おおっ米不足が解消されていく

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:04:15

    田舎の農家が放った新米が効いてるんやっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:05:17

    たかっ たけーわよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:05:47

    >>2

    人手不足で農家も大変なんやで もうちょっと稼がせてくれや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:07:25

    分かりました…パンを食べます

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:29

    >>2

    しゃあ!均衡・価格!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:59

    なんか都市部の脆さが色々と露呈した騒動だったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:09:11

    一人暮らしだから5kgとかは必要ないおかげでそこまで困らないのが俺なんだよね
    ゆめぴりかは麻薬ですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:10:26

    高い税金払って農家が荼毘に付さないようにわざわざ価格の高い米維持させてるんだよね
    猿くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:11:04

    >>8

    そりゃ主食だからやん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:11:16

    これでも私は貧乏人でね せっかくだから大麦を買ってみたよ
    その結果20キロで4800円だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:11:56

    >>8

    おそらくそうしないと今回みたいな混乱がもっと増えるからだと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:10

    地方都市だからミリも影響無かったのが俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:16

    ご飯派のワシが米騒動きっかけにパン派になったんだよね
    おそらく同じような人が全国にいて米離れが進んでしまったと思われるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:33

    新米なこと考慮しても今は高止まりっスね
    まあ心配しないで 供給が続く限りそのうち収まりますから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:12:36

    >>3

    …もう皆農家になるしかない…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:13:59

    >>13

    どうせ二週間後には米買ってそうなのによくいうよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:14:28

    >>8

    国内の農家が荼毘に付して輸入任せになったらそれこそ海外の都合で米騒動n度打ちになると思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:14:41

    >>10

    大麦食うなんて家畜?それとも剣闘士やってるの?(ローマ人のコメント)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:56

    >>13

    御言葉ですが米は消化の関係から健康的な面も評価されて健康ブームにのっかって需要増してますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:17:26

    この無能がオイルショックから成長してねえじゃねえか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:21:50

    >>18

    バイオ土方…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:24:57

    もしかして在庫復活してもしれっと価格維持しておけば美味いんじゃないスか?
    消費者はアホだから50%OFFセールn度打ちすればヨダレ垂らして買いそうだしなっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:25:53

    食べようと思ったらタイ米も食べれるよねマッマ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:27:24

    >>8

    儲かると思うんならなってくれって思ったね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:27:32

    >>23

    ウム…日本米と調理法がちょっと違うだけ美味しいんだなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:27:57

    裏で古米を売り切って新米の値を釣り上げようとしたやつがいたのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:32:55

    >>22

    まあ在庫が復活してもそもそもの買取価格自体が今年から上がったところが多いから

    国産が去年の値段に戻ることはもうないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:34:46

    そりゃ田舎の人手不足が進めばま、なるわな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:37:07

    >>23

    そもそもタイの古米を足元見られて高値で売りつけられてるんだ

    調理法以前に普通に不味いですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:01

    補助金出して何とか作らせてるだけでコメ農家ってまじで儲からないからな
    農家するにしても別の作物作ってる方が数段ましな稼ぎになるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:27

    >>28

    アメリカみたいにクソデカい農地作って農家一人あたりの収穫量を増やして欲しいですね…ガチでね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:45

    なんとか機械化進めて欲しいっスねマジで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:56

    >>29

    家畜の飼料レベルのが普通に混じってたってネタじゃなかったんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:39:08

    米がなければパンとかうどんを食えばええやん…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:39:26

    大規模にやれればお金になるけど大規模でやるために超えないといけないハードルが多すぎるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:39:27

    >>31

    クソデカ農地は無理でも耕作地は大量に余ってるから人手が増えりゃ解決はするんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:40:04

    機械化とか言ってるけど結局人手は必要だから都会から人手を送り込まないとどうにもならないッスよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:40:07

    >>36

    田舎の人手は絶対増えないから無理です

    だから機械化が必要なんだろっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:41:02

    >>36

    ウム⋯ワシの婆ちゃんちもそうだが土地だけは滅茶苦茶余ってるタイプの農家は沢山いるんだなァ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:41:12

    ウム……ワシの地元もえらい騒ぎになっているのだナァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:41:17

    >>37

    ほいだらどうやって送り込むのか教えてもらおうかあ~ん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:42:23

    懲役くらった囚人に農家やらせれば解決しそうなのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:42:56

    >>38

    >>41

    色々と勘違いされがちだけど農家って給料はバカほどいいんで都会でワープアだの若者の貧困だの騒いでるやつを農地で働かせたらいいんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:43:33

    >>36

    小さい農地ごとに個人が細々と営農するなんてチョー原始的だよ!

    法人化して農地をひとまとめに扱うことで農業は効率化できるんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:31

    給料はいいよね給料はね
    しゃあけど・・・実態としては糞ほど高い機械が大量に必要でその借金を返し続ける必要があるから自由になるお金があるとは言っていない状態だよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:36

    土地だけじゃダメなんです 社員が生活しやすい拠点機能や出荷するためのインフラ等が整っている場所でないとダメなんです

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:45:04

    >>44

    法人化してるところは多いけど結局田舎で農地で働く人は必要なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:45:19

    正直不足していた実感があまり湧かないのは俺なんだよね
    主食がパンとかトルティーヤみたいなのだからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:45:35

    >>45

    今時農協が利子なんて取らずにレンタルしてくれるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:03

    >>46

    お言葉ですが現地の農協がそこら辺を一括管理してるところが多いですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:27

    >>31

    アメリカのクソデカ農家も補助金アリで一家4人を養うのが精いっぱいなんだ…だから、すまない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:37

    レンタルがあるには致命的な弱点がある…結局繁忙期に皆レンタルなんて真似は物理的に無理なことや

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:56

    恐らくトラクターなどの運転が出来ないのがネックだと思うのだが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:11

    お言葉ですが多分みんなが考えているより就農のハードルは低いですよ

    単にみんな色々いってやりたがってないだけだと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:56

    >>53

    いや割と出来るっスよ

    大手農園に使い終わった機材を借りに行く人も結構多いんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:01

    >>55

    自営業でやる農業には致命的な弱点がある…決まった休みがないことやっ

    さぼったらきっちり収穫量に反映されるんだ しかも天候にも左右されるしなっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:25

    この間まで2000円以下で買えてた米が3000円超えてて驚いたのは俺自身なんだよね
    スーパー…あなたはクソだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:41

    >>57

    田舎じゃ自営業以外に普通に経営農園のところも多いッスよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:50:10

    >>43

    この稲作を小説の題材とするために調べた中で出た、米農家の収入250〜300万円(2020年度)は……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:50:22

    正直田舎すぎて米不足を感じなかったんだよね 井戸端会議でもテレビの中の話しだったのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:50:37

    給料がいいのはいいんだよ
    問題は……シンプルにきつい上に天候に左右されまくることだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:51:23

    >>60

    いや別に稲作に限定して話したわけではないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:51:24

    少なくともネットで声をあげるだけのクズには環境が厳しいんじゃないっスか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:51:36

    >>62

    うむ……普段からそういうことに慣れてる人じゃないと、30分の草刈りもだいぶキツいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:51:46

    作付面積がそのまま稼げる金なのでとにかく土地を借りまくれないと話にならないという科学者もいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:02

    従来通りの値段で売ろうとすると他が値上げしてるんだから値段を合わせろと言われるらしいスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:07

    >>64

    >>62

    田舎に住んでるけどなんで都会の人たちがそんなに田舎を怖がるのか不思議なのが俺なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:08

    >>42

    北海道…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:50

    どうしてお店から米が消えたの?不作の年でもないし物流が止まったわけでもないのに…

    メディア「しかし俺たちを恨むのは筋違いだぞ、悪いのは政府だ」

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:54:50

    南海トラフの可能性だけでこんな状態になってしまうなんて
    実際起こったらどんなことになるんだよと不安になったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:54:55

    ぶっちゃけ疲れるけど生きていくだけなら昼寝も出来る時間もあるしそこまで苦ではないんだよね
    今の時代スマホで空き時間も潰せるしな(ヌッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:55:12

    >>61

    ウチでは先週から新米売ってたんやで

    もうちっと田舎をリスペクトしてくれや

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:55:17

    >>71

    餓死…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:55:54

    >>70

    南海トラフ地震臨時情報ショック…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:56:24

    >>43

    給料だけ見ればいいかもしれないけど設備投資や自己資本も相応に入れて借金スタートでやって台風や異常気象窃盗何かのリスクを天秤に乗せて近隣との根回しやりながら対応する仕事と思うと割に合わないと思うんだよねきつくない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:40

    昨日タフカテに有益な就農スレが立ってた気がするんやけど誰か覚えてないスかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:58:32

    >>67

    あれ…?これ独占禁止法かな…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:59:26

    >>68

    田舎じゃなくて虫や猪が怖いんだ これは差別じゃない恐怖だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:01:09

    いいや 就農するからには猟友会に入って猪の狩猟解体をしてもらうという事になっている

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:02:03

    >>76

    いや普通に経営農園で就農すればいいんじゃないスか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:54:34

    >>15

    ポル・ポト…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:34

    台風や悪天候で無収入になる可能性があるとか農家クソすぎ無いっスか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:57:10

    >>33

    (タイ政府のコメント)

    人が食べる用の米が欲しかっただなんてあたしゃ聞いてないよっ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:57:44

    広い土地がない日本にて本気で食料自給率どうにかしたいならフランスみたいに補助金ドバドバか強制移住&強制労働だよねパパ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:17:19

    >>8

    いくら食料防衛の為とはいえ負担を国民に押し付けるのは違うよね、パパ

    A国みたいに国が差額補償したり買い取れば済む話と思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:19:40

    >>83

    しかも意外と豊作過ぎるとむしろ安くなる…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:43:35

    作りに作って余った分を家畜に食わせれば……どわーっ豚インフル!鳥インフル!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:53:54

    >>8

    お前農業をなんやと思っとるんや

    お天道様の気分次第で簡単に荼毘に伏すから廃業者出まくって担い手がゼロにならんよう手厚く保護せんとあかんうえになくなったら国民全員に不利益がいくフルコンタクト不安定業種やぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:14:40

    農協が農家を増やすためにありとあらゆる援助を行なっているのに増えないのは一次産業の悲哀を感じますね……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:16:56

    余分に買い溜める情弱がいなければ普通に足りたんじゃねえかと思ってんだ
    二人に一人が一個多く買うだけで普段より1.5倍売れる計算になるんだから店からなくなっても当然でしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:19:57

    でも人件費や燃料費も上がってるのに米の価格が上がらなかった今までがおかしかったんじゃねえかと思うんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:19:58

    毎朝買いに来てるようなジジババは籠城戦でも始めるんスか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:21:31

    >>93

    おそらく買ったことも忘れているタイプ?と思われるが…

    コメよりまず病院と変なクスリが必要じゃねえかと思ってんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:22:05

    こめ油なんかは自給できるからってことでなんか推されてたスね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:23:18

    >>8

    そもそも農業は国策にするべきで民営化は国が荼毘に付しかねないんだくやしか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:25:51

    >>93

    ジジババのコメント

    「必要だから買うというより安心するために買うという感覚」


    普通に迷惑だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:27:05

    最近どっかのいちご園かなんかが自すべりでごそっとダメージ食らってたのを見るとやっぱりSFチックに工業的に作るのがいいんスかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:28:10

    儲かる儲からないの前に不安定というリスクッ
    収入も手間も猿空間へ送る異常気象の数々

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:52:47

    >>99

    今は受粉関連のアニマル・ウェルフェアで蜂さんを休ませようってことで機械で受粉させるってのをやってたスね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:55:45

    しかし備蓄米を出せとか発狂してた奴はうけるぜえ
    スイッチ一つでテレポートみたいに米が届けられると勘違いしてんだよ
    流通を確保している間に新米発送決定ェされて無駄になるのが分かりきってたんだよぬ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:58

    >>101

    もしかしてスーパーで売ってる10キロ単位のやつを国が買い取って貯えてると思ってるんじゃないスか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:07:17

    >>81

    週1+気持ち程度の年間休日100日切ってるかつ給与が20万前後の求人がそこそこある上にMT限定とか条件もあるし

    再就職するにも職歴として微妙な上わざわざ都会から不便な田舎に未就農経験のある若者が普通行くと思うのん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:08

    ブラック企業で使い潰されるより時間の融通は利くんだよね
    ただし本当にキツイんだァ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:49

    しゃあけど解決するならなんで不足を煽っていたんですか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:58

    >>93

    認知症かなんかじゃないスか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:39

    >>57

    ワシ実家農家っすけど、家族で旅行なんてしたことなかったすね

    おとんはほぼ毎日農園にでてたしな


    なにっワシが出てったあとは社員増えてるし、家族で海外旅行にも行っている

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:51

    >>105

    新米が出て解決するよって散々言われてたのん

    情弱が情報に置いて行かれただけなのん

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:57

    散々地方経済を軽視して都会にばっかに人が集まってたらそりゃ社会全体が脆弱になるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:10:25

    >>105

    政府叩きできるからやん……

    実際うちの母親とか釣られて政府叩いてたしな(ヌッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:13:11

    >>105

    店頭に出てた数が減ってるのは一応事実だからマスコミ視聴率取れるし

    野党とか目立てば良いひとにしたらそれで文句言ってれば市民の味方になれて時間が解決にせよこうやって声を上げたから米が出たんやと勝ち誇れるからやん

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:29:38

    でもね 俺地震に備えて米を買い貯めるってのが良く分からないんだよね
    水と火が無いと食えないでしょう?
    災害直後に優雅に煮炊きする想定とか、無謀をこえた無謀
    米製品なら真空パックの餅でも備蓄した方が遥かにマシですよね
    最悪そのままかじっても消化できるしな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:36:26

    不安だから買いだめして余計品薄になるの連鎖が発生してたんだよね馬鹿じゃない?
    この令和の世にあってオイルショックから一歩も成長しない人種がいることに悲哀を感じますね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:17

    はーっ野党とマスコミと情報弱者よ、死.ねっ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:50

    自分が買い占めたくなくても他がやるかもしれないという恐怖には勝てないんだ

    …書いてて思ったけどこれ囚人のジレンマッスね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:22

    の…農協って素敵なんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:11

    コメの炊き方は知ってるけどパンの作り方とか麺の作り方はあんま詳しく知らないんだよな…
    コメに頼らざるを得ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:40

    >>114

    待てよ最後のはただの頭弱き者だから他に選択肢を選べないんだぜ

    やっぱりわかってて煽るやつが全部悪いのん

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:43

    >>117

    うどんは一人前100円以下で作れるけどタイパ悪すぎるんだよね

    生地を捏ねてやねぇ…生地を寝かしてやねぇ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:02:30

    >>60

    待てよ? 金はなくとも一生食いっぱぐれることはないって考えればまだ良い方なんだぜ?


    見てみぃ 2次3次産業の人なんざ「野菜が高い高い」言うてまともに食えとらんで!

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:18

    麺は洗い物も多いし結構だるいんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:24:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています