丈夫?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:58:34

    >>99

    もう言ってることとやってるとこが異常嫌悪者一歩手前だから黙った方がいいよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:59:02

    おれから見たらどっちも異常者なんだけど大丈夫?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:00:02

    レスバするのは勝手だけどどっちも句読点使ってないのはいいんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:00:28

    >>68からの流れがあるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:00:48

    >>108

    その認識で合ってるよ

    単に過去に変な句読点使ってるやつがいたってのとなぜか少し使った程度で過剰に反応するやつがいるしそれはそうでおかしくなくねって話だし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:01:57

    >>109

    使わないのに慣れちゃってるんでしょ

    掲示板では絡まれるから俺も使わないけどXとかでは普通に句読点使ってるし使ってるからって

    「使わないほうがいいですよ」みたいなリポストが飛んできたりもしないし異常さ扱いもされない

    ほんと掲示板だけにあるよく分からん面倒くさい風習だわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:02:54

    twitter(現X)でも句点はなかなか見ないけどね
    読点はともかく

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:02:56

    >>109

    いいんじゃない?

    短文だと使わないでしょってのは流れでも言われてるし、句読点使うのも変だったり過剰だったりするのがダメだったって話でもあるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:03:09

    >>90

    「電子媒体の短文コミュニケーション文章」って口語と文語の中間みたいなものだからじゃないかなと思う

    ネットの一般化以前にはほぼ存在しなかった新しい概念というか

    絵文字の多彩化なんかもその一つだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:04:02

    まぁ口言吾ι″ゃ⊇ぅレヽぅ表王見τ″、キナょレヽカゝʖˋね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:04:19

    中には絡まれるのが嫌で使ってないだけのものを空気読んでるってのもそれはそれで違うよね
    仕方ないから合わせてやってるというか抑圧的な感じ
    別に句読点が嫌いで使ってないわけじゃないし好きで使ってないわけでもない

    でも所詮は句読点だから大好きもなにもないし絡まれてまで使おうって思わないのが本音かなーめんどいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:05:29

    単発スレならともかく長期スレとかだと半ばコテハンになるのがな…
    毎回句読点使ってて名前付けられてるのは何人か見かけたことあるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:06:05

    >>117

    そうそうルールを守るっていうよりは句読点嫌悪者に合わせてあげてる感がある

    そもそもそんなルールもマナーもねぇよな?って認識だもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:06:43

    話が通じない感を出したり拒絶の意思表示に使えるからある意味この風潮は好き
    ああ、はい。もう結構です。とか言われたら普通に傷つく

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:07:35

    >>119

    みんながやってるならそれはルールだしマナーでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:07:55

    こんな平日の深夜にもスレが伸びるぐらいには「どうでもいい話題」ではないのが分かる
    ただそんなに嫌うようなもんでもないだろとは思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:09:07

    >>121

    マナーは相手が不快に思わないか慮るものではあるのではある意味そうだけどルールではなくね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:09:47

    >>121

    罰則は無いし明文化もされていないからルールではないな

    マナーではあるかもしれない


    マナーってほど仰々しいモノか?という気もするが

    まあ昨今のマナー講師の打ち出してる謎マナーと比べたらそんなモンかとも思える

  • 12524/09/10(火) 03:10:30

    ちょっと離れてる間に荒れ始めちゃったんだけどレス消したりとかしたほうがいいかな?
    言論統制みたいになりそうだしやめたほうがいいかね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:10:46

    >>121

    ことの発端のふたばでさえとしあきが嫌ってるだけで別にそんな規約は存在しないんだ

    そして当然あにまんにもそんな規則や決まりはない

    君の言っていることはエスカレーターで片側開けるのはみんなやってるからそれがルールですと言ってるようなもんだ

    本来は両側2列で乗るのが正しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:10:56

    >>123

    緩くはあるけどある種の不文律だし十分ルールだと思うけど

    もちろんルールという言葉の認識はまちまちだろうから気にせんでくれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:11:37

    >>126

    不文律って知ってるか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:11:48

    >>125

    元々これは荒れる話題だけど今日はそれほど荒れてないほうだよ

    ガチの句読点嫌悪者も一人しかいないみたいだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:12:09

    >>118

    ちょいちょい見るけど逆に気に食わんやつを〇〇認定してるだけじゃね?感あるなそれ

    お前いっつも同じ話してるねとか毎回複数ポストや画像貼り付けたり周りから浮いてる感じのはまたあいつか感あって分かりやすいんだけど

  • 13124/09/10(火) 03:13:10

    >>129

    これ荒れる話題だったんか、普段別のカテにいるから荒れると知らずに立ててしまった…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:13:15

    >>128

    知っているけど既にこの件に関しては既に根拠が曖昧になっているのはふたばでさえそうなんだよ

    句読点を嫌うのは個人の自由だから結構だけどせめてその現実は認めようよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:13:20

    >>95

    句読点なんぞまともに扱える人間のほうが多いんだし、一部の異常な文章が原因でここまで駆逐されるってのも変な話じゃん?どんな経緯なのかなって

    つーか単に~ていうほど強固な根拠でもないし上で既出の意見だしつまらんレスだなお前

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:13:21

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:14:05

    これひょっとしなくてもガチの句読点嫌悪者がスレに来ちゃった感じ? こっわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:14:38

    なんつーかこういうスレ見るとマナー講師を馬鹿にできないよなって思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:15:51

    >>131

    上にもあるけど本当に句読点を死ぬほど嫌ってる奴がネット掲示板にはいてあにまんにもいるんだ

    そして多分このスレにもいる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:16:01

    >>136

    それは逆だろ

    マナー講師とあにまん民を並べてバカにするべき

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:16:16

    みんなそうしてるのにわざわざ変える意味あるか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:16:33

    正直よっぽどやばいのが居着かない限りはわざわざ嫌うほど見かけるものでは無い

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:17:21

    >>139

    うーん恐らくみんなそうしている理由がいろいろちがうっぽいんだ

    少なくとも句読点使えにはならないが使っちゃダメにもならないんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:17:45

    >>139

    とっくに形骸化してるよなってことを言っているのであって「だから句読点を解禁しようぜ!」とは誰も言ってなくね?

    ここ句読点異常に嫌う変なやつがいるよねってだけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:19:14

    ここまで見た感じだと句読点を嫌ってると言うよりは句読点を使ってて会話が浮いてるやつを嫌ってるって感じに見えるが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:19:37

     句読点を使いたいと思うなら、段落も空けた方が日本語の文章には相応しい。
     しかし1は自分の感覚のみで勝手に段落を空けないことを選んでいる。ならば句読点の有無などどうでも良いと思うはずではないか。
     結局は「自分がキモがられた」という事実にだけ過剰に反応し、自尊心を回復する目的でスレを立てているに過ぎないのだ。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:20:59

    使わない主な理由として単にめんどい・使う必要がないからで嫌う理由ではないんだよね
    いわれるように過剰に使っていたりで変な使い方ではないのなら別に気にはせんし会話が浮くとも感じないわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:21:11

    >>143

    つーか、句読点使おうが使うまいが荒らすやつはあらすし荒らさない奴は荒らさない

    只、句読点を使うやつが少ないせいでたまーに荒らしが句読点使うと目立つってだけ

    どう考えたって句読点使わない荒らしのほうが圧倒的に多いよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:22:32

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:22:34

    まあ荒らし・異常者認定のレッテル貼りに使いやすいから「別に句読点とかどうでもよくね?」になると困るやつがいるんでしょ

  • 14924/09/10(火) 03:23:44

    >>144

    俺が変だったらこれ以上周りに迷惑かけないように句読点使う癖を直さなきゃいけないからみんなに意見をもらうべくスレ立てたんだ、そういう風に見えて不快な思いをさせてしまっていたなら本当にごめん。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:24:17

    >>147

    >>1は変じゃないよ。変な風習を未だに絶対のルールだと信じ込んでる変な奴が掲示板には結構多いってこと

    別にみんながみんな固く守っているわけじゃないけど揉めるのは嫌だろ?

    >>144みたいな嫌味を言ってくる奴もいるし、争いを避ける残したことはないからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:24:27

    >>149

    シンプルに目立つのよね、句読点を使ってる文章って

    特に句点はまず使う人いないからね

    目立つ荒らしと目立たない荒らしなら目立つ荒らしからトラブルになるし、そうならないように句読点を無くす人が多いのはただの処世術よ


    あなたの文章は句点だけ抜いたら普通に自然だと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:25:36

    古い風習ではあるだろうけど変な風習かなこれ
    ネット掲示板なら大体似たようなノリがある気もするが

  • 15324/09/10(火) 03:26:03

    >>151

    言われて今句読点入ってることに気づいたわ、やっぱ周りに合わせることも上手くやっていくには大事だよね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:26:10

    句点にケチつけてるのってぶっちゃけ掲示板ユーザーぐらいだからなぁ・・・

    あにまんは歴史の浅い掲示板だしそういう他所のしょーもないルールもどきを持ち込んでほしくない気持ちがある

    >>1みたいな若者が可哀想じゃん。そんな大昔のネットの片隅でできたような妙竹林なルールで殴られるとか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:27:32

    >>147

    まぁ気にしないで

    ネットの海は広大だから正直どこで勝手に嫌がられるか本当にわからないので単に指摘されて落ち込んでる程度なら一旦休むだけでいいと思うよ

    自分も以前当たってないデッドボールを指摘したらそのことだけでレス粘着されたことがあるし今まで特に問題なくて今回いろいろ言われてるだけならその時だけのものだと思って流せばいい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:27:34

    句読点で語られてるけど、冷たい感じがするのは句点の方ではなくて?読点も嫌悪されてるの?
    もちろん病的な息継ぎ読点は怖いけど、句点ないと係り受けが見え辛くて長文だと目が滑るから、使ったほうがコミュニケーション円滑だと思うんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:27:35

    まるであにまんに掲示板ユーザー以外がいるみたいな言い方だな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:29:01

    あにまんでも通用はするけど公式の規約でもなければ絶対守らねばならないルールでもない
    なのでそれを棍棒のように振るってくるやつがいたらそいつは異常者だしそいつが荒らしだから気にするな
    それはそれとしてうざ絡みされるのは大変面倒くさいので自衛として使わないのも手ではあるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:29:17

    実は文章自体がキモいんだけど、そのあにまん民は句読点の指摘だけに留めてくれたんじゃない?
    ネット初心者丸出しの「そういうことじゃないんだよなぁ」感溢れるレスは大体句読点入ってるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:29:17

    匿名掲示板に限らずだいたいどこも句点は使わないのが多いよね
    それは周りがそうだからだったり文字数制限だったりで理由は様々だけどそうなる必然性はちゃんとある
    あるゲームのwikiのコメント欄では改行NGだから句点使うし
    みんながそうしてるのに俺が俺がを通したら浮くよねってだけ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:31:00

    >>153

    句点はやめとけって言ったばかりやん…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:31:26

    >>157

    ご存じないかも知れませんけどあにまんって「あにまんch」っていうまとめサイトが主体で掲示板は下部コンテンツなんですよ

    で、あにまんchには記事のコメント欄があるんですけどそこで句読点使ってても気にするやつはほぼいないんですね


    https://animanch.com/

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:32:39

    >>160

    それは主語がでかすぎるよ・・・SNSでもどこでも普通に使ってるでしょ

  • 16424/09/10(火) 03:32:46

    >>161

    ちょっと待て

    ドツボにはまってきてる

    句読点入れる癖が抜けねぇよ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:33:30

    >>164

    句点の代わりに改行ができるようになれば

    ようこそ、君は没個性を手に入れた

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:33:47

    >>164

    癖なら徐々に直せばええから気にせんでええと思うよ

    気になって直したいにしても徐々にじゃないと治らんものだし

  • 16724/09/10(火) 03:35:06

    >>159

    それは普通にありそう

    俺ちょっとKYなところがあるんで…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:35:55

    掲示板のローカルルールであるのはそうなんだけど、どちらかと言えば「男性向け掲示板の」って感じでもある

    あにまん内でも女子が多いカテ・スレでは普通に句読点使われてるしそれに文句言う人はまずいない

    勿論、>>1の性別がどうとかは言わないし聞かないが

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:36:52

    スレ主の場合、文意で区切ってるんじゃなくてそれ全部改行でいいじゃんってところで句点も読点も使ってることは自覚的になってほうが良さげ
    文章の終わりに句点ではなく読点使ってるのは用法として普通に間違ってるから掲示板以外でも突っ込まれる可能性あるで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:37:51

    >>163

    使ってる人がいるとそれが少数派っていうのは両立すると思うけど

    年齢層が高めなところは句点も使うと思うけどそうでなかったりサブカル系なら読点と改行だけの場合が圧倒的に多いと思う

    少なくともtwitter(現X)ではそういう傾向があると思うし、あにまんやってる人は概ね後者の人間でしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:39:38

    文章で一番削りやすいのが句読点だしね
    文字数制限があったり短文文化があるところほど句読点は見ない

  • 17224/09/10(火) 03:39:49

    >>169

    確かに今までのレス振り返るとその傾向あるかも…

    こりゃあちょっと直さなきゃいけないな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:40:51

    >>170

    いやぁ、俺のTLはオタク系タイムラインだけど句読点使ってる人多いよ?

    クリエイターが多いからかも知れないけどね

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:41:56

    >>170

    自分のXだと普通に句点使ってる人も見る…というか企業系だと普通に使われてるしその意見は自分色が強いだけで一般的とは違うのは区別できた方がいいぞ

    意外かもしれんがインスタでもそうだし

    掲示板であまり使われないのはそう(自分もそう)だけどそれ以外でも使わないのが一般的かと言われたらそうじゃないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:43:44

    句点はともかく読点ないのは純粋に読みづらいと思うの

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:44:03

    どのスレでどんなレスしたのか分からんが句読点の有無だけが問題じゃないっぽいな
    句読点の使い所すら間違えてるレベルの文章だったら句読点を使う界隈でも色々言われかねない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:44:16

    匿名じゃないところだと普通に人によっては使うんだよな
    なぜか匿名になると一気に使わない風潮になるのが不思議だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:45:18

    >>177

    だって異常者扱いされて絡まれるし……

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:46:02

    句読点使われて硬い文章でレスされると怒られてるような気分になると言う奴にはどんどん句読点つけてレス付けていきたいね!

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:46:28

    それがルールなんだ! 不文律なんだ! って叫んでる奴はとりあえず落ち着けって思う
    そんなしょーもないことでイライラしてもいいことなんて何もないよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:46:31

    >>173

    >>174

    そりゃ真面目な文章で使わないのはやばいでしょ

    要はTNPよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:15

    お行儀良くしてれば褒められるべきって考え方してるっぽいな
    そんな感覚は捨ててもっとラフにいこうぜ
    句読点がキモいって言ってる奴も別にそこまでこだわってなくて何となく言っただけだろうよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:15

    >>179

    そういう煽り目的で使うのはちょっと…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:16

    小説書いてると故意に句読点使わない事の方が気持ち悪いよねむしろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:23

    >>181

    TPOでは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:46

    >>184

    これはある

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:47:57

    >>185

    そういう病気なんです流してください

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:48:01

    >>184

    補足、普段小説書いてると~

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:48:02

    >>181

    それを言ったらTPO…

    じゃなくて単に匿名掲示板以外でもってのが主語がデカすぎるのに変わりはないぞそれぇ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:49:11

    そもそも他人に「キモい」とか言わないに越した事はないんじゃないでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:49:59

    >>182

    まあこれはあるかもしれないよな、単に口癖が出ただけで深い(不快)意味はないみたいな

  • 19224/09/10(火) 03:50:47

    とりあえず句読点は自衛のために使うのは控えたほうが賢い、キモいと言われた原因が俺に一部ある可能性がある、そもそも俺は句読点の使い方を微妙に間違えているってことがみんなのレス見てわかった。
    こんな深夜にみんなありがとう
    癖は少しづつ直していくことにするよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:51:03

    >>189

    自分は句点に限ってるわよ

    あにまん(本体)でもyoutubeのコメント欄でも現Xでも句点使ってる人は少ないでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:51:42

    >>193

    本体はともかくXやつべは多いぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:51:55

    >>190

    他者への罵倒を口にする事は同時に自分の品位を貶める事だから

    まぁ、それはそう

  • 19624/09/10(火) 03:52:08

    >>182

    いや自分の場合はどっちかというとただの癖かな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:52:16

    >>193

    XもYOUTUBEも見る動画の主観混じるからあんま一般的にはならんてそれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:52:57

    >>190

    そもそも言い出すと匿名掲示板なんぞに入り浸らないに越したことはないので

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:53:22

    とりあえず句読点異常嫌悪者はもうちょっと弁えよう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:53:31

    >>192

    気張ってゆっくりじゃなくてちょっとずつでええからな、焦らずにいこうや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています