日本人って意外と古代エジプト好きじゃないっスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:15

    他の古代文明と比べても世界ふしぎ発見でよく特集やってたし美術展や博物展やってる気がするんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:44

    うーんげきえろだから仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:04:31

    おそらく頭に名も無きファラオを打ち込まれてるのだと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:05:58

    ピラミッドパワーがですねえ…
    ファラオの呪いがですねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:02

    ピラミッドという有名なランドマーク、不可思議な壁画、砂漠と言う分かりやすい異国のイメージが日本人のエジプトへの想いを加速させる…ある意味最強だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:03

    ツタンカーメン ピラミッド 王家の谷 スフィンクス
    そして俺だ エジプト観光を盛り上げるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:07:27

    古代エジプトって凄いぜぇ…数千年もの間あそこの地域を支配したんだからなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:11:36

    いいや 日本だけでなく世界中でも大人気ということになっている
    真面目に世界で知名度がある神話(神々)は?ってなったらヘブライ系ギリシャ古代エジプトの三強だと思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:50

    メジェド様も向こうだとマイナーらしいスけど何故か日本だと人気なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:52

    >>3

    ゲームの歴史はですねぇ…古代エジプトまで遡るんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:14:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:07

    多神教同士惹かれ合うものがあるのかもしれないね
    ファラオは太陽神ラーの子孫
    天皇も太陽神アマテラスの子孫
    思想も似てるしな ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:22

    >>9

    そもそも今のエジプトはイスラム教の国だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:16:04

    >>12

    明らかに一柱だけ異物めいた神が混じってるのはルールで禁止っスよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:16:41

    多神教やって一神教やってまた多神教に戻ったのって何気に古代エジプトだけじゃないっスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:19:03

    西洋とはまた違うエキゾチックな雰囲気が受けるのかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:19:51

    >>14

    そのアテンが最高の神だった時代があるだなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:20:09

    ピラミッドって凄いぜェ 空も飛ぶし巨大ロボットにも変形するしビームも撃つんだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:21:34

    日本人は良くも悪くも太古の歴史や宗教への関心が薄いからアニメじみた創作物の数々があるエジプトはとっつきやすいのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:25:02

    >>17

    (アテン神のコメント)

    どマイナーな一地方神であるワシがどうしてエジプトの唯一神になってるんやろなぁ…


    全ての元凶は”厄介儲めいたあの男”だッ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:25:09

    もちろんワシもメチャクチャ古代エジプト好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:25:34

    ラーのキチゲ発散のせいで人類滅びかけたってネタじゃなかったんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:26:43

    遊戯王のせいでオシリスは竜だしオベリスクは巨人の姿をしている神様だと思っていた それが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:26:47

    ラー…聞いています
    もはや強化パーツだと

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:28:29

    >>24

    今のあなたは最高神の座を降りたただの老神…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:30:44

    クフ王…世界で最も有名なピラミッドを作ったファラオだと聞きます…
    ぶっちゃけそれ以外なんも分からないと

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:33:52

    >>26

    歴代エジプト王の中で最強格のラメセス二世だったりエジプトの征服王呼びされたりするトトメス三世は記録しっかり残ってるのになぜ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:34:23

    >>9

    エジプト神話のメジェド様…聞いたことがあります

    そもそもちゃんとした神様かどうかも定かではないと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:36:14

    向こうでもクトゥルフを始めとした創作やオカルティズムで大人気なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:36:16

    確かエジプトの博物館建設か何かに日本は結構出資してたと思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:37:24

    推定初代エジプト王が生きてた年代があのギルガメッシュより前だってネタじゃなかったんですか

    本当ならマジで神話の住人だと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:43:04

    遊戯王、パズドラ、モンストだ、ガキの脳にエジプト神話を打ち込むぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:33

    >>3

    逆に日本人の頭に古代エジプトが打ち込まれているからカズキングもモデルにしたんじゃないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:40

    "フォークリフトも無い4500年前"に"ピラミッドを建設"!?
    肉体労働を超えた肉体労働

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:59:23

    バステトは磁力を操るしホルスは氷を発射するんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:00:14

    もしかしてエジプト人に日本のエジプトへのイメージ語ったら驚かれるんじゃないっすか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:01:01

    全てはあの男が仕掛けたこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:34

    ピラミッドだって古王国時代にデカいのを作ってただけで後々は小さくなるばかりなんだ
    日本モブの古墳と同じ流れなんだ 絆が深まるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:05:20

    >>31

    嘘か真か知らないが冥界の王オシリスは実在した王の神格化という識者もいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:05:53

    ピラミッドと古墳とかやっぱ似てるとこあるからとっつきやすいんすかね
    もちろんワシはめちゃくちゃ遊戯王から

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:07:22

    ディオがエジプトを選んだ理由を教えてくれよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:31:15

    >>22

    貴様ーッ ラーを愚弄する気かぁっ

    不信心な人間たちに復讐することだけを目的として創造された究極の破壊神セクメトを放てッ


    ウアアア炎の呼吸ダーッ 助ケテクレーッ

    すごい数の人間が殺戮されて人口が激減している!


    これ以上は危険や セクメトを止めるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:58:37

    >>14

    太陽神というより太陽だな⋯

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:59:45

    >>12

    あれっ 太陽神ラーの船を大蛇アポピスから守る軍神セトは?

    セトならアポピスと同一視されたよ その役目はトトに変えてある

    今日からお前は大蛇だ 悪の化身であり太陽を食らいこのエジプト神話で最も悪しく嫌われる悪の蛇アポピスだ

    ちなみにギリシャ神話の大蛇の怪物テューポーンとも同一視されたらしいよ、酷くない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:04:58

    >>32

    “王家の紋章”は少女漫画の古典よ 女子供も強力なエジプト好きになるんだ

    えっ まだ完結してないんですか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:06:50

    実際にエジプト発掘調査ではジャッ.プ隊が成果上げまくってるし許可も降りやすいってネタじゃなかったんですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:07:31

    >>20

    ⋯ ったくもう じゃあ“他の神々”はどうなるんだよ  え────っ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:10:16

    >>47

    もちろんめちゃくちゃアクエンアテン空間行き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:11:44

    ピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメン、ミイラ、俺たちがエジプト人気を支える ある意味''最強''だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:24:49

    >>12

    すごいな"エジプトの猫"は

    女神にもなってるし悪蛇も倒すよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:34

    えっオベリスクってエジプトの神様じゃないんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:31:52

    >>51

    そもそもオベリスクって置物みたいなものだった気がするんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:38:04

    >>19

    どっちかと言えば現代人類でトレンドの一神教に興味が薄いんだよね

    何か御利益や祟りがあれば取り敢えず神に祀るフルコンタクト八百万文化からすると、万物の唯一創造者…つまんなくない?もっとキャラクター性にバリエ欲しくない?となるんだ

    その点、古代ギリシアや古代エジプトは面白神格たっぷりなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:54

    身分のあるメスブタが乳首に化粧してたげきえろ文明とか好きになる理由しかないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:43:05

    >>27

    なぜって…ラムセス2世は3300年前、トトメス3世は3400年前の人物だけど、クフ王は4500年前の人物だからやん

    古代エジプトと一口に言っても古王国時代と新王国時代で1000年は違うんやで、もちっとリスペクトしてくれや

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:24

    おそらく下ネタ方面でも神話、史実含め宝庫だからと考えられるが……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:47:15

    >>34

    ちなみにピラミッドの近くにはピラミッド建設に携わった労働者が住む町も発掘されていて壁画から肉やビールも飲み食いしてたらしいよ

    嘘か真か古代エジプト人はビール大好きだったので報酬のビール欲しさに庶民が志願しまくったという考古学者もいる


    あれっ奴隷が酷使されてる古いイメージは?

    荼毘に伏したよ    ・・・

    すべては古代ギリシャのあの男ヘロドロスが書き残したこと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:49:10

    古代エジプトの文化的提供があまりにも強大すぎるのも理由として大きいと思うんだよね
    スフィンクスとかピラミッドとか分かりやすいシンボルがあるのも良いっスね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:52:39

    >>42

    ラー含めた他の神々が束になってかかっても勝てないとか強すぎを超えた強すぎ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:03:23

    >>56

    太陽も大気も通れないほどただひたすら兄妹夫婦が密着するという、なんとも仲睦まじく困ったことを平然とやりぬいたことがある大地の神ゲブと天空の女神ヌト

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:21:21

    >>55

    ラムセス2世が比類なき実績を持ち当時では怪物を超えた怪物レベルの長生きだったため後継者が先に亡くなり国がグダグダになった エジプト第19王朝に悲しき過去…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:45:52
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:05

    >>53待てよ天使は結構人気あるんだぜ

    まっ出身が✡とその派生と考えたら人気のバランスは取れてないんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:59

    >>51 >>23

    ちなみに天空神なのはオシリスの息子のホルスの方でオシリスは冥界神らしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:17

    >>37

    この業界特有の山師っぽいところはあるものの話がちゃんとでき予算を持ってこれる稀有な先生

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:59

    >>42

    ふぅん炎の呼吸で無辜の人々を虐殺するなんて煉獄さんってのは結構鬼畜だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:06

    古代ローマ時代には完全に観光地扱いなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:51

    >>63

    嘘か真か知らないが悪魔も有名なアスタロトのルーツは古代のエジプトやフェニキア、メソポタミアやバビロニアなどで信仰された豊穣の女神だという学者もいる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:39

    カズキングも苦しんだと思うよ アポピスとセトなんて言う古代エジプトにおける悪役としての2大ビックネームを早々に消化してしまったんだからね
    立ち直るには時間がかかるはず…誰かがしっかりサポートしてあげないと

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:28

    >>54

    気候が暑いからデフォルトが上裸になるのは仕方ない、本当に仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:01:46

    スカラベは太陽神って言って顔面スカラベにするセンスが好きなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:05:16

    エジプト神の信仰が途絶えたのっていつなんスかね?
    ローマに侵略された辺りっスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:36:03

    王家の紋章もあるしな(ヌッ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:40:08

    大地の神ゲブ「天空の神の嫁と抱き合っていたのに、住むところ作るために無理矢理引き離されるなんて…こ…こんなの納得できない…山を隆起させる」
    純愛を超えた純愛なんだあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:39:40

    >>9

    メジェド様の正体を教えてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:51:53

    >>68

    悪魔の殆どは貶められた他宗教・神話の神性って話はネタじゃなかったんですか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:49:59

    >>76

    ガチだよ

    ちなみにベルゼブブもルーツはカナンやメソポタミアで信仰された嵐や雨の神らしいよ

    嵐の神繋がりでエジプト神話のセトとも同一視されてるんだよね、面白くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:22

    スカラベ…こええ
    人の肉めっちゃ食べるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:10

    >>23

    太陽神、冥界神、石柱が遊戯王を支える

    ある意味最強だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:49

    ファラオと天皇
    オシリスイシスとイザナギイザナミの兄妹夫婦
    まぁ共感出来る部分が多いんじゃないスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:52:00

    体をバラバラにされた後に嫁によって復活された結果

    チンチンを喪って復活したオシリスには、あんまり共感したい神はいないだろうな…
    まあアティスがいるんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:03

    文献とかはマメに残されてるけど、酸性土壌の関係で木材・布・骨とかの過去の遺物が残り難い日本と違って
    過去の時代のモノがほぼそのまんま出てくるのは少し惹かれるなとは思う。

    「メレルの日誌」とかいうクフ王時代のパピルスは普通に面白い、
    受領報告とか出張報告とか現代のジャパニーズ社畜とほぼ変わらん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:18

    青と金の装飾付けておけば割とエジプト感が出るんだよね
    これを上手く使ったキャラデザ=神
    だいたいエロいんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:08:34

    >>73

    キラキラした恋愛ものかと思ってたら初期はホラーだしアイシスの悪女っぷりは突き抜けてるんだよね、割と怖くない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:11:57

    >>53

    神道も仏教も多神教的だから多神教の方に親近感があるのは仕方ない本当に仕方ない

    ちなみに仏教のルーツのインドは海を隔てて北アフリカと隣接して海路で古代から交流があるのでエジプト神話の神とヒンズー教の神もたまに同一視されてるらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています