ぶっちゃけ重曹ちゃんのことが1番好きなのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:32:21

    中の人(潘めぐみ)だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:36:36

    いいことじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:36:46

    そりゃあ中の人がそのキャラ好きじゃなければいい声演技出来なくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:36:50

    作者だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:37:13

    スキャンダル以降も読んでなお好きなのかえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:38:20

    潘さんは自分の演じたキャラみんな好きだぞ
    今期だとのこたんもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:39:43

    >>3

    嫌いでもいい演技は出来るよ

    古谷徹のアンドリューフォークとか

    本人は嫌いと言ってたけど嫌われ役に上手くハマった演技してた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:42:12

    >>5

    150話更新日に喜びで言葉失って

    151話のデートで狂喜乱舞してたくらいには好き見たいやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:43:11

    そりゃ演じてる役は好きってスタンス取るでしょ 昨今は明確な悪役でも声優本人が嫌いって言っちゃったらボヤ程度でも燃えると思う
    一応言っておくが本当は重曹ちゃんが嫌いなはずだとかそう言う意味じゃないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:43:34

    丁度今Twitterにも有馬温泉コラボのやつ行ってるってなってたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:49:54

    製作者側にはやたら好かれるよな重曹
    何かしら刺さる部分があるんだろうか
    逆にあかねは好かれてない気するがこの違いはなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:52:29

    >>11

    好かれてない事は無いぞ

    明確にあかね推し明言してる人もいる

    ルビーの声優さんとかもあかね推しって言ってるしね


    それはそうと重曹ちゃん好きな人多いのは確かだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:54:18

    >>3

    個人的に嫌いなのとキャラの演技(仕事)に誇り持ってるのは両立するからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:00:10

    この画像からアクかな言い始めた時は
    アクかなスレの住人すらざわめいていた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:16

    まぁ実際具体例はあげないけどカスみたいな性格と言動してる敵キャラでもアニメになったら誰かしら演じる人がいるわけだしそこら辺は割り切ってる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:21:15

    >>14

    どういうこと!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:23:28

    潘さんはわりとオタク気質だから他の声優さんに比べると作品愛も強めな印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:23:53

    >>14

    意味が分からんから教えて

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:26:37

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:30:25

    >>16

    >>18

    スシローコラボの時それぞれのキャラクターに推しネタって

    それぞれイメージに合わせて?すしネタ割り振られてたんだけど

    その時の対象ネタがそれぞれ


    ルビー×マグロ

    アイ×中とろ

    アクア×えんがわ


    でそれぞれイラストで食べてるネタになってる

    でアクアの前にはえんがわと別にもう一皿あるけど

    これ有馬かなの推しネタであるハマチじゃないか

    つまりアクかな何じゃないか

    って感じで呟いててアクかな民もビビってたって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:31:25

    >>12

    あかね推しはアイの中の人では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:32:33

    >>14

    これやね


    x.comx.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:35:46

    重曹ちゃんのあかねへの雑誌煽りを「愛されるポイントとして演じた」とかyoutubeで言っててお、おう…とはなった
    作者もそのつもりで描いてるんだろうから製作陣的にはありがたいんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:37:41

    >>23

    実際該当部分切り抜きの公式ショート動画の反応見る限り成功してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:40:09

    少なくともここでは難癖つけてる人は居ないとは思うぞ
    どちらかと言うと声優さんが演じるキャラ好きなのは良い事だって人の方が多そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:41:38

    制作側では好いてる人多いのなぜ?とはいっても結局読者は漫画キャラにミス許容しないの延長ちゃう?
    今時はもはや叩かなきゃいけない!って姿勢になってる読者評はともかくそこまでもとめないなら口の悪さもバカやってんなあでしかないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:42:36

    ラジオなり舞台挨拶見る限り声優さん同士は他のキャラの事もちゃんと好きだから邪推しないようにね
    あかねもかなも中の人はどっちも好きだし仲良しだしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:04

    逆にだけど好きじゃないとか言うわけないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:52

    カテ内だと度々重曹は好き嫌い激しいキャラなのに役に入れ込みすぎて他の声優さんより感じが悪いみたいな論調で話し始める奴がいるんだよなあ
    推しの子は作画から声優までそれぞれキャラ好いてくれる人多くて嬉しいね
    アニメの演出も皆に見所作ってくれるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:58:06

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:00:48

    キャラと演者は分けて考えられない奴なんていねぇよな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:58

    キャラの人間性disるために小中のいじめでしかきかんフレーズ吐き出すレベルにおちるのはいいんか君ら…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:10:05

    嫌いなキャラや演者と反対のキャラでも演技したらハマるとかよくある事だし
    ハリポタのアンブリッジ役の人とか子ども好きなのにハリー達虐めるの凄い上手かったしな
    名演は公私で使い分け出来るから演者は別にそのキャラ好きじゃないと行かん訳でもない
    むしろ入れ込み過ぎてアカンパターンもあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:13:32

    声優さん本人の性質にもよるしな

    まあ日本は自由な国だから
    好きなキャラを好きだと言うだけの権利は有るし
    推しキャラの演技が出来る事は素直に喜ばしい出来事だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:49:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:13:42

    >>11

    序盤に一番見せ場が多いキャラだし作ってる側としても最初に力入れるキャラだからまあ好きになりやすいのはあるんじゃないかな

    というか序盤の見せ場で好きになるのはただの読者側もそう

    そして作ってる側だと関わってるキャラを真面目に嫌いになるってことは少ないだろうし仮になったとしてもそんなん表に出さないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:17:49

    >>38

    昔の声優は結構言ってたな…

    今そういう人がいないのは業界のコンプラ意識のたまものだと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:18:59

    推しの子に限らず感情表現が豊かでいじられキャラは大抵制作から好かれてる気がする
    そういうキャラの方が動いてると楽しいもんな
    あかかなのレスバとか推しの子読者からは不評だけどアニメ勢からは好評だったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:21:35

    >>40

    いや読者内でも当時は間違いなく人気だったし

    今もあの辺のやり取り好きって人は多いよ

    重曹嫌いが増えた後に急激に蒸し返され始めてるし

    もちろん当時から苦手意識あった人も居るだろうが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:21:41

    アニメ勢はあの後あかかながちゃんと真剣勝負すると思ってたからレスバもトラッシュトークの一環として受け入れられたんじゃないかな
    自分もリアルタイムで読んだ時はそう思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:23:03

    一番数と声が大きい重曹ちゃんから好評ってだけじゃないか
    少なくとも言われてるあかね側のファンでレスバを好きになってる人見たことないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:28:06

    個人単位の好き嫌いは置いておいて

    アクかなのやり取りや関係性をアニメ制作陣は好ましい物として作成してて

    少なくとも今の所概ね成功している


    >>43

    あかねが一番好きであの二人のやり取り好きって人自体は見たこと有るが

    同時に重曹ちゃんも好きだって言ってたし

    まあ重曹ちゃんの好感度で見る目変わるのは間違いなさそう

    いやまあそりゃあ片方のキャラ嫌いで2人の組み合わせ好きってのも無いんだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:28:47

    ちなみにメンゴ先生はアニメの煽り合いのシーン絶賛してた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:29:48

    自分の嫌いなキャラは嫌われるのが正しいみたいになってくるとなんとも言えん気持ちになるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:08

    >>39

    コンプラ意識っていうのとは違うんじゃないかな

    だって別に個人的なキャラの好き嫌いなんてコンプラと関係ないんだから

    今はそういうことを言うとめんどくさいのに絡まれやすいから言わないようにしてるのはそうだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:57

    あのレスバはアニメだと作画もギャグちっくでテンポ感が良かったもんな
    推しの子のタグがのこたんで埋まるのは見てて面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:35:14

    藩さんの声と芝居でアニメの重曹ちゃんは凄く可愛くて原作よりも断然魅力的だと思う
    あと藩さんの推し活ポスト見るの結構好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:35:16

    >>11

    結局のところ何百回も言われてる通り

    好き嫌いが大きく別れて大好きな人は恐らく大好きだし

    嫌いな人はとことん嫌いって言うキャラ性質があって

    その上でめぐみさん筆頭に大好きな人は発信するけど

    嫌いな関係者が態々名前出して嫌いって発信する事は無いから推してる人が目立つって事だと思うかな


    匿名性が強いほど批判的意見が出やすく実名性が高いほど好意的な意見が高いのは世の常だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:36:31

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:19

    >>51

    少なくともめぐみさんは

    毎週最新話出るたびに反応して個人でもイベント回る位にはちゃんとよく見てるぞ


    個人の好き嫌いは否定しないし重曹ちゃんに関しては嫌われても仕方ない部分があるとは思うが

    自分の意見はちゃんと読んだ正しい物、そうじゃない意見は間違った物って言う言い方は辞めるべきだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:18

    個人の好き嫌いは否定しないし個人的に重曹ちゃんは好きなキャラでは無いけど愛を持って演じて下さってるのはいいことでしか無いだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:50:03

    好き嫌いは人それぞれだから別に良いけどああいうギャグみたいなところにまで文句付けだしたら終わりじゃね?
    アンチここに極まれりって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:51:05

    >>51

    他者を冒涜した侮辱的発言は完全にスレ違い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:52:00

    Fateの桜とかもそうだけど好き嫌い分かれるヒロインでも役者さんが愛を貫いてくれてる姿勢見ると推しではなくとも嬉しくなるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:52:25

    重曹はすべての人に嫌われるのが当たり前で好きな人はおかしい
    そうマジで思ってる人が結構いるのは怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:58:10

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:59:56

    >>59

    軽くではないからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:04:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:05:48
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:08:13

    何でこのスレでそんな話をしてるのかはわからないが
    この手のギャグ描写をギャグと受け取れないなら
    単純に赤坂アカのギャグに向いてないと思うよ

    それはそうとめぐみさん筆頭に好きな人も居るって話でしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:12:24

    元々天おだとかで口と性格が悪いってのは設定としてそうだし
    今回もアンチとかじゃなくて嫌いな人も普通に居るんじゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:12:42

    自分が嫌いなものを好きな人も纏めて嫌いって人は現にいるもんなんだなぁと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:14:53

    >>64

    そりゃあ居るだろうよ

    と言うか嫌いな人が居ないなんて言ってるスレは一個も無く無いかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:43:12

    煽り合いのシーン再生数も多いな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:21

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:00:01

    煽り合いもそうだけど推しの子は一期の頃からYouTubeショートの使い方が上手いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:10

    >>1

    作者だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:21

    >>47

    嫌いは言うべきじゃないけど好きは言っていいと思うんだよね

    もちろんフォーク准将みたいに嫌いという方が正解のキャラもいるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:23:18

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:04:16

    漫画と違って声ついた結果印象変わるシーンも多い気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:26:51

    >>57

    分かる

    愛着持ってくれてると嬉しいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:11

    そもそも潘さんはキャラ愛の強い人ではある
    ソシャゲキャラとかでもしっかり愛を見せてくれたりとかみたいな
    そういう意味でもファンに嬉しい動きをしてくれる人だよね
    ただその中で重曹ちゃんへの愛は何かこう出力が時々というか結構な頻度で良い意味でバグってるというか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:07:39

    ラジオでアクアがあかねのシール引いたから拗ねた声出してたくだり好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:12:25

    有馬温泉コラボのレポが完全に熱心なオタクのそれ
    遠いからパスしようと思ってたけど俄然行きたくなったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:22:28

    子役時代のあかねに暴言を吐く場面は漫画だと憎々しさとやさぐれ振りで正直「有馬お前‥‥‥」ってなったけど、
    アニメだと潘さんの演技で重曹ちゃんの孤独や自嘲が伝わって来てたしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:57:52

    幼少期シーンは原作でも辛さ的な部分はあったシーンかもだけど

    アニメで一気に解像度が上がったね…

    藩さんのこのツイートが良い

    私のようになって欲しくないか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:06:26

    >>29

    他作品だがカーメンマンとかいう中の人にめっちゃdisられた上にキャラファンにもdisられても仕方ないとか言われた男(きちんとフォローはした)

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:22:01

    好きの出力にもいろんな形があるもんな
    作り手側が、〇〇さえ幸せなら他のキャラやそのファンなんてどうでもいいってタイプならそりゃ迷惑だけど
    〇〇が好きだから他のキャラのファンにも好きになってもらえたら嬉しいってタイプならみんな幸せになれる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:24

    アニメ重曹と原作重曹はもう違うキャラと認識してるわ
    天お陀カットされたりシャニコラボだとまともな常識人なんだもの
    3期以降原作そのままアニメ化したら…うん……改変されること願うばかり…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:30:40

    >>79

    正直重曹ちゃんを美化しすぎじゃない?と思うわこれ

    あの境遇とあの性格とあの年齢であかねを気遣う余裕があったとは到底思えん

    声優個人の解釈なのか脚本の意図としてそうなのか判断に困る

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:32:44

    あかねとの勝負に乗らなったのも「作品の為にやった」って言ってたしな
    ところどころえ、そうなの?ってなる解釈はある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:34:39

    藩さんワートリのイベでも香取隊カラーのネイルしてきたし自分のキャラに対しては積極的に推しを表明するタイプってイメージしかないな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:35:29

    それだけアンチのバイアスが掛かってるってことだろ
    相手は制作や作者から話を聞いてるであろう演者なんだぞw

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:38:10

    潘めぐみさん本人が美化して見てるかどうかは分からないけど
    アニメ自体はアカ先生と会話して解釈を確認した上で
    脚本つくってその解釈を伝えて演技して貰ってるだろうから
    発信内容自体は解釈的にはある程度正しいんじゃないかな

    それをどう受け取るかは個人次第だし自由だけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:40:30

    演じたキャラのアンバサダーに積極的になってくれる声優
    キャラファンにとっては嬉しいタイプ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:40:58

    潘さんが自分の担当キャラのこと愛してるのはめちゃくちゃいいことだと思うしそれはそれとして別に各々自由に感想抱いていいと思うわプラスもマイナスも
    ただ言うべきではないことっていうのはあるけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:44:58

    重曹ちゃんがあかねを憎々しげに威圧するコマをカット
    重曹ちゃんがあかねを照らして笑ってる演出を変更
    あかね推しの仁科さんが担当した回のほうが重曹ちゃんのヘイト軽減に手間が入ってるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:50:30

    例のあのカテのレスだけど
    重曹をアイドルとして肯定してくれる人がいるって凄く大切なんだなぁと思った
    そりゃモチベ下がるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:50:58

    だれ推しか?とか言うか全体的にアニメスタッフが優秀なのは間違いない
    無論めぐみさん含めてね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:53:48

    潘めぐみさん、Xで自分のキャラ相手に滅茶苦茶はしゃぐの面白くてすき

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:00:55

    >>83

    それはそう思うわ ここまで好意的に解釈するのはまあまあ困惑する

    愛のなせるわざかもしれんが

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:03:36

    >>84

    そこはまあ実際そうじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:41

    >>94

    ここで話すべき事でもないのかも知れないけど

    その辺の解釈が人によって隔たり大きいのが

    有馬かなが好き嫌い別れる理由だと思うわ

    因果が逆で、好きだから好解釈というより好解釈してる人が好きになる

    (まあ好きなキャラへの贔屓目もあるだろうから卵か鶏かの問題化もだけど)


    とは言え声優さんは

    当然だけど内心こう考えてるからそれ前提で演技してくれ

    って指導有るだろうから、大きな脚本や監修してる原作者と

    大きな解釈違いは無いとは思うけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:13:39

    少なくとも原作の表情であかねを気遣ってたはだいぶ無理あると思うし
    アニメで意図自体を変更したか、マイルドにしたのを声優さんが好意的に解釈しただけだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:51

    >>97

    あそこは表情じゃなくてセリフを読む場面だと思うが・・・

    私の真似"なんか"するなだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:17:33

    >>95

    作品の為なら最初からあかねを煽るべきじゃないし勝負自体するべきじゃないのでは

    まぁ逃げた自覚がないか誤魔化してるキャラの自己認識としては正解ではあるのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:19:48

    >>99

    そもそもあそこ鞘姫につるぎが全く敵わず負ける場面だから引き立て役に徹するのが舞台としては正解

    あの勝負はどちらが良い演技をするかの勝負で良い演技の判定は個人によるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:20:59

    >>98

    そりゃ自分の置かれた状況が惨めだってのは本人が一番よく分かってるだろうからな

    自分を卑下する言葉が出るところまでは理解できる

    そこから「あかねに自分と同じようになって欲しくないという気遣いがあった」まで行くのは飛躍してるとは思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:25:19

    実際問題
    アニメスタッフで設定変えたのか
    元からそういう描写で書いてたのをアニメでより分かりやすい描写に変更したのか
    あるいは設定が途中で変わった後、アニメ時にそれに合わせたか

    正確な答えは出ないし分からないけど
    アカ先生の監修も入ってるアニメ制作陣側の人間の解釈が
    今の所一番正解に近い説では有ると思うよ
    もちろん正解は分からないし各々の解釈で読むなり視聴するなりが一番正解だから
    めぐみさん含めて解釈は自由が結論だけどね

    まあ、そういう議論するスレじゃないからこれで終わりにしよう
    作品自体の解釈議論なんか過去何回もやって絶対に決着つかないって分った話だ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:26:27

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:28:58

    スレチな話題はよそでやってくれ
    せめてめぐみさん絡めて話してくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:32:12

    >>103

    あかねは一番目立つ演技で良い演技をしにいく

    有馬は受けの演技で相方と息を合わせたり作品全体の完成度を高めることで良い演技をしに行く


    そこに優越はない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:34:28

    潘さんに同意するのもいやそれちゃうやろってのもまあ自由だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:38:56

    それぞれがどう思うかは自由だよ
    ただ色々指導を受けているであろう演者の方が解像度は高いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:41:50

    めぐみさんの解釈なのか

    演技指導の結果か分からないし

    その解釈が脚本家や監督や原作者の解釈と

    どの程度一致してるか、あるいは外れてるかも確認しようがないし

    それをどう受け取るかは個々人次第としか言いようが無い


    このスレで重要なのはめぐみさんは

    >>79のような解釈して演技した

    そしてその演技は間違いなく素晴らしい物だったって事よ

    少なくともこの解釈とそこから出た演技には

    めぐみさんが重曹ちゃん大好きって伝わったし

    少なくとも今の所それは良い方向に影響してると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:49:33

    >>107

    演者が演じるキャラの解像度低いってことはまず無いしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:50:31

    でもこれから私のようにならないでねって寄り添いの心を感じ取るのは難易度高くない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:53:13

    演者でも自分が演じるキャラ可愛さに目が曇ってしまう人はいる
    当たり前だけど人間なんだからそういうこともある
    大山のぶよはネタもあるかもしれんがモノクマのことを本当は素直でいい子なんだとか言ってたぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:56:02

    というか声優はもちろん演技指導はされるだろうがそれと潘めぐみさんのポスト内容がイコールなわけではなくないか あくまでも潘めぐみさん個人の考えって受け取ったいた方が良いと思う
    私的には素敵な考え方だなと思うけど公式に近い人間がこう言ってるから正しい寄りなんだは違うわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:56:34

    >>110

    私なんかの真似をするなをたいぶマイルドに受け取ればそうなるんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:57:10

    >>113

    私の真似なんかするなだぞ文言を勝手に変えるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:57:45

    >>114

    ごめん、そうだねw

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:59:27

    >>105

    >有馬は受けの演技で相方と息を合わせたり作品全体の完成度を高めることで良い演技をしに行く

    だったらあかねを煽っちゃ駄目だよね?ってのをずっと話してるんだけど

    これ以上はスレチだから控えるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:59:32

    >>111

    作中であかねが言ってた「(他に好きな人が少なくても)私は好きだよ…」って感情持つ人もいるだろうしな

    演者って誰よりもそのキャラに感情移入する人だから自分の演じるキャラを贔屓目に見てしまうことは結構ある

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:03:14

    >>112

    でもオタクが好き勝手いうよりかはマシだと思う

    特にあにまんなんて変なやつばっかりだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:04:13

    >>110

    別に潘めぐみは自分の解釈が全人類そう考えるべき何か行って無いだろうし

    君も自分が感じ取って無いから潘めぐみの演技間違えてるって主張したい訳じゃ無いだろうから

    別にそれでいいと思うよ


    解釈は自由だし

    脚本なり監督なりアカ先生なりには正解有るんだろうが

    読者や視聴者が正解通りの解釈しか許される訳でも無いしな

    まして推しの子の中で一番解釈別れるキャラなんだからみんな個人の自由だよ

    そう言う意味では制作側だから正しいも自分が演じてるから目が曇ってるも間違いだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:07:16

    >>105

    あそこは一歩引いて今後の展開の為に鞘姫を目立たせるのも、バトルシーンだけにつるぎらしくバチバチにやり合うのもどちらも正解ではあるシーンだから難しい

    正直好みの問題よね

    監督は有馬かなが黒川あかねに勝負持ちかけてたの知らないから純粋に前者の見方で評価したんだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:11:00

    結局舞台上の勝ち負けってどうやって決めるんだよって話になるから、
    それぞれが自分が満足できる芝居が出来たどうかって話になると思う
    そもそもが煽ったくせにあかねの勝負に乗らなかったって話じゃないのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:11:28

    とりあえず潘さんと重曹ちゃんの関連の話をしようぜ

    潘さん関連は最近はこれが好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:12:11

    TVアニメ【推しの子】公式チャンネルのショートに
    『私はアンタみたいなのが一番嫌い!!私の真似なんかするなっ!』のコメントに
    重曹ちゃんと潘さんの演技について全てを物語っている

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:13:08

    温泉いい感じで推してて平和で良いなって

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:00

    >>91

    言うて作中でアイドル重曹に否定的なのは重曹本人とあかねくらいで他は肯定的じゃね?

    ルビーには勝てないけどそれでも重曹応援してくれるファンもいるって描かれたばかりだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:49

    >>120

    ただ問題なのが有馬自身のモノローグで「全員平等な演出の場面なのに」って言っちゃってること

    それなら舞台の調和を保つためにやることはあかねに対抗してバチバチやりあうことなのに引いちゃったもんだから本来一人が目立つべきじゃない場面であかねだけを目立たせることになってしまった

    これはもう作者が描き方間違えてるだけとしか言いようがないんだけどね

    「自分<作品」を演出するために「自分の演技力をナーフする」しか引き出しがないから結果的にキャラの言ってることとやってることがずれてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:27:32

    >>126

    そうかな?

    全員平等の場だからこそ、役者がわかるくらいノッてる鞘姫を際立たせることってそんなにおかしいかな?

    しかもいわば抗争編のラスボスだし鞘姫一人が目立って印象付けることは良いと思うけど

    ちゃんとその辺りの説明も監督と金田一からされてるよね

    ここは受け取り方次第で別れるなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:30:26

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:35:37

    シャニマスのこれオタクコメントで笑う

    ありがとうございます

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:43:36

    >>127

    というかまあ素直に流れで読んだら「本来あかねに正面からぶつかるべきところをトラウマ発動で逃げて自分に言い訳をしている」ということになるんだよな

    演出的にそうなってる

    ただそれがそういう風に回収されないのに最終的にアクアに対して光り出すから結局作者は何がしたいの?ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:44:40

    >>127

    >全員平等の場だからこそ、役者がわかるくらいノッてる鞘姫を際立たせることってそんなにおかしいかな?

    逆になんでおかしくないと思えるのかを教えてくれ

    演出意図に真っ向から逆らってるんだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:47:49

    >>131

    ならまずは全員平等の場で一人目立ち出した鞘姫をどうにかせんとな

    そこで鞘姫一人を目立たせたツルギが悪いになるのは理解できない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:49:39

    何回舞台編どうすべきかの正解の出ない議論するんだよ
    少なくともそれはここですべきじゃない
    どっちの主張も別でやってくれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:17:02

    重曹強火の人って例えばスキャンダルに至る流れをルビーが無神経なのが悪い!とかアクアとの交際をかなちゃんに見せつけてあかね性格悪い!みたいに言うイメージだから他キャラ下げてなきゃ別に…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:48

    さすがに対立煽りに毒されすぎww
    そうやって区別してる時点で正当性もクソもないと思うが

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:21:23

    重曹ちゃんの自分で自分制御できてないとこを可愛いって考えるロジックは分かるのよね
    その上でもう一歩成長するために頑張る話入れたら共感できるんだけどなぁといつも思うんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:23:51

    他の作者なら漂白されてたなんだろうなって思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:26:39

    作者が駄目な子ほど可愛いというか、そういうキャラ付けが好きなんだろうなっていうのは凄く伝わる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:31:52

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:41:15

    普段は臆病者だけど勇気を出す時はすごくかっこいいみたいなのが100万倍マシだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:43:21

    >>139

    うんそうだね

    でもこれは潘さんのがそういう気持ちで演じたってことなので…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:44:40

    またちょっと話それてるよ
    まあ、好き嫌い別れるキャラなのは間違いないけど
    そういう意味じゃあ潘めぐみさんが重曹ちゃん好きなのは本当に良かったよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:50:17

    >>132

    だからどうにかするために自分も張り合えばよかったってことを言ってるの

    それで説教するなら強キャラ感もちゃんと出たのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:51:12

    潘さんは川井ですら精一杯理解しようとして演じた人なのでオタクとしては信頼しかないんじゃないか?
    あの作品は感情輸入するキャラによって解釈が変わるから収録のときにはちゃんと話を聞いたらしいけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:51:33

    まだ正解の出ない話をしてる人がいるよww

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:24

    何回もスレチって言われて話の流れ変えてる人も居るのに
    おんなじ議論蒸し返してる人はどの立場の主張でも漏れなく害悪なので通報しよう!

    やっぱり潘めぐみエピソードだと
    ぴえヨンマスクが小物としてあるフィギュアを実質アクかなって言ってたのが好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:56

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:00:55

    >>141

    「物語に寄り添う」という表現なんだ

    「どうしてそんなこと言うの?」と考えた黒川あかねの物語に寄り添うために、そんなことを言った内面を深掘りした演技をしたって意味なんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:01:53

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:02:35

    結果総合マイナスで好きになれないとかならまあわかるが愛嬌自体は描写されとるもんをどこを好きにレベルならもう何のキャラも好きになれんやろ
    欠点見たら美点の記憶喪失しますレベルやん

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:03:50

    >>148

    なるほど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:05:05

    >>147

    まあどんなキャラでも物でも

    個人の好き嫌いは有るし、人がどうして好きになるのかとか分からなくていいさ

    好きな人側も何でそんなに嫌うのか分からんって思ってるだろうよ

    (もちろん、それでめぐみさんを批判するとかは論外だが)


    これは両方だが

    自分の好き嫌いが他人のそれとは一致しないし

    どっちの主張が正しいと言う話でもないし

    多分分かり合える事は無いって事は分かって置くべき

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:05:31

    まあでも確かにそういう書き方してあるな あかねに寄り添った発言ではなくあかねの物語に添える発言ってことか
    物は言いよう感がなくもないが

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:06:00

    >>153

    えぇ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:28:29

    潘めぐみさんはHUNTER×HUNTERの方に思うことがありそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:28:41

    今後関係ないスレで「ここの重曹ちゃんはあかねに寄り添うためにわざと言ったってのが公式だから」とか飛躍して棍棒振り回さなければなんでもいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:02

    >>156

    言いたいことはわかるがその安価の付き方だとまずいらんこと言ってる人がいるのはいいんすかね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:59:29

    >>136

    現状だと共感したらしたで共感性羞恥というか

    自分で分かってるのにい同じ失敗繰り返してどうにもできてない姿を見せられてしんどいんだ


    成長してるのかな?って思わなくもないけど本筋じゃないからいまいちピンとこないままなんかアクアと付き合う流れになってるから気持ちが付いていかないんだ

    この辺、たっぷり重曹ちゃんへの愛があって動向よく見てて画面外の行動や思考を脳内保管できる人は見え方も違うと思うんだよね 皮肉とかじゃなくてファンってそういうもんだしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:04:17

    そこはもう作者の裁量としか…
    アイドルのときも舞台のときも成長エピを挟んでるのに次の章ではリセットされてるから
    それでも好きだから取りこぼしなく行間を読もうとしてる人はもちろんいるだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:12:51

    >>159

    ほんとにわざとやってんのかってぐらい重曹ちゃんの印象悪くなるようなストーリー曲線しておるよね・・・

    あっこれ好きになりそう!いややっぱダメだこいつ!あっでもここいいな!うわぁなにしてんだこいつ!みたいになって素直に好きになれねぇ!いやキャラの人格とか成り立ち理解できるんだけどね!

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:54

    なんというか適性が必要というか適性がない場合上級者向けの難易度高いキャラな気がしているので潘さんはすごい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:02

    間違いなく好き嫌い別れるキャラクターだね
    好きな人とそうでない人だと
    前提条件の解釈から全然違ったりするし
    あくまで感じ方の問題だから正しい正しくないの問題でもない

    そんでもって
    嫌いなキャラだから演技に手を抜くとかは勿論有り得ないと思うが
    その上で重曹ちゃんを演じる潘めぐみさんが重曹ちゃん好いてくれているのは本当に良かった事だと思う
    推し活してるめぐみさん楽しそうだし、ファン的にも
    推しの中の人が推しを推してて嫌な気分になる人もいましね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:42:55

    一番かは分からないけど
    SNSや雑誌の対談見れば重曹ちゃんやアクかなの事大好き!ってのは伝わってくるから
    演技してて楽しいだろうなとは思うし
    演技も完璧だから本当にいいキャスティングだと思う

    感情豊かなキャラの魅力を十二分に引き出してる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:09:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:48

    >>164

    声優のXって普通は所属事務所が管理してない?

    裏垢とかじゃなければライン越えの内容は投稿できないでしょう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:16:02

    >>164

    見なきゃいいんじゃねw

    今までだってあの調子で自分のキャラを愛してきたんだろうし、それで問題なかったんだから今も変わらないだろ

    結構前に自分のポストに関してのスタンスを発言してたし余計なお世話だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:16:31

    >>165

    ある程度見てるし

    コンプラ指導したり相談受付は有るけど

    ある程度は自由だよ


    まあ嫌いとかマイナスな内容ならともかく

    自分が好きって発信しているだけだから問題は無いと思うけどね

    他の意見に噛みついたり見たいな事はしてないし

    良くも悪くも純粋に推し活してる

    重曹ちゃんに限らずね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:20

    保持

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:22

    3期放送された時Xでどうフォローするか楽しみだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:53:35

    この一連のツイート好きw

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:56:53

    >>170

    重曹ちゃんへの理解度が高くてとてもよいと思います

    逆バージョンも見たいなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:55:56

    声優さん同士の仲が良いのはほのぼの出来て良いね
    というか同じ時間に一斉に反応してて笑う

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:58

    >>159

    「好きだから取りこぼしなく行間を読む」というよりは「好きだから行間を好意的な想像で埋める」と言った方が正しいな

    時に原作ではっきり描かれた描写すらも都合よく捻じ曲げてる人もいる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:25:10

    潘さんと重曹ちゃんの話をしよう
    そういうスレだからな
    本編やアニメやコラボの描写を前提にオタク語りをする潘さんは流石だなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:32:50

    >>173

    あのさぁ、こういうスレにまでそういうの持ち込むのマジでなんなん?

    自分がバイアスかかってるからってみんながみんなそういうわけじゃないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています