天傍台閣は

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:30:31

    続きそう?
    ジャンプラ編集からは看板にしたい気合は感じる
    連載開始から公式X作ったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:36:19

    感想スレから引用するが



    ↑このページとか



    ↑このくらいのテンポ感で読みたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:49:31

    今のところPV数はいいから続くか続かないかで言えば続くと思う
    表紙デザインによっては単行本も売れるかも知らんし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:51:19

    逆に続かないと思う?
    あの閲覧数なら普通に続くでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:53:39

    その閲覧数が維持できるかどうかかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:56:07

    作画は綺麗だけど…の感はワイルドストロベリーに似てる
    あっちが続いてるしこっちもそれなりに続くんじゃないだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:58:04

    この画力なら目が肥えてるSQ読者にも受け入れられるだろうし月間で行くならSQでもよかったんじゃないかとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:59:24

    >>2

    上の本物バージョン

    右ページの2コマ目3コマ目がほぼ同じ絵が続いてる上に台詞もわざわざ分ける必要もねえんだよな

    そういうひっかかりが全ページにあって、読みながら引っかかるなあという印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:02:53

    金曜の看板になる程度には数字いいのに続かない理由なくない?
    まぁ月刊になってどうなるかってのはあるけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:15

    >>2 >>9

    自分はそこまで気にならなかったな

    経験の浅い隊員が動揺してて理路整然と話せない雰囲気が出てたと思ったが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:51

    >>5

    一ヶ月後の4話がどうなるかが今後の指針になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:05:28

    >>11

    ほぼ同じコマ連続は主人公だからそれ変くね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:07:07

    >>12

    新連載ブースト終わってしかも一ヶ月後だから4話は55万くらいいければ御の字かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:08:42

    >>8

    SQだとページ数決まってるから2話90ページみたいなことできない

    まあこの作者は自由にページ数与えるよりそっちのがいいと思うけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:14:32

    続くだろ
    そらまぁあれじゃ読者はいくらか離れるだろうけど打ち切りの心配までするのは流石に舐めすぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:17:00

    書き込み見てると「続く」の定義が人によってバラバラな気が

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:18:52

    >>2

    コピペ感すげーな

    細かいところ違うから一枚づつ描いてるのはわかるんだけど主人公が覗き込みながら話す構図3コマもいらんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:20:55

    ジャンプラと本紙じゃスピード感全然違うだろ
    本紙みたいな高速打ち切りはそりゃ無いだろうが、1年半連載で全3巻で終わりコースでも「続く」と言っていいのかみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:24:50

    続くだろ

    自分も読んでて台詞回しが微妙に引っかかるというか前面に押し出してる割に下手だなと思うが、それはそれとして画力はあるし閲覧数も高いから続かないなんてことはないと思うよ

    1ヶ月後の閲覧数は伸び悩むと思うが50万取れれば上等だし
    単行本が売れるかはわからんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:32:40

    >>12

    20万ずつ減らしてるから、四話で40万台止まりだと大丈夫かな…?と思いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:25:00

    単行本次第じゃない?
    ジャンプラでは見るけど単行本は買わないという感じになりそうだなとは思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:27:29

    この画力を埋もれさせるのはもったいないというのは判るが…
    なんか、こう…もちっとなんとかなりませんかね話の展開あるいはサクサク読ませる工夫とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:35:50

    いちいちしょーもない説教が挟まるのが本当にダサい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:17

    >>2

    作品の雰囲気やモブ隊員の動揺ぶりがよく出てる元の方が断然良いとしか思えない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:41:20

    周りが隔週か週間な中で1人月間ってそれだけでハンデだしSQでも良かったんじゃないかなとは思う
    なんか雰囲気もSQっぽいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:48:37

    続くけどロケットスタートだった割に人気は微妙って感じになると予想

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:57:49

    >>25

    好みの差ではあるんだろうが冗長と突っ込まれてるのは「モブ隊員の動揺ぶり」じゃなくて「冷静な主人公の似たようなコマ連続と無駄な台詞」のほうじゃないのか

    なんというか「漫画」としてどうなん?って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:59:09

    三ヶ月後にはワイルドストロベリーと閲覧数順接戦で順位争いをしているに花京院の魂をかけるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:59:43

    SQっぽさはあるけどこのテンポで長々説明するような感じだと前回の話読み返しやすいジャンプラの方が読みやすくはありそう
    そもそもこのスタイルで月刊なのが厳しい気はするが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:00:28

    ランキングがちょっとずつ下がって単行本は売れない
    でもコメ欄は作品が好きなやつだけ残って平和
    ってパターンになると思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:02:14

    1~3話が全部公開されてる今はまだ良いけど
    話が進んで非公開が多くなったらついていける読者が一気に減りそう
    既に用語が多すぎて覚えきれてないし理解できてない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:22:56

    絵はともかくキャラに全く魅力を感じられないんだよな...特に主人公とその部下達

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:32:40

    >>1

    非公式垢がさも公式のように振る舞ってた本誌のなんとかロマンス…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:33:58

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:36:27

    プラス付いてるけど「少年」ジャンプなんだからいい歳こいた読者にまだくすぶるクソガキの部分を刺激してくれる漫画たのむ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:38:05

    >>25

    熱心なファンは行間読み込んで雰囲気を楽しんでくれるけど、そうでないライト層がどんだけ残ってくれるかな〜って感じ

    雰囲気だけで情報がないシーンって熱心なファン以外にはストレスだし、熱心なファン囲んでるだけだと人気は伸びない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:50:31

    省くとこ省いて話進めないと読者離れそう
    キャラ同士の会話も面白かったり作戦会議も作戦がすごかったりすれば読む人もいるんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:48:57

    この作者もMADの作者もそうだが読み切りが好評だったからとそのままひとっ飛びに連載持たせたのがよくない気がする
    スケールのでかい作品に挑む前に短期集中連載もしくは原作つきの作品で連載のノウハウを学ぶべきだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:54:54

    なんか漫画っていうよりはお堅くて始終テンション低い小説みたいな空気感なんだよなぁこれ
    漫画を読みたいんだよ俺は…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:45

    絵から得られる情報より文字から得られる情報の方が多いって誰か言ってたけどまさにそんな感じだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:02:05

    俺はピンと来てないけど熱狂的な固定ファン付いて細々と続くタイプの連載には見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:01

    >>41

    しかし言葉の力を武器にできるほどではないという…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:09:02

    >>43

    台詞回しがカッコよかったり話し合いが魅力的に描けるならそれでもいいが


    いうほどかっこよくもなければうまくもない なんなら微妙に下手という

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:03

    1話は好きだったけど2話はギリともかく3話の思い入れもないのに展開急加速で
    最近は展開速くないと切られるを悪い意味でやり過ぎてない?ってなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:25:40

    絵のついた小説って感じの作風はジャンプじゃ受けなくないか
    他誌の方がまだ人気出そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:01

    >>46

    それこそラノベ漫画化してる角川系とかの方が合ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:28:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:28:32

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:32:36

    編集気取りとか言われるかもしれんがラストページは壊滅した本部の絵を写しながらにした方が良かったんじゃないかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:34:33

    >>35

    みんなちょっとずつ性格悪いよね

    2話冒頭のような状況で純粋に心配してくれる人を揶揄する味方キャラ初めて見たかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:38:55

    ド素人に過ぎないあにまん民がコマやセリフの添削を始めちゃって、しかもそれがそこそこ的を射ている時点でもうだめな気がするな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:39:37

    「モブ隊員の動揺ぶりがよく出てる」ってコメあるけど、そんな色んな角度から何コマも描かなくてよくね?ってページはそこだけじゃないんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:43:20

    >>50

    うーん何かそこ判るわ

    1カメ2カメ違い程度のほぼ同じコマでほぼ同じ台詞をほぼ連続で書かれてるのでなんとなく読みつまづいた

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:34

    絵は上手いけど正直キャラデザはぱっとしないなと思う
    中身も相まってキャラに魅力が感じれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:46:53

    主人公が主人公としか呼ばれないの危険
    天傍台閣の主人公は龍守藤哉、龍守藤哉です

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:48:48

    >>53

    モブをあらゆる角度から書くのがお好きなのかもしれないし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:50:07

    >>2

    これの元ページ、主人公の「俺たちがここを離れるわけにはいかないってわかるよね?」って台詞とか正直不必要だと思うんだよね

    別に主人公も不自然な事言ってる訳では無いがこういうちょっとした場面で主人公の心象が悪くなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:58:55

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:28:32

    画力高いけど「漫画」が下手だしキャラが魅力ないなーと思って読んでる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:31:57

    読み切りの主人公の方が好きだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:29

    すごい刺さってる人もおるようだし頑張って欲しいなという気持ちはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:14

    >>54

    カメラの位置固定って漫画の基本なのに……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:37

    主人公を普通に良いやつにして世界観や設定の説明をしつつ
    化け物退治のショートエピソードで1巻くらいやって欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:13:39

    >>2の元ページも>>57も話している人をあらゆる角度から描くクセがあるというより

    「このセリフを絶対言わせたい」ってのが先にあって、それが漫画にしては長いもんだから仕方なくコマを割って同じ人物をぐるぐる描いてるって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:15:59

    >>65

    あーそういう感じなのかも

    だから漫画っぽくないのだろうか?

    台詞の推敲や指摘こそ編集の仕事だろ頑張れよと邪推と判ってても批難してしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:21:50

    なるほど台詞がまず大前提だから同じようなコマを続けて全部言わせている…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:34:07

    >>67

    その次ページ最初のコマも反転するとほぼ一緒という


    長くても読ませるくらいの魅力は持ってる作者だと思うんだけどね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:27

    丁寧に対応する優しくて真面目な主人公描こうとしてるのはわかるんだけどその対応の仕方が幼児に対する保育士かなんかか?って思っちゃった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:43:52

    >>69

    その割に家族が避難間に合ってない人にわざわざつっかかって行く描写入れてるから主人公どう描きたいかわからんのよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:47:08

    こういうタイプは週刊でページ数決めて制限つけたほうが
    逆に洗練されるような気がする。コマとかセリフとか削る技術というか視点を身につけた方が

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:53:57

    >>68

    ごめんなんかワロタ

    ほぼ同じ絵を書きわざわざ3コマも使って


    「なにがあったのかは知らんが落ち着け。私しか頼れる人間がいないというのはどういう事だ?君の上官は…鶴岡さんはどうした?いずれにしたって私もここを独断で離れるわけにはいかないんだ。それはわかるよね?」


    というセリフを言わせる事に是か否かで評価がわかれてる感

    まあアプリコメント1000以上絶賛コメントだしこのテンポおkという人も多いのだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:06:27

    >>63

    色んな角度から綺麗に書けますよっていう画力の高さを誇示したいんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:07:15

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:11:25

    どつかの感想で、10話目ぐらいの話をいきなり2話目にしたせいで作中キャラの普段の仕事や日常がよく分からないから上の不正云々とか突然の危機を描写されてもキャラにどういう感情向けながら読めばいいのか分からず困るみたいな話はあった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:16:51

    >>57

    たくさん仕掛けられたカメラ映像見せられてるみたいなんだよなほんと

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:23:10

    カメラがたくさんあるのでキャラを色んなアングルで見たい人にはおすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:39

    仮面ライダー剣1話の回転口論思い出した
    長尺のセリフに動きをムリヤリつけるカメラワーク

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:32:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:42:38

    読切は好きだったんだけどな
    皇の器とかはキャラも良かったしそんなに読みづらさ感じなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:45:01

    >>77

    絵に変化がないから絵を見ずにセリフだけ読めば事足りるけどそのセリフが長いし重要なのかも分からないから結局丸々飛ばしても問題ないページ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:41

    思うんだけどさ
    曜日かわってすぐに読みたいって感じではないんだよね
    できれば何話かまとめて読みたい
    1ヶ月あいて更新かかったとして、前の話をちゃんと覚えててすぐに続きが読みたい、気になる!ってタイプの話ではない
    PVはその辺で苦戦すると思うな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:55

    >>77

    これ実際にどの隊がどこに配置されてるのかとかを図にして背景に出すだけでもかわるんだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:06:52

    >>77

    これカメラぐーるぐるでひたすら文字羅列されても情報としてなにも取得できなかったな

    重要かどうかもわからんし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:18:55

    主人公のキャラが行方不明
    仕事に真面目な堅物なのか斜に構えて見る皮肉屋なのか不正の糾弾に燃える熱血漢なのか常に冷静なリーダーなのかどれなんだい!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:26

    >>77

    部隊を一緒に説明するんじゃなくて先に主力がぶつかった後に左右から挟み撃ちにするって作戦を説明してから

    主力部隊はこいつら、右翼はこいつら、左翼はこいつらってキャラの顔見せしながらやったら良い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:37

    なんというか
    ジャンプラに限らず今のジャンプって編集があんまり作者の舵を取らなくなったのかなって思っちゃったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:59

    >>25

    こう言っちゃなんだけどさたかがモブ隊員の動揺描写に尺を割く意味ある?

    そこ以外でも作品の雰囲気を描ける場面なんていくらでもあるよね?

    もちろん意味があるとそう思えるならそれはいいけど、ただその感想を初見でどれだけ感じ取れた?

    ここで比較されて初めて言語化したなら作品単体内での描写だけで読み取れなかったわけで、ここの部分は冗長なだけの無駄な描写ってことになるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:04

    最新話は皇国の守護者味を感じて今後楽しみになった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:25

    過去の別スレ検索してきた


    原作

    改変


    改変後見るとこんくらいの会話量でみたいかも知れんと思ってしまった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:39

    個人的には主人公に直衛ほどの個性や魅力を感じないので皇国の守護者がどうとか全く思わん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:38:20

    ターン制会話になるとそんなに重要じゃなさそうな台詞で1ターンぶんのコマ消費しがちなのがもったいない
    せっかく絵がうまいんだから動きのあるシーンにページ使ってほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:32

    >>92

    1コマ2コマでフキダシぶち抜いたりして済ませればいいのに「ターン制」にするから無駄に細かく区切られてる感じはする

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:02:34

    >>25

    モブ隊員はともかく主人公の余計なコマが多くない?

    感じ方は人それぞれだけどさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:59

    >>90

    会話やコマを削ってほしいのはもちろん

    この主人公の言い方も腹立つんだよな

    上官だか同僚だか分からんけど一緒の隊になりたくないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:48

    言い方は悪いし伝わるかわからないけれど、「この場面でこういう事言う、やるキャラかっこいい」なんだと思う、シュチュエーションありきというか
    だから「このキャラクターだからこの場面こう言った」じゃないからキャラクターの一貫性がないんじゃないかなぁって

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:22

    >>55

    主人公チームの服装とかもう少しどうにかならなかったのかなとは思う

    術師という設定を活かして思い切り厨ニっぽく振ってもいいし逆に泥臭くミリタリーっぼくしてもいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:22

    >>97

    1話表紙の雰囲気や服装はすごく好きなんだけどな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:29:10

    題材もいいし画力高いし、もうちょっと編集が的確なアドバイスすれば名作になるポテンシャルはありそうなだけにもったいない…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:40:41

    >>99

    つーかここであーだこーだ言ってる奴らもほぼ全員、

    なんか…なんかもったいねーーーーーーーー

    って感情が湧いて出てしまって言わずにいられないって感じに見える

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:15:31

    画力がめちゃくちゃ高いのは疑いようもないだけに
    どうしてそんなに時間と労力使って3D覚えたての学生みたいなカメラワークで無駄なコマ描いてるの……?って気持ちになる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:16:03

    小説的というか優先順位が、喋らせたいセリフ>画って感じがする

    長台詞をもたせるためのに背景や別シーンで誤魔化す発想もなくに画面グルグルのも間延びの原因かな(そもそもセリフ削ればいいんだが)

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:25:31

    だんだんこなれてくるといいんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:35

    作者の頭の中映像化されたシナリオだとキャラが動きながらテンポよく会話してるから違和感ないんだと思うんだよね
    ただこっちは紙の静止画に出力された漫画として読むから大して動かない上に会話がくどいとなるわけだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:22

    読者的には話もそこそこに高い画力で派手に撃ち合うシーンを求めてる
    けど作者は会話劇とかお洒落な言い回しなんかを全面に押し出してる

    そして後者が微妙

    噛み合わんなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:37:01

    >>98

    この衣装すごくかっこいいけど作中で着る機会があるんだろうか


    2話のビル潜入とかもかっこいいで済ましたいのに主人公の振る舞いが微妙に露悪っぽくて乗り切れん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:43:39

    ジャンプラのコメ欄だとベタ褒めばっかだから自分の感覚がおかしい気がしてきてこっちに来た
    同じこと思ってる人がたくさんいて安心した

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:58:16

    2話のバトル描写を見た感じめちゃくちゃ高い画力で異能バトルをやっていけそうなポテンシャルはあるのに作者がやりたそうなことはターン制会話バトルなのがもどかしい
    なんだかんだでジャンプ系の花形ジャンルは派手な異能バトルだしこの画力で真っ当にバトルすればヒットしそうなのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:05:11

    画力≠漫画力
    画力はあるに越したことはないが画力だけ高くてもいい作品は作れないんだよな
    その上読み切りと連載とでは必要なスキルも違ってるし
    編集が積極的にアドバイスするとかベテラン作家のアシスタントの口利きして実地で勉強させるとかやりようはあると思うんだがな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:10:07

    >>2

    主人公の表情がほぼ変わらないのも単調に感じる要因だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:16:37

    言ってることもやってることも難しすぎてよく分からないし漫画として読みにくくて早々に脱落した
    今後人気出たら頭いい人達がストーリーまとめてくれるだろうしそれを待つわ
    ジャンプラは初回無料あるからいいね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:18:33

    これ編集の人は内容理解できてるってことなんだよな
    練ってある設定とか展開を事前に伝えてるのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:38:07

    ウェブ連載みたいなページ数や掲載スケジュールの都合がつけやすい媒体だと
    引き算の技術は伸びにくいのかもしれないなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:11:34

    諧謔味のあるセリフを言わせたいあまりヘイト管理が疎かでクソ野郎気味になってしまってる
    いやちゃんと職務を果たしてはいるんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:38:27

    個人的に術師が日本から独立して東北に自治区つくってる
    って設定いる?って思ってるんだがいるこれ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:23:15

    冗長さと感じる部分は丁寧に描こうとした部分を失敗したからだろうか?
    話の重さに絵のカロリーの高さがあいまって読んでて疲れを誘発するのかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:49:01

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:52:32

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:53:08

    ジャンプのマンガ道場みたいなので
    「読者が今気になってる情報をだす(読者が気になってないなら出さない)」
    ってあったけどとにかくこれが下手

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:58:47

    >>119

    ワートリ作者のかな

    たしかにこれドンピシャかも…

    x.comx.com
  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:16

    セリフのための場繋ぎでカメラぐーるぐるって、やってることがこれと同じだなって…


    アニメは動きだからこうだが(それでも苦肉の策)、漫画なんだから編集もセリフの推敲とかもっとこう…と思ってしまう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:21

    >>120

    超絶失礼を承知でこれに全部当てはまるんじゃと感じた

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:12:47

    >>117

    じゃあ少なくとも今の段階で要らないじゃん

    新連載の1話目で10話目にいる情報なんて載せる暇ないのよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:40:18

    >>77

    >>83

    配置されてる舞台や話を聞いてる人たちを描くと大分印象変わると思うんだけどな

    話聞いてる人たちがふんぞり返って適当に聞いてるとか、前のめりになって傾聴してるとか、俯いて何か手すさびしてるとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:49:05

    >>122

    この画像一枚でこのスレの話半分は終わりそうで草

    最初から全てに興味を持ててる熱心な読者は入り込めてるのかもしれないけど大多数の読者はこれのせいで置いてきぼりになってそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:03:31

    なまじ画力があるせいでなんとなく面白そうな雰囲気はあるからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:26:19

    >>123

    初期の段階から伏線張ってる漫画もあるし1話目の情報が回収されるのってオタク大好きじゃん

    だから全然先のために今はいらない情報出すのは良いと思うんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:28:32

    >>127

    そういうのは1話で本筋的に情報を進めた上で脇で出すものじゃない…?


    メインが足りないのに先々の事を言われても…とはなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:30:45

    >>127

    それ、まさにこの指摘なんじゃねえの

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:32:34

    1話時点で実はちゃんと描写されてることと
    何もわかってないのにいきなり膨大な設定の開示ってまったく違うよねえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:32:58

    >>128

    結局何が今必要な情報なのかの取捨選択を読者ができない状態なのが悪いんだよな

    今見るべき主軸にガッチリ誘導した上でさらっと自治区のワードが出てる、くらいならつつかれてないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:35:38

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:38:24

    ワートリの話するならワートリの初期って読み直すとびっくりするくらい情報が少ない
    ユーマの指輪の話とか「え、結構経ってから設定が出たな?」とかなるし
    じゃあ読んでてわけがわからないってなるか?っていうとならないから、上にあるように
    「今いる情報を出す、要らない情報は出さない」ってことが徹底されてるんだろうな
    その上で情報が増えた後から読み直すと「じゃあこの時のこれってこういうことか」ってなる塩梅でもあるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:40:29

    怪8みたいになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:43:58

    >>132

    >どのタイミングでどの情報を提示するかは、情報の中身と話の流れを見ないと判断できないでしょうよ


    上の理論は絶対正しいわけじゃないと言いつつ結局上の理論と同じこと言ってるのは草

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:50:16

    >>126

    作者のこと全然知らないけど前評判の良さと画力の高さでベテランな風格を感じる

    だから余計に設定と台詞の洪水が気になっちゃうのかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:11

    >>132

    ワートリの理論が絶対に正しいわけじゃないが、天傍には実際にこの理論で諭されるような指摘が入ってるわけじゃん

    ジャンプラWEBのコメントのほうはとくに

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:50

    >>136

    新鋭だから若いのかと思ってた

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:16

    多分この主人公は主人公じゃなくて脇キャラなら(主に女性)人気が爆発するタイプと見た

    クールで最強でスカした台詞を吐いて高貴だけど訳ありの血統で何考えてるか分からないキャラとかオタクが大好きな奴じゃん


    引き算ばかりが取り沙汰されるが逆にこの漫画に足りてないのは>>120上の④だよな

    ベタだけど主人公は新米術師にして現主人公はそのバディにした方が世界観理解の面でもキャラオタ釣りの面でも良かったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:57:11

    自治区に言及してもいいけど自治区がある意味が分かない
    術師はそこそこ数多いって言ってた気もするし県レベルの面積に住んでるの?
    自治区から結局全国になんとか管区みたいに隊員派遣してるわけでしょ?ここも分かりづらいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:05:40

    >>140

    自治区の説明も「日本へ人材派遣することが主な商業」みたいに繋がるなら分かるんだけどね

    この漫画は「自治区あります」だけなのよ

    そっから主人公たちは当たり前に日本国内で活動してるから「そこは説明しろよ」ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:05:42

    >>31

    このパターンだと思う

    この漫画読みづらいし、このスレみたいに惜しいと思ってる人や言い方悪いけど愚弄目的で読む人も減っていって少数の本当に好きな人しか残らないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:10:14

    情報の取捨選択っていうなら2話まるっとつかった話を「今はわかんないから置いておこう」されたのもキツイ
    いや3話の状態になった伏線なんだろうけれど作中で言うなよ
    だったら作中でもう「これじゃあ各地の封印がマトモに機能してないんじゃ…」って言っちゃえばよかったじゃん
    そのセリフから緊急事態、次回に続く、なら元よりもワクワクしたよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:13:15

    >>127

    そういうの(伏線)って何気ない一コマの絵に隠されてるとか一つの発言が実は…ってやつだろ?

    文字の羅列の事じゃない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:40

    >>57

    そのシーン

    司令になる立場の人間がまったく知らないの不自然すぎと思った

    つか組織の雰囲気や全容すら不明すぎて

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:23:07

    全国で同時多発してるから応援は期待できないってところも説明長かったよね
    長い電文読み上げ
    軍隊ものやりたいのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:23:07

    腐敗腐敗言ってる割に倉庫番や会計がチョロまかして横流ししてるような話しか出てこないのがよくわからん
    今対応してる事件にだって普通に予想では必要数に足りてただけの人員派遣してるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:46

    あーなるほどな
    絵やタイトルや扉絵からめちゃくちゃ面白そうなオーラ出てるからそのぶん落胆がデカいのか…このスレ見て理解出来た

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:49:58

    >>147

    主人公が今年は件数が例年に比べて発生数が多いから調査しろって言うのが突っぱねられたのだって

    だったらお前がまず根拠となるデータを出せってだけなんだよな

    あそこは多分「長いものに巻かれず現実が見えてる主人公」描きたいんだとは思うけれど

    描きたいものに対して描写が浅いのよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:53:32

    >>148

    設定や雰囲気も皆が「わあ!面白そう!好きそう」って思えそうな感じ有るんだ

    あるんだよ………

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:12

    カラーとかアイコンの話を読ませてほしいねん

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:03:46

    続くかはわからんけど好みの作風なんだよね
    面白いかって言われるとちょっと分らんのだけど、話運びの仕方が好きというか
    淡々と話が進むのでムリなく読めてる
    でもこっから跳ねるならよっぽど話が面白くなってそこで本編開始のスタート地点に着地できなきゃムリじゃないかな
    今なんか序章のゴチャゴチャしたとこを見てる気持ち

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:08:58

    >>149

    この辺って漫画なら割と大げさに描くべきとこなんだと思う

    自分はその辺は淡々と進めてても気にならんし そりゃそうなるよなって流したけど

    自分は「今の展開をもっと面白く描くべき」みたいなとこにはあんま興味ないから気にはならない


    というかそれよりそもそも話の主軸で面白くなっていけば問題ないんだ

    でもその肝心の主軸の面白さがいまだに見えてこないのが一番マズいとこだと思う

    それこそ軍隊モノ的な面白さが出てくるかと思ってたけどこない…… きそうなのにこない不思議な漫画


    このままなにごともなく打ち切りになったらスゲェけど 本当にどうなってるんだ……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:13:44

    なんか4ページ単位で雰囲気と勢いで話作ってないか
    場面が切り替わるごとに何ページか読み飛ばしてたのかと不安になるくらい一貫性が無い
    会話多いわりに内容はガバガバ過ぎるしみんな無能だし
    かといって主人公が超つええしたいわけでもなさそうだし
    結局、何したい漫画なんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:49

    >>153

    主軸ねえ

    確かに、主人公が何を目的として今どういう状況!!!ってすぐ言えん

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:20

    あにまんでスレ立ててこんなに続くほどの漫画でも無い

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:40

    名作に学ぶ「ほぼほぼ同じコマを利用した演出とは」

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:52

    >>156

    続く✕

    つつく◯

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:06

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:26

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:44

    >>160

    絵は良い

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:44

    >>155

    そうそう

    シンプルに主人公の目標とか状況とかが定まるとこまで行ってようやくスタート地点だと思ってる

    マジでそこにたどり着かねぇ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:19:40

    >>160

    今のとこは面白くなりそうな雰囲気をまといつつまだ何も始まってない予告編PVみたいな漫画

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:19:43

    >>160

    めちゃくちゃ面白い。正直この程度が分かりづらいってやばいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:20:10

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:20:35

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:37

    次話に期待すること教えてくれ 
    俺は恰好いいバトル

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:43

    3話に足りないと思ったもの
    数百年前の被害描写…これが無いから今回の危険度が分からない
    逃げ惑う一般市民…これが描かれないから緊急とは思えない。演習感がある
    全国八か所同時開放の異常さ…会議でさらっと流れるから裏で大きな陰謀が渦巻いてる感がない
    渡来口封印の内容と難易度…主人公の任務に興味がもてない
    司令部の強さ描写…壊滅した時の絶望感がない
    司令部の人物描写…薄いから悲しみもわかない
    どれだけ読者の感情を揺らさない漫画が描けるか実験してんのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:48

    >>159

    >>160

    >>165

    >>166

    わかりやすい埋め嵐が来たので通報推奨

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:22:20

    >>169

    これも自演臭いな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:22:37

    >>162

    ジャンプで村からさっさとでろって言われるのってこういうことだと思う

    目標の提示、行動をさっさとしないさいよって

    この場合はだったらも1話で「組織を俺が変えてやる」とか「誰もが安心して暮らせる日常を守る」とか

    大小かかわらず何か出してくれないと、斜に構えたなんでも義を言う主人公では困る

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:23:34

    サムライ8を思い出す設定の多さ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:24:05

    >>171

    村出ろの元ネタって何やったっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:24:38

    >>173

    レッドフード

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:25:15

    >>173

    レッドフード?


    この漫画は組織の全容がよく分かんないんだけど

    本編じゃなくおまけとしてでいいから組織図ほしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:25:22

    >>172

    サムライ8は「主人公の目的は?」「なぜ旅立つの?(なぜその行動をするの?)」については提示してくれたのでな…

  • 17716924/09/11(水) 14:25:32

    >>170

    そんな……俺は昨日からスレを眺めてなるほどな…と意見見て色々思ってたマンのに…

    光る部分が多いからこそ皆気になる部分が目につくのだなと納得した

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:25:36

    >>172

    今の段階ではそれよりかは面白い

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:28

    >>176

    キャラがだめだったかと思うが

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:50

    >>154

    かいわげき

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:27:10

    >>179

    寒8は

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:27:15

    主人公だから萌え駄目とは言わないと思うけれど2話で頭の上がらない年上だした時に「作者の萌え発表漫画かよ」って思ったよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:28:09

    まだ序盤じゃん!っていうがページ的にはもうここまでで1巻だよな
    この1巻で、描かれたものはなんだろう?と考える
    文字で書かれた設定が多いよな文字で書かれた設定は

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:28:10

    この漫画を表した画像

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:29:09

    >>183

    文字の多さはハンターハンターの方が多いのになんでハンターはあまり文句言われずにこの漫画は言われるのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:30:05

    >>164

    じゃあこのスレの10割やばくて草

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:30:50

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:31:35

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:31:58

    みんなうっすら性格悪いってのわかる
    こればっかりは描いてる側のアレが滲み出るもんだからあんま言うと誹謗中傷になるんだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:01

    >>187

    この掲示板全員に言い回ってるの?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:10

    >>186

    うん、やばいよ危機感持ったほうが良い

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:47

    終盤に埋め荒らしが自演しはじめるのって動画化したいからなんか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:53

    >>185

    積み上げてきた実績としか言えん

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:55

    >>189

    ライン超え

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:14

    >>194

    本人乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:15

    >>187

    管理人に言え

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:17

    >>187

    >>188

    自演…はずかしか!


    というかいきなりわかりやすい荒らしわき始めたな

    むしろ、荒らしになるほど熱心なファンがいるのは良いきざし…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:57

    なんだか期待できない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:34:17

    埋め荒らしが出たので次スレ行ったるか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:34:24

    a

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています