最近○○ハラとかよく聞くけど

  • 1224/09/10(火) 05:28:18

    パワハラとかモラハラとかはわかるけどまるハラはよくわからないわ。
    思考が古いだけか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:33:11

    戦士が死んだ後行くとこね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:35:39

    >>2

    それはヴァルハラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:47:29

    このサイトで読点使ってたら絶対やいのやいの言われるから。
    アホらしい慣習だけど、そういう人はいる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:11:36

    ビジネスマナーで句読点使うからこそカジュアルなネットやLINEなんかで使うのは空気読めてないって感覚だと思う
    例えるなら友達と遊ぶのにガチガチのスーツで時計見ながら敬語で喋るやつみたいな
    逆にスラングが流行るのはそれが遊びとして共有されてるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:13:45

    >>5

    自レス

    ものすごく雑に要約すると

    目の前の人間との遊びより文法にこだわってキレるやつとか話しててめんどくさいしうぜえ

    こんな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:19:48

    >>6

    はぁ…。自分の感覚では、文体によっては誤読もありうるし、

    つけた方が綺麗でいいでしょってくらいのもんなんだがな。

    つーか使ってる人間に嚙みついてしまうほど目障りなもんなの?


    テーブルマナーとかそういうのと同レベル?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:20:53

    >>4

    これ不思議よね

    読みやすいよう文章書こうと思ったら、句読点は必ず入れると思うんだけど

    まあ、句読点が多すぎる奴はちょっとアレ説は、これまで色んなとこで色んなコメみてきて

    確かにそういう傾向はあるかもなあって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:21:41

    最近?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:22:13

    >>6

    句読点入れんな!って切れるやつはちょいちょい見るけど、

    句読点入れろや!って切れるやつ見たことなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:26:58

    >>8

    句読点入れるのって文章全体見てここで一区切り入れないと読みにくいなとか

    この文字を続けると変な感じになるなとか読み手の視点の話になるけど

    過剰に句読点入れるのはかえって読みにくいってのが頭から抜けて自己中な部分が文章で現れるからってのはあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:28:47

    メディアが騒いでるだけなんじゃないんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:31:56

    >>10

    そういや見たこと無いね

    それで思い出したんだけど、前に5chで文句言われてる人みて「横だけど、どうして句読点入れちゃダメなの?」って質問したら

    「書き込み量が増えるとサーバーが重くなる」「昔サーバーが貧弱だった、その名残かな」って返ってきて

    へーって思ったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:36:56

    あにまんの場合画像ペタペタXペタペタの方が重いからな…
    某カテで今日○○の日だからそのカテのキャラの画像集めようぜってスレでXのリンク付きレスたくさん付いてたけど半分も行かないうちすごく重くなってたね
    画像スレが相対的にそんなに重くなかったからXはかなり重たいんだろう
    今はどうかわからんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:39:43

    >>12

    実際ここでも句読点つけるとやっかみの的になること多いから、うそやと思ったらやってみ。まる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:47:37

    >>15

    あまり傷つけること言いたくないけど「やっかみ」を誤用するくらいの国語力なら句読点捨てたほうがよっぽど印象いいと思う

    文法にこだわるのに細かく間違えるから中途半端に賢こぶって見える

    ちなみに言葉としては羨ましさのニュアンスを含まないから攻撃や嘲りのほうが適切かもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:53:10

    エレベーター内でのオナラハラスメント
    オナハラ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:57:36

    >>16

    すまん誤用してた。サンクス。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:59:57

    ハラスメントに限らず性的搾取とか自分の主張を正当化したいがために過剰な言葉をカジュアルに使ってその言葉の本来の重大性を失わせるパターン多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:14:36

    ハラスメント悪用ハラスメントとかありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:21:58

    掲示板の句読点
    →個性が出るからコテハンのようになるんでダメ

    LINEなどの句読点
    →畏まった印象になって目上の人がやると威圧感を与える→ハラスメント

    こういう認識をしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:23:45

    >>19

    最近の「差別」とかモロそうだと思うわ

    差別という言葉の重さのわりに使用がカジュアルすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:24:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:24:22

    あっまるハラってそういうこと!?
    なんで急に句読点でレスバしてるんだこいつらって思ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:26:18

    >>23

    ハラハラするねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:04

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:51

    >>26

    ハラスメント認定ハラスメント認定ハラスメントやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:31:58

    あくまで個人の感覚だが読点(、)は量にもよるけど基本気にならない
    句点(。)は気になるな、読みやすさ以上になんだか目立って見えて半コテ感が出ちゃうから
    ほぼ全レス句読点がついてるなら誰も気にしないと思うけど
    匿名掲示板は半コテを嫌う傾向が強いから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:37:09

    別の匿名掲示板は半角全角に拘る人も見たことある
    感嘆符やカギ括弧とかがその掲示板で使われてるのと違うものだと常連客ではなくお客様という扱いになってお客様を嫌がる感じ
    半年ROMれって言われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:47:59

    >>25

    ハラハラさせますぞ!って島キングはこの風潮を予見していた・・・?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:51:58

    ここの句読点云々はふたばのお客さんチェックの意味合いを全く無視してパクってるだけだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:54:36

    掲示板とかチャットとかだと改行が句読点の代わりになってるってのもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:06:50

    >>29

    だから半年ROMれって話なんだよなぁ

    その掲示板の空気を読めば句読点使って叩かれるか否かわかるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:52:49

    句読点を使っているから叩かれるというよりは他の人から見てアレな奴が句読点を使っているから叩かれるなんて事はあるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:01:27

    >>10

    句読点入れさせろや!って切れるやつはたまに見る

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:16

    まぁLINEとかで普通文末に丸付けないし、何か意味を考えてしまうのかね。
    。を付けると堅苦しい文章に見えるのかな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:28:05
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:30

    俺の知り合いに普段はつけない癖に相手に嫌味を言うときや遠回しに怒ってる時に。つけるやつはいた
    そのせいで。ついてると怒ってんのかなとはちょっと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:08

    、と違って。は一切読みやすさに影響与えないからな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:29:38

    ペロゲーマー腹筋を縒る麺とウメハラ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:47:36

    国語に親でも殺されたんかってぐらい嚙みついてくるのいるよな
    少なくとも文章の可読性考えると文句まで言われる文化が未だにイミフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:29

    句読点嫌悪する知人たちのほとんどが 句読点の正しい使い方を知らなかった

    マラソンのとき いっしょにゆっくり走ろうよとか言ってくるタイプかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:32:54

    ところで小足見てから昇竜余裕の人って?(ワクワク

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています